復縁したい、でもきっかけがつかめない。
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
復縁して、ゆくゆくは結婚したい。
■相談内容
お互い20代、彼が若干年上です。
2年ほど付き合い、半同棲状態でした。
今年に入り、私の就労環境が変わったことでギクシャクし始め、先月振られました。
彼は仕事が忙しいようで、帰宅時間が遅かったり休日出勤をしたりする人でした。そのため家事はだいたい定時に帰れる私の分担が大きかったですが、そこにはなんの負担も感じていませんでした。彼の仕事について、私は理解していたつもりでしたが、寂しさのあまり構ってほしいアピールを何度かしてしまいました。また、休みの日の過ごし方について、家でゆっくりしたいだろうに遠出デートを提案するなどわがままになってしまったこともあります。
今年に入り、私自身が事情によりしばらく家事に専念することとなりました。その日から朝は彼を見送り、昼に家事を行い、夜の帰りを待つという生活が始まりました。このとき、彼は私が日中家で過ごしていることに羨ましさと妬ましさがあったようです。家事に当てる時間が多いはずなのに就労していたころとさほど変わっていない様子にも納得できなかったようでもあります。
その頃から、彼と私の間に溝のようなものが出来始めました。
また、実家都合で家を空けることが何度かあったのですが、そこにも寂しさや自分の優先順位の低さを感じたようです。
私は、決して彼を思っていないわけではありません。
複雑な感情だっただろうと思いますが、その頃の彼は、私と2人でしたいことを話し合うなど雰囲気は悪くなかったです。
しかし、家を空けがちになった私に我慢の限界がきたらしく、別れたいと言われましたが、私は泣きながら縋ってしまいました。その日から別々に生活しました。
自分自身に一区切りつき、自分を成長させよう、ついついきつく言ってしまうのをやめて穏やかな心を持続させようとしている矢先の出来事でした。
なんとか数日猶予をもらい、荷物の受け渡しのために再び会いました。
彼は涙ながらに感謝を伝えてくれました。私も涙が止まらず、ほとんど会話にならない状態でしたが、なんとか「あなたの存在が私には大きすぎた。今までの言動を反省している。やっぱり大好きだ。」ということは伝えられたと思います。このとき、笑顔でさよならと言える勇気はありませんでした。
今現在、別れの日から1週間ほど経ち、少し冷静になり、自分なりに整理しました。溝が出来る前は結婚の話を真剣にするなど将来に前向きだったが、環境の変化がありすぎて彼も私もついていけなかったように思います。加えて、私の寂しさを押し付けてしまったことや彼の意見を無下にしてしまったことなどが彼の重荷になってしまい、別れてしまったと考えております。今となっては後悔ばかりです。やはり、もう一度彼とやり直したいです。一からやり直す覚悟さえ芽生えています。彼の今までの激務の様子から、彼の体調も心配です。
毎日毎日、連絡したい気持ちを抑えて、そっとしておくべきなのかと悩みながら今に至ります。連絡しない時期の長さや連絡するきっかけがつかめません。その際はどのような言葉をかけるべきなのでしょうか。ご教授ください。よろしくお願いします。
コメントはありません