無神経な事を言って彼を傷つけてしまいましたコメント No.61702

No.617022016-11-15 11:10

13

ぱち子さん。こんにちは。
博士も仰ってますが、人は何か言葉を発する時、必ずその裏に何か意図があります。

「彼に
・価値観が違いすぎる
・最近、一緒にいてもしんどい事が増えた
・口調が粗いから、色々な事を言われる度に辛い
といった事を話してしまいました」
とのことですが、これを言った時に、ぱち子さんはどういう意図を持っていたのでしょうか。

私なら上のような事を言われたら、別れ話以外に考えられません。
彼もそう受け取っていますよね。
別れ話でなかったら、ぱち子さんはどうしたかったのでしょうか。
全て彼におっかぶせて、彼に解決して欲しかったのですか?

これからも彼と付き合っていきたい、とのことですので申し上げますが、この言い方では、相手はやる気を無くすばかりで、何も変わらないですよ。言われてもどうしようもないことばかりですので、じゃあ別れようか、としか言えません。

何か改善したいことがあるなら、もう少し具体的に話をできませんか?

◯価値観が違う→どうしようもないです。あえて言うなら、価値観を押し付けないでほしい。ですが、彼は自分の考えを押し付けてくるのですか?

◯一緒にいてしんどい→どうすればしんどくなくなりますか。どんな時にしんどいと感じますか?これが分からなければ、また同じことになると思います。漠然と言われても、彼にはどうしようもないので、彼にどうして欲しいのか、もっと具体的に話して下さい。でないと、言われた彼が気の毒です。

◯口調が荒い→これはその都度言うしかないです。荒いな、と思った時に「そう言う言い方をされると悲しい(怖い)」や、「怒ってる(大声を出す)男性は怖い」と、毎回気長に優しく伝え続けたら、そのうち学習してくれます。


これらのことを、別れ話ではなく言ったのだとすれば、ぱち子さんは彼を試したかったのかな、と思います。
私と付き合う為に、あなたはもっと頑張ってよ!って感じですかね。

愛情を試すような事は良くないですが、それよりも良くないのは、「自覚がないこと」です。悪意や自分勝手な意図があったとしても、それを自覚してる人はまだマシです。自分で状況や発言をコントロール出来ますので。

若しくは、ご自身のしたいことは分かった上で発言したが、思わぬ方向に話が行ってしまったのでしょうか。でしたら、その言葉のもつ影響力や、相手がどう感じるかに関して、想像力が足りなかった言うことになります。
この場合は、もう経験を積んで、一つ一つ、自分の行動や発言に責任を持とうと意識するしかないです。「この言葉を発することで、自分はどうしたいのだろう、相手はどう受け止めるだろう」と考える癖をつけます。


彼との関係について、基本的に彼にできる事はないです。ぱち子さんが柔軟に対応していくしかないんです。これは、彼の愛情の問題ではなくて、男女の違いと、ぱち子さんが彼の人格を尊重できるかどうかの問題なので、ぱち子さん次第です。彼に変わってもらおう、と思ってる限り、同じことの繰り返しになるのではないでしょうか。
勿論、具体的にされたら嫌なこと、して欲しいことを、伝えていくことは出来ますよ。ご自身の要望の伝え方や男女の違いについては、こちらのサイトでミコリーさんの書かれたレポートがとても勉強になります。是非お読み下さい。
それから、こちらのサイトでもよく紹介されてますが「人を動かす」を読んでみて下さい。


ただ、ミコリーさんの仰るように、そんな努力をしなくても、何も考えなくてうまくいく相手も居ます。今の彼も良い人なので、努力しても良いですが、お互いもっと合う人を探すのも一つの考え方かな、と思います。

まあ、納得がいくまで頑張ってみて下さい。
仮にこの彼とうまくいかなかったとしても、いろいろ考えて試行錯誤した経験は、必ず自分の糧になりますので。
応援してます。

※「無神経な事を言って彼を傷つけてしまいました」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE