2ヶ月でスピード破局。36歳実家暮らしの貞操観念<長文>コメント No.43485
こんにちは。コメントありがとうございました。
立ち直ったつもりですが、まだ気持ちが本調子でないのもあり
心配してくださるコメントを嬉しく思いました。
ご返信、長くなってしまいますが
どうかお付き合いください。
>rikaさんは、彼のアプローチから3回目のデートで結婚を前提としたお付き合いを受け入れた。と、ありますが、3回のデートの間隔はどのくらいあいていましたか?
2週間に渡り、3回会いました。
1週目:平日×1、2週目:平日×1、週末×1(←告白された日です)
>男性がたった3回のデートで、「結婚」を口に出すと言うことが私には信じられないので聞いています。
私もスタート時の勢いに気圧され、彼の言葉は半信半疑でした。
しかし、すでに恋愛回路になっていた私は、素直に彼の気持ちが嬉しくもあり
その日のうちに、告白をありがたく受け入れました。
スタート時に彼が「結婚」、というワードを口にしたのにはいくつか理由があると
考えています。
①私の(お互い)の年齢で付き合いを申し込む際のマナーとして。
②彼自身、そろそろ結婚したいと思っていた
③私が「結婚」を強く望んでいるから。陥落させる手段としての「結婚」を口にした。
③は邪推かもしれませんが・・・
②は共通の友人に彼がぼやいていたそうです。
>もともと同級生でしたから、学生時代に彼の事を深く知る機会があったのでしょうか?
彼の性格、趣向はある程度把握していました。
しかし、つるむグループが違ったので付き合いの程度は浅いです。
ただ、学生時代に彼が私に好意をもっていて、私もそのことは当時知っていました。
>彼の離婚の時期はいつでしたか?彼の前回の結婚の様子は聞きましたか?
自分を被害者のように語ったりはしませんでしたか?
告白された日、私から返事をする前に一通り聞きました。
しかし、告白自体が突然だったため、頭の整理もできないまま
質問をしていたので、情報的には不足もあります。
離婚時期は3年前です。
彼曰くですが、性格の不一致(決定的な要因があったわけではない)と話していました。
自分を被害者にように語ることはしていません。
>36歳でモテる男性という、根拠は何でしょうか?
再会した同窓会で、彼に猛攻勢をかけてる女性を目撃しました。
また、共通の友達の結婚式二次会で
一回りも若い女の子数人から、話しかけられているのを見たことがあります。
詳細は書けませんが、
彼は3本の指に入る難関の国家資格を持ち、大手企業で働いていることも
モテる要因かもしれません。
私は自分も総合職として働いているので、
良くも悪くも、彼のステータス的な部分には
関心がなく、重要視していませんでした。
>本当にモテる男性でしたら、女性の方が離れず、離婚に至らないのではないかと思います。
ご指摘通りです。
真相はわかりませんがおそらく、女性のほうは彼と離れたくなかったのでしょう。
婚姻を続けたい女性に、相応の対価を払って、離婚しているのだと思います。
>rikaさんが、実家のことを理由に彼との肉体関係を断るのでしたら、毎週のデートは回数が多すぎると思います。
そうですね。完全に彼のペースに巻き込まれていました。
私の不安を心配を払拭したい、という先方の思いもあったと思います。
回数もそうですが、今思えば会い方も悪かったです。
彼の家に行くことも多かったのですが、
当然男女の自然な流れになり、でも断る・・・ということが多かったです。
まさに、目の前にニンジンが下がっているのにお預け状態です。
彼には余計にストレスをかけただけですね。
最初、彼に身体の関係をしばらく持ちたくない、と話したときは
彼も快諾しました。
あまり近づかないようにするね、なんて言いながら。
まさに”rikaさんの意見を尊重”だったと思います。
しかし、このコメントを書きながら気づいたのですが
家に行くようになってから関係が決定的に悪い方に流れました。
たやすく男女関係になだれこむ環境(家)に、身を置くべきではありませんでした。
私も自分の言葉と行動が伴っていないこと、反省します。
何より私自身が中途半端でした。
>月に1度か2度のデートを繰り返し、少し離れてメールなどで相手の人間性を良く見ること、同窓会の友人を交えての食事会をして、人となりを見ること、そして、ご自身の人間性を良く見てもらうこと(もし、rikaさんと本気で結婚を考えた男性ならば、rikaさんの意見を尊重するはずです。)が、本当に結婚に繋がるお付き合いになるのではないでしょうか?
自分の年齢を考えると、ここ1年が勝負だと思っています。
月に1、2度のデートですと、相手を理解するには時間がかかりすぎるかな、と思いますが
他でも婚活しながらゆっくりと、等
ほかの方法もあったのかと今となっては思います。
>もしもご自身の体を大切にしたい。簡単に体の関係を持ちたくない(私は賛成です。)
もう少し、男性との距離を計るべきだと思います。
家に行くなどは、距離を計れてないからこそのミスでした。
>実家を無理に出なくても、自立はできます。
家族の協力を得た上の自立、生活力を身に着ける方法、考えてみます。
ただ、引っかかるのが、私自身、家族と仲が良いゆえ
実家にいると「さみしい」という感情が湧きにくく、
縁遠くなってしまうのが懸念点です。
実際、今までずっとそうでした。
精神的自立、というのも実家を出る上での目的でした。
>男性に振られたからと言って急に一人暮らしをしてしまうと、
まんまと男性の手にかかってしまうような不安を覚えたので、アドバイスをしています。
この一文を読み、情けないことに私もその絵がたやすく想像できてしまいました。
相手が同性・異性問わず、年齢相応のコミュニケーション能力はあるはずなのですが・・・
恋愛、ことに自分がハマると冷静に判断ができなくなる節があります。
ハマるくらいに気持ちを持ってかれる男性としか付き合えないので、
恋愛経験も少ないまま経験値が上がらず・・・というスパイラルです。
我ながら恋愛観もスキルも未熟です。
長々と失礼しました。
また何か見えたら、コメント欄よりご指摘いただけたら嬉しいです。
nanakokoro さんの因果律レポートも楽しみにしております☆彡
- [年齢非公開]
- rika(投稿者)
※「2ヶ月でスピード破局。36歳実家暮らしの貞操観念<長文>」の全コメント
- rikaさん、はじめまして。
復縁希望なら今、沈黙中ですよね。
ご実家を出る準備もさ…
Vitz -- (No.43345) 2014-09-27 23:13- >Vitzさん
コメント返信という形で投稿できませんでした。
新たに投稿してしまいましたので…
rika(投稿者) -- (No.43378) 2014-09-28 21:30
- >Vitzさん
コメント返信という形で投稿できませんでした。
新たに投稿してしまいましたので…
- Vitzさん
はじめまして。客観的なご意見ありがとうございます。嬉しいです。
復縁希…
rika(投稿者) -- (No.43347) 2014-09-27 23:21 - 主さんの考え方も、今時めんどくさいなぁ…と思われると思いますが、最初に猛アタックしてきて、自分の…
くろみつとっと -- (No.43352) 2014-09-28 05:26- >くろみつとっとさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、気持ちのアップ…
rika(投稿者) -- (No.43370) 2014-09-28 16:15
- >くろみつとっとさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、気持ちのアップ…
- こんにちは、コメントさせていただきます
二人は付き合っていません
セックスしていないなら…
みかみかん -- (No.43360) 2014-09-28 09:01- >みかみかんさん
コメント返信という形で投稿できませんでした。
新たに投稿してしまいましたの…
rika(投稿者) -- (No.43379) 2014-09-28 21:32
- >みかみかんさん
コメント返信という形で投稿できませんでした。
新たに投稿してしまいましたの…
- この彼との今後を考えて・・というのではなく、
36歳なら、まず、ひとり暮らしを始めてみたら…
不二子 -- (No.43363) 2014-09-28 11:08- >不二子さん
アドバイスありがとうごうございます。
一人暮らしをして学ぶべきことはた…
rika(投稿者) -- (No.43372) 2014-09-28 17:03- >rika(投稿者)さん
>ちなみに・・・こうした言動は
>彼に別れを決断させるほどのも…
不二子 -- (No.43397) 2014-09-29 13:37- >不二子さん
再度のコメント、ありがとうございました。
>貴女様の、「親が・・・」の一連…
rika(投稿者) -- (No.43402) 2014-09-29 15:04
- >不二子さん
再度のコメント、ありがとうございました。
>貴女様の、「親が・・・」の一連…
- >rika(投稿者)さん
>ちなみに・・・こうした言動は
>彼に別れを決断させるほどのも…
- >不二子さん
アドバイスありがとうごうございます。
一人暮らしをして学ぶべきことはた…
- >みかみかんさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
交際を振り返ると、まさ…
rika(投稿者) -- (No.43371) 2014-09-28 16:35 - 他の方と意見はだいたい同じなんですけど体の関係を持つのに何ヶ月も待たせるのは間違いじゃないですか…
Momomaru -- (No.43385) 2014-09-29 00:50- >Momomaruさん
Momomaru さん はじめまして。コメントありがとうございます。
…
rika(投稿者) -- (No.43403) 2014-09-29 15:22- ちょっと補足しますと何ヶ月とか何回目とかの節目が重要ではないんですよね。
正式に交際を申し込ま…
Momomaru -- (No.43406) 2014-09-29 17:25- >Momomaruさん
補足ありがとうございました。
正式に交際は申し込まれましたし、
…
rika(投稿者) -- (No.43414) 2014-09-29 20:28
- >Momomaruさん
補足ありがとうございました。
正式に交際は申し込まれましたし、
…
- ちょっと補足しますと何ヶ月とか何回目とかの節目が重要ではないんですよね。
正式に交際を申し込ま…
- >Momomaruさん
Momomaru さん はじめまして。コメントありがとうございます。
…
- rikaさん
体の関係を安易に持たないというスタンスは
賛同できます。
ある意味、…
Love Again -- (No.43390) 2014-09-29 07:56- >In Love Againさん
コメントありがとうございました。
おっしゃる通り、最初…
rika(投稿者) -- (No.43401) 2014-09-29 14:51
- >In Love Againさん
コメントありがとうございました。
おっしゃる通り、最初…
- Rikaさん、
相談文拝見しました.同い年で今年結婚した者です。
男性に免疫がないよ…
tineebear -- (No.43407) 2014-09-29 19:03- >tineebearさん
こんばんは。
同い年の方からのコメント、うれしいです。今年ご結…
rika(投稿者) -- (No.43418) 2014-09-29 21:16
- >tineebearさん
こんばんは。
同い年の方からのコメント、うれしいです。今年ご結…
- はじめまして。
別れの経験、お辛かったでしょうね。
後学のために、教えていただきたい…
nanakokoro -- (No.43461) 2014-09-30 21:09- nanakokoroさん
こんにちは。コメントありがとうございました。
立ち直ったつもりで...
rika(投稿者) -- (No.43485) 2014-10-01 11:52- >rika(投稿者)さん
お返事ありがとうございます。
>rikaさんは、彼のアプロ…
nanakokoro -- (No.43492) 2014-10-01 15:04- >nanakokoroさん
こんにちは。
再度のコメント、ありがとうございました。
>…
rika(投稿者) -- (No.43523) 2014-10-02 15:31- >rikaさん
再度お返事ありがとうございます。
なぜ、女性をモノとして見ている男性…
nanakokoro -- (No.43541) 2014-10-02 23:54- >nanakokoroさん
ご返信、ありがとうございます。
nanakororoさんの見…
rika(投稿者) -- (No.43568) 2014-10-03 14:41
- >nanakokoroさん
ご返信、ありがとうございます。
nanakororoさんの見…
- >rikaさん
再度お返事ありがとうございます。
なぜ、女性をモノとして見ている男性…
- >nanakokoroさん
こんにちは。
再度のコメント、ありがとうございました。
>…
- >rika(投稿者)さん
お返事ありがとうございます。
>rikaさんは、彼のアプロ…
- nanakokoroさん
こんにちは。コメントありがとうございました。
立ち直ったつもりで...
- rikaさんこんにちは。
まず、博士理論だと、体の関係は持っていないので、
2人は実際は…
honey -- (No.43482) 2014-10-01 11:59- >honeyさん
honeyさん
はじめました。コメントありがとうございました。
ご返…
rika(投稿者) -- (No.43525) 2014-10-02 15:54
- >honeyさん
honeyさん
はじめました。コメントありがとうございました。
ご返…
- nanakokoroさんも書かれていらっしゃいますが
よくよく考えると3回目のデートで結婚の話…
Love Again -- (No.43486) 2014-10-01 12:12- >In Love Againさん
こんばんは。再度のコメント、ありがとうございました。
…
rika(投稿者) -- (No.43543) 2014-10-02 23:55
- >In Love Againさん
こんばんは。再度のコメント、ありがとうございました。
…
- 先ほどのコメントで訂正したいことがあるので追記します。
×つきあいをOKした日以降
〇つきあ…
honey -- (No.43489) 2014-10-01 15:03- >honeyさん
補足もありがとうございます。
ご指摘通り、私はいま
彼を正当化しようとし…
rika(投稿者) -- (No.43526) 2014-10-02 16:01
- >honeyさん
補足もありがとうございます。
ご指摘通り、私はいま
彼を正当化しようとし…
- はじめまして。
rikaさんのご相談を読んで私も恋愛に悪戦苦闘したことを思いだしました。
き…
ももやま -- (No.43498) 2014-10-01 20:51- >ももやまさん
こんにちは。コメントありがとうございました。
ももやまさんも悪戦苦闘され…
rika(投稿者) -- (No.43527) 2014-10-02 17:02
- >ももやまさん
こんにちは。コメントありがとうございました。
ももやまさんも悪戦苦闘され…
- rikaさん
はじめまして
しゅうと申します
私は一つ疑問があります
>ちな…
しゅう -- (No.43507) 2014-10-01 22:48- >しゅうさん
はじまして。疑問を投げていただき
ありがとうございました。
>rikaさ…
rika(投稿者) -- (No.43528) 2014-10-02 17:19
- >しゅうさん
はじまして。疑問を投げていただき
ありがとうございました。
>rikaさ…
- こんにちは。
私も主さんと同年代ですが、実家暮らししかしたことないまま
今年結婚しました…
あいもも -- (No.43552) 2014-10-03 13:35- >あいももさん
コメントありがとうございます。
実家暮らしからご結婚されたのですね。
旦那…
rika(投稿者) -- (No.43565) 2014-10-03 14:27
- >あいももさん
コメントありがとうございます。
実家暮らしからご結婚されたのですね。
旦那…
- >rika(投稿者)さん
そうですね、理想の旦那様です。
うちも過干渉ぎみの箱入り娘でし…
あいもも -- (No.43569) 2014-10-03 14:53- >あいももさん
ご返信が遅くなり、すみません。
アドバイスありがとうございます!
悠長…
rika(投稿者) -- (No.43741) 2014-10-08 00:36
- >あいももさん
ご返信が遅くなり、すみません。
アドバイスありがとうございます!
悠長…
- おはようございますrikaさん。
今一度コメントさすせていただきます☆
これまでの言…
ももやま -- (No.43601) 2014-10-04 10:32- >ももやまさん
こんばんは。
再度のコメントありがとうございます☆彡
>これまでの…
rika(投稿者) -- (No.43636) 2014-10-05 00:56- rikaさんこんにちは。
お返事ありがとうございました。
そうだったのですか…
慎重になり…
ももやま -- (No.43686) 2014-10-06 16:09- >ももやまさん
あたたかなお言葉、ありがとうございます。
とってもうれしいです。
ご自身の…
rika(投稿者) -- (No.43743) 2014-10-08 01:03
- >ももやまさん
あたたかなお言葉、ありがとうございます。
とってもうれしいです。
ご自身の…
- rikaさんこんにちは。
お返事ありがとうございました。
そうだったのですか…
慎重になり…
- >ももやまさん
こんばんは。
再度のコメントありがとうございます☆彡
>これまでの…
- 重複失礼しました。
ももやま -- (No.43687) 2014-10-06 16:12 - 返信という形で再投稿しました。失礼しました。
rika(投稿者) -- (No.43742) 2014-10-08 01:02