真逆の因果律

20代後半 恋人の相談

公開日:2014-07-05 20:07

真逆の因果律

▼ コメントを見る(10)

  • 28歳
  • おぞん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
28

■相手の年齢
22

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

付き合うまでに掛かった期間は2か月。付き合っている期間は現在進行形で5か月。
私が営む飲食店に彼が友人と客として来店してくる。
その日から一目惚れしたと毎日店に来ては猛アタックされる。(一人でやっている店なので店に来ては皿洗いを率先してくれたり、空いた時間にマッサージしてくれたりと、今思えば受身アプローチされていたと思う…が、初めに告白されていたので相手からの好意は凄く分かりやすかった)

彼以上に私が受身だったことから焦れた相手から再び告白されたが、年が離れている事と、3年前に仕事で負った左足全体の火傷痕がコンプレックスだった為告白を再び断る。この頃は博士の事を知らなかったのですが、この一連の動きが上手いことプロセスを組んで彼に恋愛回路を作ったのだと思います。
その後受身アプローチから押せ押せのアプローチへと変わり、足と年を理由にしないで欲しいとの言葉から、三度目の告白で付き合うことになりました。
同棲がしたいとのことで、彼は今ダブルワークをして同棲資金を溜めている最中です(私に対するコストがかかっている状態)

■具体的な相談
補足ですが、彼は察する能力の低いタイプで限定合理性の罠にハマっているようです(過去の職場や今のバイト先でも自分を敵視する人間がいる。人を小バカにする)
http://u-rennai.jp/course/detail/39
の男版タイプ。
彼をプロファイリングしたところ過去の因果律として、付き合ったら彼女よりも友達や自分の都合を優先する→彼女から文句を言われて面倒で別れるor寂しさのあまり彼女から浮気される(友達ばっかで構ってくれなかったのが悪いと浮気された3人の元カノ全員に言われている)
恋愛も最長で一年、後は短期間で別れている。
その逆で私は察する能力の高い事なかれ主義の為、過去つきあった人とは3年、1年、7年と長く続いています。(別れた理由は長く付き合うことによって増長していく彼の我儘などに私が耐えきれなくなって爆発する)

今までは彼が友達を優先したり自分の都合で会えなくなっても私が我慢していたので彼のテンションも比較的高かったのですが(付き合う前に恋愛観の話になって、俺は好きとか言わないタイプとか甘えたことないとか言っていたのに毎日好き好き言ってくる&甘えてくる)、今回さすがにそれはないんじゃないかという事があり、破壊行動一歩手前までいってしまいました。
それというのも、

・彼が4連休だったので1日くらい休みを合わせてどこか行こうと言ってきたので私が店を臨時休業にする。
・その前日、麻雀に誘われたからちょっと行ってくる、朝までには帰るからと連絡がある(私、リフレッシュしたらいいよと笑顔で送り出す)
・結局徹マンだったらしく、前日23時から始まり終わったのは結局次の日の18時(寝ていないので眠いというので出掛けなくて良い、ゆっくり休もうと受け入れる)
・朝から出掛ける約束だったのに家に19時に来て、お腹すいたとご飯を食べたら20時には寝る(約束を反古されたが破壊行動は駄目だと我慢する)
・朝7時に起こされてお腹が空いたと言われるが、寝ぼけていたのでそのまま反応せず私が寝る
・彼が機嫌を悪くしてそのまま家に帰ろうとドアを開けた所で私が起きる

コンビニでご飯を買ってこっちで食べなよ。昨日あまり喋っていないから寂しいよ。と寝起きだったこともあり、思わず電話して引き留めてしまったのですが、彼いわく、コンビニ行くなら実家近いし帰りたい。私の営業の時間に合わせて起こされるのも嫌だし、一緒にいたいならご飯作れば良かったじゃん。と不機嫌そうに言われてしまいました。

内心、「私は飯炊き女でなければ家政婦でもない。それに昨日俺から離れないでと寝ぼけながら言ってたのは自分じゃないか、それなのに自分にメリットがないと帰るのか」と切れそうになりましたが、それを言うと喧嘩になりそうだったので、喧嘩を避けるために「それでも寂しいよ」と言ってしまったのですが、今思うと博士に重いです。と言われてしまうような行動だったなと反省しています。

前置きが長くなってしまいましたが、気になっている事が二つあり

一つは、喧嘩を避けるためとはいえ私から今まで寂しいだとか言ったことがなかったので、そうか、おぞんは面倒になった時帰ればいいんだと、彼に余計なガイドラインを与えてしまったんじゃないかと心配しています。その場合の対処法などはありますか?

二つ目は、今回のような事が以前も何度かあったのですが、彼の因果律や限定合理性の罠は変わることはないのでしょうか。私が変わるしかないとしたら私はどう変わればいいのでしょうか。
付き合い始めた頃は何で毎回浮気されるんだろうと不思議に思っていたのですが、彼の因果律が分かってきた今は、正直彼女たちに同情する部分もあるなぁと思ってしまいます(浮気をするつもりはありませんが)

最後に。彼を悪く書いてしまいましたが、同棲する為に私にはお金を出させたくないからとダブルワークを始めた彼には心から感謝しています。
その為、私に対するコストがかかっているので、彼が家に来た際にはマッサージをしたり(彼の仕事が肉体労働なので)夏バテに良いときく料理を用意したり、バイトで自分の時間がない分友達と遊ぶときは快く送り出したり、会っていない時は私から連絡しないだとか友達と遊ぶとき以外はほぼ会いに来るのでたまには私も予定を入れたりして会う頻度を調整したりしています。
今回の寂しい発言までダメ出しもしたことはないし彼の全てを受け入れるようにしています。私の左足全体にある火傷痕を受け入れてくれた彼に、そんなこと関係ないと言って今でも同じ態度でいてくれる彼に感謝しているからです。

そんな因果律が真逆の彼ですが、この先うまくやっていく方法があればご教授ください。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE