彼氏の転勤が決まりました…

30代後半 恋人の相談

公開日:2015-03-21 01:03

彼氏の転勤が決まりました…

▼ コメントを見る(15)

  • 35歳
  • yucoichi


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢:35歳

■相手の年齢:39歳

■あなたの性別:女性

■相手の性別:男性

■あなたの状態:未婚

■相手の状態:バツイチ子持ち(別居)

■ずばりどうしたいか?
彼の気持ちを知りたい。これからも付き合っていきたい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って8か月前になる、バツイチ子持ち(他県、別居)の彼がいます。
そんな彼の転勤が決まりましたが、今後のことをどう考えているのか…などの話し合いができずにいます。

■具体的な相談
2か月前くらいから、彼の仕事が忙しくなり、彼から誘ってくれることが減ってきました。
私から誘うと、断られたことはなく、出張が続いていても時間を作ってくれていたので、少し変だな…と思いながらも、会えば普通に楽しいし、スキンシップも変わらずありました。
そして先週、彼から転勤の報告を受けました。
転勤先は、彼の地元。
彼の元奥様、子供たち、ご両親の住む、車で4時間離れた他県に、3週間後彼は行ってしまいます。

内示が出たその日に、「転勤だよ~(汗)地元に帰ることになった」とサラっとメールがきました。
子供との面会の際など、私に気を遣うとき、彼はいつもサラっとメールで伝えてきます。

突然のことで頭が真っ白になり、報告を受けた日は一睡もできませんでした。
仕事に集中しているときはいいのですが、ふと気が抜けると涙が出てきます。
恐らく、彼は私を地元へ連れて行く気はないと思います。
4年前に離婚して以来、毎月地元に住む彼の子供たちに会いにいっています。
今度からは片道4時間かけずとも、子供たちに会いに行けるのです。
きっと彼にとってはよいことだと思うのです。
…と、ここまで書いたことはあくまで私の「頭」で考えたことです。
本当の私の気持ちは…少し違います。
彼と別れたくなんかありません。
今すぐにではなくても、彼と将来的に一緒になりたいと考えています。

が、彼も私も、お互いに気持ちをぶつけたことがあまりなく、好きとか会いたいとかもほぼ言ったことがないです。
ほんと不思議な関係で、お互い「察して」と言わんばかりに態度だけで感情を伝えようとしたり、仲直りしようとするタイプです。

ただ、彼と一緒にいると楽しくて、下らない話で盛り上がったり、一緒にぼーっとしても沈黙が苦ではなく、同じものをみて同じように感じることのできる、私にとってとても居心地のいい存在です。彼といると私はとっても幸せなんだと思います。
でも、そんな空気感を壊したくなく、また彼に嫌われたくない、という気持ちが強すぎて、奥様のことや子供のことをあまり聞けずにいる自分ももどかしく、二人の関係をより良いものにしたい…とずっと考えていた矢先、彼の転勤のことを聞きました。

私が「会って話したい」と言うと、彼は最初「土曜でもいいよ」と言いましたが、少し経って「やっぱ日曜でもいい?引っ越しの準備、どこから手を付けたらいいか…ちょっとパニクっている」と。

そんな彼の対応を見て、私はハッと我に返り、今は私の気持ちをぶつける時ではない、まずは彼を応援することに専念しようと思いました。ただ、私の気持ちを伝え、彼の気持ちを確認することくらいはしておきたいな…と思っていました。

土曜日の夕方、彼から連絡があり「夜泊まれる?」とメールがありました。昼間は捨てられるものを捨てに行ったり、収納ケースを買いに行っていたようでした。

久々に飲み屋に行き、彼は転勤のことについて色々話してくれました(お酒が入ると割と彼は素直に色々と話してくれます)。
内示が急にでる会社であること、ここ最近は毎日仕事で帰りが遅く布団で寝られていないこと、
週末くらいにしか引っ越しの準備ができないこと、地元に帰ることは不本意であること、
新しい職場での勤務は多分長くなるだろう…と。

何か友達もしくは同僚みたいに色々話をすることはできましたし、新天地での生活についてある程度は聞きたいことが聞けました。

彼は最初、私の顔色を窺うように「そんな感じっすよ」と連呼していましたが、私は努めて感情的にはなるまいと、彼が進むべき道について一緒に考えたり、共感したりしました。
「会って話がしたい」と言った私に、彼自身もある程度は覚悟を決めていたと思いますが、私の態度に「アレ?」っと思ったかも知れません。

ただ、帰宅後、居眠りする彼の寝顔を見ていたら、とめどなく涙が溢れてきてしまいました。
目を覚ました彼はただ黙って私を抱きしめ背中をトントンしてくれました。
私も、ただ「ごめんごめん(汗)」と言うことしかできませんでした。
泣く子をあやす様に、彼がホワイトデーのチョコをポンと私のお腹の上に置きました。
「忘れていたのかと思った」という私に「忘れるわけないじゃーん」と言う、不器用な気の遣い方をする彼が何だか愛しくて愛しくて、今はまだ自分の気持ちをぶつけるのではなく、今の彼の負担を増やしたくないと感じました。翌日は朝から引っ越しに向けての片づけを一緒にしました。

その日はいつものように普通に別れました。
私が帰宅し、彼に「今できることをしてあげたいと思っている。でもやっぱ寂しい」とメールしました。
彼からのメールはと言うと、私が片づけを手伝ったことに対するお礼しか書かれていませんでした。

その翌日、労いのメールをしましたが返信がありませんでした。

その翌々日、「準備はどう?引っ越し先は決まった?」とメールすると、「まだ決まってないよ~。部屋が散らかってる…ゴミだらけ~」と。
私が「来週末は家の用事が入っちゃって…。それ以外でよければ手伝うから言ってね」と言うと、
「うん。ありがとね!頑張るよ」と返信がありました。

今度はいつ会えるか分かりません。
毎日毎日が無情にも過ぎていきます。
彼は私と別れるつもりなのかな…
自然消滅するような人ではないことだけ願っていますが、いずれにしても「私はあなたと一緒にいたい」と伝えるタイミングが見つけられずにいます。

彼の方から連絡をくれるのを待つしかないのでしょうか…。
確かに忙しいといっぱいいっぱいになってしまうようなタイプで、そんなときはメールが来なくなります。
でももしこれが彼の別れたいサインだとしたら…
会えないままお別れ…なんてことになったら…と思うと
胸が締め付けられるような気がします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE