彼から別れるか悩んでると言われましたコメント No.93332
みなさんから多くのコメントや意見をお聞きでき、自分自身を見つめ直すと共に、自分のことで精いっぱいで彼に対しての思いやりが足りなかった部分に気づかされ、後悔しきれないきもちです。
>(他の皆様も既に同様のことを言われているかと思いますが)、現状、ひかりさんが彼に対して直接できることはほぼないに等しいです。ひとまず彼のことは傍に置き、学業に集中すること。その上で、彼の答えを待ってみましょう。
私もそう思いますし、以前にも1ヶ月ほど距離をおかれたことがあるため、今回も少なくとも1ヶ月は連絡がこないと思って、学業に専念しようと思います。
>ただ残念ながら、彼に対する接し方がまずかった部分がいくつもあり、結果として、彼を「疲れさせてしまった」ということは言えるのかなと思いました。
私もそれは否めないと思っています。本当にごもっともです。
>男性は言葉ではなく、行動そのもので愛情を示します。
最近はその行動自体をとってくれているとは感じていませんでした。今回のみなさんのコメントから自分の愛情を受け取る力のなさを痛感しました。
また、元カレと彼の愛情表現を比較していたことも敗因だと感じています。
>詳しくは後述しますが、途中、彼の都合で来る回数を減らす提案があったと思います。
ひかりさんからすれば、
「回数が減った=自分に対する愛情が減った」
という思考になったのだと思いますが、本当に愛情がなくなってしまったら、回数を減らすどころか、会いに来ることそれ自体を止めてしまうはずなのです。
回数が減ったことに関しては、悲しい気持ちにはなりましたが、彼が丁寧に説明をしてくれたこと、それ以前(回数を減らすという話)から私自身が彼に負担をかけていると感じていたため、私も承諾をしております。そして、減ることについて文句をいったことはないかと思います。来ないから愛情が減ったとは感じていません。
月に二回来ることにも、私が来させていたのではなく、彼が進んで日にちを決め、きていました。
私の相談文に
>なにをするでも、「○○でもいいなら出来るよ」と言われ、彼からはデートの提案や二人で過ごすためのお誘いもなく、ただ私のしたいことをしてもいいと思えばしてあげる、条件を飲めるなら出来るよといった、彼から行動を起こしてくれないことに愛情を感じれないことが不満となってしまいました。
と書きましたが、会いに来ないことだけを言っているのではなく、世の中がオンラインデートをしているということを知った上でそういった提案であったり、彼から電話しようといった行動を起こしてくれないことが不満でした。全て受け身の彼にイライラが募りました。
彼が自分から行動を起こしてしてくれることといえば、毎日のLINEだけでした。ですが、元カノさんと付き合っていた頃(お互い全く意識していない頃)も毎日していたため、その程度の愛情になったのだと思ってしまいました。
加えて述べるとすれば、LINEに関しても毎日送ってくれるから嬉しいと定期的に言っていたのでしてくれていたのだと思います。また、彼は誰に対してもLINEを自分から切ることはないとも言っていたので、私がLINEを返すからだと思ってしまいました。
>ひかりさんは喧嘩を通して思いをぶつけ、自分のこと、ひいてはお互いを理解し合って絆を深められたら…という思いがあったかもしれませんが、彼もとい男性は、話し合いもさることながら、(彼女との)喧嘩という行為そのものを嫌っています。
喧嘩の内容云々ではなく、喧嘩になることそのものが、忌まわしい事態なのです。
これについてはamuさん(コメントをしていただいた方)のコメントや過去の相談事を読ませていただいた際に私の考えが間違っていたと感じました。
彼と付き合う前の元カレとは6年付き合っていましたが、喧嘩の絶えないカップルでした。元カレは私の文句を上手に受け流す人だったのでうまくいっていたのだと思います。
私は彼にそれを求めてしまいました。元カレと彼は違う人間であるにも関わらずです。
これは彼にとっては不愉快のなにものでもなかったと思います。
>「彼が色々とやってくれて当たり前とは思っていなかった…」とのことですが、悲しいことに、少なくとも彼には、その気持ちが十分に伝わりきっていなかったのかなと思います。
そうなんですね…。そう言われるとだんだん素っ気なくなった対応にも納得がいきます。
>社会人1年目というのは、ひかりさんが想像している以上に変化が大きく、毎日をやり過ごすだけで緊張と怒涛の連続です。特に今年はコロナ禍という特殊な事情もあいまって、例年以上に負担が大きいものと思います。業界にもよるでしょうが、社会人1年目では、それほど金銭的に余裕があるわけでもなく、何よりも疲労度合いも大きいはずです。
彼は社会人2年目であり(年齢等で惑わしてしまったかと思います。申し訳ありません。彼が一つ年下です。)、1年目以上に任される仕事と責任が大きくなっていたと思います。
>「来る頻度を減らしたい」との申し出も、愛情云々以前に、致し方ない判断かなと思いました。
ひかりさんとお付き合いするまでは、遠距離恋愛の難しさも、社会人生活の過酷さも、彼自身想定していなかったのでしょう。
>学生と社会人とでは、どう見積もっても負っている「責任」がまるきり違うのです。
上記でのべた通り、来ないことに対しては愛情云々ではないと承知しております。
社会人生活の過酷さは確かにその通りと思います。それに合わせる形で私自身も電話やLINEの頻度を減らしております。
「責任」と一言で言われると、社会人を経験していない私からすると都合の良い言葉にも聞こえますが、社会人には社会人の厳しさがあることは親や兄妹、友達等から聞いているので、事実とは違うかもしれませんが、想像は出来ます。
特に親は自営業ですので間近で仕事っぷりや負債の話など直接見聞きしています。
そのため、社会人の厳しさを想像した上での配慮はしていたと思います…。だんだん自信がなくなってはきましたが。
他の方のコメントに返信する形でお話させていただきましたが、彼への配慮等は必要以上に書いてないかと思います。私が配慮したことは今回の問題には関係ないと感じていましたし、彼のためにしてあげている(見返りを求める様なこと)とは思っていないため、誤解を生んでほしくないと思っています。
>彼が何も言わないから、理解できなかった…という理論は、少なくとも彼の中では納得がいっていな
これについては、別の喧嘩の際に思い知らされました。そのため私も悪かったと思い、謝罪をしました。
>「私はこんなに忙しい(から〇〇できない)」と主張しても、どうしようもないこともありますし、相手に寄りかかっても良い理由にはならない、ということです。
相手は自分の合わせ鏡だともよく言われます。
何なら相手だって、全く同じか、それ以上に厳しい状況かもしれません。
忙しいことについては、誤解を招く発言だったかもしれませんが、あくまでアルバイトをしてお金を貯めることについてです。
アルバイトをすれば彼が来てくれても会う時間を作りにくく、また、日常的にも負担が大きくなること、研究の妨げになることから出来ないと感じています。
また、上記で申し上げた通り、彼が会いに来てくれる頻度については文句を言ったことはありません。
彼と会う時間は多少自分が無理をすれば作れますが(彼に会いたいという気持ちがあるため)、自分にはお金がないこと、アルバイトをする時間は作れないことは私自身が一番わかっていますし、仕方のないことと思っています。
正直付き合い始めのころは金銭的な面は全て寄りかかっていたと思います。しかしそれではだめだと思い、交通費は出せなくても食事の代金などは出していました。彼にとっては雀の涙程度だったかもしれませんが。
運良くか、運悪くかは分かりませんが、コロナの影響から会えないといった理由をつけることも出来、会えないことへの諦めも出来ています。
会えないからこその提案として、オンラインデートがありました。それを蔑ろにされたと感じたため、怒ってしまったのです。
今回の件とはまた少し違うかなと思っていたためお話していませんでしたが、私自身彼の意図がわからなかったことがあります。
会うのは月1にしようと言われてから間もなくして私の就活が始まりました。一度就活をした方は分かるかと思いますが、日程を組むことがとても難しかったため、会う約束をしていませんでした。
また、コロナの影響から今年の就活は企業側も初めてのことばかりで戸惑っていましたし、それを受けている就活生の私たちも戸惑いばかりでした。
突然会社に来いと言われたり、数日後には対面はやめてWebですると言われたり…
緊急事態宣言中はほとんどWebでの面接でしたが、解除されてから、コロナ対策をしているから会社に来いという企業も出てきたため(ほぼなかったですが)、彼のところに宿という形でお邪魔していました。
そんなこんなで7月末まで就活をしました。その間だいたい月1のペースで就活と称して彼の家に行っていました。
そのため、3月から彼は一度も私の家に来ていません。
就活も終わり、コロナの影響で会うのも厳しくなってきたねという話をしました。
しかし、彼は「ひかりがこっちに来るなら会えるよ」と言いました。その時に就活の資金がもうないこと、コロナでお互い会いに行くのは厳しいという話をしたあとです。
言葉を疑い、聞き返すと、「そっちはコロナが身近にあるから行きたくない」と言われました。事実、学内でコロナ感染者が出ていました。
しかし、もし、私が感染しているかもしれないと思うなら会わないでおこうとなるはずですし、彼がこっちに来たとしても学内の人に会うことは決してありません。なので、こっちに来ることに関してだけ嫌だといった言い方をしたので、なぜ!?と私も疑問に思いました。
うやむやにはされましたが、あの言い方には納得がいきませんでした。県内のコロナ感染者数を比較しても、彼の県の方が多いのに。
その時に、あぁコロナ関係なく私に会いに来るのが嫌になってきたんだな、愛情も冷めてきたんだなと思いました。
その後のオンラインデート事件で喧嘩をし、再度彼の気持ちを全否定してしまいました。
>「もう一度だけチャンスがもらえる」可能性も、それなりにはあるのではないかとも感じました。
私の行いが悪いため、どうでしょうか。
みなさんが私を元気づけるために言っているものだと思うようにして、期待はしないようにします。
これから卒業に向けてますます学業のほうが忙しくなることもあり、彼のことは一旦忘れて、チャンスが貰えたらラッキーくらいにとどめたいと思います。
厳しいご意見も交えながらコメントをしていただき、ありがとうございます。
少し情報を足していますので、それも含めてのアドバイスや、やっぱり違ったかも(彼が戻ってくるのは諦めた方がいい)といったご意見がありましたらお願い致します。
- [年齢非公開]
- ひかり(投稿者)
※「彼から別れるか悩んでると言われました」の全コメント
- 私も女性なので、自分は彼から大事にされていると実感したい、彼からの愛で自分の心を満たしたい、とい…
NNN -- (No.93306) 2020-09-11 04:41- NNNさん
お返事ありがとうございました。
私自身、遠距離であることで不安がいっぱい…
ひかり(投稿者) -- (No.93308) 2020-09-11 10:09- >ひかり(投稿者)さん
>今までお付き合いさせて頂いた方は行動でめいいっぱい私のことが好き…
NNN -- (No.93311) 2020-09-11 18:20- NNNさん
再度コメントありがとうございます。
自身ではこれでいいのか不安なところに対し…
ひかり(投稿者) -- (No.93316) 2020-09-12 00:12
- NNNさん
再度コメントありがとうございます。
自身ではこれでいいのか不安なところに対し…
- >ひかり(投稿者)さん
>今までお付き合いさせて頂いた方は行動でめいいっぱい私のことが好き…
- NNNさん
お返事ありがとうございました。
私自身、遠距離であることで不安がいっぱい…
- 初めまして。
付き合っていると、○○してくれて当たり前。
好きなら、私の欲しい答えをくれ…
よっち -- (No.93307) 2020-09-11 08:32- よっちさん
お返事ありがとうございました。
コメントをしていただいたお二方とも私自身…
ひかり(投稿者) -- (No.93309) 2020-09-11 10:30
- よっちさん
お返事ありがとうございました。
コメントをしていただいたお二方とも私自身…
- ひかりさん、こんにちは
私は恋ユニ初心者で、コメントしたことがなく、これからもするつもりはなか…
amu -- (No.93310) 2020-09-11 16:14- amuさん
コメントありがとうございます。
似たような境遇を経験し、乗り越え、彼との交際…
ひかり(投稿者) -- (No.93314) 2020-09-11 22:53
- amuさん
コメントありがとうございます。
似たような境遇を経験し、乗り越え、彼との交際…
- 先ほどの私のコメントに補足させて頂きます。
混乱させてしまいそうだったので。
>記念日に…
amu -- (No.93312) 2020-09-11 19:42 - ひかりさん、はじめまして。すでに素晴らしいコメントがされていますが、コメントさせて下さい。
何…
31040218 -- (No.93317) 2020-09-12 08:16 - 31040218さん
コメントありがとうございます。
厳しいご意見、大変嬉しく思います。…
ひかり(投稿者) -- (No.93319) 2020-09-12 16:23 - ひかりさん、初めまして。
Mammieと申します。
既に素晴らしいコメントがたくさん付い…
Mammie -- (No.93326) 2020-09-13 09:30- Mammieさん、コメントありがとうございます。
みなさんから多くのコメントや意見をお聞き...
ひかり(投稿者) -- (No.93332) 2020-09-13 14:12
- Mammieさん、コメントありがとうございます。
みなさんから多くのコメントや意見をお聞き...
- ひかりさま
はじめまして、厳しい意見になりますが、コメント失礼します。
投稿から皆さ…
Mu-min -- (No.93334) 2020-09-13 16:25- みーちゃんさん、コメントありがとうございました。
>追加や補足説明を含めたアドバイスを、と…
ひかり(投稿者) -- (No.93336) 2020-09-13 17:04
- みーちゃんさん、コメントありがとうございました。
>追加や補足説明を含めたアドバイスを、と…
- みなさん、こんにちは。
たくさんの方からのご意見、アドバイス等を頂けたこと、感謝しきれない…
ひかり(投稿者) -- (No.93338) 2020-09-13 17:21 - 色々大切な事は他の方々が書いて下さっているので
私は、人の気持ちをどうにかする事は難しく
今…
お長夫人 -- (No.93397) 2020-09-17 20:56
注目度急上昇の相談・トピック