なんだかなぁと。コメント No.25653

No.256532013-09-24 06:12

1

お返事を有難うございます。

ほかの方々のコメントを拝見していないので、すでに時機に遅れた意見となってしまうかもしれませんが、お許しください。

なるほど。
お友達カップルが、男性が多く費用負担している姿を見て、率直に「憧れ」ていらっしゃるというわけですね。

その「憧れ」の正体を考えてみましょうよ。
やはり、男性に守られたいということではないでしょうか?

では、どうして男性に守られたいと本能的に感じるのでしょうか?

これは私の個人的意見ですが、やはり古来から女性は男性よりも肉体的には弱い生き物です。
狩りに行くのは男性の仕事。
食事を作るのは女性の仕事。
そういう役割分担ができたのは、ごく自然なことですよね。

現代では、男女が平等に社会参画できます。
でも、これも「建前」に過ぎない場面も多く見られます。

まだまだ、経済的には男社会。
言い換えれば、狩場は男の世界なのですね。
女性は狩りに行っても、なかなかうまく獲物を捕まえられない。
女性が男性と肩を並べて高収入を得るのは、なかなか難しい。

私は、男性が多く費用負担をすべきなのは、このような現実的性差に根拠があると考えています。
「稼げる立場、稼げる可能性がより多い男性が、費用を負担するべきだ」と。

では、女性は男性に費用を負担させているだけなのでしょうか?
そんなことはありません。
女性は、男性とデートするときに、男性よりも多くの時間を遣って身支度していませんか?
シャンプーやトリートメントも、少し上質のものを買ったり、お洒落にお金をかけたりしていますよね?

比較的自由にお金が遣える年代の女性であれば、彼とのデートのために新しい化粧品を買ったり、本来は行く時期ではなくても、美容室にいったり、エステにいったり、ネイルにいったり。
お洋服もできる範囲で新調することもあるでしょうし、靴だって買いたくなりますよね。

そんな女性らしいアレコレ、とってもお金と時間がかかります。
そして、それらは女性本人の自己満足ということではなく、男性側もそういった「女性らしさ」を求めるし、「女性らしさ」に癒しを感じるものだと思います。

こう考えたら、男女の交際において、一緒に過ごすときに費やす経済的負担がにフィフティフィフティになってしまったら、ほかの部分(会うための準備にかかる費用、時間、心の用意すべて)で、女性の負担が圧倒的に大きくなりますよね。

しかも、性的つながりをもつような二人であれば、妊娠などの不安は女性にのしかかります。
望まない妊娠をしたとき、女性の心はお金では恢復させることはできません。

ですから、お金くらいは男性が負担して当然なのです。
それで、バランスがやっととれる・・・というのが、私の考えです。

これは、17歳という、お若く、彼が「男性であっても働いていないので稼げない」という年代でも同じことです。

実際に自由になるお金がなくても、「今、自分は『経済的に女性より強い立場になり得る男』の前段階の存在である」「前段階の存在であるということは、『男』になる準備をする時期。考え方だけでも『男』となる必要がある」
・・・という意識があれば、「女性に対してケチを露呈するのは、本当にみっともなく、恥ずかしいこと」だと認識しているはずです。

投稿前に、ちらっと新しいコメントも拝見しましたら、彼さんは「女性は~~だから」という話をなさるようですね。

ぜひ、彼さんに対して、論理的に「なぜ、男性がケチではいけないのか」を説明してさしあげてください。


  • [年齢非公開]
  •  yukif ランク圏外

※「なんだかなぁと。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE