片思いしてる既婚者の気持ちが分からない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2013-12-14 17:39

片思いしてる既婚者の気持ちが分からない

▼ コメントを見る(6)

  • 30歳
  • ともとも


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

4月から新しい職場になり、そこで出会った38歳既婚者。
沢山話をしたり、きつい時はフォローしてくれたり、頑張ってることも認めてくれたり、彼の存在は私の中で日に日に大きくなっていってた。
出張帰りに2人でカフェに行ったり、仕事帰りに2人で食事に誘われて行ったこともあった。おねだりして誕生日プレゼントもらったこともあったし、私が女友達と旅行に行ったお土産もデスクに飾ってくれてる。そんな彼の優しさが嬉しかった。
でも、10月から配置換えで斜め前の席に変わった。
それから行き違いが多くなった。
仕事のことで行き違い、揉めてしまったことも。誤解が解けたけど、その時の私は彼の言葉に酷く傷つき心を閉ざしてしまった。
けど、このままじゃダメだと思い、自分の気持ちを伝えた。
彼は私に対し怒らせたくないからと本音が言えないと言ってた。私は伝えて欲しいと言った。
私も素直じゃないから、時折彼に対し好き避けもしてた。憎まれ口も叩いたこともある。憎まれ口に対して彼から一言余計だと言われたこともあった。
好きな気持ちの裏返し。でもそんなの彼には分かるわけない。
それから普通の仲に戻りつつあった。
だけど昨日、彼のある言葉にまた自分は勝手に傷ついた。
1ヶ月前から私は咳き込んでいた。時折席を外すこともあって、きついのを彼は知ってて気遣うこともあった。
だけど昨日仕事の処理で分からず彼に聞いてた時、私が咳き込んでたのを見て彼は一瞬煙たい様子を見せた。
マスクしてなかった私も悪い。これは反省点だ。
そのあと彼から、「もう帰った方がいいんやない?」と言われた。
私は彼の煙たい様子から「早く帰ってほしいわけね。分かった」と嫌味を言った。
彼は「いや、咳き込んでるから早めに帰って休んだ方がいいと思って」と話した。
仕事片付けてから帰るよと言ったがあまりいい顔をしなかった。
片付いた後に確認してもらい、また同じことを言われたので、帰りますと言うと、彼はこんなことを言った。
「咳き込んでる人は周りから煙たい目で見られるから、大丈夫なのかな?とかさ」
彼のことだと思った。遠回しな言い方だと思った。ズルイと思った。
「私のことが煙たいんだね」
「いや、違うよ。咳き込んでるから、早く帰らないと来週の仕事にも影響するやろ。ほら、火曜は君が好きなあの人にも会えないし(彼の気を引くため、取引先の男性がかっこいいというのを話したことから、こう言ってます)ってその人がどうとか…」ともじょもじょ言って…
私はショックで、それ以上話さずにいた。
帰り際他の同僚に「私、煙たがられてるから帰ります」といたずらっぽく言った。彼は一瞬呆れ返ったリアクションをして、「風邪引いてるみたいだから早く帰った方がいいと心配してるんだけど」と言った。
私は「もっと他の言い方があると思います。もういいですから」と言い、帰りました。
昨日はずっと悶々としてました。
けど結局私のひとらよがりなんだろうなと思いました。
心配して欲しいと思った、期待した自分がバカでした。
好きな人からの言葉、これは親切として捉えてもいいのでしょうか?
私が過剰になりすぎですか?
例え心配でも、こんな言葉どう感じますか?

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ともともさん、こんばんは。
    博士理論でということですが…。厳しいことを書きますが、相談文を読ませていただいた限り、博士がよく言われる「ご自身が主人の物語調の文章を書かれる方」だなという印象です。30代ということもあり少し心配になりました。

    まず問題は、相談文全てがともともさん目線で客観性が乏しく、現実に起こっていることを正確にご理解されていない可能性があること。

    次に片思いなどとロマンチックな書き方されていますが、ともともさんが好意を寄せている方は既婚者であり、奥様にばれたりすれば、訴えられるのはともともさんご自身であること。

    最後に、この既婚者の方の気持ちを知って最終的にともともさんがどうしたいのか全くわからないことです。

    一つ目については、相談文のエピソードを拝見する限り、その既婚者の方の行動は好意でも何でもなく、仕事をする先輩として良識の範囲内の行動であり、ともともさんが完全に公私混同している印象です。出張中の時間つぶしにカフェくらい行きますし、仕事帰りにご飯食べる相手がいなければ近くにいる部下を誘うでしょう。お土産は家に持って変えれば奥様と喧嘩の火種になりかねないし、断ってもともともさんが嫌味を言いかねないのでとりあえず机の上に置いておいたくらいかと思いますよ。

    二つ目と三つ目については、不倫を上手くいかせる相談は博士は受けませんし、このサイトで相談されても皆さん「諦めて次行きなさい」とコメントされます。なので、相手の言動を深読みして一喜一憂している時間があったら、他の独身男性に目を向けられた方がいいと思います。

    ちなみに相談文にある、その既婚者の方の気持ちとしては、「風邪を引いているなら、周りにうつさないように早々に帰って治すのが社会人としてのマナー。周りの社員や僕自身が風邪を引いて仕事が滞っては迷惑。ストレートにともともさんに伝えても無駄に傷付いて面倒だから、遠回しに言ったのに、また変な風に取られたよ…面倒だな…」位ではないでしょうか?

    30代ということなので、子供を生む結婚を希望されるのであれば、早々に次を探されるべきだとおもいます。

  • > No.29510のコメントへの返信

    そうですね。その通りだと思います。
    浮かれてたんです、私、きっと。
    これで諦めがつけそうです。

    ともとも(投稿者) 2013-12-14 18:59
  • 既婚者として、また上司としてこれ以上ないくらい心配して対応してくれてると思います。それ以上他に言い方がないと思うのですが、他に言い方があるって??なにを望んでいるのか不思議です。

    既婚者に心が揺れる気持ちは分かりますが、そんな態度だと上司にも気持ちがバレバレだし、皆対応に困ると思いますよ。

    他に好きな人が見つかりますように。

  • こんばんは
    コメント失礼いたします

    主さんは過剰に反応しすぎですね

    彼の主さんに対する対応は
    部下に対する普通の対応だと思います
    主さんに恋愛感情があるわけでもないし
    別に煙たがってもないと思います

    既婚者相手に期待すべきではないです

    優しくしてくれるのは
    会社の後輩だからです

    気にせず新しい恋愛さがしてみてはどうでしょうか

    失礼いたしました


  • > No.29512のコメントへの返信

    そうですね。職場なだけあり、普通の対応だったと思います。
    期待しすぎた私が悪いと思います。

    ともとも(投稿者) 2013-12-14 19:43
  • > No.29513のコメントへの返信

    周りも困る対応だったと思います。私がしたことは。
    相手も呆れてると思います。

    ともとも(投稿者) 2013-12-14 19:44


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE