彼に感情的になってしまった後、するべき事とは?コメント No.53895

No.538952016-01-06 16:59

7

あじみさん、初めまして。あさひと申します。
あじみさんがもし結婚を考えていらっしゃるのであれば、今後の方向性は2択かな〜と思います。

1.彼を見限り他の人(連絡もマメに取ってくれて恒常的に会うことの出来る相手)を探す
2.自身の内面を改善し、彼にとって居心地の良い女性に生まれ変わり、交際を続ける

1.は言わずもがななので割愛します。
そして1.の方が確実に2.より簡単ですし、おそらく幸せな恋愛への近道になると思います。

2.に関して。
改善すべき内面というのは、
イ.連絡頻度で愛情を測ってしまう部分
ロ.彼に要求しすぎてしまう部分
ハ.不安を感じた時、彼の反応を待たずにこちらからアクションを起こしすぎてしまう部分
でしょうか。

まず相談を拝見して思いましたが、あじみさんはあまり男性心理を理解していないように思えます。
男性にとってLINEやメールは用件を伝えるためのツールでしかなく、女性のように言葉のやり取りで精神的な繋がりを得ることは無いとお考えください。
次に、あじみさんは彼にたびたび「連絡が少なくて寂しい」ということを伝えているようですが、
こうした要求(可愛らしく言えば「おねがい」ではありますが)は、男性に「あなたは私を幸福にする能力がない」というメッセージとして伝わってしまいます。
そしてそうした要求の多い女性は当たり前ですが男性にとって、居心地の悪い女性として映ります。
連絡頻度が少ないから、会う機会が少ないからあじみさんが自分に要求する=連絡や会う頻度を増やせば解決するとは理解していつつも、居心地が悪いと感じる相手とはなかなか関わりたくないものですよね。
負のループになってしまってるわけです。
加えて、感情的な態度をぶつけられると男性はうんざりしてしまいます。

さて改善方法ですが、
まずこのサイトの相談やコラム、博士のプロトコル、博士の著書や「ベストパートナーになるために(ジョン・グレイ著)」を読み漁り、男性心理を学ばれることをお勧めします。
男性心理を学ぶことは彼に対してだけでなく、今後の恋愛や対人関係において有益だと思います。
上記のイとロに関してはこれで解決するかと。
そしてハに関してですが、これは自分で自分の感情の動きを理解し、コントロールすることが大切になります。
個人的に効果があったと感じる具体的な方法としては、スケジュール帳に彼にこちらから連絡した日や、デートした日、要求してしまった日などを書き込んで、自分の行動を可視化することです。
例えばあじみさんは11月末に彼と会った時、連絡頻度が少ないという要求に対して彼が「もっと携帯見るようにする」と言ってくれ、それに対しても良い対応で返せたものの、ほんの僅かな期間ののちにまた同じ要求を重ねてしまっています。
こうしたことは感情的になってしまった時に一度スケジュール帳とにらめっこすることで「あ、最後に会ってからまだこれしか経ってない…さすがにしつこいって思われるよね」と冷静になり、防ぐことが出来るはずです。

これら(主に男性心理の勉強)の自分磨きを半年かけてすると決め、その間彼に自分から連絡を取ることをやめましょう。
彼からの連絡には短く、シンプルな返事であれば返して構いません。
今別れるのか別れないのかの瀬戸際かつ彼からのアクションが全く無く不安は最高潮だと思いますが、絶対に彼に対してなんの行動も起こしてはいけません。
きっとひと月もすれば彼から連絡はあると思います。

ここまで書いておいてなんですが、私はどちらかというと1.をお勧めします。
彼はSNSにはログインしているとのことで、仕事が忙しく他のなにも手につけられないというほど携帯に触れないわけではない=あじみさんのことだけを蔑ろにしているように感じます。
個人的な話ですが、私も以前「会えない恋人」がいましたが結局「こんなの時間の無駄だな」と思い存在をスッパリ忘れることにしました。その後やはりいい人に巡り合えましたし、切ってよかったなと思っています。
もしあじみさんが結婚を考えるのであれば、年齢のことも考えてお早めの決断をお勧めします。

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE