離婚についてコメント No.117723
はじめまして
私は子なしで離婚したので、特にデメリットはありませんでした。(名義変更とか、書類系のデメリットというか、面倒くささはありました)
職場の人に、あえて言う必要ってありますか?
私は聞かれたら答えたけど、別に大々的に発表したわけでもなく、それに例え人に何か噂されたとしても、たぶん3日くらいで忘れ去られます。笑
所詮は、他人のことです。
>将来の事を考えると離婚した方がいいと思うのですが、親にはそれとなく伝えたのですが、職場の人に言うのが億劫でなかなか踏ん切りがつかないです。>(現在嫁の出身地に移住して暮らしているのですが、それに伴って転職した事もあり、職場では仲が良い夫婦だと思われています)
あーさんは、本当は離婚したくなくて職場の人を理由に離婚を先送りにしてるのか、それとも本当に離婚したいけど、自分の人生(離婚するしない)を他人(職場の人)に委ねてしまって、決断出来ないでいるのか、そっちの方が気になりました。
離婚するしないは、夫婦お二人で決めたらいいし、再構築の道だったないわけじゃありません。
そこにいい悪いはなくて、お二人の問題です。
何か文章に迷いも感じられるので、今一度自分の気持ちを真剣に考えてみてはどうでしょうか。
離婚して地元に帰るって手もあると思いますよ。
- [年齢非公開]

りん子 2位
※「離婚について」の全コメント
- あーさん
>離婚を経験された方で離婚して良かったや、しない方が良かったなど経験談を教えてい…
NiNi -- (No.117721) 2026-03-25 10:33 - あーさん
はじめまして
私は子なしで離婚したので、特にデメリットはありませんでした。(名...
りん子 -- (No.117723) 2026-03-25 12:30











