距離を置きたいと言われました
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい! -
投稿内容
-
3年付き合っている彼氏に距離を置きたいと言われました。
内2年は遠距離恋愛ですが、2ヶ月に一度は会っています。
彼は現在転職活動中です。
今年9月に大きい喧嘩をして、1ヶ月別れていました。
そのときは、私のわがままに疲れたと彼が爆発し、もう一人にしてくれと言われ別れることになりました。
正直、遠距離の不安や寂しさから彼に甘えすぎていました。
私は深く反省して憔悴しきっていたのですが、またお互い連絡を取り始め、もう一度やり直そうということになりました。
私が今まで本当にごめんなさい、と謝ると彼は「君は悪くない。僕はあの時頭に血が上って本当に言いすぎてしまった。僕こそ本当にごめん」と言っていました。
彼がどんなに仕事を頑張っているか、また希望の職種にいい知らせが来ないことをどんなに焦っているか知っています。
彼を支えてあげられるよう、適度な距離を保っていこうと心に決めました。
彼は真面目で誠実な方です。私の両親に挨拶してくれて、私を彼の両親にも紹介してくれていました。
私が彼の地元に遊びに行ったときは何度かお父様、お母様から食事に誘ってくださり、私も彼も結婚を意識して付き合っていました。
しかしその私の将来への希望が彼にとってすごく重荷になっていたのだと思います。
今回、彼は「二人のことをすごく考えた。今お互いに時間が必要だと思う。新しい生活が欲しい。どうかこの自分勝手な気持ちを伝えることを許してほしい。」と言っています。
「もしBebeが新しい彼氏を見つけても、何も文句は言わない。言えない立場だから」と。
「新しい生活って、他に好きな人ができたの?私はもう必要じゃない?」と聞くと「そうじゃない、君が本当に必要で大事なんだ。彼女としてではなく、妻のように思ってる。
Bebeは僕にとって完璧な人だよ、容姿も性格も声も全部。でも今は誰かと付き合っている余裕がないんだ」と。
彼は誠実なのできっと他に好きな人ができたわけではないと思います。少し変わり者で、彼自身よく「なんでこんな僕を好きでいてくれるの?Bebeだけだよ、こんなに僕を好きでいてくれるのは。」と言っていました。
彼が私に疲れていたのは確かです。彼の地元へ遊びに行くと、毎回彼は色んなところに連れて行ってくれて私を楽しませようと頑張っていました。
「そんなことしなくていいよ、ホテルの部屋で1日寝てても私は楽しいから」と言っても、彼はおいしいレストランを調べ、買い物も付き合ってくれました。
彼の優しさにはすごく感謝していますが、きっと私が帰った後はいくらかホっとしていたのだと思います。
彼の「疲れた、一人になりたい」という言葉に無意識にでも彼に気を使わせてしまっていたのだと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
それでも「次はいつ会える?早く会いたい」と言う彼が嬉しくて、私もこつこつ節約してなるべく負担にならないようにしていました。
彼の言葉は私を傷つけないように、という彼の優しさだと思います。「新しい男をすぐに作っちゃうんだろうなあBebeは…」という彼に、「ずっと待っていたら、いつかまた戻ってきてくれる?」と聞くと、「絶対とは言いきれない」と言われてしまいました。
それでも「好き、愛してる」と続ける彼に、待っていれば希望はあるのかも…とも思ってしまいますし、私に嫌われたくなくて円満に終わらせるためにそういうことを言うのかな、とも思います。
終わらせたいのか、ただ時間が欲しいのか、それも分からなくなってきました。
転職活動に集中したい彼の気持ちは分かります。そんな人生の節目に、隣で支えてあげられる存在になれなかったことが悲しいです。
言葉の端々に「付き合えないけど好きでいてほしい」と思っているのかな?とか「待っている」と伝えることも負担だろうな、とか色々と感じてしまいます。
今すごく重たい女です。きっと皆様は「早く彼から離れてあげて」と言われることを覚悟しております。
どうか「わかった、頑張ってね」と笑顔で言えたら、と思います。
一度別れたときに経験してわかっていたはずなのに、これ以上彼の負担にはなりたくないという気持ちと、それでもずっと好きでいてほしいという思いがグルグルしています。
彼と私の趣味は旅行で、出会いも海外でした。色んなところへ行き、たくさん思い出を作ってきました。結婚するなら彼だと決めていました。
その思い出を失くすこともすごく怖いです。
支離滅裂ですが、どなた様かにお話を聞いていただきたく投稿させていただきました。
- Babeさんはじめまして。
相談文を拝見すると、Babeさんは彼のご家族にも気に入られるよ…
あやなみ -- (No.45989) 2014-12-14 18:32