お互いに恋人がいるのに(Wセカンド)本気になってしまいましたコメント No.68071

No.680712017-09-01 22:54

1

>No.68060への返信

endroll238さん
こんばんは、コメントと本当に的確なご指摘をいただいてありがとうございます。

彼の行動は、仕事で味方になってくれる、旅行をプレゼントしてくれる、デートの計画をたててくれる、忙しい中でも時間を作ってくれるなどはありますがすべて恋人との関係を脅かさない範囲での行動です。
それでも本人はできる限りは尽くしてきてくれているつもりなんだと思います。

恋人のことに触れない、怒らない、嫉妬しない、ダメ出しをしない、束縛をしない、罪悪感を感じさせない(お互い様なので)。
ただただ、楽しく刺激のある居心地の良い時間だけを提供できている私だからこその愛情なんだとおもいます。

彼は別れを告げてから必死にすがって来ていますが、私が「あなたが本当に好きなので恋人と別れる」と言ったら慌てて思いとどまらせるように説得するような気がします。(博士の著書で不倫について書かれている章にそっくりです。)。

endroll238さんがご指摘くださった、「恋ではなく欲に近いもの、刺激を求める欲、と良い人のままでいたい欲、つまり傷つけたくない…という一種の優しさ」ということ、とても府に落ちました。その通りだと思います。

恋人に対しては、安心感や安らぎを求める欲、そしていい人でいたい傷つけたくないと言う欲。
彼に対しては、新鮮さや刺激を求める欲、そしていい人でいたい傷つけたくない欲。
今の私は欲に溺れているんだと思います。そして彼も私と同じく欲に溺れているんだと思います。

恋人はとても優しくて、誠実で、私に何かあれば何を犠牲にしても駆けつけてくれるような人です。意見のすれ違いでケンカもありますが毎日愛してると言ってくれ大切にしてくれます。

こうやってendroll238さんに返信のコメントを打ちながら少し冷静に状況を見れるようになってきました。私が傷つけてはいけないのは、弱くてずるくい彼ではなく、強くて誠実な恋人なんだと思います。とても大切なことに改めて気づかせて頂き有難うございます。

endroll238さん、少しだけ弱音というか相談をさせてください。

相談の彼は、ずるくて弱くて欲に溺れている人だとわかっています。その弱さゆえに私を利用していることも分かっています。

それをわかった上でも、子犬のような目ですがられると、受け入れてあげたい、許してあげたい、抱き締めてあげたい気持ちが込み上げてくるんです。恋というより母性に近い感覚のように感じます。自分も同じずるくて弱い人間だからなのでしょうか?

彼は幼少期に複雑な家庭環境で過ごし、親からの愛情に飢えていたと思います。
私も旧家のとても厳しい家庭で育ち、家族を上司や教師のように感じて育ちました。
甘えることや弱さを両親に見せることができず不完全さを排除するように教育されてきました。とても窮屈で苦しい幼少期でした。弱い部分やダメなところを「それでもいいんだよ、それでも愛しているよ」と誰かに言って欲しいとずっと思って生きてきました。

そういう影響なのか、彼の人として不完全なところや卑怯なところ、ずるいところ(でもすべてがダメな人ではなく子どもやお年寄りにとても親切ですし、とても優しい一面も知っています)をを愛しい感じてしまいまうんです。

そんなところが愛しいと感じるなんておかしいですよね。でもたまらなく抱き締めてあげたくなってしまうんです。すべてを受けいるてあげたい気持ちになってしまうんです。

彼にこのような愛情を持つ余裕があるのは、恋人から絶対的な愛情を注がれて気持ちに余裕があるからこそだと言うこともわかっています。

endroll238さんがおっしゃっていること、本当によくわかります。私も理性や頭の中ではそのようにしたいと思っています。
感情や欲に理性が負けないようにendroll238のコメントを何度も読み返して強くなりたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございます。

  • [年齢非公開]
  • RinRin(投稿者)

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE