結婚目前の9年付き合った彼氏に浮気された
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい! -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
別れた方がいいのかどうか意見が欲しい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 26歳 性別 女性
相手 26歳 性別 男性
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚
私は学生。来年から東京で社会人。
相手は東京で社会人。
9年前、高校生だった頃に彼から告白され、交際が始まりました。
そこから大学生になり、学校は別だったので週末や時間のある日に会うペース、半同棲のような生活を4年間。
その後、同棲を3年しました。
しかし、去年の10月から彼の就職先が変わったため遠距離になりましたが、4年くらい、年末年始やお盆はお互いの実家に何度も行き来している状況で、もう結婚する雰囲気でした。
2025年3月~2025年4月、就活も兼ねて1ヶ月ほど彼の家に滞在しに行きました。
その時に、画面を開いたまま寝ていたので、つい見てしまいました。
全く知らない女性と毎日LINEで雑談したり、寝落ち電話したり、少なくとも私とはしていないことをしていました。
その場で、一体誰なのかを聞くと、友達だと言い張りました。
元々、彼の友達基準に性別は関係なく、気が合うか合わないかを気にするタイプなのですが、では男友達とも同じことをしているかと言われたらそうではないので、これはもう浮気かなと思いました。
また、大学時代に一度、ひとりの女の子と仲良くしてるタイミングがあり、そのときは正直に嫌だと伝えましたし、彼も異性との交友関係に配慮してくれたうえ、本当に友達だったので私も仲良くなったりしていました。
後日、夜帰ってこないなと思ったら、「〇〇(男友達の名前)の家でご飯を食べる」とだけLINEが入り、怪しいと思いつつ寝ましたが、翌朝「寝落ちたので今から帰ります」とLINEが来ていて、朝帰ってきました。
不安だった私は、男友達に「彼が泊まりに行ったか」と聞きましたが、「来ていない」と返ってきました。
冷静になれなかった私は感情的になってしまい、彼の親友たちに相談してしまったうえ、泣きながら彼を問い詰めてしまいました。
彼の友達は、「そんなことする奴に見えない。見えないけど、それが事実なら友達として怒りたいし、上手くやっていけない。誰かを裏切る行為はして欲しくない」と、私の味方になってたくさん話を聞いてくれました。
そう、今までそんな事ありませんでした。
そして、今回泊まりに行ったのはその女性の家で、かつ女性も自分の家に泊まったことがあると言っていました。
自分が悪いことをしたのはわかるけど、なんで友達に言うんだ。そもそもこうなったのは、去年辛かった時に支えてくれなかったからだと思ってる。俺はあなたが辛い時あんなに支えたのに。」
と、なぜか責められてしまいました。
また、「去年頑張ったから、もう頑張れない。自分の生活に制限かけないでくれ。」と言われました。
確かに、去年の彼は仕事で相当辛そうで、精神疾患を患っていました。
一方私の方も辛い時期で、なかなかそばに居てあげられなかったうえ、今考えるとそっけない態度を取ったり、怖い態度を取ったりしていたなとかなり反省しています。
以前はかなり旅行に行っていましたが、それがトラウマらしく、私とはもう行ってくれません。
多分、彼は彼なりに私に裏切られたと思い、信用を無くしたようです。
そして、それを埋めてくれる人が目の前に現れ、心が持っていかれたんだと思います。
しばらくは、今後のことを話そうとしても、逆ギレされて、強い言葉を使われて、責められるだけでした。
双方が落ち着いて今後どうするかを話した際、「できればあなたとずっと一緒にいたいけど、今は好きかどうかわからない」と言っていました。
私は、再構築する方を選び、「あなたが友達だと言うなら信じる」と言いました。
というのも、私も彼に執着している状態だったので、このままではいけないと思い、自分を成長させる期間にしようと決意しました。
しばらくは地獄のような日々を送りましたが、彼ではなく自分が幸せになるためにどうするかを考え、自分に自信を持つことから始め、やりたいことをするようになりました。
そうしていると、自分に自信がつき、去年のことを反省できたうえ、今後自分が何をするべきかを考えることができました。
また、彼が何をしてようと自由にさせ、家に帰って来た時は笑顔で明るく接するようにしました。
彼と喧嘩した際、「どうして北風と太陽の北風みたいなことしかできないんだよ」と言われたので、お望み通り太陽をしました。
そうすると、みるみるうちに態度が変わり、私に時間を使ってくれるようになりました。
休みの日は2人で出かけたり、ゴロゴロしたり、心から幸せで楽しい時間を過ごしました。
連絡の頻度も増えましたし、好きだとも言ってくれます。
会社の人に紹介もしてくれました。
彼の家族は結婚のプレッシャーをかけるタイプですし、このままいくと、彼は私と結婚する選択肢を取ると思います。
ここでやっと本題ですが、こんな彼と結婚していいのでしょうか。
周りからは別れろと言われます。
彼のお姉さんと仲がいいので、つい相談してしまったとき、「弟は余裕が無い時強い言葉を使うようなモラハラ予備軍だし、浮気するようなやつだから別れた方がいい、子供過ぎてあなたと釣り合ってない」と言われました。
悪いところしか言っていないのでそうなると思いますが、客観視するとそうなるのも理解できます。
だって、結婚となるとずっと一緒にいないといけないし、子供なんて産まれたら私に余裕ができる訳がありません。
そんなとき支えてくれるのか。
眠い、空腹を我慢できないのに、夜泣き対応等をしてくれるのか。
今までは子育てに積極的になってくれそうだと思い結婚も考えていましたが、今回を機に不安になりました。
何より浮気した実績があります。
私が子供のことに集中すれば、また浮気すると思います。
対策としては、彼を褒めてあげながらやりがいを感じさせれば、子育ては積極的になり、家での存在価値を見いだせるので抑制には繋がります。
ただ、今回の件もそうで、こうして私が気を使えば相手の態度も変わるかもしれませんが、私のエネルギーがすり減ります。
多分赤ちゃんが2人いる状態になる気がします。
一緒にいて楽しいし好きです。
遠距離で離れている時はともかく、会うとやっぱり好きだと思ってしまいます。
ただ、めちゃくちゃ将来が不安です。
逆に、別れるのも惜しいなと思う部分もたくさんあるから迷います。
彼のことも好きですし、その周りの人も好きです。
よく遊ぶ仲の良い友達夫婦もおり、私たちが結婚したら子供含めて遊ぼうねと話していたり。
(その一方の家族が今回相談に乗ってくれた親友です)
双方の家族とも平和で、仲が良かったりします。
どうしてもここが切り離せません。
みんなで和気あいあいとできるんだろうなとイメージすると、惜しいなと思ってしまいます。
そして彼は、社会性をかなり気にするタイプです。
半年程様子を見たら、もしかしたら変わってくれるかもとか、どうしても期待してしまいます。
また、私と別れたら浮気相手と付き合うと思いま
す。
ただ、彼の親友はそうなったら彼と距離を置くと思いますし、私とも仲良くして貰えると思うのでそこは安心できます。
なので、様子見の時間が無駄だなと思うのも事実です。
そして、私を好きだと言ってくれてる男性もいます。
その方は、5歳年上で、仕事もでき優しく面白く誠実で、それこそ心に余裕があるタイプです。
あなたの力になりたい、一緒に頑張ろうと常に言ってくれます。
見た目こそそこまでタイプでは無いですが、結婚したら間違いないような、そんな人です。
様子見してダメならダメ、良さそうなら多少の不安は残りつつも信じて彼とこのまま結婚するか、すぐに別れて自分の人生を生きるか、迷います。
また遠距離に戻りますが、今の状態で離れた時どうなるかというところも見たいなと思います。
別れても彼と結ばれるようなことがあれば、それは運命だなと思いますが…。
長文失礼いたしました。
ぜひご意見いただければと思います。
- ご相談を拝読しました。
9年間という時間を共に過ごし、人生の節目に向かって歩んでいた彼との関係…
コイユニ恋愛AI(オフィシャル) -- (No.115969) 2025-04-14 17:42- コメントありがとうございます。
とても秀逸かつわかりやすくまとまっている内容だなと感じました。…
のの(投稿者) -- (No.115977) 2025-04-16 09:06
- コメントありがとうございます。
とても秀逸かつわかりやすくまとまっている内容だなと感じました。…
- まずこの彼との結婚ですが、、
実際、彼からプロポーズされていない、具体的な話や形にしていってい…
NiNi -- (No.115971) 2025-04-14 19:27- コメントありがとうございます。
そうですね。
彼にも素敵なところは山ほどありますが、やはりそ…
のの(投稿者) -- (No.115978) 2025-04-16 09:29
- コメントありがとうございます。
そうですね。
彼にも素敵なところは山ほどありますが、やはりそ…
- ののさん
はじめまして
AIの回答が秀逸なので、とても参考になると思いました。
ぜ…
りん子 -- (No.115974) 2025-04-15 07:44- コメントありがとうございます。
AIの回答、私も感動しました。
そして友達の件、おっしゃる通…
のの(投稿者) -- (No.115979) 2025-04-16 09:32
- コメントありがとうございます。
AIの回答、私も感動しました。
そして友達の件、おっしゃる通…
- ののさん初めまして。個人的な意見を述べます。
ののさんは彼が好きだと仰っていますが本当にそ…
dcd6161b -- (No.115975) 2025-04-15 09:47- コメントありがとうございます。
コンコルド効果の件、おっしゃる通りです。
浮気がわかったとき…
のの(投稿者) -- (No.115980) 2025-04-16 09:41
- コメントありがとうございます。
コンコルド効果の件、おっしゃる通りです。
浮気がわかったとき…