彼は「今を生きる男子」でしょうか?
-
相談者が望んでいるコメント
-
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
彼が「今に生きる男子」かどうか知りたい。もっとよく知り合いたい。どうしたらよいかアドバイスが欲しい。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 53)歳 性別( 女性 )
相手 ( 53 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
二人とも一度離婚しています。双方子供無し。(私は結婚、彼は事実婚)。
■彼
背が高くハンサムだが白髪で後頭部がはげている。服装は爽やかで品があるが派手ではない。Appleウオッチをつけている。体育会系、男子校、察する能力の高いことなかれ主義者。繊細でストレスが嫌い。趣味はマラソン。諦めないで努力し達成するのが好きなのだそう。自称競走馬。仕事に人生を捧げている。職業は外科医(フランス人の友人が予約をしたい旨言って病院へ問い合わせてくれた。病院のホームページにも彼の写真と紹介があるのを確認済み) 独身であることは、彼の親友の奥さんからも聞いている。ちなみに、彼はもてるのよと奥さんがウィンクしながら言っていた。フランス国籍だがアラブ系で家族がものすごく多く、繋がりが濃く、高齢の両親はじめ皆が彼を頼りにしている。仕事の次は家族がプライオリティ。
■私
年齢的にも容姿は衰えている。
中肉165cm 化粧が嫌いでノーメイク。笑顔は自信がある。若い頃はスポーツブランドのキャンペーンガールやモデル、映画関連の仕事をしていました。
知能に後れのない自閉症者で、天然系というより、障害により「空気」を読むことが非常に苦手。コミュニケイティヴで人が好きですが完全に独りになる時間がたぶん普通の方より必要です。自分のワールドがある。サッパリしたつきあい方が好き。そのせいで過去の彼たちがメンヘラ化しました。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約15カ月間前に旅行で日本を訪れていた彼と知り合う。彼が同行していた親友カップルと共に夕食に招待され、バーに行き、楽しく過ごして別れました。その後、御礼のメッセージを送ったことからメールやチャットを定期的に(日曜日)しようと彼からか提案がありました。二ヶ月後、突然「君にとても惹かれています、もっと君のことを知りたくなりました、クレイジーな決心をしました。次の休みは故郷に帰る予定でしたが変更して貴方に会いに日本に行くことにしました。もしかしたら選択が間違っているかもしれませんが、しないより、したほうが後悔がないと、意志さえあれば山も動かせるとフランスの諺にあります。よかったら会ってもらえますか?」と連絡が来ました。
一週間ホテルに滞在、非常に紳士的で、礼儀正しく、清潔感のある態度で毎日楽しくデートして過ごさせてくれました。カフェでお茶をしていたとき、私は鼻水が少し出たのですが、黙ってサッといなくなり、どこからかティッシュを買って戻ってきて、何も言わずポンと私の前に置いたりしてくれました。毎晩、いっしょにディナーを食べ、バーへ行き、爽やかに別れる。全ての支払いは彼がスマートにしてくれました。レストランやバーで私の友人と出会ったとき(男女混合)みんなに飲み物をごちそうしたり、なんというか、きっぷのよさを見せてくれました。私は電車の切符を二人分あらかじめ買っておいたり、彼が弟に頼まれていた日本茶を買って差し上げたりしました。買い物のお金は払うからとかなり強く言われたのですが、こんなにしてもらっているのだからそれくらいお願いだから受け取って欲しいと頼みました。少しむくれていました。
一緒に居てものすごく楽しくて、夢心地でした。三日目に、突然なんの前触れもなく(ムードなく)食事中にキスをされたので「この人、不器用だなあ」と感じました。私が驚いたので、本人曰く「綺麗な女性が目の前にいても、僕は酔わないとキスも出来ない。ごめんなさい、だけどキスしないわけにはいかなかった」。
実は彼に会ったとき、一目惚れしたのは私でしたし、頭が完全にドーパミンに支配されていたこともあり 四日目に身体の関係を持ちました。(この頃は博士理論を理解していませんでした)。身体の相性はとても良く、彼も素晴らしいと声が漏れてくるほどよろこんでいました。
私は一目ぼれした人と夢の中にいるようだったし、彼も最後まで楽しそうに過ごしていたため、晴天の霹靂でしたがいきなりフラれました。長いメールが届きました。まず、連絡が遅くなったことを詫び、帰りのフライトで事故があったこととその詳細記事、これは悪い予兆なのかもしれない、と書いて、さらに彼は私に「沢山の素晴らしい性質と沢山の欠点」を発見したことと「僕には君は手におえないと思う」「二人の関係は難しく複雑で続かないと思う」と結論を出したこと。主な理由は自分の胸にしまっておきたい、ひとつ言えるのは僕が僕らしくなかったから。僕はお金持ちのオジサンみたいにふるまったけど、本当はシンプルな人間なんだ。毎日豪華な夕食を食べて飲みまくるより、小さな居酒屋や君の友達のうちや君の家での食事が楽しかったんだと。後、自分が思っていたほど英語ができなかったこと、私の言っていることを理解するのがとても難しかったこと、そのことにコンプレックスを感じたこと。そして、私がうっかりしてしまった、彼の昔の彼女への対応へのダメ出し(愛しているかわからないまま6年も暮らしたことについて、理解できない、別れる勇気、誠実さがないわと言ってしまった)についても、君は凄くショックを受けて僕を批判したとさりげなく触れられていました。
批判したことは、私個人のトラウマからだったことを伝え、心から謝罪しました。食事に関しては私は彼のリクエストに従ってお薦めを予約したので、なんで?と言う気持ちになりましたが、反論せず、気持ちを察してあげられなかったことを謝りました。そして、自分が彼と恋に落ちたこと、彼を特別な存在だと感じていること、そして、できればもっと時間をかけてお互いをよく知ってゆきたいと思っていることなど、気持ちをメールで正直に伝えました。
返事が来て、「メールに感動しました」「難しいとは思うが、不可能ではない」「君が正しい、時間をかけてもっとよく知り合おう」「君が正しいことを願う。そうでないと痛みが増幅するのだから」という内容でした。
この頃、なにが問題でフラれたのかを知るため、博士理論を必死で学び始めました。本も全て買い、箱の本、ジョングレイを読みました。
自分が居心地の良さを提供できていなかったことに気がつき呆然としました。
その後、日々のメッセージやメールは僕のお姫様などという甘い言葉とテンションで週末かならず彼から連絡がありましたが、毎回、私から短めにして切る、私からはほとんど連絡しない、でも時々カードやきれいな写真や音楽を送る(喜ぶので)などしました。
滞在時彼が私にしてくれたことへの御礼に彼が買いそびれた日本の物とプレゼントとカードを送りました。
彼から、日本で知り合った私の友人全員と私、(私が預かっていた友人の猫にもおもちゃのプレゼントがあり、メッセージも添えてありました。猫ちゃん、ポノポノがひとりのとき一緒にいてくれてありがとう。)に宛ててプレゼントが届きました。
彼の国に招待(渡航費などは彼が持つから来てほしい)したいと言われたのですが、一度断り、二度目でO.K.して、すべて上手くいっていたかのようでしたが、パレスチナイスラエル紛争が酷くなったころからそのことで彼が鬱っぽくなりました。(彼はアラブ系でパレスチナ人の虐殺に心を痛めていました)。だんだん連絡頻度が減って、さらに、私からは発信しないので、二週間に一回になりました。そのうち冬だった招待が延期になりました。12月にそのことでたまたま酔っていた時に電話があり、ガッカリしたことを隠せず(責めたりはしませんでしたが)久しぶりの会話で彼にストレスをかけてしまいました。彼はストレスを嫌うのでものすごくマイナスだったはずです。英語が聞き取りにくい、上手く話せないから辛いわかって欲しいと以来電話を嫌がるようになりました。
12月の誕生日にはお祝いの長いメールが来ました。フランスへは春に行くことになっていたので、予定をはっきりさせるために2月の終わりに、いつにするか尋ねました。「最近仕事がハード過ぎて君に献身できない。高齢の母親が肝炎になった。いろいろ世話をすることが増えて時間がない。父が完全に介護が必要な状態になった。次の休みは父の介護を手伝いに行かなくてはならない。落ち着いたら連絡する、どうか分かって欲しい」とメールがありました。感情的な時は何もしてはいけないと思い、落ち着いてから、私は彼とご両親を思いやる内容の短いメールを返しました。あなたが元気でいてくれるだけでいい、オーバーワークしないように気をつけてね。みたいな内容です。それから4カ月連絡ありません。私も沈黙したままです。
彼とは「薄くつながる」ためにそろそろメッセージするのが良いか、もしくはあと2カ月待って連絡なければ、9月の誕生日には短いメッセージを送るほうがいいのだろうかなど悩んでいます。彼にストレスをかけたくありません。
先方からドラマチックにアプローチしてきましたがこのような流れです。彼は「今に生きる男子」でしょうか?
彼とはつながり直せる方法はありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
- ポノポノさん、彼は今生き男性というよりも、ただの遊び人という印象です。今生き男性は、下記サイトで…
Sayoko -- (No.113242) 2024-06-18 07:10- Sayokoさん、分析とアドバイスいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。…
ポノポノ(投稿者) -- (No.113258) 2024-06-18 14:26
- Sayokoさん、分析とアドバイスいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。…
- コメント失礼します。
彼の行動分析と、進展するにはどうすべきかのご相談ですね!
長文なの…
ひるね -- (No.113248) 2024-06-18 09:13- 【前半】ひるねさん、さっそく読んでくださり、アドバイスいただきましてありがとうございます。長文な…
ポノポノ(投稿者) -- (No.113253) 2024-06-18 12:08 - 【中部】長くて三部になりました。済みません。
彼が帰国してどれくらいでお別れのメールが届い…
ポノポノ(投稿者) -- (No.113255) 2024-06-18 12:30 - 【後半】
なぜ彼の1度目の招待を拒んだのでしょうか?
彼に何と言って断りましたか?
…
ポノポノ(投稿者) -- (No.113257) 2024-06-18 13:33
- 【前半】ひるねさん、さっそく読んでくださり、アドバイスいただきましてありがとうございます。長文な…
- なんだかずいぶんと長々と書かれていますが、
あなたはご自分に自信があるのか、でも現実の自分とと…
NiNi -- (No.113250) 2024-06-18 09:55- NiNiさん、ご意見ありがとうございました。そのような視点もあるのですね。私は海外が長くて恋人は…
ポノポノ(投稿者) -- (No.113260) 2024-06-18 14:39
- NiNiさん、ご意見ありがとうございました。そのような視点もあるのですね。私は海外が長くて恋人は…
- 文章読ませていただきました。ポノポノさんはアスペルガー症候群(知的障害でない自閉症)をお持ちと…
めーやん -- (No.113271) 2024-06-18 21:25- めーやんさん、アドバイスいただきありがとうございました。
知性の遅れのない自閉症=アスペル…
ポノポノ(投稿者) -- (No.113273) 2024-06-18 21:46
- めーやんさん、アドバイスいただきありがとうございました。
知性の遅れのない自閉症=アスペル…
- ポノポノさん、はじめまして。
このご相談以前にもご相談をなさっているようですが、こちらの相談の…
salz -- (No.113277) 2024-06-18 22:25- salzさん、アドバイスをいただきありがとうございます。
私は知的遅れのない自閉症者スペク…
ポノポノ(投稿者) -- (No.113280) 2024-06-18 22:33- >ポノポノ(投稿者)さん
ご返信ありがとうございます。「人道主義」に関しては考えなければな…
salz -- (No.113285) 2024-06-19 05:54- salzさん、多角的な視点からのアドバイスありがとうございました。
宗教的な方面のこともありま…
ポノポノ(投稿者) -- (No.113289) 2024-06-19 11:05- >ポノポノさん
ご回答ありがとうございます。アブラハムの宗教から仏教というのも非常に興味深い男…
salz -- (No.113352) 2024-06-22 16:25- アドバイス、本当にありがとうございました。いろいろ整理して考えてみます。
ポノポノ(投稿者) -- (No.113415) 2024-06-25 19:31
- アドバイス、本当にありがとうございました。いろいろ整理して考えてみます。
- >ポノポノさん
ご回答ありがとうございます。アブラハムの宗教から仏教というのも非常に興味深い男…
- salzさん、多角的な視点からのアドバイスありがとうございました。
宗教的な方面のこともありま…
- >ポノポノ(投稿者)さん
ご返信ありがとうございます。「人道主義」に関しては考えなければな…
- salzさん、アドバイスをいただきありがとうございます。
私は知的遅れのない自閉症者スペク…