大学1年生の復縁

10代後半 復縁の相談

公開日:2015-12-02 21:14

大学1年生の復縁

▼ コメントを見る(6)

  • 19歳
  • まいみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

彼レポート(No. 16215)

『セックス至上主義』診断

30%

『察する能力』診断

40%

『サバイバルスキル』診断

55%

『性の対象』診断

40%

『コミュニケーションスキル』診断

60%

この彼レポートの詳細を見る

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
19
■相手の年齢
19
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
大学1年生

■相手の状態
大学1年生

■ずばりどうしたいか?
復縁したいです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
大学の同じクラスで、知り合ってから3ヶ月ほどで彼から告白され、付き合うことになりました。付き合う前にはデートや勉強会をしていました。
付き合った初めの1ヶ月は、夏休みということもあり、彼からデートに誘ってくれていました。
しかし、2ヶ月目に入った頃、彼から金欠や忙しさを理由にデートができないと言われるようになりました。実際、学園祭や試験など忙しいことには忙しかったと思います。
そこから2ヶ月ほどまともに会うことができず、付き合って4ヶ月経った頃、久しぶりに会って話をしたら、彼から別れを切り出されてしまいました。

■具体的な相談
初めまして。彼と正式に別れてから一週間しか経っていませんが、早めに作戦を立て実行したいので、相談をお許しください。
結論から言うと、上記の通り復縁に向けたアプローチ方が知りたいです。

まず、彼から告げられた別れの理由は、
「バイトやサークル、試験等で忙しくて会えないと寂しい思いをさせるし、断るのも悪いから別れてほしい。留学も考えているから」
というものでした。もちろんこれが本当の理由であるかはわかりませんし、これだけが理由だとも思いません。
私の推測では、この理由に加えて、サークルや友達付き合いが楽しくなり、彼女という存在が疎ましくなったのではと考えています。また、ずっと会えていなかったことで少し気まずくなってしまったり、彼自身付き合っている意味がわからなくなってしまったりというのもあると思います。収集した情報では、他に好きな人がいるわけではないようです。
しかしそれは、彼を夢中にさせられなかった私の努力不足です。彼の気持ちを知るのが怖くて、次第にコミュニケーションを避けてしまった私に落ち度があります。私の行動を反省してみた結果、直接的な反省点は、
・彼が会えないと言っているのに「会いたい」と言ってしまった(罪悪感を与えてしまった)
・会えなくなったタイミングで、「好きだよ」というラインを私から送らなくなった(彼に、私を満足させられないと思わせてしまった)
・サークルや友達付き合いなど、彼の活動を尊重できなかった(彼の中の優先順位を理解できていなかった)
・彼が会えないことや学校で話せないことを謝ってくれたときに、「大丈夫だよ、こちらこそごめんね」などと、感情を少し抑えてしまっていた
ことだと思いました。

彼に会えないと言われていた間には、私からデートに誘ってしまいました。というのも、彼の誕生日が近かったので、お祝いしたかったのです。今思うと勝手でした。そして、前に彼から行こうと言われたイベントを「サークルがあるから」と断られたとき、「1ヶ月も会えてなくて寂しい、話したいこともあるからどうか時間をとってほしい」とわがままを言ってしまいました。これにより、彼は責められたと感じてしまい、「話」というのも別れ話かと思わせ、気を悪くさせてしまったのではと反省しています。
その後3週間ほどは、彼が焦るかな?という期待といじけ半分で、勝手に連絡を絶ってしまいました。彼は元々自分からは連絡できないタイプ(連絡無精?)と言っていたので、試験が終わった頃に「お疲れ様。身体に気を付けて」とこちらからラインをしました。すると「ありがとう」と返信が来ました。客観的に見ればとても自分勝手ですが、沈黙したことにより、彼から返信が来ることの喜びを実感できるようになっていました。
会えたときは久しぶりということもあり、少し気まずいスタートでしたが、他愛もないやり取りで少し取り戻しました。彼が唐突に、私が前に言っていた『話』が何なのかを聞いてきました。私は彼が私に会ってくれないとネガティブになっていたため、「もしかして倦怠期?そうなら無理しないでゆっくり乗り越えようよ」と言ってしまいました。おそらくこれが、会えない期間のことを不満に思っているというメッセージになり、別れの引き金になってしまったと思います。久しぶりに会えたのだから、もっと素直に喜ぶべきでした。
会えなくなった時点で別れを意識し始め、対策を調べてみましたが、間違えしまった、もしくは手遅れだったようです。放置の期間が短すぎたというよりもむしろ、放置してしまったことで、二人の関係が曖昧になってしまったことが彼を悩ませていたようです。どうやら私はまだ手が打てたかもしれない時点でネガティブになりすぎたようにも思います。
別れを切り出されたときには、会えなくても私は好きだよと少し説得してしまいましたが、こちらも向こうも頭がごちゃごちゃだったので、一週間後に会うことにしました。次に会ったときには、やはり彼の決意は固そうだったので、好きだよ、別れたくないと言えませんでした。また、私は彼に対して報告しなければいけないこと(私の状況変化)があったので、それを伝えました。たぶん、このタイミングで私をフったことに罪悪感を感じてしまったと思います。
彼の意見は尊重します、だけどこのまま気まずいままは嫌だからと伝えて、至らなかった点を謝罪し、今まで楽しかったことの感謝を伝えて円満にさよならしました。その時は別れたくないと言わなかったことを納得したつもりでしたが、いざ別れたと実感すると、とてつもない喪失感に襲われ、言わなかったことも激しく後悔しています。
ただ、私が彼の誕生日に渡そうとしていた手紙をもらいたいと言ってくれたので、人間的に嫌われたわけではないことだけは救いです。読んでくれているかはわかりませんが、日頃の感謝と、彼を好きな私の気持ちが書いてありました。もし読んでくれていたら、別れたくなかった気持ちは伝わったようにも思います。

彼は男子校出身ということもあり、私の扱い方で困らせてしまったかもしれません。私も彼も口下手でしたが、これから少しずつ本音を見せられたら良いなと思っていました。
まだまだこれからというときに、やりきれない思いです。

私は、彼を諦めたくありませんし、彼のことを私が幸せにしたいと思っています。エゴかもしれませんし、最終的には彼が決めることです。それでも、もう少しだけ、もう一度だけやってみたいのです。このようなタイミングのすれ違いによって、未来の可能性を早計に閉ざしてしまうのはとても悲しいことです。(乗り越えられなかったのは事実ですが…)もし私は彼を幸せにできないと判断した場合には、彼の幸せを心から願うことができると思います。
大学生ということもあり、お互いに出会いもたくさんあると思います。
だから私も彼に固執することはしませんが、できることは全てやってみたいと思っているのです。どうか、「諦めて次の恋に生かす」という意見ではなく、作戦のアドバイスをいただきたいです。

博士の理論では、冷却期間を十分設けることが重要だと説かれています。しかし、調べれば調べるほど、様々な考えがあり、戸惑っています。
短い交際期間での復縁は難しい、しかし、恋愛経験の少ない高校生やお互いによくわからないうちなら可能性もある、冷却期間を置きすぎない方が良い、彼があなたを覚えているうちに気持ちを伝えろという意見もあり、どうするべきか迷ってしまいます。
もちろん、このタイミングではまだ早すぎるとは思います。一度受け入れてしまった以上、動くことができないのも事実です。
また、同じクラスということもあり完全な沈黙は難しいです。私から話しかけないようにする、ということが沈黙になるとは思います。ただ、今の彼はどうも私に対しての罪悪感の方が大きいようなので、それを解消するべきかとも思います。

私の作戦では、
①とりあえず年内は沈黙(あけましておめでとうのやり取りはあるかもしれない)
②3ヶ月経った頃に連絡(彼に報告することがあります)
③正直な気持ちを伝えるorそのまま様子見
といった感じでいきたいと思っています。

これからクリスマスの季節なので、正直なところ不安でいっぱいです。それを乗り越えてこそだとは思いますが、、

私は諦めたくありません。諦めることの方が辛いと思います。どうせ苦しいなら、やってみたいのです。
不足情報、質問等なんでも答えます。
どうかみなさんのお力添えをお願いします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE