海外転勤した友達以上恋人未満の同僚への沈黙の有効性
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■あなた(相談者)の年齢
43
■相手の年齢
38
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
独身
■相手の状態
独身(2年前、海外赴任先オフィスの同僚の韓国人バツイチ年上女性との婚約破棄あり)
■ずばりどうしたいか?
復縁したい(元の同僚としての関係から将来のパートナーになりたい)
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
以前、
https://u-rennai.jp/consult/detail/16636/?cexp=true
でご相談した内容の続きになります。
社内の同僚で、12年前に彼営業、私アシスタントで同部署でした。昨年夏に海外転勤から帰国。12年ぶりに再会。
▪︎具体的な相談
海外転勤した同僚男性から指定された日に仕事後に食事をしました。その前2月20日の土曜に彼と郊外に遊びに行った帰りの食事の席で「昨年夏に帰国して、上司から日本で嫁を探すように言われていた」「私のことをいいなと思っていたからずっと誘っていた。そうじゃなかったら、こんなに誘わないよ」「遠距離の恋愛は難しいと思っている」「海外に行ったら最低半年は落ち着かないから、傷つける」という言葉が彼からあり、「私が覚悟があったら付き合う?」と確認したら、「覚悟がない」という会話で終わり、その時はお開きに。
完全に振られたと思っていたので、ラインなどの連絡含め、職場でもこちらからは話しかけなかったところ、その食事から2日後に彼から3月の出国前に一度実家に帰省して、出国前に戻るからもう1度食事しようとラインが入り、応じました。それが3月14日です。
当日まで、私からは一切連絡は入れませんでしたが、彼からも連絡はなかったです。帰省から戻っても転勤の準備で慌ただしい感じで、当日に待ち合わせの場所や時間の連絡が入りました。
私は前回の遊びに行ったときに転勤後に日本が恋しくなったら食べてもらおうと、ちょっとしたお店のおせんべいを3000円くらい持って行ったのですが、彼が美味しいと気に入って殆どその日の移動中に食べてしまったので、この3月14日には8000円分くらい持っていきました。鉄板焼きのお店で彼が焼いてくれました。転勤の手続きがまだ終わらなくて、バタバタしていて、1ヶ月後に一時帰国するけど、その頃あいてる?と確認があったので、空いてると思うよ。と回答。具体的な約束はしませんでした。彼が実家に帰省した時の話しから、お土産はお茶とアメ(トータル1000円位)をもらい、両親からお見合いの話しを持ち出されたが、「僕は海外に行くから、断った」「お見合い初対面の人を好きになれない、そんな人海外に一緒に連れて行けない、だったら、私を連れて行くよ」と言うので。
私は「連れて行ってくれるの?向こうに行ったら、バタバタするのわかっているから、ちょっとくらい連絡なくても、放っておかれても、私は着いて行く覚悟があるよ」と伝えました。すると、彼は「いや・・・そういう意味では前回と答えが変わっていない」「覚悟がない」と。私が「前回遊びに行った帰り、同じような会話になった時の答えで、私は今日の誘いを来るか迷ったよ。普通に常識があってプライドが高い女性なら、今日、このお誘いに乗らないよ。私、、いい人だな。。」と答えると、彼は「なんで?振られたから?」「ごめん、怒ってる?」と確認してきましたが、「怒っているというか、、もう私もどうしたら良いか分からないよ。何度も思わせぶりなことを言われた気がする」と答えました。引き続き、彼が「仕事も恋愛も結婚も全て手に入れたくて、いつもだったら私が隣にいても違和感がないし、癒されるし、一緒にいてほしいと思うけど、今の仕事の状態だと、一人放っておいてほしいと思う」「半年くらい、バタバタして連絡も取れなくて傷つけるし、何より私のことをあまり知らない。お互いの悪いところを見せ合っていない」と言うので、
「仕事の時は放っておかれても私は大丈夫だよ。そこは信頼関係だし、仕事優先で仕事が成功するように応援したいと思うよ」と答えましたが、彼はだんまり。
なので、「今、何でも願いが叶うとしたらどうしたい?」と私が聞くと、10分位間があいて、「体の関係を持ちたい」と言ってきました。
私は「付き合っていない人とはできないよ」と答えると彼が「付き合ってその後の責任が取れない、だから、自分でもどうしたら良いのか分からないよ」と言いました。私が「私はどうしたらいい?」と聞くと「向こうに行って考えたい。でも私を選ぶか0か100でどうなるか分からないから、待たなくていい。僕がいなかったものとして過ごして」と言われたので、私は「わかった」と答えました。
食事は全額彼のおごりで、最寄駅までたわいもない話しをしながら向かい、駅に到着して私が「じゃぁね」と別れました。
博士のプロトコルから、彼にダメ出しをした(既に振られたと思っていたのに今日の誘いをどうしようか迷ったあたり)ことや、仕事に没頭したい時に連れていってと言ってしまったことの謝罪や、彼の素晴らしさ、応援してるのメッセージを送ろうか迷いましたが、一切せず、沈黙をしようと決めました。
翌日、彼は私を視界に入れないようにし、避けられ、話しかけられもラインなども一切なしでした。そのまま彼は海外転勤していきましたが、先週、一時帰国しました。3月14日にバイバイしてから、お互いに一切連絡は取らずでした。
帰国してからもやはり彼の態度は視界にも入れようとせず、避けていました。私は普通の態度で極力いました。この一時帰国までの間、彼と私の共通の職場の同僚女性が、以前から彼の上司に「あいつに誰か社内でいい女性がいたら紹介してやってくれ」と言われていたらしく、彼の今回の一時帰国と同時にランチに行ったそうです。(後から、この同僚女性に事の全てを聞きました。この後詳細記載)
同僚女性はそのランチで「同じフロアーにいる独身女10数名の名前を端から出しながら、この中だったら、私(さなぎ)じゃないかな」と言おうとしたところ、彼は私の名前が出るのも避けようとし、彼自ら「実は、さなぎとはこの半年、ずっとデートしてた、彼女のこと、本当にいいと思っていた。転勤というタイミングが悪かった。2年前の婚約破棄(同僚女性にこの件は破棄当時に知っていた)から、女性との付き合いが慎重になって、踏み切れなかった。精神的な繋がりがなかった。僕の今度の海外赴任先の前任者が現地で女性を作って、強制送還されているから、女性関係で今仕事をおろそかにできない。結婚したいんだけど」と言ったそうです。その同僚女性が「このままだと、どんどん女性の選択肢が狭まるし、ずっと結婚できないよ。それでいいの。仕事中でもちょっとでも連絡したりも出来ない?さなぎとの可能性はどう?」と確認したところ、彼は「これからどんどん仕事が忙しくなるから連絡が出来なくなると彼女を傷つける」と言いながら首をかしげ、うーん。と呻き、2回ほど首を振ったそうです。同僚女性含め、社内では博士のプロトコルから私は誰にも相談していなかったので、彼から私と会っていたことが漏れ、その日、その同僚女性から、さなぎさん、彼と会っていたんですってね。と話しがありました。そして、彼の婚約破棄の話(私は彼から聞いていませんでした)や婚約破棄の原因(婚約相手の女性からキャバクラ出入りを禁止されていたけど彼が3回行ったこと)を聞き、彼が元々会社ではヤリチンとして有名(社内で100名ほど関係を持った女性あり→これは社内の複数の女性が証言+私も本人から関係した女性の名前を10名近くは聞いています。その前の学生時代から彼本人から毎日それしかやっていなかったと私自身聞いているので、数百人とこれまで関係を持っていると思われます)、彼の昨年夏の帰国は婚約者が社内でお互い仕事がやりづらいから、上の判断で彼を帰国させた。などから、辞めた方が良いのではないか。とアドバイスしてきました。それに彼のいう「精神的な繋がり」というのが、恐らくは彼が信仰している「S学会」ではないかと思われます(彼の一人暮らしの家に今年1月に引っ越しの手伝いに行った際、仏壇や新聞雑誌あり)プロトコルでいう、確かにこれまでの半年、彼からの誘いが8割がたでした。いいと思っていてくれたという言葉も、信仰をカミングアウトしたことなども、結婚相手として考えていてくれた部分ではあるかなとは思います。ですが、セックス至上主義、体の関係は持ちたいけど付き合うはないという位置付けな気がしています。今度は来月、会社の行事で帰国予定です。会社で席替えがあるので、同じフロアでも会うかどうかわかりません。転勤したので社内でも顔を合わすことはないし仕事上も絡まないので、沈黙は完全にできると思います。このパターンで沈黙は有効でしょうか。
一緒にいて私も違和感はないし、楽しいし。信仰のことも私なりに勉強し、彼を受け入れたいと思っています。ご意見、よろしくお願いいたします。
- こんにちは、「信仰のことも私なりに勉強し、彼を受け入れたいと思っています」
とのことですが、
…
mami -- (No.56310) 2016-04-20 13:45- >mamiさん
コメントありがとうございます。
何をやってもムダ・・。どこかで私もそ…
さなぎ(投稿者) -- (No.56313) 2016-04-20 15:40- >さなぎ(投稿者)さん
素直に言葉を受け止めたらいけないのかな
というけれど、
イヤイ…
ちょろ -- (No.56374) 2016-04-22 12:45
- >さなぎ(投稿者)さん
素直に言葉を受け止めたらいけないのかな
というけれど、
イヤイ…
- >mamiさん
コメントありがとうございます。
何をやってもムダ・・。どこかで私もそ…
- さなぎさん、こんにちは。
何でも良いとのことなので失礼します。
>体の関係を持つこと…
honey -- (No.56314) 2016-04-20 16:28- >honeyさん
コメントありがとうございます。
10数年前の彼のことは、好きでも何…
さなぎ(投稿者) -- (No.56315) 2016-04-20 16:27 - >honeyさん
補足です。
はい、Hはしていないし、キスもしていません。
1…
さなぎ(投稿者) -- (No.56316) 2016-04-20 16:34
- >honeyさん
コメントありがとうございます。
10数年前の彼のことは、好きでも何…
- >さなぎ(投稿者)さん
>もう一度追いかけてきてくれるなら、、。
>彼からの言葉なり行動…
redchili -- (No.56317) 2016-04-20 17:25- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
手に入りそうで入らない距離か…
さなぎ(投稿者) -- (No.56321) 2016-04-20 17:47- >さなぎ(投稿者)さん
沈黙が有効かどうかについては触れていませんでしたので、書きます。
…
redchili -- (No.56325) 2016-04-20 19:24- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
沈黙をすると決意するというか…
さなぎ(投稿者) -- (No.56360) 2016-04-21 22:34
- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
沈黙をすると決意するというか…
- >さなぎ(投稿者)さん
沈黙が有効かどうかについては触れていませんでしたので、書きます。
…
- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
そうですね、今回、彼が同僚女…
さなぎ(投稿者) -- (No.56359) 2016-04-21 22:30
- >redchiliさん
コメントありがとうございます。
手に入りそうで入らない距離か…
- >さなぎ(投稿者)さん
彼の考えていることは
【受け身アプローチで、さなぎさんが押してく…
honey -- (No.56320) 2016-04-20 17:42- >honeyさん
コメントありがとうございます。
手に入れられなかった相手は、セック…
さなぎ(投稿者) -- (No.56358) 2016-04-21 22:22
- >honeyさん
コメントありがとうございます。
手に入れられなかった相手は、セック…
- さなぎさん、初めまして。きついコメントになります。
この彼とは上手く行きようがないと思いま…
アスク -- (No.56326) 2016-04-20 20:20- >asukさん
コメントありがとうございます。
彼が仕事や自分の性格について、失敗や…
さなぎ(投稿者) -- (No.56362) 2016-04-21 22:59
- >asukさん
コメントありがとうございます。
彼が仕事や自分の性格について、失敗や…
- 率直に言って「彼はモテない男性」だと思いますよ。
少なくとも今現在は。
じっさいやってること…
mami -- (No.56330) 2016-04-20 21:00- >mamiさん
コメントありがとうございます。
そうですね、見た目は格好よくはないし…
さなぎ(投稿者) -- (No.56363) 2016-04-21 23:17
- >mamiさん
コメントありがとうございます。
そうですね、見た目は格好よくはないし…
- さなぎさん こんばんは。
さなぎさんの相談と回答を読んでいて、不自然なまでの頑なさを感じます。…
まるめえた -- (No.56335) 2016-04-20 22:24- >lilyさん
コメントありがとうございます。
「彼がこういった」「こうした」だから…
さなぎ(投稿者) -- (No.56366) 2016-04-21 23:34
- >lilyさん
コメントありがとうございます。
「彼がこういった」「こうした」だから…
- 真面目にご相談を拝読していました。
しかし・・
なんというか・・・
あなたは43歳なの…
tokio -- (No.56365) 2016-04-21 23:24 - >さなぎさん
かなり失礼な事も書いてしまいましたが、丁寧にお返事を下さりありがとうございま…
アスク -- (No.56367) 2016-04-22 00:34 - 「共感して欲しい」とのことなのでコメントします。
なんとなく、彼が女にモテる理由が分かる気…
月岡奈津子 -- (No.56377) 2016-04-22 15:49 - 希望は、復縁?からの結婚ということですが・・・。
文章から、貴女の分析通りだと思いますが、…
不二子 -- (No.56416) 2016-04-23 14:50