「好き」とは?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2014-05-27 04:52

「好き」とは?

▼ コメントを見る(3)

  • 22歳
  • もっち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
22歳

■相手の年齢
32歳

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
未婚で彼氏もいません。

■相手の状態
バツイチで、今は子持ちの彼女がいます。

■ずばりどうしたいか?
モヤモヤを解消したい。

■具体的な相談
私と彼は、5年前にSNSで知り合いました。知り合ってすぐに遊ぶ予定をたて、会ったその日に体の関係になりました。

私は当時遊びたい盛りでしたので、色々な人と遊んでいました。会うのは絶対深夜ですので、2人で遊ぶと皆必ずえっちをしたがりました。なので、彼と遊ぶ日も体目的だとわかった上で会いました。私もえっちな行為がキライではなかったので、顔の好みでやるかやらないか、一夜限りか今後もつづけるのかを判断していました。ほとんどの男性が好みではありませんでした。そして、彼もまた全く好みの男性ではありませんでしたので、一夜限りだと思っていたのですが、、、
えっちがとても気持ちよかったのです。気持ち良いと思ったのは初めてで、その快感が忘れられず、その日から彼を求めるようになりました。

いわゆる
セフレです。やはり好みの男性ではないので、恋愛感情は全くうまれてきませんでした。彼もまた、好きだとか付き合おうとか言ってきたものの、本心ではないとわかりましま。ただ、やりたいがための優しさなのだと。お互いが割り切れていたので、当時はとても心地よかったです。

会うのは月に2、3回ほどでしたが、連絡は毎日とっていました。彼には私の全てを見せることができました。甘えることも喧嘩をすることもできます。お互い嫉妬だってします。彼と話をしているだけでとても安心できるのです。そして、体の相性もどんどんよくなり、心も体も癒されていました。しかし、なぜか恋愛には発展しません。それどころか、私は違う人を好きになってしまいました。

好きな人とは友だちの紹介で知り合いました。私は一目惚れでした。遊んでいくうちに好きな気持ちがどんどん膨れていくのです。

好きな人と遊びながらも、彼とも繋がるのが高校時代でした。

卒業後、私が関東へ進学したため、彼とも好きな人とも 離ればなれになりました。好きな人には告白をしてフラれてしまいました。

その人のことは忘れたいのですが、地元に帰り、誘うと遊んでくれます。連絡は全くきません。なので関東にいる間は忘れることができるのに、帰ると会いたくなり誘ってしまいます。そして会うと好きだと実感します。彼とも同様に、帰る度に遊びます。前と変わらず連絡も毎日していました。彼に彼女ができるまでは、、、

彼は一方的にこの関係に終止符をつけました。私も彼には幸せになってほしいので、イヤでしたが、連絡をやめました。


1ヶ月たった頃から、なぜか寂しくなりました。毎日連絡をしていたのに、ましてや心と体の友だった相手が急にいないくなった。私は孤独感でいっぱいになりました。とりあえず友だちに連絡するのですが、孤独なまま。彼みたいな相手を探したのですが、やはり彼みたいな人はいません。

私は彼に連絡をしてしまいました。最初は無視され続けましたが、私があまりにもしつこく連絡したので返ってきました。想像できないくらい冷たくあしらわれました。それでも私はやめませんでした。彼に嫌われてもいいと思っていたので何度も…。彼は優しいので、冷たいながらも返してくれるようになりました。それに安心したのか、寂しいときだけ連絡をするようにしました。そんなギクシャクしていながらも、地元へ帰ると会ってくれます。前みたいに優しく抱いてくれます。彼は変わっていないと思うのですが、メールは相変わらず冷たいままです。

私は彼と会った後は、なぜか吹っ切れているのです。この関係終わりにできるとまで思ってしまいます。しかし、1ヶ月くらいたつと求めてしまうんです。逆に、フラれた人とは会った後はいつもその人のことばかり考えてしまいます。しかし、関東へ戻ると徐々に冷めてしまうのです。

付き合いたいのはフラれた人で、彼とは付き合うのは怖い。でも愛されたい。

こんな気持ち、こんな関係のままズルズルしながら今に至ります。

前は少なからず愛があったのに、最近では性欲処理だけのために連絡しているみたいです。私は昔みたいに、彼に愛されたいです。しかし、これが恋なのかわかりません。
彼にこのことを伝えても理解してくれません。彼も私が性欲処理のためでしか自分を見ていないと思ってるみたいです。

私は彼とどうなりたいのでしょうか…。やはり連絡をたつべきなのでしょうか…。それができれば相談などしていないでしょうが。これはアタックするべきなのでしょうか…。

私は彼を好きなのでしょうか…。


長文になってしまいましたが、これが今の私の心情です。読んでくださった方がいらっしゃればご意見いただきたいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▲ 古い順に並べ替える ▲


  • まったくの的外れだったら、ごめんなさい。

    両親から愛されなかった寂しさや、家庭内での孤独。

    無意識ですが、それを埋める為に貴女は自分の体を差し出して
    出会った男たちに孤独を埋めてもらおうとエッチをする。

    エッチ相手として自分が選ばれる = 私を必要としてくれる。自分の居場所がある。
    そんな気持ちになって嬉しいから(私みたいなどうでもいい女のカラダでよければどうぞ)
    と平気で差し出しちゃうんですが、今の貴女はそれを自覚するのは難しいと思います。

    貴女は性が乱れる前、家庭内ですごく傷付いて
    寂しい思いをたくさんしているのだと思います。

    その経験から自分をどんどん嫌いになった。
    親から愛されない寂しさで(自分なんていなくてもいいんだ)と思い込み、
    親が自分の努力を認めてくれなかった悔しさで(どんなに頑張っても
    親は認めてくれなかった。だからもういい。イイ子をやめる!)とヤケクソになった。
    そこから、貴女の刹那的な恋愛観ができあがり、今に至っているのだと思います。

    貴女は、自分を粗末にすることで間接的に親を裏切り、「復讐」してるんです。
    (アイツらが思っているような子供にはならない!逆を行ってやる!)という
    怒りや悔しさがある。

    敢えて性を乱すことで、いつか親が貴女の現状を知ったとき、
    貴女にドン引きしたり、怒ったり、責めたりすることを
    (やれるもんならやってみろ!もうどうでもいい!)と無意識に訴えている。

    それは裏返せば「叱られることも愛。無視や無関心が一番辛い」とどこかで気付いているので
    貴女はまだ(親に愛されたい、自分を見て欲しい、寂しさを分かって欲しい、
    堕ちていく私を救って欲しい、助けて欲しい)という叫びでもある。

    (私がこんな恋愛しかできなくなったのは、親のせいだ。
    親のせいだけど、自分もあれもこれも悪かったから、自分もダメなんだ。
    こんな自分は生きてても仕方ない)とヤケクソに思う反面、

    やはりまだ子供だから(すっごく寂しい。誰かに分かって欲しい。相手をして欲しい。
    愛されたい。居場所が欲しい。でも本当は、そのすべてを親にやって欲しい。
    でも親に求めるのはもう無理だ)と思う気持ちもあるので、
    自分の中で気持ちがグチャグチャ。

    結果、自分が【 何のために 】こんな乱れた恋愛をしているのか、
    何を考えているのか、自分の気持ちがさっぱり分からなくなる。

    という状態が、今なんだと私は思います。

    問題の本質は彼らとの関係ではなく、貴女の心の傷や闇にある。
    心の傷や闇ができあがった原因は、性が乱れる前の貴女の辛い経験、家庭環境にある。
    その経験や環境を変えることはできないと諦め、疲れた貴女は外に「代替」を求めた。
    その象徴的な代替行為が「どうでもいい男とエッチしまくる」というのに繋がった。

    そんな気がします。

    貴女は、健全な形で愛された経験がないから、
    「人を愛する」ってことがどういうことか、分からなくなってるんだと思います。

    私の経験上、その世界から抜け出すのはなかなか大変です。

    私の場合、刹那的な恋愛をしながら一瞬、満たされた気がするけど、生きるのが辛かった。
    でもなんでこんなに生きるのが辛いのかさっぱり分からなかったので、
    いろんな本を読んで知識を増やし、自分の心への理解を少しずつ深めていきました。

    自分がどんな傷を負い、どんな闇があるのか。具体的な形が見え始めたので
    それを自分で癒したり、彼氏に癒してもらったりしながら、心の「リハビリ」をしました。

    そしてだんだん、(本当の意味で人を愛するって、こういうことか)と分かりました。
    刹那的なまま人生経験を積み、本を読んで学び、自分で癒し、彼氏にも協力してもらう。
    そんな同時進行で、徐々にその【 訳わからん辛い世界 】から抜け出せました。

    今の貴女は自分を完全に見失っている状態なので、本当に生きるのが大変だと思います。
    でも、経験や知識を増やして成長できれば、必ずそこから抜け出せるので
    まだ若いんだし、自分の人生を諦めないで欲しいな~と思います。

  • ずいぶんハチャメチャな過去を過ごしてきたのね^^;

    ごめんなさいね、恐らく厳しい意見になるかもなので、あらかじめ謝っておきます。

    「愛情」に対して、根底から歪んでいると印象を受けました。
    失礼ですが、お父様は?お兄さんなど家族・親戚で親交のある男性は??

    そういう存在の方とコミュニケーションはありましたか?
    助けを求めれば手を差し伸べてくれる、抱っこを要求したら抱きしめてくれる。
    しっかり叱られ、たくさん会話をしましたか?

    もっちさんは、その辺りが「一般的」な接し方と少し違っていたのではないかと思いますよ。
    たまたま思春期に出会った年上の男性。
    カレは当時からお子さんがいたのかしら?
    もしかしたら、あなたの事を心のどこかで「娘のような存在」というかね・・・
    たくさん抱きしめてあげたいって思っていた部分があったのかもしれない。
    男性ってね、「このコはお父さんからあまり愛情もらってないのかな」っていうの、わかるみたいなの。
    母性本能みたいな、父性本能なのかな。
    守ってあげたい、愛してあげたいって感じる相手っているらしいよ。
    でもそれは、一時の勘違い?で、付き合うとかそういうのでは無いと気付くそうです。

    拒否したのも、そういうトコじゃないの?
    自分自身では幸せにできないから、これ以上ズルズルしてもダメって。

    あなたがしつこく連絡するのは独り相撲ですよ。
    相手の幸せも考えてあげてね。

    あなたは恋愛云々の前に、もっと向き合うべき別の事があるんじゃないかと思います。

  • はじめまして。

    あなたの抱える悩みの根本的原因は

    自分がこれからどんな人生を生きたいのか
    どんな幸せをつかみたいのか

    というビジョンがないために(主体性がない)
    その都度沸き起こる自分の感情に
    自分が振り回されているからだと思います。


    あなたの今までの男性との関わり方から見えてくるものは、一言でいうと
    心の空間を埋め合わせる関係
    なんですよね。

    無意識だとは思いますが
    抱かれることで自分の存在価値を確かめたりしている部分があるのだと思います。

    彼とのエッチが気持ちよく快感が忘れられない・・とありましたが、それはセックスそのものもあるかもしれませんが、それよりも、
    それに伴うコミュニケーション
    (会話やふれ合いなど)で、とても満たされたものがあったから
    彼とのセックスがすごく良かったと感じたのだとおもいます。

    あなたが二人の彼との間で
    とっている関係には

    好きという感情はあっても
    愛情はない

    と私は思います。


    好きという気持ちは感情の赴くまま(本能的)なものであり、
    愛情をもつとは、相手を思いやり責任のある行動をとる(理性的)ことだと思うからです。


    私は今あなたが一番すべきことは
    彼らとの関係をどうするかではなく
    自分自身としっかりと向き合うことだと思います。

    相談文から察するに
    あなたは心の底に
    孤独や寂しさを抱えていて
    それらと上手く付き合えていないのだと思います。
    それ自体、認識していないかもしれないし、感じることには辛さや苦しさを伴うこともあるので、あえて感じないようになっていることも考えられます。

    自分の本質と向き合い
    それを認識することで
    新たな視点を持つことができるように感じます。
    (自分の心の持ち方生き方、男性との付き合いに求めるものや付き合い方、それ以外でも人間関係全般についてなど)


    出来るならば
    今は男性との関係は全てをクリアにして
    自分を見つめ直すという気持ちで
    日々を過ごしてみてください。

    自分の心の持ち方を変えると
    出会う人や書物、起こる出来事などから
    新たな気づきがあったりするものです。

    相談から逸れたコメントになったかとは思いますが、私が一番感じたことを書かせていただきました。

    納得できるところがあれば、参考にしてください。





▲ ページTop