男友達とずっと長く続きたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2014-06-29 14:35

男友達とずっと長く続きたい

▼ コメントを見る(5)

  • 33歳
  • Hiromi


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
33
■相手の年齢
34
■あなたの性別

■相手の性別


■あなたの状態
既婚、小学生低学年の子持ち

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
長く友達付き合いを続けたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年前に、私の職場に新人として数ヶ月だけ彼が来て指導しました。私はすでにその時子どもがいて、夫婦仲も良かったのですが、彼の人間性に惹かれ、メールアドレスを聞き出しました。
それから、数ヶ月に一度、あんまり返事はないもののメールを送り続けていました。
昨年末、メールを送ると、珍しく返事があり、彼が好きな人に告白して振られたことがわかりました。
私はその弱った彼を慰めながら半年間メールを交わし、今では2人で食事をする仲になりました。(夫の了解は得ています)恋愛感情というよりは彼の人間性に惹かれているという方が正しいです。私のことを可愛い、周囲の女性陣の中で一番好き、と言ってくれたりしてまんざらではなかったのは事実ですが...こどもも主人も大事なので不倫なんて思ってもいません。
私達の五回目の食事のときに、彼の職場に新しく気になる女の子がいることが分かりました。ただまだ好きかどうか分からないけど、一緒にいて楽だと。
応援したい。だから、私みたいなのが周囲をうろついていたら良くないので、もうメールや2人で食事なんかは一旦辞めましょう、と言いました。半年間、とっても楽しかった、ありがとう、と。
彼はまたいつでも誘ってください、と言っていましたが。

■具体的な相談
でも、あんなに素敵な人を、このまま失いたくないです。
どうしたら、また今後、自然に友達付き合いができますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。

    彼を失いたくない、とありますが…
    あなたは、何も得ていない、と思います。
    関係としては何も得ていないし、動いてもいない。
    動いたのはあなたの気持ちだけです。
    だって彼はあなたに、失恋しただの、新しく好きな人ができただの、そんな話ばかりですよね?
    彼の気持ちを得ているとはとても思えないです。

    彼を慰めたり励ましたりして、二人で食事するようになったとありますが、これは彼から誘われているのですか?
    そうでなければ、あなたにも少し下心があるように見受けられます。
    自分は既婚だから不倫なんて云々…と仰りますが、彼から可愛い、女性陣の中で一番好き、と言われて嬉しく思っている。
    あなたはその「言葉」を、失いたくないのでしょう。

    彼と好きな人との応援をしたいというのは、そういうことでまだ彼と繋がりを持ちたいということですよね。
    「もう二人で食事したりするのはやめましょう」というのも、彼からしてみたら当然なのでは?

    友達として付き合いたいなら、あなたから極力連絡しない、二人では会わないことです。
    そしてもっと長いスパンでの関わりをお考えになることです。

    それから、彼との食事は旦那様公認とありますので、そのことには感謝しましょう。

  • すみません、ただの男友達として付き合いを続けたいんですよね?どうして彼に好きな人ができたら会うのを辞めるんですか?

    なんとなくですが、主さんは彼を友達としてではなく、恋愛対象として見ているのでは?と思いました。

    彼が弱っているところを支えることからの始まりとか、その前も主さんから定期的にメールしてたりだとか、落ちない男を落とす方法を実践して彼と仲良くなったように思います。それって、友達としてではないですよね?

    主さんは、不倫をするリスクは負いたくないけど、自分の女としての自尊心を満たしてくれたり、ちょっと浮気心を満たしてくれる男の人が欲しいということではないですか?

    元から男友達というのは、彼女がいようが嫁さんがいようが成り立つものだと思います。

    私も既婚者の男友達がいますが、サッパリとした付き合いですよ。

    別に、お互い何もなければ何ヶ月も連絡しないのもザラだし、それでも会ったら昔と変わらない感じでバカ話をして楽しく過ごすし、悩みがあれば相談したりもします。

    男女の関係にはならないので、別に彼女がいようが嫁さんがいようが、私の存在は邪魔になりません。

    お互いこんな感じで、のんびりずっと仲良くしていくと思います。男友達って、そういうものだと思うのですが…。

    素敵な人だから手放すのが惜しい、というのは独占欲で、それも友達には感じないものです。

    私の男友達も素敵だと思っていますが、別に彼の都合で会えなくなったとしても、元気でがんばってね!と会えなくても心の中ではずっと友達なので、それで満足です。

    主さんが、もし単純な男友達としてではなく彼のことを見ているのだとしたら、ふとしたきっかけから不倫が始まることもあります。そうならないためには、自分の気持ちを自覚して、彼ときちんと距離をとって友達付き合いをするべきだと思います。

    ちゃんと友達として付き合えるなら、もうメールしないとか会わないとか言う必要ないです。彼が彼女と上手くいきはじめたら主さんへの連絡頻度や優先順位が減ると思うので、それをふつうに受け入れ、お互いじかんがあったときに会えばいいと思います。


  • > No.39895のコメントへの返信

    私の前のコメント、何度編集しても戻らなかったので、こちらで訂正します。

    ただの男として付き合いたい、ではなく、男友達として付き合いたい、の間違いです。かなり意味が違ってくるので訂正します。

  • > No.39892のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    すっと、心にしみました。
    まさにその通りです。

    私が、連絡をこれからは控えますと言ったときに、彼は、そんな必要はない、と言ってくれましたが、
    まあ、控えて当然だと思います。

    楽しい半年間だったので、少し舞い上がっていました。
    あまり執着せずに、長いスパンで考えます。

    Hiromi(投稿者) 2014-06-29 22:09
  • > No.39895のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    ただの男友達を目指していたのですが、気になる女の子がいると聞いて、動揺してしまったので、少しは恋愛感情があったのかもしれませんね。お互いになんでも話せるいい相手でした。

    ただ、今からその子を口説くぞ、という時に、今まで通りに私と会っていては良くない印象を与えてしまうだろうと思い、もう2人で会うのはやめましょう、という発言になりました。
    それは、間違っていないと思っています。

    さみしいですが、仕方ないです。
    昨日の今日の話なので、少し落ち着いて、長いスパンで考えます。

    Hiromi(投稿者) 2014-06-29 22:18


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE