知らんがなと思われるかもしれないのですが、答えてもらえたら嬉しいです。コメント No.111877
私もりん子さんのコメントに同感です。
婚活において恋愛感情は必要ないと思います。
hohoJさんが結婚相手に求める条件を彼が満たしていて、あとはhohoJさんが彼に対して「許せない、受け入れられない」というところがまったくない、またはほとんどなければ、彼を選んでも良いのではないかと思います。
(逆に「どうしても許せないことがいくつかある」という場合は、彼を選ばないほうが不幸になるリスクは低いです)
というのも、恋愛感情というのは数年も経てば消えてしまうからです。
いずれ消えてしまうものを結婚相手を選ぶ決め手にしてしまうのは、ほとんど意味がないと思います。
そもそも、世の中に「かけがえのない人」というのは存在しません。
結婚生活がうまくいっている人というのは、「かけがえのないと思える相手と結婚した人」ではなく、「最低限の条件を満たしてさえいれば、あとはどんな相手とでも良好な関係を築いていける人」です。
「相手に幸せにしてもらう」のではなく「自分の相手に対する関わり方で、自分が自分を幸せにする」という意識が必要だと思います。
それでもhohoJさんが彼に対してぴんと来ないのであれば、あとはhohoJさんが結婚に対して何を一番に求めているのかによって決断すべきだと思います。
もしそれが「子どもを出産すること」だとしたら、hohoJさんは年齢的にもう猶予がほとんどないので、今の彼と結婚してしまった方が「子どもを持てなくなる」というリスクを減らせます。
一方、「『この人じゃなきゃダメだ』と思える人と結婚する」ことを最優先したいのであれば、彼は違うということになります。
その場合、やはりhohoJさんの年齢を考えると婚活市場でのhohoJさんの価値は既に下がっているので、一刻も早くお相手探しをしなければなりません。
辛口な意見でお気を悪くされたら申し訳ないのですが、正直に書くとhohoJさんは既に結婚相手として選ぶ男性に対して妥協を強いられる年齢になってしまっています。
さらに、そもそも彼がhohoJさんと結婚する意思があるのかどうかという問題もあります。
もし彼に「hohoJさんとの結婚は考えられない」と言われて振られた場合、hohoJさんが今のような気持ちでいられるかどうかは分かりません。
今はhohoJさんに「彼は私から離れて行かない」という自信があるから彼との結婚に躊躇しているのだと思いますが、その彼が離れて行った途端焦って必死に追いかけるようになるのではないかと思います。
恋愛感情で結婚まで突っ走れるのは、若い人だけの特権です。
ですが、大人は「理性で愛を育む」ことができます。
相手の条件が悪くなく、その相手が自分のためにしてくれたことにきちんと目を向けて感謝することができれば、その相手のことが愛おしくなるはずです。
それは恋愛感情のような一時の感情ではなく、努力次第で一生持ち続けることができるものだと思います。
- [48歳]
- はるか ランク圏外
※「知らんがなと思われるかもしれないのですが、答えてもらえたら嬉しいです。」の全コメント
- 婚活アプリっていっても、しょせんただの出会い系です。
婚活と謳うことによって、女性がわんさかと…
NiNi -- (No.111869) 2024-03-06 10:01 - hohoJさん
はじめまして
結婚が目的なら、好きな気持ちがそんなにない、はそれほど問題…
りん子 -- (No.111873) 2024-03-06 14:55 - はじめまして。
私もりん子さんのコメントに同感です。
婚活において恋愛感情は必要ないと思...
はるか -- (No.111877) 2024-03-06 19:43