弟が彼との結婚を歓迎してくれない。
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■あなた(相談者)の年齢
36歳
■相手の年齢
44歳
■あなたの性別
女
■相手の性別
男
■あなたの状態
初婚
■相手の状態
既婚、離婚調停中、娘2人
■ずばりどうしたいか?
結婚はほぼ確定している。彼の離婚調停が成立次第、籍を入れる予定。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは同じ職場で知り合った。お互いに好意を持ち、交際になって1年ほど経過。彼には奥さんがいるが、夫婦関係は冷えていたようで、私との関係を契機に離婚の話を切り出してくれた。現在は離婚調停中で、2人の娘の養育費の件を煮詰めている段階。
私の母や家族には紹介しており、母は結婚を承諾している。
彼の母にも顔合わせは済んでおり、向こうの母も承諾してくれている。
今は、毎週週末に私の住むマンションに彼が泊まりに来てくれている。
■具体的な相談
私には4つ年下の弟がいます。
弟は彼と顔合わせはしていませんが、先日弟に結婚する旨を伝えました。
最初は私が結婚することを喜んでくれた様子でしたが、彼が離婚調停中であることなど詳しい話をしたところ、あまり納得できないとのことで、歓迎できないと言われました。
弟の言い分としては大きく分けて以下の2点です。
①結婚相手の状態と経緯
弟からすると、彼が正式に離婚が成立していない状態で私と関係を重ねていることが倫理に反する、とのことです。
私の存在は言わば不倫相手ですので、その末の結婚という形を認める気になれないというのです。
彼に対しても良い感情を持っていない様子で、自分の妻子を切り捨てて私とスライド結婚するその過程にも好感を持てないとのこと。
実は、私たちの両親は早期離婚しています。
母は父とできちゃった婚で結婚しましたが、弟が生まれて1年ほどした頃に母が浮気をして、それが原因で父のDVが始まって離婚しました(親権は母が持ちました)
弟は母の結婚過程や離婚の原因を自分の浮気で作ったことに対しても強い不信感を感じているようです。それゆえに、今回の私の結婚に対しても納得できないというのです。
②結婚後にうちのマンションで住む件
私はマンションで一人暮らししています。
このマンションは私の祖父が購入したもので、1900万ほどの物件だったと思いますが、賃貸すれば月7~8万ほどかかるマンションです。
税金対策で購入したので、購入後も長らく誰も使っていなかったのですが、私が地元に帰ってきたことを機に私が住んでも良いという話になりました。
弟は私が結婚したあと、彼がこのマンションで暮らすことにも反対しています。
弟の言い分としては、彼の2人の娘(18歳と16歳)の養育費を払いながらマンションに住むのは「浮いた住居費で自分の子供の養育費を払っている形になるから」というのです。
養育費を払い終わるまでは、うちのマンション(資産)に頼らず、自分たちでアパートなりを借りて生活すべき、というのが弟の主張でした。
弟は彼や私の結婚過程を良く思っていないので、自分たちの家庭の資産を彼が使うことは厚顔無恥で厚かましいと思っているみたいです。
私としては、弟がどう言おうと私の結婚ですから、自分で決めることですので、結婚を覆す気はありませんが、あまりに弟が歓迎できないと言うので相談させていただきました。
あとは彼が奥さんと離婚するのを待つだけですし、離婚成立後はすぐに入籍するつもりですが、弟は理解してくれそうにないので、どうすれば良いでしょうか?
- こんにちは。
厳しい言い方になりますが、「どうしたらよいでしょう」と言っても、どうしようも…
うめこ -- (No.52826) 2015-11-08 16:35- >うめこさん
コメントありがとうございます。
そうですね、弟はどちらかというと保守的で古…
さやさや(投稿者) -- (No.52836) 2015-11-08 21:30
- >うめこさん
コメントありがとうございます。
そうですね、弟はどちらかというと保守的で古…
- こんにちは、
何でも良いので、ということなので、
ちょっと気になる点を書かせていただきます。…
mami -- (No.52827) 2015-11-08 16:47- >mamiさん
コメントありがとうございます。
向こうの離婚調停ですが、見通しとして…
さやさや(投稿者) -- (No.52837) 2015-11-08 21:39
- >mamiさん
コメントありがとうございます。
向こうの離婚調停ですが、見通しとして…
- さやさやさん、こんにちは。
離婚経験者としてひとこと。離婚って意外に時間がかかるものだし、そん…
reo -- (No.52832) 2015-11-08 19:56- >reoさん
コメントありがとうございます。
相手の子供の気持ちを考えるべき、という…
さやさや(投稿者) -- (No.52838) 2015-11-08 21:46
- >reoさん
コメントありがとうございます。
相手の子供の気持ちを考えるべき、という…
- こんばんは〜。
弟さんの意見は、ごもっともと思います。
で、同じことなのですが、弟さんの…
まるめえた -- (No.52834) 2015-11-08 20:25- >lilyさん
コメントありがとうございます。
マンションで一緒に住む件についてです…
さやさや(投稿者) -- (No.52839) 2015-11-08 21:55- さやさやさん。
読み方によっては批判と受け取れてしまったかもしれませんが、責めてませんと書いて…
まるめえた -- (No.52846) 2015-11-09 02:25- >lilyさん
はい、理解しています。ありがとうございます。
批判と受け取ってはおりませ…
さやさや(投稿者) -- (No.52875) 2015-11-10 19:33
- >lilyさん
はい、理解しています。ありがとうございます。
批判と受け取ってはおりませ…
- さやさやさん。
読み方によっては批判と受け取れてしまったかもしれませんが、責めてませんと書いて…
- >lilyさん
コメントありがとうございます。
マンションで一緒に住む件についてです…
- 何でもよいということなので、思ったことを。
私は弟さんと同じ考えです。自分にも絡む資産だか…
cap -- (No.52835) 2015-11-08 20:57- >capさん
コメントありがとうございます。
彼の奥さんも私の存在は知っています。
…
さやさや(投稿者) -- (No.52840) 2015-11-08 22:02- 弟さんの「自分の妻子を幸せに出来なかった男が姉貴を幸せに出来るか」というのは、まともな考え方です…
cap -- (No.52850) 2015-11-09 12:51- >capさん
再度コメントありがとうございます。
これからの結婚に対して不安を感じて…
さやさや(投稿者) -- (No.52881) 2015-11-10 20:30
- >capさん
再度コメントありがとうございます。
これからの結婚に対して不安を感じて…
- 弟さんの「自分の妻子を幸せに出来なかった男が姉貴を幸せに出来るか」というのは、まともな考え方です…
- >capさん
コメントありがとうございます。
彼の奥さんも私の存在は知っています。
…
- マンションの件は、相続が発生したときに弟さんに損が出ないよう後でいくらでも調整できると思います。…
redchili -- (No.52842) 2015-11-08 23:47- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
そうですね、もとより弟とは価…
さやさや(投稿者) -- (No.52874) 2015-11-10 19:21- >さやさや(投稿者)さん
弟さんの中で、群れ(家族)のボスは、男である自分だ!という自負が…
redchili -- (No.52889) 2015-11-10 23:12- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の面はあると思います。…
さやさや(投稿者) -- (No.52927) 2015-11-12 03:28
- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の面はあると思います。…
- >さやさや(投稿者)さん
弟さんの中で、群れ(家族)のボスは、男である自分だ!という自負が…
- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
そうですね、もとより弟とは価…
- >>私は大丈夫という確信があります。
大丈夫なのは当たり前です。それならそのように、弟さん…
あやなみ -- (No.52847) 2015-11-09 06:52- >あやなみさん
コメントありがとうございます。
狼狽してる訳ではないのですが、どうし…
さやさや(投稿者) -- (No.52877) 2015-11-10 19:43
- >あやなみさん
コメントありがとうございます。
狼狽してる訳ではないのですが、どうし…
- あやなみさんの意見までで、もう全てだと思います。
「気にすることは無い」
「思ったように進め…
mami -- (No.52848) 2015-11-09 09:56- >mamiさん
再度コメントありがとうございます。
私が早く結婚したいという願望があ…
さやさや(投稿者) -- (No.52878) 2015-11-10 19:49
- >mamiさん
再度コメントありがとうございます。
私が早く結婚したいという願望があ…
-
彼は弟さんに結婚を理解されてない事をどう言っているのですか?
さやさやさんだけの説明では弟…
笹山りん -- (No.52849) 2015-11-09 11:50- >笹山りんさん
コメントありがとうございます。
彼も弟から完全に理解されるのは難しい…
さやさや(投稿者) -- (No.52879) 2015-11-10 19:55- 返信読みました
彼はなるべく弟さんに理解してもらおうという考えなのですね?近々話し合う機会を設…
笹山りん -- (No.52902) 2015-11-11 10:59- >笹山りんさん
再度コメントありがとうございます。
そうですね、彼は一度で駄目でも何…
さやさや(投稿者) -- (No.52928) 2015-11-12 03:41
- >笹山りんさん
再度コメントありがとうございます。
そうですね、彼は一度で駄目でも何…
- 返信読みました
彼はなるべく弟さんに理解してもらおうという考えなのですね?近々話し合う機会を設…
- >笹山りんさん
コメントありがとうございます。
彼も弟から完全に理解されるのは難しい…
- さやさやさん はじめまして。
ごめんなさい、私も彼にあまりいい印象は持てないです。結婚する…
beth -- (No.52882) 2015-11-10 20:53- >bethさん
コメントありがとうございます。
マンションの使用費については彼も嫌と…
さやさや(投稿者) -- (No.52925) 2015-11-12 03:08
- >bethさん
コメントありがとうございます。
マンションの使用費については彼も嫌と…
- 誰も、体面や体裁に関するコメントはしてないと思いますが…。 そんなものは本質的なものではないです…
cap -- (No.52884) 2015-11-10 21:30- >capさん
いえ、弟の言葉のふしぶしから対面や体裁にこだわる意見が聞こえてくるので。
…
さやさや(投稿者) -- (No.52926) 2015-11-12 03:17
- >capさん
いえ、弟の言葉のふしぶしから対面や体裁にこだわる意見が聞こえてくるので。
…
- ご相談の回答とはちょっと逸れますが…。
「希望のコメント」に「ぐっどういる博士の理論で意見が聞…
あやなみ -- (No.52973) 2015-11-14 08:21- >あやなみさん
再度コメントありがとうございます。
多角的な視点でのご指摘、ありがと…
さやさや(投稿者) -- (No.53048) 2015-11-18 16:52
- >あやなみさん
再度コメントありがとうございます。
多角的な視点でのご指摘、ありがと…
- 初めまして。
一連のご相談文やコメントを拝見して、弟さんの価値観に対して主様の価値観で時代遅れ…
MAKO -- (No.52974) 2015-11-14 09:41- >MAKOさん
コメントありがとうございます。
確かに、弟と直接話すときにも古臭いと…
さやさや(投稿者) -- (No.53050) 2015-11-18 17:01
- >MAKOさん
コメントありがとうございます。
確かに、弟と直接話すときにも古臭いと…
- これまでの弟さんびいきのレスの多さから見ても、弟さんの感じ方や考え方は世間一般的な感性であること…
ミコリー -- (No.52982) 2015-11-14 16:38- >ミコリーさん
コメントありがとうございます。
彼がいつか今回と同じような行為に及ぶ…
さやさや(投稿者) -- (No.53051) 2015-11-18 17:07
- >ミコリーさん
コメントありがとうございます。
彼がいつか今回と同じような行為に及ぶ…