親がしんどいのを誤魔化す手段はありますか?コメント No.37811
こんばんは、
今後のことをいろいろ考えて見ますと、
同様の展開が、相手を異にしても、再度起こるような予感がします。
それは、
①親との関係について問題点をある程度まで理解している、
②しかし、現状の関係性を強く肯定している
この状況は、第三者から見ての「違和感」が「破談」になる可能性を否めないものがあります。
①から②のあいだには、それこそ、感情に色づけられた複合体(コンプレックス)が横たわり、
主さんの、正常な判断を曇らせているようです。
破談を、相談所を通して一方的に通告するという彼の行動が、正しいものかどうかはさておき、
違和感→不安→想像→ためらい→お断り
という流れは、わたしにはわかりやすく感じました。
関係性に対しての感じ方の違いというのは、生活感覚の違いで、
それが今後も、最低限の関わりであったとしても「他人ではいられない」「親」という存在においては、
結婚という重大な局面の大きすぎる問題になるのは当然です。
主さんが、31歳ではなく23歳というなら、また状況は違っていたかもしれません。
しかしながら、…。
自然状況の出会いではなく、婚活という中での出会いでは、積極的に「リスク」をとりたい男性は存在しないと思われます。
すなわち、主さんの抱える「リスク」とは?
(これまでのみなさんの回答にあると思います、聞き入れたくない部分かもしれませんが)
リスク対策には大きく分けて、下記の4つの方法があります。
● リスク回避=そこから逃げ出す
● リスク低減=発生確率を下げる、もしくはリスク発生時の影響を低くする(or両方)
● リスク移転=保険をかける
● リスク保有=何もしない、発生した損失は甘受する
親との関係性と自身の考え方を、相手の対場に立って、もう一度精査してみてはいかがですか?
毒親のもとに育った方というのは、思いのほか多くいます。
そのこと自体は、別に珍しくも無いことです。
精神的に決別する、という意味を、わかるかどうか?ということです。
今後のことをいろいろ考えて見ますと、
同様の展開が、相手を異にしても、再度起こるような予感がします。
それは、
①親との関係について問題点をある程度まで理解している、
②しかし、現状の関係性を強く肯定している
この状況は、第三者から見ての「違和感」が「破談」になる可能性を否めないものがあります。
①から②のあいだには、それこそ、感情に色づけられた複合体(コンプレックス)が横たわり、
主さんの、正常な判断を曇らせているようです。
破談を、相談所を通して一方的に通告するという彼の行動が、正しいものかどうかはさておき、
違和感→不安→想像→ためらい→お断り
という流れは、わたしにはわかりやすく感じました。
関係性に対しての感じ方の違いというのは、生活感覚の違いで、
それが今後も、最低限の関わりであったとしても「他人ではいられない」「親」という存在においては、
結婚という重大な局面の大きすぎる問題になるのは当然です。
主さんが、31歳ではなく23歳というなら、また状況は違っていたかもしれません。
しかしながら、…。
自然状況の出会いではなく、婚活という中での出会いでは、積極的に「リスク」をとりたい男性は存在しないと思われます。
すなわち、主さんの抱える「リスク」とは?
(これまでのみなさんの回答にあると思います、聞き入れたくない部分かもしれませんが)
リスク対策には大きく分けて、下記の4つの方法があります。
● リスク回避=そこから逃げ出す
● リスク低減=発生確率を下げる、もしくはリスク発生時の影響を低くする(or両方)
● リスク移転=保険をかける
● リスク保有=何もしない、発生した損失は甘受する
親との関係性と自身の考え方を、相手の対場に立って、もう一度精査してみてはいかがですか?
毒親のもとに育った方というのは、思いのほか多くいます。
そのこと自体は、別に珍しくも無いことです。
精神的に決別する、という意味を、わかるかどうか?ということです。
- [年齢非公開]
- mami ランク圏外
※「親がしんどいのを誤魔化す手段はありますか?」の全コメント
- それは大変でしたね。
親関係は、放任もキツイけど過干渉はもっとキツイと思います。
愛…
くろみつとっと -- (No.37386) 2014-05-13 11:56- >くろみつとっとさん
共感のコメント、ありがとうございます。
親の悪口を零すと「親なんて皆そ…
Insomnia(投稿者) -- (No.37410) 2014-05-13 22:15
- >くろみつとっとさん
共感のコメント、ありがとうございます。
親の悪口を零すと「親なんて皆そ…
- あなたのお母さんは、一般的には毒親の部類に入るかと・・・・(--)
殴られることはあったとして…
ミコリー -- (No.37393) 2014-05-13 14:37 - それは辛かったですね、色んな意味で。。
でも、残念ながら家族ですから。それを受け入れられない男…
shersher -- (No.37408) 2014-05-13 21:54- >shersherさん
ありがとうございます。
でも実の娘すら受け入れない親を、他人が義理の…
Insomnia(投稿者) -- (No.37415) 2014-05-13 22:45
- >shersherさん
ありがとうございます。
でも実の娘すら受け入れない親を、他人が義理の…
- >ミコリーさん
どうでしょう、少し違うと思います。
ただ他者に認められたい、必要とされたいと…
Insomnia(投稿者) -- (No.37412) 2014-05-13 22:32 - 本当にお疲れさまでした…
プロポーズまでしてくれた彼に引かたのはお母様が「いかにもアレコレ…
藤本冬蘭 -- (No.37421) 2014-05-14 00:14- >シロツメクサさん
ありがとうございます。結婚相手に親が変なことを伝えても大丈夫なのかな。
…
Insomnia(投稿者) -- (No.37445) 2014-05-14 07:32
- >シロツメクサさん
ありがとうございます。結婚相手に親が変なことを伝えても大丈夫なのかな。
…
- ここまで頑張られた事大変だったと思います。
お察しします。
ただ、惜しいなぁという気持ち…
つばき -- (No.37433) 2014-05-14 02:45- >つばきさん
ありがとうございます。
親の過干渉の書籍やネットはたくさんあって世間に認知され…
Insomnia(投稿者) -- (No.37446) 2014-05-14 07:49
- >つばきさん
ありがとうございます。
親の過干渉の書籍やネットはたくさんあって世間に認知され…
- 独り暮らしをしてもう10年ぐらいになります。
ここ数年は大きく揉めたこともなく、うまくいってる…
Insomnia(投稿者) -- (No.37450) 2014-05-14 08:41 - 主さん、結構思いつめているみたいですね。大丈夫、思い詰めなくても大丈夫です。
主さんは、色…
くろみつとっと -- (No.37453) 2014-05-14 11:03- >くろみつとっとさん
辛い過去のお話をありがとうございます。
不倫は犯罪なのに明らかな罪をか…
Insomnia(投稿者) -- (No.37488) 2014-05-15 03:39
- >くろみつとっとさん
辛い過去のお話をありがとうございます。
不倫は犯罪なのに明らかな罪をか…
- >Insomnia(投稿者)さん
なんだか、Insomniaさんは根本的にちょっとずれてい…
藤本冬蘭 -- (No.37457) 2014-05-14 12:50 - もう一度失礼します。
何人かの方からすでに指摘がありますが・・・『母親を見れば、将来の姿が見え…
ミコリー -- (No.37474) 2014-05-14 20:22- >ミコリーさん
私が人格障害だからこれを機に治しなさいってことですよね?
離れて暮らす今は私…
Insomnia(投稿者) -- (No.37490) 2014-05-15 04:34
- >ミコリーさん
私が人格障害だからこれを機に治しなさいってことですよね?
離れて暮らす今は私…
- >シロツメクサさん
そうですね、私がズレていて、一般的な親子像を正しく認識できていないからいけ…
Insomnia(投稿者) -- (No.37489) 2014-05-15 04:13 - 人生を自分らしく楽しく生きていく為に、絶対的に必要なことは、
< 自分自身にどれくらいの人間力…
月岡奈津子 -- (No.37491) 2014-05-15 04:41- >奈津子さん
丁寧なアドバイスありがとうございます。楽になった気がします。
そうですね、…
Insomnia(投稿者) -- (No.37535) 2014-05-16 07:23
- >奈津子さん
丁寧なアドバイスありがとうございます。楽になった気がします。
そうですね、…
- あくまで可能性ですから、軽く読んでくださいね。
1.彼に「”母子関係”が気持ち悪い」と思わ…
glambert -- (No.37496) 2014-05-15 10:22- >glambertさん
結婚を格好の逃げ道なんて思ってないです。
今の私は逃げる必要なんてな…
Insomnia(投稿者) -- (No.37536) 2014-05-16 07:47- >Insomnia(投稿者)さん
悩みの根源をわかってない相談者にありがちなのが、論点がズ…
glambert -- (No.37541) 2014-05-16 10:05- >glambertさん
glambertさんは親と絶縁された方なのでしょうね、おめでとうござい…
Insomnia(投稿者) -- (No.37756) 2014-05-24 10:26
- >glambertさん
glambertさんは親と絶縁された方なのでしょうね、おめでとうござい…
- >Insomnia(投稿者)さん
悩みの根源をわかってない相談者にありがちなのが、論点がズ…
- >glambertさん
結婚を格好の逃げ道なんて思ってないです。
今の私は逃げる必要なんてな…
- こんにちは
他の方とのコメントなども読ませていただき、少しづつ自己分析もなさっているようで…
藤本冬蘭 -- (No.37504) 2014-05-15 12:36 - >シロツメクサさん
たびたびのコメントありがとうございます。
感情的になり、御見苦しいところ…
Insomnia(投稿者) -- (No.37537) 2014-05-16 08:07 - こんにちは。
少し疑問に思ったのでコメントさせていただきます。
親に紹介したら、
「お…
ぽんた -- (No.37539) 2014-05-16 08:23- >みなづきさん
やさしいお言葉ありがとうございます。
コメントが遅れて申し訳ありません。
…
Insomnia(投稿者) -- (No.37754) 2014-05-24 10:17
- >みなづきさん
やさしいお言葉ありがとうございます。
コメントが遅れて申し訳ありません。
…
- Insomniaさん、はじめまして。
アドバイスというか、共感になります。
私の両親…
Chisa -- (No.37561) 2014-05-17 00:40- >Chisaさん
心中を激白してくださり、ありがとうございます。
小学生のころから親を殺した…
Insomnia(投稿者) -- (No.37758) 2014-05-24 10:57
- >Chisaさん
心中を激白してくださり、ありがとうございます。
小学生のころから親を殺した…
- わたしも機能不全家庭に育ったので、主さんのお気持ち分かります。
主さんはすでに自立して生活をさ…
はゆる -- (No.37566) 2014-05-17 12:01 - >はゆるさん
そうですか…まだ呪縛の渦中ですか、困りました。
相手にとって大して会いもしない…
Insomnia(投稿者) -- (No.37759) 2014-05-24 11:12 - 親が子供時代に主さんにしたことは、自分の子供だからと言ってしてはいけないことでした。
例えば、…
はゆる -- (No.37761) 2014-05-24 11:45- >はゆるさん
勇者様との出会い、おめでとうございます。ちょっと羨ましいです。
私自身は、相手…
Insomnia(投稿者) -- (No.39122) 2014-06-15 13:40
- >はゆるさん
勇者様との出会い、おめでとうございます。ちょっと羨ましいです。
私自身は、相手…
- >Insomniaさん
私に対する嫌味なのでしょうが、ご自身を落とすような文章が続いていた…
glambert -- (No.37792) 2014-05-24 19:43- >glambertさん
コメントありがとうございました。
Insomnia(投稿者) -- (No.39123) 2014-06-15 13:42
- >glambertさん
コメントありがとうございました。
- こんばんは、
今後のことをいろいろ考えて見ますと、
同様の展開が、相手を異にしても、再度...
mami -- (No.37811) 2014-05-25 00:44 - 誤操作してしまいました、もうしわけありません
Insomnia(投稿者) -- (No.39118) 2014-06-15 13:23 - >mamiさん
アドバイスありがとうございます。
マザコン息子その親という風に見えたなら、相…
Insomnia(投稿者) -- (No.39125) 2014-06-15 14:04