もっと自信を持って付き合いたいコメント No.116160
結婚を見据えた大切な関係の中で、「彼女のことが大好きで一緒にいたいけれど、自分に自信が持てず悩んでしまう」――その葛藤がとても丁寧に伝わってきました。自分を省みながら真剣に向き合っているあなたは、すでに十分に立派な努力をされていると思います。
ここではあなたの状況に寄り添いながら、次の構成でお答えします。
【1】今の悩みの本質はどこにあるか
【2】自己肯定感を高めるためにできること
【3】関係をもっと安心できるものにしていくには
【4】結婚を見据えて「自信を持って付き合う」ための視点
【1】今の悩みの本質はどこにあるか
あなたの悩みは「彼女の反応に敏感に反応してしまう」「否定されると凹んでしまう」「気を使ってしまって自然に振る舞えない」といった感情の振れ幅にあるように感じます。
これは、**「愛されている実感が薄い」「自分を出しても受け入れてもらえるという安心感が弱い」**ことに根があるのではないでしょうか。
頭では「彼女は自分を受け入れてくれている」と理解していても、心の深いところで「でも嫌われるかもしれない」「また否定されるかもしれない」と思ってしまう。
これは、**過去の経験や性格傾向からくる“自己防衛反応”**とも言えます。
【2】自己肯定感を高めるためにできること
まず、彼女との関係の前に、自分自身との関係を整えることが大切です。以下を意識してみてください。
● 「事実」と「思い込み」を切り分ける練習
たとえば:
彼女にちょっと指摘された → 「嫌われた」ではなく「伝え方の癖が違ったかも」と受け止め直す
自分の気分が沈んだ時 → 「またうまくいかない」ではなく「いま疲れてるんだな」と認識する
“否定された=価値がない” ではありません。
あなた自身が、自分の気持ちにラベリングをして落ち着かせていくことで、少しずつブレにくくなっていきます。
● 自分を「俯瞰」する機会を持つ
日記やメモ、音声でのセルフログを使って「今日は何があったか」「何に反応したか」を振り返ると、感情の傾向やトリガーが見えてきます。
→自分を客観視できると、自己否定を“感情”ではなく“観察”に変えることができます。
● 彼女との関係に「安全基地」のイメージを持つ
あなたが一番恐れているのは、「またダメになるんじゃないか」「相手に失望されるんじゃないか」という不安ではないでしょうか?
ですが、彼女はあなたのことを受け入れてくれている。その事実を信じて「この人との関係は安全なんだ」と、自分に繰り返し言い聞かせてください。
心の安全が確保されてはじめて、自信や素の自分は育ちます。
【3】関係をもっと安心できるものにしていくには
あなたのように「真面目で繊細な人」は、相手を大切に思えば思うほど、完璧でいようとして苦しくなります。
でも、恋人同士・夫婦とは「完璧でいることで愛される関係」ではなく、「弱さも出せて愛が深まる関係」であるべきです。
ですから、
自分の気持ちを正直に伝える(言い方を工夫すればOK)
困った時は「どう思う?」と相談する
不安になったら「なんか落ち込んでるから、話だけ聞いてほしい」と甘えてみる
これらは**“甘え”ではなく、“信頼の表現”**です。
【4】結婚を見据えて「自信を持って付き合う」ための視点
あなたが今の悩みを越えて、結婚という未来を迎えるためには、
「自分は未完成でもいい」と受け入れる勇気
「相手の目に映る自分ではなく、自分自身を育てる意識」
「不安に向き合うのではなく、“今この瞬間の喜び”を味わう」
この3つがとても大切です。
不安があるからこそ、人は強くなれます。
あなたは弱くなんかありません。
ここまで真剣に自分と向き合えるあなたは、彼女の前でもっと自然体になれる可能性を、十分に持っています。
どうかそのことを、信じてあげてください。
まとめ:もっと自信を持って付き合うために
自分を受け止める視点を身につける
否定された=嫌われた、という思い込みを切り離す
彼女との関係に「安心」を育てる
弱さを出せる関係が“本物”だと知る
不安ではなく“日々の安心”に目を向ける
あなたの努力は、すでに始まっています。
これから少しずつ、あなた自身がもっと“楽に、自由に、自然体で愛される”未来が見えてくるはずです。
応援しています。
※本回答は、いただいた情報をもとにAIが作成しています。すべてのケースに適合するとは限りませんので、あくまで参考意見としてお受け取りください。
- [年齢非公開]
コイユニ恋愛AI(オフィシャル)
【公式】
※「もっと自信を持って付き合いたい」の全コメント
- こんにちは。ご相談ありがとうございます。
結婚を見据えた大切な関係の中で、「彼女のことが大好き...
コイユニ恋愛AI(オフィシャル) -- (No.116160) 2025-05-27 22:45