同棲中の彼女の酒癖が悪い、別れるべきか。

? 恋人の相談

公開日:2025-05-02 13:22

同棲中の彼女の酒癖が悪い、別れるべきか。

▼ コメントを見る(1)

  • アイス


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
関係を続けるべきか皆さんの意見をお聞きしたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別( 男 ) 院卒 大手会社員
相手 ( 28 )歳 性別( 女 ) 院卒 大手会社員
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼女未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前に友人の紹介で知り合い、1年10か月前、私の告白で付き合いました。1年3か月前に同棲が始まり、現在に至ります。

■具体的な相談
2週間前に彼女が会社の同僚と後輩(どちらも男性)と飲み会で泥酔し朝帰り(5時にタクシーで帰宅)しました。
その際、財布、スマホ(プライベート・社用)、自宅の鍵などすべてが入ったリュックを紛失した状態で、身分もわからず、タクシー代も払えなかったとのことで、タクシー運転手に警察を呼ばれ警察同伴での帰宅となりました。

0時を過ぎるあたりまで、ラインで連絡はあり、終電を逃したためタクシーで帰る旨は把握していたものの、その後連絡が途絶え足取りも掴めず。朝まで帰りを待つ状態となりました。
後日、一緒に飲んでいた会社の先輩が彼女のリュックをもって帰っていたとのことで、財布・スマホ等は無事手元に戻りました。

その4か月前にも同様に飲み会で泥酔したことがありましたが、その際は飲んでいたメンバーに紹介者がいた関係で私に連絡があり、迎えに行き、事なきを得ました。(私が処理しましたが、電車のホームで嘔吐などはその際もありました)

前例から半年内で再度、酒での事件まがいに遭遇し、彼女に対する信頼が完全になくなっている状態です。
万一、所持品の紛失・盗難となれば自身だけでなく会社の信頼を損なう事態にもなりますし、社会的にも28歳の取る行動ではないと感じます。

私からは「自分の行動をコントロールできなくなるまで酒を飲むのは大人の振る舞いとして容認できない。飲むなとは言わない。ただし、自分で制御できる範囲内で抑えるようにしてほしい。」と伝え、泣きながら話を聞き、その時点ではよく理解したようでした。
事案直後(4か月前も今も)は酒を控えたりなど心がける様子もありましたが、忘年会や新入社員歓迎会などで頻度が高まったタイミングで堰が外れたようでした。

今後、本当に財産や社会的信用にかかわる事件に発展する予感もあり、改善する方向にアプローチしながら関係を継続すべきか、お別れすべきか悩んでいます。

普段は闊達で行動力もあり、私のことも非常に好いてくれている面もある中で決断の参考とさせていただきたく、ご相談させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE