別れ話をしかけてる彼氏についてコメント No.43727
nitoさんに限らずですが
女はなぜか〈過去〉と〈未来〉のことばかり考えて
〈現在〉をおろそかにしがちです。
恋愛中は特に、彼を好きになればなるほど。
たとえばすぐそばに彼がいても
先週末は他の女といたのか、ということが
頭から離れなかったり。
「生涯添い遂げたい」と思うほどなのに
目の前にいる彼にダメ出しし続けたり。
将来のことをどう考えてるのか聞きたがって
久しぶりに会えた今日という日を台無しにしたり。
とにかく過去と未来のことばっかりで
目の前のこと、現在、今このときを
見過ごすし見逃すし、見失います。
〈現在の彼〉をなぜかきちんと見ないんです。
なぜでしょうね。
それほど大事な彼なのに。
でもそういう女性は多いと思います。
そして現在の彼の心が離れてしまってようやく
彼なりの優しさに気がついたり
彼はかけがえのない人だと気がついて
修復したい、復縁したいと望むのですが
それだって実は
〈過去の彼〉に対する恋しさなんです。
でも男にはむしろ〈現在〉しかありません。
連絡しようがしまいが
仕事で忙しくてなかなか会えなかろうが
今、自分の彼女はあの子だと心で思っていれば
それよりほかごとを考えません。
目の前にある仕事をまず片付ける。
今日の打ち合わせをしっかりこなす。
彼女と会えば彼女に集中する。
目の前の彼女に集中できないコンディションなら
会うのをためらうかもしれない。
恋人同士で一緒にいるのに
ずっとうわの空だったら嫌ですよね。
そんな相手と付き合っていても虚しいですよね。
女があまりに過去と未来にばかり気がいってると
男は疲れてしまうんです。
nitoさんも、
転職してもいいかもとか
自分が稼いでも支えていこうとまで考えて
彼との未来を具体的にイメージしていたのに
目の前にいた彼という人の
価値観や愛情表現は見えてなかった気がします。
付き合って早々に将来を夢見たっていいと思います。
支えていこうと思えるならそれも。
過去のことを考えるなというのでもないんです。
でも「プロポーズしてほしいな」とぼんやり夢見ているうちに
肝心のものを見逃してしまうということはよくあります。
何よりもまず〈今〉が一番大事だと思います。
それから未来、過去です。
もし彼ともう一度…と思うなら今度こそ
今つきあっている彼自身を
もう絶対に見失わないようにすることです。
まばたきもしないぞ!っていうくらいの意気込みで。
集中力を持って〈今〉をしっかり見ていれば
自然にその先が拓けてくるものだと思います。
今、今日この瞬間、
まだ彼から連絡はないけれど
〈連絡が来たとき果たして彼はどう結論を出すのか〉
というのも未来のことです。
今の彼は、きっと仕事中ですよね。
今このとき、まだ彼はnitoさんをふっていません。
nitoさんはどうですか。
本当に彼とと思うなら泣いてる暇はないし
自分の気持ちを整理して体調を整えて
仕事に精を出して転職活動をして…と
やることいっぱいです。1日もムダにできません。
辛いときだとは思いますが
でも〈今〉をもっと大事にしましょう。
未来のことに不安になって
〈今〉をおろそかにしたらだめです。
今の彼の状況や気持ち、今の自分の状況と気持ち。
難しいかもしれないけど
〈今〉に集中できればnitoさんは
もっといろんなことを変えられると思います。
うまくいくといいですね。
- [年齢非公開]
- もじじ ランク圏外
※「別れ話をしかけてる彼氏について」の全コメント
- ペアリングのことが原因ではないかなあと思います。男性によっては、犬の首輪ではないですが、すごく「…
cap -- (No.43661) 2014-10-05 19:33- capさん コメントありがとうございます。
ペアリングが原因だとは考えてなかったです。意見あり…
nito(投稿者) -- (No.43662) 2014-10-05 20:13
- capさん コメントありがとうございます。
ペアリングが原因だとは考えてなかったです。意見あり…
- 彼からの連絡を待つのがいいと思います。
彼にとっては、「連絡の頻度」と「付き合ってる感じ」…
cap -- (No.43667) 2014-10-05 21:26- capさん コメントありがとうございます。
信じきれてなかった部分は確かにあると思います。…
nito(投稿者) -- (No.43668) 2014-10-05 21:39
- capさん コメントありがとうございます。
信じきれてなかった部分は確かにあると思います。…
- nitoさん、こんにちは
相談と日記と拝見しました。
彼から別れ話を切り出されたのは…
もじじ -- (No.43700) 2014-10-06 22:03- もじじさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
まず、読んでいて不快になったり…
nito(投稿者) -- (No.43707) 2014-10-06 23:43- nitoさん
返信ありがとうございます。
別れたら1人になるのが…というのは
誰し…
もじじ -- (No.43709) 2014-10-07 00:30- もじじさん 再度コメントありがとうございまもじじさんの 彼の分析がとても腑に落ちました。
…
nito(投稿者) -- (No.43710) 2014-10-07 01:15- nitoさん
〈彼氏という存在が惜しい〉でも
私は構わないと思っています。
それは恋じ…
もじじ -- (No.43719) 2014-10-07 09:47- もじじさん こんにちは。
まだ自分の気持ちが整理しきれておらず、ちゃんとお返事ができないで…
nito(投稿者) -- (No.43723) 2014-10-07 11:56
- もじじさん こんにちは。
まだ自分の気持ちが整理しきれておらず、ちゃんとお返事ができないで…
- nitoさん
〈彼氏という存在が惜しい〉でも
私は構わないと思っています。
それは恋じ…
- もじじさん 再度コメントありがとうございまもじじさんの 彼の分析がとても腑に落ちました。
…
- nitoさん
返信ありがとうございます。
別れたら1人になるのが…というのは
誰し…
- もじじさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
まず、読んでいて不快になったり…
- nitoさん
nitoさんに限らずですが
女はなぜか〈過去〉と〈未来〉のことばかり考えて...
もじじ -- (No.43727) 2014-10-07 13:19- もじじさん コメントありがとうございます。
コメント読ませていただいて、わたしは過去につい…
nito(投稿者) -- (No.43731) 2014-10-07 15:05
- もじじさん コメントありがとうございます。
コメント読ませていただいて、わたしは過去につい…