親がしんどいのを誤魔化す手段はありますか?コメント No.37491
人生を自分らしく楽しく生きていく為に、絶対的に必要なことは、
< 自分自身にどれくらいの人間力があるか >ということです。
私が思う「人間力」とは、どんな出来事や人間に出会っても、
自分の中にある固定観念から脱出して、
そのモノや人の「本質を見抜ける力があるか」ということです。
――――――
「人間力」=「本質を見極める力」です。
――――――
人間力がない人ほど、心の傷や、今までの経験から来る思い込み等に呑み込まれるので
「次の一手」「的確な判断・行動」が浮かばず、苦悩します。
逆に言えば、貴女に本質を見極める力がつけばつくほど、
親がそのままの性格でいても、貴女はどんどん幸せになっていきます。
何故なら、< 人間力のある人は、人間力のある人を惹きつける >からです。
「類は友を呼ぶ」で、人間力のある人は貴女の苦悩を察知できるし、
「クセのある人」とも上手に対応できるので、距離の取り方もとても上手です。
まさに「相手の人間レベルに合わせて的確な距離を取れる達人」が
人間力のある人なので、肉親のレベルがどうであれ、その人の人格だけは進化するし、
パートナーの家族に難のある人がいても、泥沼になる前に対応できる精神力があります。
じゃあ、どうやって人間力を上げればいいのか。
それは、自分の中に気付かぬうちに染み付いている固定観念、思い込みをひとつひとつ、
内観し、分析し、「本質だけを見る思考」に書き換えることが大事です。
例えば、両親、義理の親、彼氏、旦那、子供、友人、職場の上司、部下、同僚。
これらはみんな、「私から見た、彼らの立場、役割」みたいなものですよね。
だから、彼らの「本質」ではありません。
では、彼らの「本質」とは?
――――――
< みんな同じ、独りの人間 >という部分が、私達の本質です。
――――――
当たり前ですが、本来、私たちは独立した人間です。
その証拠に、自分がしてきた経験は、その時の気持ちは、自分にしか分かりません。
だからこそ、「親のくせに」とか「彼氏なのに」「子供のくせに」「上司なのに」という
色眼鏡を外し、「親ならばこうすべきだ」「上司ならばこうあるべき」等という
自分特有の「思い込み」をやめて、< 等身大の独りの人間として >相手を見るのです。
そこには何が見えるでしょう?
今回なら、貴女の目の前には「過干渉な年上女性」がいますね。
さらに言うと「過干渉を自覚していない、年上女性」でもありますね。
大事なのは、次。
そこで貴女が、自分の「人間力」を駆使して考えるのです。
< 何故、この女性は過干渉になり、それを自覚できない人格になったのだろう? >と。
自分が負った傷を横に置き、
「人は何を経験したら過干渉になるのか」を研究、分析するのです。
これが、本質を見極める内面の作業です。
その女性は、50年なら50年間、色んな経験をしているのです。
何かがなければ、人は過干渉にはなりません。
どんな心の傷を負えば、過干渉になるのか。それを直視することから逃げるのか。
どういう寂しい経験をし、どういう弱さがあるから、そこに留まっているのか。
そういう視点、切り口で、自分の想像力、経験値、知識を総動員させ、
「困った母親」ではなく、「過干渉の女性心理」を理解する努力をして、
< 誰とでもうまく付き合える自分を、自分で育てて行く >のです。
「親がしんどいのを誤魔化す手段を探す」より、よっぽど、貴女の為になります。
「公私混同」せず、独りの女性の人生を、彼女の闇を「理解する」のです。
「許す・許さない」の視点だと自分の感情が入り込み、公私混同になるので、
そういう観点で彼女を裁かない方が、自分の為です。
独りの人間として、「等身大の彼女」を見ていく。
(ああいう経験をしたら、そりゃあ過干渉にもなるわな~)と理解を示し、
(だからって、私を傷付けていいってことはないよな~。あれはヒドイ)と軽蔑もする。
(いつまでも過干渉のままオバさんになる女性はイタイし、尊敬できないな)と思い、
(でも、親としては育ててもらったもんな~)と感謝もする。
――――――
(母と付き合うのがしんどい・・・)という自分の感情に溺れるのではなく、
人として、彼女の○○は理解できる(=うんうん、辛かったね・・・)
○○は軽蔑する(=許せんッ!ムカつく!)
○○は尊敬できない(=あんなオバさんにはなりたくない。気を付けよう)
○○は感謝してる(=楽しかった!嬉しかった!イイ思い出をありがとう!)
これをキッチリ、貴女が把握し、どの感情も認めて、充分に「堪能」できれば
貴女は彼女から卒業できます。彼女の好きな部分とだけ、付き合えるようになります。
――――――
クセのある女性とうまく距離を取って、感情を乱されないようになったら、
世の中の男性はもっとクセがなく優しい人が多いので、恋愛だってうまく行きます。
つまり、「苦手な身内を隠そうとする、身内の私」のままでいては
貴女はずっと苦しいままですよ、ってことです。
そうではなく、苦手な身内を見事に攻略している貴女が、いずれ身内になる部外者の彼氏に
予め、「身内の攻略方法」を伝授し、彼氏に協力してもらうのです。ドン引きせず、逃げず、
理解を示し、協力できる男、伝授した方法で実践できるレベルの男がいたら、
その人が紛れもなく、貴女の運命の人です。貴女の人間力が引き寄せた、素晴らしい人です。
「クセのある身内」は、言わば「リトマス試験紙」なのです。
貴女の人間力を試される、リトマス試験紙。
貴女が母親を攻略できたら、今度は、成長した素晴らしい貴女に
ふさわしい男かどうかを見極める、リトマス試験紙です。
例えば、「誰からも嫌われている上司」がいて、
みんなで上司への嫌悪感を共有し、愚痴を言ってるとする。
その中で一人、媚びてもいないのにその上司から好かれている稀有な男性がいたら、
貴女はどう思います?(すげー人間力!魅力的!群を抜いてる!)って思いません?
それが、人間力の本質です。
それが、「コミュニケーション能力が高い」ということです。
口がうまいとか、女性のエスコートがうまいとか、
マメだとか、サプライズ好きとか、そんな薄っぺらいのは本質じゃないです。
身内にそういう「エベレスト」みたいなクセのある人がいる貴女は、ある意味ラッキーです。
結婚前に「一流登山家」になれるのだから、プロになってから相方を見つけた方が
結婚後は素晴らしい生活を送れるでしょう。
まぁ、大抵の男は登山途中に死ぬと思うけど(笑)
いつかきっと、貴女と同じ「一流登山家」が現れると思いますよ。
苦難も試練も、自分の人間力を駆使して「楽しむ知恵」「成長の切り口」を持つことです。
すべては「幸せになる為の踏み台」です。ガッツリ踏み込んで飛躍していきましょう!
< 自分自身にどれくらいの人間力があるか >ということです。
私が思う「人間力」とは、どんな出来事や人間に出会っても、
自分の中にある固定観念から脱出して、
そのモノや人の「本質を見抜ける力があるか」ということです。
――――――
「人間力」=「本質を見極める力」です。
――――――
人間力がない人ほど、心の傷や、今までの経験から来る思い込み等に呑み込まれるので
「次の一手」「的確な判断・行動」が浮かばず、苦悩します。
逆に言えば、貴女に本質を見極める力がつけばつくほど、
親がそのままの性格でいても、貴女はどんどん幸せになっていきます。
何故なら、< 人間力のある人は、人間力のある人を惹きつける >からです。
「類は友を呼ぶ」で、人間力のある人は貴女の苦悩を察知できるし、
「クセのある人」とも上手に対応できるので、距離の取り方もとても上手です。
まさに「相手の人間レベルに合わせて的確な距離を取れる達人」が
人間力のある人なので、肉親のレベルがどうであれ、その人の人格だけは進化するし、
パートナーの家族に難のある人がいても、泥沼になる前に対応できる精神力があります。
じゃあ、どうやって人間力を上げればいいのか。
それは、自分の中に気付かぬうちに染み付いている固定観念、思い込みをひとつひとつ、
内観し、分析し、「本質だけを見る思考」に書き換えることが大事です。
例えば、両親、義理の親、彼氏、旦那、子供、友人、職場の上司、部下、同僚。
これらはみんな、「私から見た、彼らの立場、役割」みたいなものですよね。
だから、彼らの「本質」ではありません。
では、彼らの「本質」とは?
――――――
< みんな同じ、独りの人間 >という部分が、私達の本質です。
――――――
当たり前ですが、本来、私たちは独立した人間です。
その証拠に、自分がしてきた経験は、その時の気持ちは、自分にしか分かりません。
だからこそ、「親のくせに」とか「彼氏なのに」「子供のくせに」「上司なのに」という
色眼鏡を外し、「親ならばこうすべきだ」「上司ならばこうあるべき」等という
自分特有の「思い込み」をやめて、< 等身大の独りの人間として >相手を見るのです。
そこには何が見えるでしょう?
今回なら、貴女の目の前には「過干渉な年上女性」がいますね。
さらに言うと「過干渉を自覚していない、年上女性」でもありますね。
大事なのは、次。
そこで貴女が、自分の「人間力」を駆使して考えるのです。
< 何故、この女性は過干渉になり、それを自覚できない人格になったのだろう? >と。
自分が負った傷を横に置き、
「人は何を経験したら過干渉になるのか」を研究、分析するのです。
これが、本質を見極める内面の作業です。
その女性は、50年なら50年間、色んな経験をしているのです。
何かがなければ、人は過干渉にはなりません。
どんな心の傷を負えば、過干渉になるのか。それを直視することから逃げるのか。
どういう寂しい経験をし、どういう弱さがあるから、そこに留まっているのか。
そういう視点、切り口で、自分の想像力、経験値、知識を総動員させ、
「困った母親」ではなく、「過干渉の女性心理」を理解する努力をして、
< 誰とでもうまく付き合える自分を、自分で育てて行く >のです。
「親がしんどいのを誤魔化す手段を探す」より、よっぽど、貴女の為になります。
「公私混同」せず、独りの女性の人生を、彼女の闇を「理解する」のです。
「許す・許さない」の視点だと自分の感情が入り込み、公私混同になるので、
そういう観点で彼女を裁かない方が、自分の為です。
独りの人間として、「等身大の彼女」を見ていく。
(ああいう経験をしたら、そりゃあ過干渉にもなるわな~)と理解を示し、
(だからって、私を傷付けていいってことはないよな~。あれはヒドイ)と軽蔑もする。
(いつまでも過干渉のままオバさんになる女性はイタイし、尊敬できないな)と思い、
(でも、親としては育ててもらったもんな~)と感謝もする。
――――――
(母と付き合うのがしんどい・・・)という自分の感情に溺れるのではなく、
人として、彼女の○○は理解できる(=うんうん、辛かったね・・・)
○○は軽蔑する(=許せんッ!ムカつく!)
○○は尊敬できない(=あんなオバさんにはなりたくない。気を付けよう)
○○は感謝してる(=楽しかった!嬉しかった!イイ思い出をありがとう!)
これをキッチリ、貴女が把握し、どの感情も認めて、充分に「堪能」できれば
貴女は彼女から卒業できます。彼女の好きな部分とだけ、付き合えるようになります。
――――――
クセのある女性とうまく距離を取って、感情を乱されないようになったら、
世の中の男性はもっとクセがなく優しい人が多いので、恋愛だってうまく行きます。
つまり、「苦手な身内を隠そうとする、身内の私」のままでいては
貴女はずっと苦しいままですよ、ってことです。
そうではなく、苦手な身内を見事に攻略している貴女が、いずれ身内になる部外者の彼氏に
予め、「身内の攻略方法」を伝授し、彼氏に協力してもらうのです。ドン引きせず、逃げず、
理解を示し、協力できる男、伝授した方法で実践できるレベルの男がいたら、
その人が紛れもなく、貴女の運命の人です。貴女の人間力が引き寄せた、素晴らしい人です。
「クセのある身内」は、言わば「リトマス試験紙」なのです。
貴女の人間力を試される、リトマス試験紙。
貴女が母親を攻略できたら、今度は、成長した素晴らしい貴女に
ふさわしい男かどうかを見極める、リトマス試験紙です。
例えば、「誰からも嫌われている上司」がいて、
みんなで上司への嫌悪感を共有し、愚痴を言ってるとする。
その中で一人、媚びてもいないのにその上司から好かれている稀有な男性がいたら、
貴女はどう思います?(すげー人間力!魅力的!群を抜いてる!)って思いません?
それが、人間力の本質です。
それが、「コミュニケーション能力が高い」ということです。
口がうまいとか、女性のエスコートがうまいとか、
マメだとか、サプライズ好きとか、そんな薄っぺらいのは本質じゃないです。
身内にそういう「エベレスト」みたいなクセのある人がいる貴女は、ある意味ラッキーです。
結婚前に「一流登山家」になれるのだから、プロになってから相方を見つけた方が
結婚後は素晴らしい生活を送れるでしょう。
まぁ、大抵の男は登山途中に死ぬと思うけど(笑)
いつかきっと、貴女と同じ「一流登山家」が現れると思いますよ。
苦難も試練も、自分の人間力を駆使して「楽しむ知恵」「成長の切り口」を持つことです。
すべては「幸せになる為の踏み台」です。ガッツリ踏み込んで飛躍していきましょう!
- [53歳]
- 月岡奈津子 ランク圏外
※「親がしんどいのを誤魔化す手段はありますか?」の全コメント
- それは大変でしたね。
親関係は、放任もキツイけど過干渉はもっとキツイと思います。
愛…
くろみつとっと -- (No.37386) 2014-05-13 11:56- >くろみつとっとさん
共感のコメント、ありがとうございます。
親の悪口を零すと「親なんて皆そ…
Insomnia(投稿者) -- (No.37410) 2014-05-13 22:15
- >くろみつとっとさん
共感のコメント、ありがとうございます。
親の悪口を零すと「親なんて皆そ…
- あなたのお母さんは、一般的には毒親の部類に入るかと・・・・(--)
殴られることはあったとして…
ミコリー -- (No.37393) 2014-05-13 14:37 - それは辛かったですね、色んな意味で。。
でも、残念ながら家族ですから。それを受け入れられない男…
shersher -- (No.37408) 2014-05-13 21:54- >shersherさん
ありがとうございます。
でも実の娘すら受け入れない親を、他人が義理の…
Insomnia(投稿者) -- (No.37415) 2014-05-13 22:45
- >shersherさん
ありがとうございます。
でも実の娘すら受け入れない親を、他人が義理の…
- >ミコリーさん
どうでしょう、少し違うと思います。
ただ他者に認められたい、必要とされたいと…
Insomnia(投稿者) -- (No.37412) 2014-05-13 22:32 - 本当にお疲れさまでした…
プロポーズまでしてくれた彼に引かたのはお母様が「いかにもアレコレ…
藤本冬蘭 -- (No.37421) 2014-05-14 00:14- >シロツメクサさん
ありがとうございます。結婚相手に親が変なことを伝えても大丈夫なのかな。
…
Insomnia(投稿者) -- (No.37445) 2014-05-14 07:32
- >シロツメクサさん
ありがとうございます。結婚相手に親が変なことを伝えても大丈夫なのかな。
…
- ここまで頑張られた事大変だったと思います。
お察しします。
ただ、惜しいなぁという気持ち…
つばき -- (No.37433) 2014-05-14 02:45- >つばきさん
ありがとうございます。
親の過干渉の書籍やネットはたくさんあって世間に認知され…
Insomnia(投稿者) -- (No.37446) 2014-05-14 07:49
- >つばきさん
ありがとうございます。
親の過干渉の書籍やネットはたくさんあって世間に認知され…
- 独り暮らしをしてもう10年ぐらいになります。
ここ数年は大きく揉めたこともなく、うまくいってる…
Insomnia(投稿者) -- (No.37450) 2014-05-14 08:41 - 主さん、結構思いつめているみたいですね。大丈夫、思い詰めなくても大丈夫です。
主さんは、色…
くろみつとっと -- (No.37453) 2014-05-14 11:03- >くろみつとっとさん
辛い過去のお話をありがとうございます。
不倫は犯罪なのに明らかな罪をか…
Insomnia(投稿者) -- (No.37488) 2014-05-15 03:39
- >くろみつとっとさん
辛い過去のお話をありがとうございます。
不倫は犯罪なのに明らかな罪をか…
- >Insomnia(投稿者)さん
なんだか、Insomniaさんは根本的にちょっとずれてい…
藤本冬蘭 -- (No.37457) 2014-05-14 12:50 - もう一度失礼します。
何人かの方からすでに指摘がありますが・・・『母親を見れば、将来の姿が見え…
ミコリー -- (No.37474) 2014-05-14 20:22- >ミコリーさん
私が人格障害だからこれを機に治しなさいってことですよね?
離れて暮らす今は私…
Insomnia(投稿者) -- (No.37490) 2014-05-15 04:34
- >ミコリーさん
私が人格障害だからこれを機に治しなさいってことですよね?
離れて暮らす今は私…
- >シロツメクサさん
そうですね、私がズレていて、一般的な親子像を正しく認識できていないからいけ…
Insomnia(投稿者) -- (No.37489) 2014-05-15 04:13 - 人生を自分らしく楽しく生きていく為に、絶対的に必要なことは、
< 自分自身にどれくらいの人間力...
月岡奈津子 -- (No.37491) 2014-05-15 04:41- >奈津子さん
丁寧なアドバイスありがとうございます。楽になった気がします。
そうですね、…
Insomnia(投稿者) -- (No.37535) 2014-05-16 07:23
- >奈津子さん
丁寧なアドバイスありがとうございます。楽になった気がします。
そうですね、…
- あくまで可能性ですから、軽く読んでくださいね。
1.彼に「”母子関係”が気持ち悪い」と思わ…
glambert -- (No.37496) 2014-05-15 10:22- >glambertさん
結婚を格好の逃げ道なんて思ってないです。
今の私は逃げる必要なんてな…
Insomnia(投稿者) -- (No.37536) 2014-05-16 07:47- >Insomnia(投稿者)さん
悩みの根源をわかってない相談者にありがちなのが、論点がズ…
glambert -- (No.37541) 2014-05-16 10:05- >glambertさん
glambertさんは親と絶縁された方なのでしょうね、おめでとうござい…
Insomnia(投稿者) -- (No.37756) 2014-05-24 10:26
- >glambertさん
glambertさんは親と絶縁された方なのでしょうね、おめでとうござい…
- >Insomnia(投稿者)さん
悩みの根源をわかってない相談者にありがちなのが、論点がズ…
- >glambertさん
結婚を格好の逃げ道なんて思ってないです。
今の私は逃げる必要なんてな…
- こんにちは
他の方とのコメントなども読ませていただき、少しづつ自己分析もなさっているようで…
藤本冬蘭 -- (No.37504) 2014-05-15 12:36 - >シロツメクサさん
たびたびのコメントありがとうございます。
感情的になり、御見苦しいところ…
Insomnia(投稿者) -- (No.37537) 2014-05-16 08:07 - こんにちは。
少し疑問に思ったのでコメントさせていただきます。
親に紹介したら、
「お…
ぽんた -- (No.37539) 2014-05-16 08:23- >みなづきさん
やさしいお言葉ありがとうございます。
コメントが遅れて申し訳ありません。
…
Insomnia(投稿者) -- (No.37754) 2014-05-24 10:17
- >みなづきさん
やさしいお言葉ありがとうございます。
コメントが遅れて申し訳ありません。
…
- Insomniaさん、はじめまして。
アドバイスというか、共感になります。
私の両親…
Chisa -- (No.37561) 2014-05-17 00:40- >Chisaさん
心中を激白してくださり、ありがとうございます。
小学生のころから親を殺した…
Insomnia(投稿者) -- (No.37758) 2014-05-24 10:57
- >Chisaさん
心中を激白してくださり、ありがとうございます。
小学生のころから親を殺した…
- わたしも機能不全家庭に育ったので、主さんのお気持ち分かります。
主さんはすでに自立して生活をさ…
はゆる -- (No.37566) 2014-05-17 12:01 - >はゆるさん
そうですか…まだ呪縛の渦中ですか、困りました。
相手にとって大して会いもしない…
Insomnia(投稿者) -- (No.37759) 2014-05-24 11:12 - 親が子供時代に主さんにしたことは、自分の子供だからと言ってしてはいけないことでした。
例えば、…
はゆる -- (No.37761) 2014-05-24 11:45- >はゆるさん
勇者様との出会い、おめでとうございます。ちょっと羨ましいです。
私自身は、相手…
Insomnia(投稿者) -- (No.39122) 2014-06-15 13:40
- >はゆるさん
勇者様との出会い、おめでとうございます。ちょっと羨ましいです。
私自身は、相手…
- >Insomniaさん
私に対する嫌味なのでしょうが、ご自身を落とすような文章が続いていた…
glambert -- (No.37792) 2014-05-24 19:43- >glambertさん
コメントありがとうございました。
Insomnia(投稿者) -- (No.39123) 2014-06-15 13:42
- >glambertさん
コメントありがとうございました。
- こんばんは、
今後のことをいろいろ考えて見ますと、
同様の展開が、相手を異にしても、再度…
mami -- (No.37811) 2014-05-25 00:44 - 誤操作してしまいました、もうしわけありません
Insomnia(投稿者) -- (No.39118) 2014-06-15 13:23 - >mamiさん
アドバイスありがとうございます。
マザコン息子その親という風に見えたなら、相…
Insomnia(投稿者) -- (No.39125) 2014-06-15 14:04