5歳年上の方への片思いコメント No.37975
私は42歳、独身。彼氏と同棲7年。結婚願望はないので事実婚です。
結婚してないけど、いわゆる「おしどり夫婦」です。
両家は近所に住んでいるので、義両親とも仲良し、飲み友達です。
>ただ、誰が正解とかはないし、憶測が含まれていたり、
>裏を返せば否定している意見もあるので
>文だけではいろんな捉え方ができてしまうのが、残念です。
うんうん、その通り!私も同じ意見です。
誰が正しいとかはないんです。
私は仕事柄、いろんな年代の独身女性の恋愛にアドバイスしているのですが、
最後にいつも、こう伝えています。
――――――
私の意見が絶対に正しい訳ではありません。
大事なのは、私も含め、誰かの言葉を鵜呑みにするのではなく、
貴女の心に響いた良い部分だけを、貴女が判断し、情報を取捨選択することなのです。
――――――
で、私なりに気を付けているのは、
< 相手の悩みを理解し、共感した上で、言いたいことを言う >というスタンスです。
自分が相談者の悩みを理解できず、嫌悪感や呆れの気持ちが出たり、
(それって、もうダメじゃん)とどこかで否定したい気持ちのまま、文章を書くと
どうしても自分の言いたいこと=(有益だと思っているアドバイス)は相手に伝わらず、
(あなたダメじゃん)だけが相手に伝わってしまう。
結果、(私にとっては)揚げ足を取られる展開になったことがあり、それからは自分を戒め、
【 悩める心情に寄り添えないなら、アドバイスしない 】と決めています。
それでも、やはり相談者のすべてを知っている訳じゃないので、
言葉選びを間違って失敗することは多いですけど、それは自分の気付き、学びにして、
相手を批判するのではなく、「伝え方の勉強をする」成長に繋げようと心がけています。
私の場合、どうしても、アドバイスすると説教臭くなったり、自分の価値観を押し付けがち。
そしてやっぱり文章を書く上で危険だと思うのは「年齢だけでその人を判断する」ことです。
例えば、リアルの世界でもそうなのですが、
30代の人が、20代の人を「まだ経験不足だね」と言ってる場面を見ると、
40代の私は、その30代の人の未熟さ、傲慢さを感じ取ってしまうことがあります。
あと、私は独身で事実婚なので「結婚するのが普通」という価値観を
無意識にうっすら押し付けながら話してくる人にも出会うことがあり、
そういう時にも、貴女が書いているような、
>結婚が全てだと思っていないです。
>結婚と年齢のこだわりはないです。
という気持ちになることがあります。
――――――
やっぱりね、自分の価値観は「表現」するものであって、相手に押し付けるものじゃない。
その瞬間は自分が「表現者」なのだから、どう受け止められようと相手の自由なんです。
喜ぶのも相手の自由。嫌悪するのも、相手の自由です。感性は人それぞれなのだから。
――――――
受け取った相手が(押し付けられた!)と感じたら、自分の真意がどうであれ、
結果的に押し付けたことになる。それが、人間関係の難しさだと思います。
私はいつも相方とそういうところでケンカしてます(笑)
「違う!そういう意味じゃない!」って、すげー言ってる(笑)、ダメ女です。
何かのご縁で出会ったお互いが「自分の伝え方を失敗した」経験から何かを学んだり、
「自分の受け止め方を失敗した」経験から何かを学んだりすればいいだけで、
わざわざ「マイナスに受け取っちゃいました」とか、
「マイナスに受け取らないで」って言う必要はないと思います。
どうして私は、この人の意見を憶測だと感じたのだろう?
どうして私は、この人の言葉を否定だと感じたのだろう?
どうしてこの人は、私の意見をそういう風に解釈したのだろう?
私は本心で相手のことをどう思い、この言葉選びをしたのだろう?
――――――
そうやって、【 得た経験から、自分の感じた心を内観し、分析する 】ことこそ、
自分が成長する最大のチャンスであり、人の心を深く知る勉強のチャンスなんです。
――――――
恋人同士は特に難しいのですが、相手の意見に(なに、それ?!)と思ったら、
いくら優しく丁寧な言い方をしても、自分の本音がにじみ出てしまいますから、
「ありがとうございます。一意見として参考にさせて頂きます」って言うことが、
本当の意味の「大人の対応」なんだと、40を過ぎたオバちゃんは思います。
・・・まぁ、できませんけど(笑)
リアルでもネットでも、人格者ほど、ヘンな摩擦を生むような余計なことは言わないし、
自分のモヤモヤを気付きや学び、成長に昇華して、明るく楽しく対応してるんですよね。
(すげーなぁー!カッコイイ!)と感動してから、私はそれをなるべく真似してます。
ところで、貴女の恋愛観はとてもしっかりしているし、貴女なりの哲学もある。
ぶっちゃけ、一連のコメントを読んでいると、貴女は頭がイイです。
価値観、恋愛観、人生観も偏ってない。若いのに思慮深くて素晴らしいと思います。
だからこそ、下記の件ですが。
>恋愛をしてしっかり見極めて、お互いの時期がきたら結婚…そう思ってます。
>次は「真剣に恋愛して結婚」できる相手と出会いたいと思っていたところ、
>彼に出会いましたが、どうやら不誠実のようです。
>正直、イケメンの彼氏できるかな!と浮かれ気分で相談させて頂きましたが、
>皆様からのアドバイスを受けて、違うな!と思えてきました。
・・・にも関わらず、貴女はまだきっと彼のことが好きですよね?
結婚を焦ってもいないし、「婚活市場」とやらに踊らされてもいない。
真剣交際を希望しているのに、何故、そういう軽薄そうな言動をしている彼と
付き合いたいのですか?
イケメンで自分のタイプだったのが嬉しいの?そこが譲れない?
それとも、自称モテないちゃんで、これほどまでに男性からベタベタと
露骨にスキンシップされたことがないから、それで完全に惚れちゃったとか?
彼の「遠距離で破局うんぬん」のくだりがありましたが、
(私なら、遠距離でも彼を支えられる。支えたい!)と思ったとか?
貴女にとって、現時点の彼の「最大の魅力」って、何なのでしょうか?
単純に、興味が湧きました。
結婚してないけど、いわゆる「おしどり夫婦」です。
両家は近所に住んでいるので、義両親とも仲良し、飲み友達です。
>ただ、誰が正解とかはないし、憶測が含まれていたり、
>裏を返せば否定している意見もあるので
>文だけではいろんな捉え方ができてしまうのが、残念です。
うんうん、その通り!私も同じ意見です。
誰が正しいとかはないんです。
私は仕事柄、いろんな年代の独身女性の恋愛にアドバイスしているのですが、
最後にいつも、こう伝えています。
――――――
私の意見が絶対に正しい訳ではありません。
大事なのは、私も含め、誰かの言葉を鵜呑みにするのではなく、
貴女の心に響いた良い部分だけを、貴女が判断し、情報を取捨選択することなのです。
――――――
で、私なりに気を付けているのは、
< 相手の悩みを理解し、共感した上で、言いたいことを言う >というスタンスです。
自分が相談者の悩みを理解できず、嫌悪感や呆れの気持ちが出たり、
(それって、もうダメじゃん)とどこかで否定したい気持ちのまま、文章を書くと
どうしても自分の言いたいこと=(有益だと思っているアドバイス)は相手に伝わらず、
(あなたダメじゃん)だけが相手に伝わってしまう。
結果、(私にとっては)揚げ足を取られる展開になったことがあり、それからは自分を戒め、
【 悩める心情に寄り添えないなら、アドバイスしない 】と決めています。
それでも、やはり相談者のすべてを知っている訳じゃないので、
言葉選びを間違って失敗することは多いですけど、それは自分の気付き、学びにして、
相手を批判するのではなく、「伝え方の勉強をする」成長に繋げようと心がけています。
私の場合、どうしても、アドバイスすると説教臭くなったり、自分の価値観を押し付けがち。
そしてやっぱり文章を書く上で危険だと思うのは「年齢だけでその人を判断する」ことです。
例えば、リアルの世界でもそうなのですが、
30代の人が、20代の人を「まだ経験不足だね」と言ってる場面を見ると、
40代の私は、その30代の人の未熟さ、傲慢さを感じ取ってしまうことがあります。
あと、私は独身で事実婚なので「結婚するのが普通」という価値観を
無意識にうっすら押し付けながら話してくる人にも出会うことがあり、
そういう時にも、貴女が書いているような、
>結婚が全てだと思っていないです。
>結婚と年齢のこだわりはないです。
という気持ちになることがあります。
――――――
やっぱりね、自分の価値観は「表現」するものであって、相手に押し付けるものじゃない。
その瞬間は自分が「表現者」なのだから、どう受け止められようと相手の自由なんです。
喜ぶのも相手の自由。嫌悪するのも、相手の自由です。感性は人それぞれなのだから。
――――――
受け取った相手が(押し付けられた!)と感じたら、自分の真意がどうであれ、
結果的に押し付けたことになる。それが、人間関係の難しさだと思います。
私はいつも相方とそういうところでケンカしてます(笑)
「違う!そういう意味じゃない!」って、すげー言ってる(笑)、ダメ女です。
何かのご縁で出会ったお互いが「自分の伝え方を失敗した」経験から何かを学んだり、
「自分の受け止め方を失敗した」経験から何かを学んだりすればいいだけで、
わざわざ「マイナスに受け取っちゃいました」とか、
「マイナスに受け取らないで」って言う必要はないと思います。
どうして私は、この人の意見を憶測だと感じたのだろう?
どうして私は、この人の言葉を否定だと感じたのだろう?
どうしてこの人は、私の意見をそういう風に解釈したのだろう?
私は本心で相手のことをどう思い、この言葉選びをしたのだろう?
――――――
そうやって、【 得た経験から、自分の感じた心を内観し、分析する 】ことこそ、
自分が成長する最大のチャンスであり、人の心を深く知る勉強のチャンスなんです。
――――――
恋人同士は特に難しいのですが、相手の意見に(なに、それ?!)と思ったら、
いくら優しく丁寧な言い方をしても、自分の本音がにじみ出てしまいますから、
「ありがとうございます。一意見として参考にさせて頂きます」って言うことが、
本当の意味の「大人の対応」なんだと、40を過ぎたオバちゃんは思います。
・・・まぁ、できませんけど(笑)
リアルでもネットでも、人格者ほど、ヘンな摩擦を生むような余計なことは言わないし、
自分のモヤモヤを気付きや学び、成長に昇華して、明るく楽しく対応してるんですよね。
(すげーなぁー!カッコイイ!)と感動してから、私はそれをなるべく真似してます。
ところで、貴女の恋愛観はとてもしっかりしているし、貴女なりの哲学もある。
ぶっちゃけ、一連のコメントを読んでいると、貴女は頭がイイです。
価値観、恋愛観、人生観も偏ってない。若いのに思慮深くて素晴らしいと思います。
だからこそ、下記の件ですが。
>恋愛をしてしっかり見極めて、お互いの時期がきたら結婚…そう思ってます。
>次は「真剣に恋愛して結婚」できる相手と出会いたいと思っていたところ、
>彼に出会いましたが、どうやら不誠実のようです。
>正直、イケメンの彼氏できるかな!と浮かれ気分で相談させて頂きましたが、
>皆様からのアドバイスを受けて、違うな!と思えてきました。
・・・にも関わらず、貴女はまだきっと彼のことが好きですよね?
結婚を焦ってもいないし、「婚活市場」とやらに踊らされてもいない。
真剣交際を希望しているのに、何故、そういう軽薄そうな言動をしている彼と
付き合いたいのですか?
イケメンで自分のタイプだったのが嬉しいの?そこが譲れない?
それとも、自称モテないちゃんで、これほどまでに男性からベタベタと
露骨にスキンシップされたことがないから、それで完全に惚れちゃったとか?
彼の「遠距離で破局うんぬん」のくだりがありましたが、
(私なら、遠距離でも彼を支えられる。支えたい!)と思ったとか?
貴女にとって、現時点の彼の「最大の魅力」って、何なのでしょうか?
単純に、興味が湧きました。
- [53歳]
- 月岡奈津子 ランク圏外
※「5歳年上の方への片思い」の全コメント
- こんにちは、
受身のアプローチをする男性ですね。
「受身のアプローチ」で検索してください…
mami -- (No.37850) 2014-05-25 18:27- >mamiさん
コメントありがとうございます。
早速「受身のアプローチ」で検索してみ…
ぷー(投稿者) -- (No.37881) 2014-05-26 13:52
- >mamiさん
コメントありがとうございます。
早速「受身のアプローチ」で検索してみ…
- 辛口です。
>初対面後もほぼ毎日LINEで連絡をし、
>毎週のように彼からごはんに誘われ…
月岡奈津子 -- (No.37871) 2014-05-26 08:19- >奈津子さん
アドバイスありがとうございます。
>31歳の割にはガツガツしてますね。…
ぷー(投稿者) -- (No.37885) 2014-05-26 14:36
- >奈津子さん
アドバイスありがとうございます。
>31歳の割にはガツガツしてますね。…
- >私自身が「安っぽい女」ですし、モテないのでこの口説かれ方でも満足してしまいます。
あぁ、…
月岡奈津子 -- (No.37895) 2014-05-26 16:57- >奈津子さん
見ず知らずの私の相談にのって頂き、ありがとうございます。
>恋愛経…
ぷー(投稿者) -- (No.37901) 2014-05-26 19:29
- >奈津子さん
見ず知らずの私の相談にのって頂き、ありがとうございます。
>恋愛経…
- こんばんは、
なぜ既婚者を疑ったのか?ですが、
● 31歳で、見た目も悪くない(良い…
mami -- (No.37902) 2014-05-26 20:24- >mamiさん
こんばんは。
再びコメント頂き、ありがとうございます。
>● 「過…
ぷー(投稿者) -- (No.37909) 2014-05-27 00:15
- >mamiさん
こんばんは。
再びコメント頂き、ありがとうございます。
>● 「過…
- こんにちは。
遊び相手をSNSで探してるんでしょうね。
主さんからしびれをきらして迫ってくる…
あいもも -- (No.37916) 2014-05-27 09:35- >あいももさん
アドバイスありがとうございます。
>遠距離が原因でいつも別れるって、…
ぷー(投稿者) -- (No.37918) 2014-05-27 11:38
- >あいももさん
アドバイスありがとうございます。
>遠距離が原因でいつも別れるって、…
- >ぷー(投稿者)さん
>反論するなら相談するなと思われるかと思いますが、
そうは思い…
あいもも -- (No.37928) 2014-05-27 14:41- >あいももさん
再びコメントありがとうございます。
>ぷー(投稿者)さん
…
ぷー(投稿者) -- (No.37937) 2014-05-27 16:46
- >あいももさん
再びコメントありがとうございます。
>ぷー(投稿者)さん
…
- はじめまして。
今回の相談の直接的なアドバイスではありませんが、これから婚活するための心構…
ジェト☆ -- (No.37931) 2014-05-27 14:42- >ジェト☆さん
コメントありがとうございました。
>「真剣に恋愛して結婚する!」です…
ぷー(投稿者) -- (No.37940) 2014-05-27 17:09
- >ジェト☆さん
コメントありがとうございました。
>「真剣に恋愛して結婚する!」です…
- >ぷー(投稿者)さん
主さんの返信を見て失礼ですが、慮るところがズレている?と思いました。…
あいもも -- (No.37944) 2014-05-27 18:16- >あいももさん
コメントありがとうございます。
>かばいたくなるということは、主さん…
ぷー(投稿者) -- (No.37947) 2014-05-27 18:46
- >あいももさん
コメントありがとうございます。
>かばいたくなるということは、主さん…
- こんばんは、
老婆心ながら、みなさんの回答は「ものすごく的確」ですよ。
男性を「信じ…
mami -- (No.37958) 2014-05-27 22:13- >mamiさん
コメントありがとうございます。
こんばんは、
>老婆心ながら、…
ぷー(投稿者) -- (No.37965) 2014-05-27 23:31
- >mamiさん
コメントありがとうございます。
こんばんは、
>老婆心ながら、…
- 私は42歳、独身。彼氏と同棲7年。結婚願望はないので事実婚です。
結婚してないけど、いわゆる「...
月岡奈津子 -- (No.37975) 2014-05-28 01:33- >奈津子さん
コメントありがとうございます。
>私の意見が絶対に正しい訳ではありませ…
ぷー(投稿者) -- (No.37992) 2014-05-28 11:55
- >奈津子さん
コメントありがとうございます。
>私の意見が絶対に正しい訳ではありませ…
- >うまくは言えないですが、とても「参考」になりました。
うんうん、それでいいと私は思います…
月岡奈津子 -- (No.38002) 2014-05-28 15:29- >奈津子さん
私なんかの為に何度もコメントして頂き、ありがとうございます。
ミッキー…
ぷー(投稿者) -- (No.38022) 2014-05-28 22:10
- >奈津子さん
私なんかの為に何度もコメントして頂き、ありがとうございます。
ミッキー…