店員と客の関係で進展無理?コメント No.9393

No.93932012-07-09 10:21

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>No.9390への返信

こんにちわー 

そうですね…自分の気持ちよりも、まず先に向こうに好意を持たせてしまえば楽ですよ。
一般的に好感の持てる姿勢(態度や身なり)礼儀や常識は常に意識する。
あくまでも相手は仕事!!自分は客。
とゆう意識を持つ事が大事。
これって、素っ気なくなりがちだけどこれが出来てる人を嫌がる人は、まずいない。ましてや、接客業の人はむしろ敏感です。いろんな客見てるし態度の悪い客や、だらしない人。私は私の中での飲食店での常識と思う事を守ってました。(化粧しない、電話しない等)
律儀になりすぎず一般常識程度で平気。 あとは、客の意識を持ってれば、好感もてる会話がでてきます。運んできたら、おいしそーとか、何か特別なサービス受けたら、えーすっごい嬉しいんですけどー すいますんーいんですか、何か申し訳ないですー。堅苦し過ぎず常識持ってフレンドリーに。 彼を誉めてもしょうがないです彼氏じゃないんだから!それをしちゃうと、え?てなりますよ。あくまでも向こうがしてくれた事に対して喜ぶ!! 
必ず最後にはご馳走様でした!!と笑顔で。これだけは毎回やって下さい。申し訳ないけど今はこの当たり前の事が出来てない人が多いので、逆に印象に残りますよ!
何か特別な事を受けたら、次に行った時、この前は有り難うございましたーと言う。私は話す時は物凄く砕けてましたし常に笑ってましたよ。

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