ジェットコースターの恋愛に疲れました…でもここで終わりにしたくないです…コメント No.97932
長文駄文だったのに読んでいただき、コメントまで本当に感謝です。
重い女性というのは、おっしゃる通りだと思います笑
特に恋愛では重くなりがちで、今の彼で3人目の彼氏なのですが、相手がどんな方でも私はこう重い女になるんだろうな、という気はしています。
しかし、実は今の彼も相当重い人だと私は実感していて、彼自身も、「チャラいと思われがちなんだけど実際の俺はそんなこと無くて結構真面目な方だと思うんだけどな…」とシュンとしていたり私が男友達の話をすると見て分かるくらいムスッとしてかなり長い間嫉妬し続けてくれたりします。かなりお互い重い者同士なのかなという感じはしています。
伝え方が間違っている、という点も非常に納得です。
そもそもそういう伝え方しか出来なくなった原因は、私の場合父との関係にあると思います。父がモラハラ夫/父だったのですが、いつも自分のことを棚に上げて母や娘のことを指摘するので、ある時から私は、言い負かされてばかりは嫌だ、つらいと思い少しずつ言い返せるようになったのですが、その時言っても言っても何も改善されない、改善するつもりもない父の様子をずっと長年見続けていて、いつしかそんな父に、私たちがどれだけ辛い思いをしているのか伝わるようにという強い思いから必死に、重く真剣に捉えてもらえるように頑張っていたように思います。
そのため、長年の癖としてそれは大きな理由として根底にある気がするのですが、
先ほど梅ちょさんの質問への回答にも書いたように、彼もまた、何度も繰り返し私を傷つけてくることもあり、重く伝えないと伝わらない人なんだなと感じ、そうしていたところもあります。
実際、彼に以前「○○にとってそのことがそんな深刻な事だと思ってなかったからあまり気にしてなかった…ごめん」と言われたこともあり、やはりそういう思考・スタンスの方なんだろうという気が私はしています。
本当はもっと私も軽く伝えたいです。「ちょっと〜そういうの困るよ笑」くらいでいきたいです。
でもそういう言い方で伝えると、彼は「あれ?ごめんごめん笑」くらいで、その場しのぎに謝るだけで一向に変わらないんだろうなという気もしていて、なかなかそういう言い方では言えない、何も変わらないんじゃないかと思うとこわくてできないという気持ちが強いです。
それでなにか変わるなら、私は喜んでその言い方で伝えるんですけど…。
(ちなみに彼も、先程書いたようにかなり真面目で重い方なので、私と同じような形で不満を伝えてくれます。その方がしっかり私の場合は心に響くし、しっかり今後気をつけていけるので、その方が良いなと感じています。)
なので、軽く伝えるということはできなくても、せめて罪悪感を抱かせてしまうような言い方じゃなく伝えられるといいんですけど…それが具体的にどういう言い方なら相手に罪悪感を抱かせず伝えられるのか分かりません…。
基本的に自分の機嫌は自分でとるのが大人の女性、とか幸せそうな女性をもっと幸せにしたいという男性心理に関しては、
私もよくネットの記事で見聞きしてますし、理論として取り入れ理解しているつもりです。
実際その通りだと思います。
しかし、私も何でもかんでも彼に伝えているわけではないし、私なりに私だけで機嫌をとって済ませられることは彼には伝えず自分の中で昇華してきました。その上で、これは彼に伝えて2人の関係性としてより良くしていくべきなのでは、と感じたものだけ伝えてきたつもりです。
これらを彼に伝えずとなると、私はぐっと堪えて我慢して付き合わなくてはならなくなる気がします。
私も今の彼との関係で全く我慢してないことが無いわけではないし、彼の不満も日頃から伝えてもらって改善するよう私も努力してるし、それはもちろん彼もそうだから、お互い様だと私は思っていたんです。
でも彼はどうやらその思考が違うようで、こうして話し合うとかできずに、彼の本当の真意も伝えてもらえずわからずに突然突き放されてしまってとても悲しいです…。
また長文になり申し訳ありませんでした。
りんこさんのアドバイスをもとに、彼とまた元の関係に戻れた暁には、重い伝え方でなく、少し軽くというより明るく「こうしてくれたら嬉しいなって思います(^^)」みたいな形で伝えることを意識してみようかと思います。
今までもある程度気をつけて伝えていたつもりでしたが、より一層意識してみようと思います。
自分のマインドをもっと軽やかに。とても素敵で大切な言葉だと感じました。できるだけこれも意識してみようと思います。
りんこさん、本当にありがとうございました。
- [25歳]
- なな(投稿者)
※「ジェットコースターの恋愛に疲れました…でもここで終わりにしたくないです…」の全コメント
- ななさん、こんにちは。
ジェットコースターのような恋愛ということで、どんな展開の恋愛なのか…
梅ちょ -- (No.97924) 2021-08-23 12:32- 梅ちょさん、コメントありがとうございます。こんな長文、最後まで読んでくださる方なんていないよな……
なな(投稿者) -- (No.97930) 2021-08-23 20:37- >なな(投稿者)さん
ななさん、
ご返答ありがとうございました。
>>もっと寛大に、彼…
梅ちょ -- (No.97933) 2021-08-23 22:08- 梅ちょさん、重ねてのお返事とても嬉しいです。ありがとうございます。
なるほど…そんな考え方…
なな(投稿者) -- (No.97936) 2021-08-23 22:39
- 梅ちょさん、重ねてのお返事とても嬉しいです。ありがとうございます。
なるほど…そんな考え方…
- >なな(投稿者)さん
ななさん、
ご返答ありがとうございました。
>>もっと寛大に、彼…
- 梅ちょさん、コメントありがとうございます。こんな長文、最後まで読んでくださる方なんていないよな……
- なんというか、
伝え方を間違ってるのかな?と思いました。
相談文の通りなんだとすると、
…
りん子 -- (No.97925) 2021-08-23 15:00- りんこさん、コメントありがとうございます。
長文駄文だったのに読んでいただき、コメントまで本当...
なな(投稿者) -- (No.97932) 2021-08-23 22:02 - すみません、追記させてください。
そういえば、以前彼に
「○○はいつもそうやって笑顔でい…
なな(投稿者) -- (No.97934) 2021-08-23 22:15
- りんこさん、コメントありがとうございます。
長文駄文だったのに読んでいただき、コメントまで本当...
注目度急上昇の相談・トピック