お金の話がしたかったのではない。

20代後半 恋人の相談

公開日:2014-03-06 03:22

お金の話がしたかったのではない。

▼ コメントを見る(56)

  • 28歳
  • おねたん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい!

投稿内容

みなさま、前回の相談ではたくさんのご意見・アドバイス本当にありがとうございます。
耳が痛い、もとい、目が痛いと感じるご意見ばかりで、そう感じる自分がいけないのだと、考え改まるいい機会になりました。相談してよかったです。ありがとうございます。

わたしは彼に話をする前、確実に満たされていました。
本当に幸せだった。
母に彼氏ができた話をした際にも「いつもちょいちょい不満を言っていたけど、今回は言ってないね」と言われていたくらいです。
そのくらい、わたしは彼の愛で満たされていた。
はずでした。

皆様に相談し、ご意見をいただき、わたしは考えました。
幸せだったのにどうしてこうなったのかということを。
ご意見を拝見していて、お金のご意見が多く、わたしはそんなことが言いたいわけではなかった。
きっかけはお金ではないことに、冷静に考えてから気がつきました。あの相談の文章から、お金以外の問題に目を向けることはできない、もちろん、話をした彼も、お金以外の問題に耳を心を傾けることはできないではないか。ということに気がついたのです。

スノボでのカレーの件は、正直に申し上げますと
「わたしにご馳走するの嫌なのかな?」と感じました。
そのあと、彼との話の中でこんな話がありました。
(こんな質問をする自分もどうかと思いますが、そこは重々承知しておりますので、スルーしてください)
「今までの彼女さんとはお会計どうしてたの??」
という質問を私がすると彼は「『学生だったし、大概は』俺がだしていたかな。」と言ったのです。
しかし、わたしは「俺がだしていたかな」だけが残って解釈してしまった。
私と結婚を考えていて、同棲したい、今までの女性との付き合いとは違うんだと、言っていた彼の言葉や気持ちを最後まで信じることができずに、「カレー代も払ってくれないのに、今までの付き合いと違うってどこがちがうの?」と感じてしまったのです。
言葉だけなんじゃないの?と確認したくなってしまったのです。
前の彼女と比べてしまった。このことが、わたしの失敗のきっかけとなっています。

そこに追い打ちをかけるように、友達夫婦の「大事な女性にはお金は払わせない。そんな男やめておけ。お前が大事なら変わってくれるはずだ」という言葉にわたしは、左右されてしまったのです。友達夫婦の価値観に感化されてしまったのです。本当の彼を見て感じていたのは私なのに、人の意見に左右されてしまった。「わたしは今のままでいいの!」と自分の意見を言えばよかったのです。

すべては自分で決め、自分の行動ですので、人のせいにしているわけではありません。友達夫婦の価値観に左右されてしまったのは、多かれ少なかれ潜在意識の中に、「ご馳走してくれる彼氏はかっこいい。ぜひそうされたい。」という概念があったからなのだと思います。また、言葉巧みに私に感情を伝えてくれる彼を信用しきれていなかったのだとも思います。

しかし、男性に、いや、世間一般的に人に支払いの話をしてもいいものなのかと疑問に思っておりました。友達夫婦の旦那様に「あなたが彼女に支払いの話をされたらどう思う?いやじゃない?」という質問に「俺は相手に、そんなこと思わしてごめん。と思う。これから気を使えるように努力する。」という返事が返ってきたのです。
それが旦那さまの価値観なだけなのに、彼もきっとそうに違いない。と思い込んでしまったのです。

そこに加え、今まで彼氏に対して自分の思っていることを直球で話をしたことがないと知っている友達夫婦は「また、自分の思ったこと気を使わず言えないままでいいのか?」とわたしに言ってくれました。彼は自分を写す鏡だと、相手は自分が次にすべきことを指し示してくれているのだと。

上記全てのことから、わたしは「私のこと大好きな彼なら、こんな話をしても、きっと受け入れてくれるはずだ。」という変な解釈で、彼に話をし始めます。
話始めると、彼の表情が一気に歪み、汚いものを見る目に変わります。わたしは、途中で「しまった。」と思いました。
どうしてこの話をしようと思ったのか、シンプルに伝えることができず、どんどんお金の話になっていきます。細かいことがどんどん出てきます。

途中、「学生だったから、大概って言ってたけど?いつもだなんて言ってないよ?」と私が勘違いをしていることを思い直すチャンスがあったのにもかかわらず、今度はわたしが「前の彼女と比べているだなんてそっちのほうが嫌がられるのではないか」と悪循環にさらなる悪循環を生んでしまいました。
そこで「私の勘違いだった。ごめんね、変な話してしまって」と言えていたらお金の話にならなかったのに。

話す時に、
言ってはいけないこと、自分は満たされているのにいらぬ邪念が入ったこと、自分に越えたい試練があったこと、彼の気持ちに自信があったこと、友達夫婦も信頼している人たちであること、話はじめてからの彼の表情などから、わたしは自分が何を伝えたくて、何を確認したいのか、彼にどうなってもらいたかったのか、話しているうちに迷子になってしまったのです。

このことに皆様のご意見で、冷静に考え、気がつきました。
もう遅いかもしれませんが、彼の誤解を解きたくて、ダメもとで、さきほど上記の話を伝えました。
たくさん謝りました。
「話はわかった。でも、今すぐには答えは出せない。今はおねたんが怖い。」「また同じようなこと言われるんじゃないかと怖い。」と言われてしまいました。
その場で「もう何言われても無理」と言われなかっただけマシですね。
「どんな答えになっても、受け入れます。○○くんはそのままでいいからね。今までと一緒は無理でも一緒にいれれば嬉しいです。」と伝えて、彼の考えがまとまるのを待つこととなりました。
ちゃんと会って話をするつもりでいる。と言ってくれました。
これが全ての真相です。
こんなアホなわたしのために、長文でたくさんのご意見をいただいた皆様にも聞いてほしいと思いました。

今、わたしができることはやれたつもりです。
わたしにできることは他にありますか?
彼の考えがまとまるまで、連絡はしないほうがいいでしょうか?「毎日メールするね」と三日前には伝えてしまったのですが・・・迷っています。
今回もまた間違っていますでしょうか?

ご意見おまちしております。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE