弟が彼との結婚を歓迎してくれない。コメント No.52974
一連のご相談文やコメントを拝見して、弟さんの価値観に対して主様の価値観で時代遅れ・古臭いと仰られていますが、弟さんにお話になられる時もそのような物言いをされるのでしょうか?
理解を求める側であれば、最低限「価値観が違う」と分かりきった相手に対し、その価値観に寄り添おうと心を向けてお話にならないと、結局ぶつかり合って双方嫌な気持ちのまま終わる、といった事になりかねないと思います。
そして、主様はそんなつもりはないと思いますが、コメントを拝見していると物凄く上から目線で周りの意見を受け入れない方だな、とお見受けしました。失礼な言い方申し訳ありません。
なので、弟さんとの話し合いにおいても誤解されやすいのかなーと思います。
そして、彼の離婚は不倫有る無しに関わらず成立していたからキッカケにはなってても略奪ではないとか、今の時代…とか仰っていますが、それは主様の価値観であって、現実的にまだ彼と奥さんは夫婦であって、主様が奪う形になるのはきちんと理解された方がよろしいかと思います。彼から聞く離婚話しか聞いていないと思いますが、当の本人達同士はそんな軽い気持ちで離婚調停していないと思います。娘さん達が離婚を後押しするのも、お母様の辛い状態を見るに見かねてでしょう。
私が学生の時母が不倫して相手の奥様から訴えられました。色々大変でしたが、主様は訴えられていないだけ心中穏やかかもしれませんが、そのような状況になってもおかしくない事をしている覚悟をお持ちになられた方が良いかと思います。そして、そのような現実がなくスムーズに事が運んでいるので自分はそんなに離婚に関わってないとお思いになってるかもしれません。でもそれは違うと思います。
もう少し、そういう意見もあるんだ。と真摯に受け止めてお話をされると、他の方に与える印象も違うかなと思いました。
長文乱文失礼致しました。
弟さんに分かってもらえるといいですね。
- [年齢非公開]
- MAKO ランク圏外
※「弟が彼との結婚を歓迎してくれない。」の全コメント
- こんにちは。
厳しい言い方になりますが、「どうしたらよいでしょう」と言っても、どうしようも…
うめこ -- (No.52826) 2015-11-08 16:35- >うめこさん
コメントありがとうございます。
そうですね、弟はどちらかというと保守的で古…
さやさや(投稿者) -- (No.52836) 2015-11-08 21:30
- >うめこさん
コメントありがとうございます。
そうですね、弟はどちらかというと保守的で古…
- こんにちは、
何でも良いので、ということなので、
ちょっと気になる点を書かせていただきます。…
mami -- (No.52827) 2015-11-08 16:47- >mamiさん
コメントありがとうございます。
向こうの離婚調停ですが、見通しとして…
さやさや(投稿者) -- (No.52837) 2015-11-08 21:39
- >mamiさん
コメントありがとうございます。
向こうの離婚調停ですが、見通しとして…
- さやさやさん、こんにちは。
離婚経験者としてひとこと。離婚って意外に時間がかかるものだし、そん…
reo -- (No.52832) 2015-11-08 19:56- >reoさん
コメントありがとうございます。
相手の子供の気持ちを考えるべき、という…
さやさや(投稿者) -- (No.52838) 2015-11-08 21:46
- >reoさん
コメントありがとうございます。
相手の子供の気持ちを考えるべき、という…
- こんばんは〜。
弟さんの意見は、ごもっともと思います。
で、同じことなのですが、弟さんの…
まるめえた -- (No.52834) 2015-11-08 20:25- >lilyさん
コメントありがとうございます。
マンションで一緒に住む件についてです…
さやさや(投稿者) -- (No.52839) 2015-11-08 21:55- さやさやさん。
読み方によっては批判と受け取れてしまったかもしれませんが、責めてませんと書いて…
まるめえた -- (No.52846) 2015-11-09 02:25- >lilyさん
はい、理解しています。ありがとうございます。
批判と受け取ってはおりませ…
さやさや(投稿者) -- (No.52875) 2015-11-10 19:33
- >lilyさん
はい、理解しています。ありがとうございます。
批判と受け取ってはおりませ…
- さやさやさん。
読み方によっては批判と受け取れてしまったかもしれませんが、責めてませんと書いて…
- >lilyさん
コメントありがとうございます。
マンションで一緒に住む件についてです…
- 何でもよいということなので、思ったことを。
私は弟さんと同じ考えです。自分にも絡む資産だか…
cap -- (No.52835) 2015-11-08 20:57- >capさん
コメントありがとうございます。
彼の奥さんも私の存在は知っています。
…
さやさや(投稿者) -- (No.52840) 2015-11-08 22:02- 弟さんの「自分の妻子を幸せに出来なかった男が姉貴を幸せに出来るか」というのは、まともな考え方です…
cap -- (No.52850) 2015-11-09 12:51- >capさん
再度コメントありがとうございます。
これからの結婚に対して不安を感じて…
さやさや(投稿者) -- (No.52881) 2015-11-10 20:30
- >capさん
再度コメントありがとうございます。
これからの結婚に対して不安を感じて…
- 弟さんの「自分の妻子を幸せに出来なかった男が姉貴を幸せに出来るか」というのは、まともな考え方です…
- >capさん
コメントありがとうございます。
彼の奥さんも私の存在は知っています。
…
- マンションの件は、相続が発生したときに弟さんに損が出ないよう後でいくらでも調整できると思います。…
redchili -- (No.52842) 2015-11-08 23:47- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
そうですね、もとより弟とは価…
さやさや(投稿者) -- (No.52874) 2015-11-10 19:21- >さやさや(投稿者)さん
弟さんの中で、群れ(家族)のボスは、男である自分だ!という自負が…
redchili -- (No.52889) 2015-11-10 23:12- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の面はあると思います。…
さやさや(投稿者) -- (No.52927) 2015-11-12 03:28
- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の面はあると思います。…
- >さやさや(投稿者)さん
弟さんの中で、群れ(家族)のボスは、男である自分だ!という自負が…
- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
そうですね、もとより弟とは価…
- >>私は大丈夫という確信があります。
大丈夫なのは当たり前です。それならそのように、弟さん…
あやなみ -- (No.52847) 2015-11-09 06:52- >あやなみさん
コメントありがとうございます。
狼狽してる訳ではないのですが、どうし…
さやさや(投稿者) -- (No.52877) 2015-11-10 19:43
- >あやなみさん
コメントありがとうございます。
狼狽してる訳ではないのですが、どうし…
- あやなみさんの意見までで、もう全てだと思います。
「気にすることは無い」
「思ったように進め…
mami -- (No.52848) 2015-11-09 09:56- >mamiさん
再度コメントありがとうございます。
私が早く結婚したいという願望があ…
さやさや(投稿者) -- (No.52878) 2015-11-10 19:49
- >mamiさん
再度コメントありがとうございます。
私が早く結婚したいという願望があ…
-
彼は弟さんに結婚を理解されてない事をどう言っているのですか?
さやさやさんだけの説明では弟…
笹山りん -- (No.52849) 2015-11-09 11:50- >笹山りんさん
コメントありがとうございます。
彼も弟から完全に理解されるのは難しい…
さやさや(投稿者) -- (No.52879) 2015-11-10 19:55- 返信読みました
彼はなるべく弟さんに理解してもらおうという考えなのですね?近々話し合う機会を設…
笹山りん -- (No.52902) 2015-11-11 10:59- >笹山りんさん
再度コメントありがとうございます。
そうですね、彼は一度で駄目でも何…
さやさや(投稿者) -- (No.52928) 2015-11-12 03:41
- >笹山りんさん
再度コメントありがとうございます。
そうですね、彼は一度で駄目でも何…
- 返信読みました
彼はなるべく弟さんに理解してもらおうという考えなのですね?近々話し合う機会を設…
- >笹山りんさん
コメントありがとうございます。
彼も弟から完全に理解されるのは難しい…
- さやさやさん はじめまして。
ごめんなさい、私も彼にあまりいい印象は持てないです。結婚する…
beth -- (No.52882) 2015-11-10 20:53- >bethさん
コメントありがとうございます。
マンションの使用費については彼も嫌と…
さやさや(投稿者) -- (No.52925) 2015-11-12 03:08
- >bethさん
コメントありがとうございます。
マンションの使用費については彼も嫌と…
- 誰も、体面や体裁に関するコメントはしてないと思いますが…。 そんなものは本質的なものではないです…
cap -- (No.52884) 2015-11-10 21:30- >capさん
いえ、弟の言葉のふしぶしから対面や体裁にこだわる意見が聞こえてくるので。
…
さやさや(投稿者) -- (No.52926) 2015-11-12 03:17
- >capさん
いえ、弟の言葉のふしぶしから対面や体裁にこだわる意見が聞こえてくるので。
…
- ご相談の回答とはちょっと逸れますが…。
「希望のコメント」に「ぐっどういる博士の理論で意見が聞…
あやなみ -- (No.52973) 2015-11-14 08:21- >あやなみさん
再度コメントありがとうございます。
多角的な視点でのご指摘、ありがと…
さやさや(投稿者) -- (No.53048) 2015-11-18 16:52
- >あやなみさん
再度コメントありがとうございます。
多角的な視点でのご指摘、ありがと…
- 初めまして。
一連のご相談文やコメントを拝見して、弟さんの価値観に対して主様の価値観で時代遅れ...
MAKO -- (No.52974) 2015-11-14 09:41- >MAKOさん
コメントありがとうございます。
確かに、弟と直接話すときにも古臭いと…
さやさや(投稿者) -- (No.53050) 2015-11-18 17:01
- >MAKOさん
コメントありがとうございます。
確かに、弟と直接話すときにも古臭いと…
- これまでの弟さんびいきのレスの多さから見ても、弟さんの感じ方や考え方は世間一般的な感性であること…
ミコリー -- (No.52982) 2015-11-14 16:38- >ミコリーさん
コメントありがとうございます。
彼がいつか今回と同じような行為に及ぶ…
さやさや(投稿者) -- (No.53051) 2015-11-18 17:07
- >ミコリーさん
コメントありがとうございます。
彼がいつか今回と同じような行為に及ぶ…