弟が彼との結婚を歓迎してくれない。コメント No.52973
「希望のコメント」に「ぐっどういる博士の理論で意見が聞きたい」にチェックが入ってますので、
その視点からコメントします。
>>皆さんの意見の多くが弟と同じような内容で驚いています。
これなんですが、このサイトでは根本に「不倫の恋愛を良しとしない」という認識があり、
それに賛同しているユーザー様が多くいらっしゃるからなのではないかと思います。
ぐっどういる博士の理論では
「不倫の多くは苦しみを生むことにある。それは通常の恋愛など問題にならないくらいの苦しみである」
とあります。
「不倫の恋愛には未来がない」という理論で、これは典型的な不倫の恋愛の場合ですが、
あなたの場合、その苦しみを乗り越えた、いわば不倫の恋愛の勝者なのですね。
彼氏さんは奥様ではなくあなたを選んだ。
未来はあったということです。
しかしながら…
古臭い、保守的、と言われようが、コメントを下さった皆様はおそらく
「その陰で彼のご家族は苦しんでいた」という見方をしている方が多いのではないか、
つまり「不倫は苦しみを生む」のは、当事者だけではないということです。
まああなたにとっちゃ彼の家族が苦しもうが、彼はあなたを選んだのですから、「知ったこっちゃない」というところでしょうが、
弟さんが「相手の家族のことも考えて」と仰るのはこういうことなのではないかと。
現実主義のあなたには通用しないかも知れないけど、彼が結婚していなければあなた方二人は会うこともなく、
奥様が離婚に応じなければあなた方は結婚できなかったかも知れないわけで、
そういう意味で、決して結婚は「個人対個人」だけで決まるわけではないと私は思うんですよね。
現にあなたは弟さんに「彼が歓迎されないのは何故か」と不思議に思うわけですからね。
現実主義のあなたと保守的な弟さんが相入れることは現時点では難しいでしょう。
もうはっきりと「私の結婚に口を出すな」と
言ってみてはどうですか?
何ならこのご相談と回答内容をそのまま見せるとか。
確かに弟さんも頑ななところがあると思いますが、それは
「姉貴が略奪婚する」という現実が受け入れられないのではないでしょうか。
というか「果てしなくガッカリしている」のではないかと。
弟さんには弟さんの恋愛観や結婚観があるんですからそこらへんもあまり否定せず、
まああまり心配させないように、先々の結婚生活を送ってくださいね。
弟ってのは想像以上に姉さんを思っているものですよ。
(ご相談の回答になっていないので、スルーで結構です)
- [年齢非公開]
- あやなみ ランク圏外
※「弟が彼との結婚を歓迎してくれない。」の全コメント
- こんにちは。
厳しい言い方になりますが、「どうしたらよいでしょう」と言っても、どうしようも…
うめこ -- (No.52826) 2015-11-08 16:35- >うめこさん
コメントありがとうございます。
そうですね、弟はどちらかというと保守的で古…
さやさや(投稿者) -- (No.52836) 2015-11-08 21:30
- >うめこさん
コメントありがとうございます。
そうですね、弟はどちらかというと保守的で古…
- こんにちは、
何でも良いので、ということなので、
ちょっと気になる点を書かせていただきます。…
mami -- (No.52827) 2015-11-08 16:47- >mamiさん
コメントありがとうございます。
向こうの離婚調停ですが、見通しとして…
さやさや(投稿者) -- (No.52837) 2015-11-08 21:39
- >mamiさん
コメントありがとうございます。
向こうの離婚調停ですが、見通しとして…
- さやさやさん、こんにちは。
離婚経験者としてひとこと。離婚って意外に時間がかかるものだし、そん…
reo -- (No.52832) 2015-11-08 19:56- >reoさん
コメントありがとうございます。
相手の子供の気持ちを考えるべき、という…
さやさや(投稿者) -- (No.52838) 2015-11-08 21:46
- >reoさん
コメントありがとうございます。
相手の子供の気持ちを考えるべき、という…
- こんばんは〜。
弟さんの意見は、ごもっともと思います。
で、同じことなのですが、弟さんの…
まるめえた -- (No.52834) 2015-11-08 20:25- >lilyさん
コメントありがとうございます。
マンションで一緒に住む件についてです…
さやさや(投稿者) -- (No.52839) 2015-11-08 21:55- さやさやさん。
読み方によっては批判と受け取れてしまったかもしれませんが、責めてませんと書いて…
まるめえた -- (No.52846) 2015-11-09 02:25- >lilyさん
はい、理解しています。ありがとうございます。
批判と受け取ってはおりませ…
さやさや(投稿者) -- (No.52875) 2015-11-10 19:33
- >lilyさん
はい、理解しています。ありがとうございます。
批判と受け取ってはおりませ…
- さやさやさん。
読み方によっては批判と受け取れてしまったかもしれませんが、責めてませんと書いて…
- >lilyさん
コメントありがとうございます。
マンションで一緒に住む件についてです…
- 何でもよいということなので、思ったことを。
私は弟さんと同じ考えです。自分にも絡む資産だか…
cap -- (No.52835) 2015-11-08 20:57- >capさん
コメントありがとうございます。
彼の奥さんも私の存在は知っています。
…
さやさや(投稿者) -- (No.52840) 2015-11-08 22:02- 弟さんの「自分の妻子を幸せに出来なかった男が姉貴を幸せに出来るか」というのは、まともな考え方です…
cap -- (No.52850) 2015-11-09 12:51- >capさん
再度コメントありがとうございます。
これからの結婚に対して不安を感じて…
さやさや(投稿者) -- (No.52881) 2015-11-10 20:30
- >capさん
再度コメントありがとうございます。
これからの結婚に対して不安を感じて…
- 弟さんの「自分の妻子を幸せに出来なかった男が姉貴を幸せに出来るか」というのは、まともな考え方です…
- >capさん
コメントありがとうございます。
彼の奥さんも私の存在は知っています。
…
- マンションの件は、相続が発生したときに弟さんに損が出ないよう後でいくらでも調整できると思います。…
redchili -- (No.52842) 2015-11-08 23:47- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
そうですね、もとより弟とは価…
さやさや(投稿者) -- (No.52874) 2015-11-10 19:21- >さやさや(投稿者)さん
弟さんの中で、群れ(家族)のボスは、男である自分だ!という自負が…
redchili -- (No.52889) 2015-11-10 23:12- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の面はあると思います。…
さやさや(投稿者) -- (No.52927) 2015-11-12 03:28
- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の面はあると思います。…
- >さやさや(投稿者)さん
弟さんの中で、群れ(家族)のボスは、男である自分だ!という自負が…
- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
そうですね、もとより弟とは価…
- >>私は大丈夫という確信があります。
大丈夫なのは当たり前です。それならそのように、弟さん…
あやなみ -- (No.52847) 2015-11-09 06:52- >あやなみさん
コメントありがとうございます。
狼狽してる訳ではないのですが、どうし…
さやさや(投稿者) -- (No.52877) 2015-11-10 19:43
- >あやなみさん
コメントありがとうございます。
狼狽してる訳ではないのですが、どうし…
- あやなみさんの意見までで、もう全てだと思います。
「気にすることは無い」
「思ったように進め…
mami -- (No.52848) 2015-11-09 09:56- >mamiさん
再度コメントありがとうございます。
私が早く結婚したいという願望があ…
さやさや(投稿者) -- (No.52878) 2015-11-10 19:49
- >mamiさん
再度コメントありがとうございます。
私が早く結婚したいという願望があ…
-
彼は弟さんに結婚を理解されてない事をどう言っているのですか?
さやさやさんだけの説明では弟…
笹山りん -- (No.52849) 2015-11-09 11:50- >笹山りんさん
コメントありがとうございます。
彼も弟から完全に理解されるのは難しい…
さやさや(投稿者) -- (No.52879) 2015-11-10 19:55- 返信読みました
彼はなるべく弟さんに理解してもらおうという考えなのですね?近々話し合う機会を設…
笹山りん -- (No.52902) 2015-11-11 10:59- >笹山りんさん
再度コメントありがとうございます。
そうですね、彼は一度で駄目でも何…
さやさや(投稿者) -- (No.52928) 2015-11-12 03:41
- >笹山りんさん
再度コメントありがとうございます。
そうですね、彼は一度で駄目でも何…
- 返信読みました
彼はなるべく弟さんに理解してもらおうという考えなのですね?近々話し合う機会を設…
- >笹山りんさん
コメントありがとうございます。
彼も弟から完全に理解されるのは難しい…
- さやさやさん はじめまして。
ごめんなさい、私も彼にあまりいい印象は持てないです。結婚する…
beth -- (No.52882) 2015-11-10 20:53- >bethさん
コメントありがとうございます。
マンションの使用費については彼も嫌と…
さやさや(投稿者) -- (No.52925) 2015-11-12 03:08
- >bethさん
コメントありがとうございます。
マンションの使用費については彼も嫌と…
- 誰も、体面や体裁に関するコメントはしてないと思いますが…。 そんなものは本質的なものではないです…
cap -- (No.52884) 2015-11-10 21:30- >capさん
いえ、弟の言葉のふしぶしから対面や体裁にこだわる意見が聞こえてくるので。
…
さやさや(投稿者) -- (No.52926) 2015-11-12 03:17
- >capさん
いえ、弟の言葉のふしぶしから対面や体裁にこだわる意見が聞こえてくるので。
…
- ご相談の回答とはちょっと逸れますが…。
「希望のコメント」に「ぐっどういる博士の理論で意見が聞...
あやなみ -- (No.52973) 2015-11-14 08:21- >あやなみさん
再度コメントありがとうございます。
多角的な視点でのご指摘、ありがと…
さやさや(投稿者) -- (No.53048) 2015-11-18 16:52
- >あやなみさん
再度コメントありがとうございます。
多角的な視点でのご指摘、ありがと…
- 初めまして。
一連のご相談文やコメントを拝見して、弟さんの価値観に対して主様の価値観で時代遅れ…
MAKO -- (No.52974) 2015-11-14 09:41- >MAKOさん
コメントありがとうございます。
確かに、弟と直接話すときにも古臭いと…
さやさや(投稿者) -- (No.53050) 2015-11-18 17:01
- >MAKOさん
コメントありがとうございます。
確かに、弟と直接話すときにも古臭いと…
- これまでの弟さんびいきのレスの多さから見ても、弟さんの感じ方や考え方は世間一般的な感性であること…
ミコリー -- (No.52982) 2015-11-14 16:38- >ミコリーさん
コメントありがとうございます。
彼がいつか今回と同じような行為に及ぶ…
さやさや(投稿者) -- (No.53051) 2015-11-18 17:07
- >ミコリーさん
コメントありがとうございます。
彼がいつか今回と同じような行為に及ぶ…