男性についてコメント No.35735

No.357352014-04-01 15:05

9

はじめまして。

「自分の常識は他人の非常識」といいます。

私の家は両親も祖父母も親戚もきょうだいも皆離婚。あるいは結婚前に破断。家庭崩壊を繰り返して警察のお世話になることも度々ありました。

私は生まれた時にはもう父がいなかったので、男性の経済力を頼ることに未だに大変抵抗があります。また、子供の頃、父親の存在意義がわからず、他人の家の父親を見て、ガラクタを見ているような気分になったりする変な子供でした。

私の世界は「父」という存在がないまま始まってしまったので、これからも真に理解はできないだろうと思います。どういう父親が良いのかもいまだはっきりしません。

ウチは母子家庭で、お金がなく、家庭はギスギスして、常に家族同士でいがみ合い、人のちょっとしたミスを全員でこき下ろし、常に八つ当たりできる相手を探していじめまくる家でした。私は末っ子なので、上のきょうだい達の体の良いサンドバックでした。

それが日常だったので、それがおかしいとも思いませんでした。それ以外の家庭の姿を知らないからです。

逆に友人の家は円満そのもの。

どうしてこんなに違うのか、観察してみると、友人の家には、「ありがとう」がいっぱいありました。友人一家は、人を馬鹿にしたり、こきおろしたりすることがなく、自分たちの仕事のことを誇らしそうに話してくれたり、尊敬と感謝と笑顔がいつもたくさんあるので、私も釣られて笑顔でいられます。

家庭の平和を守っているのは、この「感謝」と「尊敬」なんですよ。

おそらくあなたの家には、これが当たり前にあるのだと思います。

私の家族は全員、「あんたには何もない」「あんたには何もできない」「馬鹿なんじゃない?」「頭おかしいんじゃない?」「あたしの人生なんだったのか」「あんたは野垂れ死ぬ」と、物心付く前から毎日いわれて育ちました。

これは母の口癖できょうだい達もいいます。ただの口癖で、大した意味は無いとわかっていても、聞き続けると人間歪みます。

あなたのご両親は、あなたにたくさん「ありがとう」などの、良い言霊を与えてくれていたのでは?決して家族の悪口などを子供に聞かせなかったと思います。

そうやって、あなたの未来の可能性を守ってきてくれているのです。


私のようにいわれて育った人は、男性でも女性でも多くいます。結構ありふれています。

これからそういう人たちにも会うでしょうが、ご両親がくれた「感謝」と「尊敬」の気持ちがあれば、自分の身を守りながら、相手の傷を癒やすこともできるでしょう。

あなたの「当たり前の日常」、どうぞ、大事になさってください。

どこへいっても、誰と出会っても、ご両親が教えてくださった「あなたの日常」が変わらなければ、みんな良い人でいてくれるはずです。

人付き合いにおける最も大事なものをすでに持っているなら、そんなに悩んで駆け引きする必要はありません。


ですが、あなたが誰かを好きになった時、「相手の全てがほしい、もっと自分を見てほしい、わたしのことどう思ってるか知りたい」などの不安に囚われた時、間違った行動をとりやすいし、せっかく身につけた感謝も尊敬も思いやりもぶっ飛ぶ可能性があるということを覚えておいてください。

大事なものは「尊敬」と「感謝」です。忘れないように。

※「男性について」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE