精神的に参っています

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2014-02-22 04:07

精神的に参っています

▼ コメントを見る(9)

  • 25歳
  • モモ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

もう一度やり直したい大事な人がいます。

別れの原因は私にあります。
彼との関係が永遠であると勘違いして思いやりの気持ちをなくし、彼の優しさに甘えてどんどんわがままになってしまいました。ただ一緒にいられるだけで幸せだったのに、自分の気持ちばかり優先したり、駄目だしや我慢ばかりさせてしまい彼を苦しめてしまいました。

一度喧嘩から別れてしまったこともありましたが、その時は一週間程で彼がやり直したいと言ってくれて仲直りが出来ました。

その時は私も反省したつもりでしたが、また同じことを繰り返してしまいました。

自分のことより私を大事にしてくれていた優しい彼でした。

彼も、早い段階から結婚まで考え、初めて家族や親戚に紹介した大好きだった彼女が変わってしまい、相当辛かったと思います。

ケンカっぽくなったのが原因で、そこから別れ話になってしまい、性格が合わなすぎる。我慢ばかりした。先がないのに付き合っていても意味がない。とまで言わせてしまいました。

私も自分が嫌になるほど、自分の過ちや身勝手さを反省しています。自分の性格や行いに非があったことは確かです。彼を忘れられないからこそ、絶対自分を直そうと思いました。まともな日常生活も送れなくなるほどボロボロになっているのも、すべて自分のせいなんです。まずはご飯を食べる、別れてすぐ始めた習い事も前向きに楽しく頑張る、頑張っていたら絶対良いことがあると言い聞かせてなんとか生きています。

やり直したい気持ちはもちろんあるけれど、本当に彼が大切すぎて、下手な行動などで彼を困らせたくないし完全に拒絶されたら怖い気持ちもあり、別れた後、最後の謝罪や感謝のメールからなにもしていません。

私に出来ることは、もうなにもないな。毎年誕生日だけメールを贈ろうかな。彼は優しい人だからきっと私の気持ちをわかってくれるだろう。大切に思える人がいるだけでも十分幸せじゃないかと最近は思うようになりました。いつか縁があればまた一緒になることもあるかも知れないし、自然に任せて、好きな気持ちがあるうちは心の中で想っていながら前向きに生活しようと思っていました。

しかし今日、唯一こっそり見続けている彼のsnsで、彼が新しい彼女との幸せそうな写真をアップしました。

別れてまだそんなに時間も経っていないし、元々女っけのない彼で、私と付き合う前も長い間彼女がいなくて、私と付き合ったばかりは手も恥ずかしくて握れないような彼だったのに。

先週も知らないよその家で彼が料理を作った写真をアップしていたので、嫌な予感はしていましたが、あまりの展開のはやさと、彼の変わりぶりに動揺しています。

付き合い始めた頃から、特に決めていたわけではないですが週末は絶対一緒にいて、性格的にも浮気などは疑っていません。

私は彼を苦しめて傷付けただけではなく、性格までも変えてしまったのかと思うとすごくショックです。

なんとか、優しい気持ちになりながら彼をひそかに想い、やり直せることを夢見ながら前向きに暮らしていこうと思い始めた矢先にまた気持ちがドン底に落ちてしまいました。

彼と別れてから約2ヵ月、これまで生きてきてこんなに毎日胸が苦しくて辛い日々はありません。しかもそれなのにまだ彼を諦められないのです。
私はもうどうすればいいのでしょうか。

すぐ状況は変わらないと思いますが、出来るだけ自分の気持ちを否定せずに前向きに生きていきたいです。あまり素直に友達にも相談できません。もしよかったらこんな私に意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。






▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • モモさん、はじめまして。

    諦めなきゃ・・でも諦められない。この気持ちをいったりきたりするのはかなり精神的に消耗します。お身体は大丈夫ですか!?

    別れの時、感謝の言葉を最後に連絡していないなら、とりあえずしばらくは沈黙しましょう。そして、気になるのはわかりますが、彼のsnsはなるべく見ないように。今見てもツラくなるだけだと思うし、かえって彼に対して衝動的にアクションを起こしてしまったりする可能性もうまれてくるからです。

    そして、難しいかもしれませんが、出来るだけ彼のことを考えないように、自分を忙しくさせてください。仲良しの友達との予定などが良いかな!!そしてもちろん楽しくすごしてください。

    好きな人がいる時、ましてやなかなか想いが伝わらない相手だったりすると、女性の思考は彼のことだけになり、負のスパイラルに落ちていきやすくなります。だからこそ、あえて自分の気持ちに動きをつけるのです。そうすることで、段々にですが心にゆとりがもてるようになると思います。

    人の繋がりは「縁」なので、自分の心の持ち方や生き方に相応しい人との出会いがあると考えています。だから、そのように過ごすことで、彼があなたにとって本当に必要な人ならば、またご縁があるでしょうし、もしかしたら、その彼よりも更に素敵な人が現れることだってあると思うのです。

    詳細はわかりませんが、ご自身に非があっての別れと思っているようですが、恋愛も人生勉強です。間違っていると解ったことがあったら、直していけばいいんです。だからこそ人は成長するのですから・・

    明けない夜はありませんから!
    頑張ってください\(^-^)/




  • > No.33778のコメントへの返信

    みさきさん、優しいご意見ありがとうございます。

    このような公の場で自分の気持ちを吐き出したのは初めてなので少し不安でしたが、見ず知らずの私の気持ちも察しながらアドバイス頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

    やはり今私に出来ることは、とにかく自分の感情を落ち着かせることしかないみたいですね。正直に言うと、こんなに親身になってアドバイス頂いたのに、それでもまだ彼の様子が気になる自分がいます。もちろん諦めようという気持ちにもなりませんでした。snsを見ないようにするのはまだなかなか難しいかもしれませんが、ほんの少しずつでも、彼の言動に一喜一憂しないように心を強くしていきたいと思いました。

    まだまだ道は険しそうですが、辛いときは優しくアドバイスをくれたみさきさんの言葉を思い出し、私は一人じゃないと思って前を向きたいです。

    こうやって繋がれたことも縁なのかな。
    本当にありがとうございました。


    モモ(投稿者) 2014-02-22 09:58
  • モモさん、こんにちは。

    とても辛い状況だと思います。
    僕は思いつめて諦めることはしないでいいと思います。別れ際がとても良かったことと、沈黙を続けている、これがとても救いです。まずはこのまま連絡を取らずに沈黙を続けることです。

    2年後を目標にしましょう。その間モモさんは外見も内面も今よりずっと成長するよう努力するのです。彼と再会したときの準備ですね。その間、彼のことを考えたくなったらその再会のイメージを持ち、過去のことは考えない。2年間は体を動かすことひとつ、女性としての評価が高いことひとつ、あたりを頑張りましょう。そのうち楽しくなってそれに没頭しているときは、彼のことを思い出さないようになるといいです。

    2年後彼もあなたとの嫌な思い出は消え去り、いい思い出ばかり残っていることでしょう。再会したときが勝負の気持ちです。

    実際にはこの過程のなかで彼への思いは小さくなるかもしれません。もっと別な素敵な男性と巡り合うかもしれません。もしかしたら案外早く彼から連絡がくるかもしれません。実際には何がこの先待っているか分かりません。
    でも、過去に囚われそこに佇んでいたり、自分の成長とは逆なことをしていては、この先の幸せのチャンスを逃すことになります。そのときに気持ちが荒んでいては、見るべきものも見えなくなってしまいます。

    希望を持ちそれに向けて努力することで、自分でも予想もしない幸運に巡り合うこともあるのです。もちろん彼との復縁もそのひとつです。彼への想いはとても強いでしょうが辛いでしょうが、それをうまく利用しましょう。どのような形であれ、あなたが成長し、幸せに巡り合えればそれが一番です。


  • モモさん、もう少し補足させてください。
    私が言葉足らずでごめんなさいね。

    彼のことを諦めなきゃって思わなくていいんです。そう思えば思うほど、かえって彼のことばかり考えてしまいますし、それが続くとどうしてできないんだろう・・と自分を責める気持ちにもなっていくことがあるからです。それでは決して自分が癒されないし、とても前向きな気持ちにはなれないですからね。

    気持ちを動かすと言ったのは、実際に自分自身の身体を動かす・・とでも言いますか、何か他の楽しい予定を入れて、行動をしましょう、ということなんです。
    私は辛い時、あえてウォーキングをして身体を動かします。夢中で歩くようにし汗を流します。すると少し気分がスッキリするのです。

    時間がないのでまた後で来ますね。

    取り急ぎお話ししたくて・・

  • モモさん、先程は失礼しました。

    彼を想う自分を否定せずに、ありのままの自分を良しとして、そのまま受け止めてみてください。

    少しかもしれないけれど、肩の力が抜けて身体が軽く感じると思います。そしたら、自分を認め褒めてあげてください。
    ともかくリラックスです!!

    出来るところからぜひやってみてください。

    度々ごめんなさいね。





  • 前向きに考えていただけにつらいですね。

    本気で彼のことを好きなら・・・「お幸せに」と思ってそのままでいるのも彼への1つの愛情表現ではないでしょうか。
    私だったら心を乱されてしまうので、「お幸せに」で、もう彼のSNSは見ないようにします。

    そして今回の恋愛でダメ出ししすぎたところなどは、反省すべき点としておけばいいですね。
    今は信じられないかもしれませんが、また他の男性に恋をできるかもしれません。その時に今回の反省点を生かしみててください。
    今の苦しみに一番よい薬は時間の経過だと思います。時間の経過とともに少しずつ気持ちは落ち着いてくるのでは。

  • > No.33785のコメントへの返信

    風の旅人さん、優しいご意見ありがとうございます。

    私の、出来ることならやり直したいという諦めきれない気持ちをくみ取って、具体的な復縁への道のりを提案してくれて素直に嬉しかったです。

    自分の気持ちの持ち方とはまた別に、この先どうしたらいいのだろうという具体的な行動にはいつも悩んでいました。

    急に不安になると、ネット上の似たような状況の方への色々なアドバイスやコラムなどを見ていましたが、言っていることが真逆だったりして、それを目にするたび気持ちが揺れていました。

    しかし、今回初めて自分もネット上に自分の気持ちを打ち明け、他のコメントを下さった方も含め、私のためだけのアドバイスがある今は、急に心強くなり、もう他の情報はいらないと思えるようになりました。

    これだけでもかなり進歩したように思います。

    復縁の為だけに限らず、明るい未来へのイメージがしやすくなって、気持ちが軽くなりました。

    本当にありがとうございました。




    モモ(投稿者) 2014-02-23 01:37
  • > No.33802のコメントへの返信

    みさきさん、何度も丁寧に教えてくれてありがとうございます。

    思い切って、遠くに住んでいる友達に久しぶりに会いに行きました。

    ずっと思い詰めていたけど、何でも話せる友達がいることとか、自分は今でも十分幸せなことを忘れてはいけないと思いました。

    これもやっぱり行動しなければ気付かなかったと思います。

    しかしあんなに楽しい時間を過ごしたのに、今はまた気持ちが落ち込んでしまいました。

    まだまだ簡単には楽になれないんだと知ってしまい、余計に苦しいのかもしれません。

    教えて頂いた方法でリラックスして、また前向きになりたいと思います。

    親切にして下さって本当にありがとうございました。

    モモ(投稿者) 2014-02-23 10:45
  • > No.33819のコメントへの返信

    starstarさん、優しいご意見ありがとうございます。

    starstarさんの言う通りだと思います。お幸せにと思ってsnsも見ないようなサッパリした行動を本当は私もとりたいです。

    今もまだ自分に負けてしまいsnsを見てしまいます。でも、見ないように無理に我慢するのも辛いのですが、自分を甘やかして見ても結局辛いということを何度も体験しているうちに、なんか変われそうな気がしています。

    皆さんがくれた大切なアドバイスを味方にして前向きに生きていきたいと思っているのに、自分で自分を苦しめるのはよくないですね。

    無理をしないで焦らずに、自分のペースで前に進んでいきたいなと思っています。

    本当にありがとうございました。


    モモ(投稿者) 2014-02-23 12:13


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE