彼が冷めてきていると思います

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2014-08-24 13:04

彼が冷めてきていると思います

▼ コメントを見る(21)

  • 33歳
  • さとみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

付き合って4ヶ月くらいになる彼の相談で、冷めた恋人の心を~をしたらいいのか、諦めらない彼を~の突然連絡が途絶えたケースでしていくべきなのか 迷っています

4月の終わりに友人の紹介で食事をしてもらい出会いました。
私32 医療関係職
彼31 研修医2年目
   

医師になったので、世間の事情はわかりませんが、今まではもててません。お腹が出ています。身長は180cm弱
うっすらハゲ(ていくだろうな・・・)
今やっと研修医2年目が終わろうとしていますので、まだまだ駆け出しです。
勤めている病院は別々です。
私が2人目の彼女です。
一人っ子。
父が医者、母の祖父が医者、親族も医者(要するに医者家系)
周りにはやさしい先生で通ってると思いますが性的魅力はそこまでないと思います。どっかどんくさそうな雰囲気もあります。

食事会の後に二人で会うのは2.3回くらい目くらいで告白されました。付き合ってくださいときちんとありました。
最初はテンションが高く、メールはすごいし(ほぼ毎日で、細かく返事あり)、誘いも彼からでした。最初から私のこと気に入っているなとわかるくらい態度にでておりました。
1ヶ月くらいは週に1.2回会って食事にいったりしました。
関係もったのは告白されて2週目だったかと思います(早かったかな・・・)付き合うことになった1ヶ月はそこそこ会えて(会おうとしてくれた)うまくいっていました。彼のテンションも高かったと思います。

次の月に彼が忙しい科へ異動し夜勤等があり、連絡(ライン)が減っていきました。
又連絡しますとはいっていたものの、ほぼ毎日だった連絡が1週間ないことも増えて行きました。
私は1週間ぶりくらいに仕事どう??会えそう?体に気をつけてなどの気遣いなどとのメールを入れることはあっても、どうしてメールくれないの??
は一切しませんでした。
それでも、返事は必ずありましたし、忙しさにかまけて連絡できんでごめんなどとの言葉は必ずありました。その月は2回?くらい会ったかと、その翌月も同じ科で、多忙でした。
その月も2回くらいあったかと思います。
ラインは彼からは来なくなっていました。私が1週間、10日ぶりに入れて、どこかへ誘うという感じでした。
先月末は私の誕生日だったのですが、泊まりで旅行にいってくれました。言いだしっぺは私ですが、誕生日だし、泊まりで○○行こうってことに決めたのは彼です。

ここらまでは彼が多忙ながらもなんとか時間があればやりくりしてうまく付き合えてたかとは思います。

今月に入り、又科が変わりましたが、夜勤はなくなりました。
連絡はなかったですが、私が連絡をしたらすぐ既読になり、返事が割とスムーズというのが付き合った当初の科の頃みたいになりました。
が、夜、返事があまり来ませんでした。
今月の頭に私が花火に誘い、それは楽しみにしてくれて良い感じでしたが、中止になったのと、別の花火をとも思いましたが、彼の都合が合わず(私との約束のために、他の人に日程を合わせてもらったりした)中止の日に食事だけになりました

疲れているような風貌でした
あくびの連発
考えないといけないことが沢山あるなどといっておりました
車に乗っても、キスとかそういうのはありませんでした。
このときに、彼に花火の件と彼の都合とのやり取りの内容で不満だった内容を冷静に彼に言いました。

その後1週間後にまた普段通りに祭り行こうと誘いました
彼は次の日に返事で 色色忙しかったごめんという内容をいつもどおりつけ、行こうか、話したいこともあるし というふうな返事をくれました

その行く日は、ラインがなぜか彼からはすべて敬語
あってから車の中でもよそよそしい
花火ついてからは怒ってるのか?というような雰囲気
行く途中に駐車場もなかなか見つからずイライラしたのかもですが・・・・・
雰囲気が悪かったです。
手をつなぐなどの行為もない
距離をとるような感じ

家までは送ってもらい じゃ、お休みみたいなかんじで別れました。

それ以来です。
1週間ちょいたちます。

このまま沈黙しようとおもっております。
彼が来月から1ヶ月仕事で別県に行きます。(遠距離となります)

結局話したいこともあるしの内容は不明
聞いてもいないです
私の予想は別れたい かな・・と思っているのですが

このまま自然消滅を狙っているのでは?とも思います。
何もないまま来月になり、彼は別県へ研修へいくことになりそうなので、終わった頃の来月後に何気ないメールを送ってみようか、彼から何かあるまで沈黙がいいのか?

と思っています

白黒つけたいのなら今私が連絡を入れてもいいのでそうが・・・。
私は別れたいとは思っていません。

どのように動けばいいでしょうか?
音信普通になりかけの彼との経験等ある方や、どうしたらうまくいくかわかる方などのアドバイスいただけたらと思います。
皆様のアドバイスお願いします
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
21件中 1ページ目を表示中
  • こんばんは、
    何でも良いので意見が聞きたい、とのことですが、

    >私は別れたいとは思っていません。

    しかし、彼の行動を見ますと、「距離を置きたい」というよりむしろ
    「愛想が尽きた」という感ありありですね。
    博士は「言葉よりも行動を見る」ようにおっしゃっていますが、
    どちらを見ても、sweetheart ではない現状ですね。

    要求しすぎ=ご自身の誕生日の件も、もとは主さんから言い出していますね。
    追いかけすぎ=花火・お祭りの件など
    重い=主さんの年齢・不満をぶつける主さんの性格(失礼ですが我が強いと感じます)

    告白されたのはわかりますが、実質3ヶ月ほどの付き合いですか?
    「付き合いたいと思って付き合い始めたけど、ちょっと全然違ってたので、
    今更だけどクーリングオフしたい気分、てか、もう無理」
    みたいな雰囲気に見えてしまいます。

    いずれにしても、
    自分から連絡は止められたほうがいいですね。
    交際期間がとても短いため、未練や執着など彼には無くて、
    それよりも、鬱陶しい重い記憶だけがあるのだと思います。

    沈黙しても、効果を期待してはダメです。
    ただ、いまの精神状態で追撃するよりはずっとマシだとは思います。

  • > No.42027のコメントへの返信

    >mamiさん コメントありがとうございます

    そうですね、それは私も思います。冷めていると思います。
    付き合ったら違ったというのはあると思います。

    誕生日の件はですね、私から言い出したのではないんです。
    すみません。書き方が・・・
    もともと、誕生日は月末なんですが、その月の頭くらいに誕生日よりも一週間前にある花火大会へ行きたいなーということでその日の予定を聞いたんです。空いてるとのことでいくことにしてくれました。ところが、その後に、同県内でもよさそうな花火大会があり、こちらでもいいという話をしたら彼が、色色調べてくれて、私の誕生日祝いも兼ねて、(誕生日は仕事だからというのもあったと思います)泊まりで、この県外のほうに行こうと言ってくれたのが彼です。この旅行は問題なかったです。

    その後ですかね・・・・。
    多分、分岐点というのは、多忙の科にいた月ですね。
    それでもって冷めてきてる、どうでもいいというふうになったのでしょう


    確かに、執着はないと思います。
    来月はまた遠距離になるけど、特に何も言わないで行くだろうと予想してます。


    それにしても、自分でコクっておいて、クーリングオフってきちんとできないものですかね・・・・


    スパッと捨てるにはもったいないくらい思ってるのかもですね

    さとみ(投稿者) 2014-08-25 01:14
  • > No.42027のコメントへの返信

    >mamiさん コメントありがとうございます

    そうですね、それは私も思います。冷めていると思います。
    付き合ったら違ったというのはあると思います。

    誕生日の件はですね、私から言い出したのではないんです。
    すみません。書き方が・・・
    もともと、誕生日は月末なんですが、その月の頭くらいに誕生日よりも一週間前にある花火大会へ行きたいなーということでその日の予定を聞いたんです。空いてるとのことでいくことにしてくれました。ところが、その後に、同県内でもよさそうな花火大会があり、こちらでもいいという話をしたら彼が、色色調べてくれて、私の誕生日祝いも兼ねて、(誕生日は仕事だからというのもあったと思います)泊まりで、この県外のほうに行こうと言ってくれたのが彼です。この旅行は問題なかったです。

    その後ですかね・・・・。
    多分、分岐点というのは、多忙の科にいた月ですね。
    それでもって冷めてきてる、どうでもいいというふうになったのでしょう


    確かに、執着はないと思います。
    来月はまた遠距離になるけど、特に何も言わないで行くだろうと予想してます。


    それにしても、自分でコクっておいて、クーリングオフってきちんとできないものですかね・・・・


    スパッと捨てるにはもったいないくらい思ってるのかもですね

    さとみ(投稿者) 2014-08-25 01:15
  • >スパッと捨てるにはもったいないくらい思ってるのかもですね

    それは彼で無いとわかりません。
    読んだ限りでは、勿体無いというよりも、
    「揉めたくない」のではないかと思います。
    「察して欲しい」のかもしれません。わかりません。

  • > No.42030のコメントへの返信

    >mamiさんありがとうございます

    確かに、おっしゃるとおりですね。

    私は今まで感情的に物をいったり、ギャーギャー騒いで不満をぶつけたことはありません・・・
    ので、そういう話をしたら揉めることになるだろうと彼が予想するもんかな?とも疑問ですけど。

    彼も、そういう話は苦手かもです。

    前の彼女のときも、多分はっきりとふったとか振られたとかなかったみたいで同じような感じだったのかもしれないと思っています。


    察して欲しい・・・・そうですね・・あるかもしれないです


    が、 そういう、察してよ!みたいなのは今まで見受けられなかったですけどね・・・
    そんな人かな・・・?っと疑問です。

    が、確かに彼しかわかりませんね。

    自然消滅狙ってるかもですが、30にもなる男が・・・・自然消滅か・・・とも思ってしまいます

    さとみ(投稿者) 2014-08-25 01:42
  • >私は別れたいとは思っていません。

    こういう主さんですから、
    話し合いすることに苦痛を感じるのかもしれません。

    自然消滅というと聞こえは悪いですが、
    「時間が何らかの解決をしてくれる」ということはあるので、
    その時間の流れについては、彼に任せるのがベストだと思いますが。

  • > No.42033のコメントへの返信

    はい、

    でも、もし彼が別れ話をしてくるのであればすがり付くことはしません。

    私がトドメをさす勇気がないので放置状態です

    さとみ(投稿者) 2014-08-25 02:02
  • さとみさん こんばんは。

    mamiさんと概ね同意見です。

    全体通して読んだ印象ですが、さとみさんは、「付き合うとはこうあるべき」という固定観念があるように思います。


    恋人同志なら積極的に会うべき。
    定期的に連絡すべき。
    メールにはきちんと返信すべき。

    こんな感じに見えます。

    これらのことから、
    付き合ってと言ったからにはちゃんと付き合うべき。
    徐々にフェイドアウトなんてもってのほか。
    男なら別れたければきちんと説明すべき。

    こんな窮屈さを感じます。

    ご自身がこれまでお付き合いしてきた経験から得た固定観念は、33歳の今少し変えていく必要があるかもしれません。

    彼氏と彼女ではなく(それはそうなんだけど)人間と人間とでも言いますか。


    ずっと別の人生を歩んで来た2人が、出会って少しずつ知り合っていくんですよね。
    この彼をはじめ、全ての人が別の価値観なり固定観念なりを持っています。

    今の段階では、そういった価値観などをお互い理解するようつとめながら、心地よい関係作りをする時期ですよね。

    彼が忙しい科に移ったとわかっているなら、彼から連絡があるまで(=彼に気持ちの余裕ができるまで)連絡しない方がいいです。

    たまに労わりだけの連絡ならよいですが。それも頻回だとダメです。

    博士の「恋愛マトリックス」読んでみられるといいですよ。

    忙しい時に要求されると、「居心地が悪い」つまり恋愛マトリックスによれば「自分の存在を脅かす存在」になってしまいます。

    特に年齢が上がってくると、この部分が重要です。
    居心地の良さは、その女性を「優しい」と最も感じる要素だからです。
    この優しさを、男性は求めています。


    >私は1週間ぶりくらいに仕事どう??会えそう?体に気をつけてなどの気遣いなどとのメールを入れることはあっても、どうしてメールくれないの??
    は一切しませんでした。

    どうしてメールくれないの?は最悪ですが、会えそう?と聞くのも似たりよったりなんです。


    多忙な中、彼はずいぶん努力したように思います。
    感謝の気持ちは、都度きちんと表しましたか?
    大袈裟位でちょうどいいです。

    体の関係はうまくいってましたか?
    これがイマイチだと、「この努力に見合うものはなんだ?」と、彼に疑問を抱かせます。


    なんとなくですが、彼からはまた連絡があると思います。
    そのときは、会える?とか、それを連想させる言葉は一切言わないで、あたたかく見守る姿勢が重要だと思います。
    「今は大変だろうけど、きっとあなたにはできると思ってるよー」だけにとどめます。

    今は彼はさとみさんのことを怖いと思ってるかもしれません。
    なので、少し時間をかけて、彼のペースに合わせてみてください。


    容姿で気に入られたようなので、もったいないです。


    あ、それと、男性は40でも50でも自然消滅がお好きなようですよw

  • > No.42035のコメントへの返信

    lilyさん ありがとうございます
    当たっています
    そういう観念あります

    容姿がヒットだったのがきっかけです。
    一目惚れですとのことでした。


    多忙な時は会えるか?は聞いていませんでした。 
    体を気遣うメールばかり 大変そうだねとか、時間できたときにでもというような

    回りの友達にもよく我慢していると感心されてました。

    が、どこで落ち合う?ときかれ、納得がいかず、迎えに来てもらうように仕向けてました。最近は、こっちまできてよ!って言ったこともあります




    最近の微妙だったときは、○○まで、行けばいいですか?
    との連絡が来る始末



    lilyさんの意見あたってます

    一週間なでこちらから連絡していたので、彼はまだ、あれ?とは思わないと思います。
    来月は遠距離


    うーん、なんかどうなるやら


    とりあえず放置しています

    連絡あたら優しくします

    さとみ(投稿者) 2014-08-25 02:40
  • > No.42035のコメントへの返信

    すみません
    抜けていました

    体の関係はうまくいっていました。

    感謝は伝えていました


    今のところ連絡は希薄になったり返事がそっけなくはなったり、遅くなったりはありますが、完全無視は無いです。


    ので、私が何かいれて無視の状態となってるわけではありません

    彼から連絡あるまでと思っています

    さとみ(投稿者) 2014-08-25 02:45
  • > No.42039のコメントへの返信

    無視がないなら、まだ大丈夫かもしれません。


    >時間があるときにでも

    これも同じです。
    時間のないときに、時間ができるであろう未来のことまで考えが及ばないです。
    とにかく義務感を与えると居心地が悪くなります。

    彼が会えなくてごめんね、などと言ってきたら、大丈夫だよーとか返す位でいいと思います。


    それと、友達に感心されることがさとみさんの目的ではないです。
    彼に感心されないとw


    例え世界中の人がさとみさんを「偉い!」と感心しても、肝心の彼がそう思わないとね。



  • ジョングレイ著の『この人と結婚するために』

    すぐに読んでみてください。
    この本は、出会いから婚約までの5つのステージにおける男女の考えの違いや、そのステージで起こるほとんどそのカップルも経験する数々の問題の予防と解決法が載っています。

    ステージ1 惹かれあう。

    ステージ2 心が揺れる

    ステージ3 相手を一人に決める

    ステージ4 親密な関係になる

    ステージ5 プロポーズと婚約

    この5つのステージ中、特に大事なのがステージ2と3、でもほとんどのカップルがこれらををすっ飛ばして、ステージ4へ行ってしまいます。
    そして、男が落ち着く3カ月~6か月目、男はすっ飛ばしてしまったステージ2(この女でいいのか??)へ戻る。
    ここで発生するのが『連絡頻度の減少』

    そこで、女から『なぜ連絡してくれないの?』や『どうしてる?』という言葉が男を追いつめる。また会ったときに居心地を悪くしてしまう・・・泣く。機嫌が悪くなるなど男が離れてしまう行動をとる女性が多いです。
    そして男に『何か違う・・・』という思いが起き、音信不通。そして自然消滅・・・
    このパターン、ここの相談でも日常茶飯事に目にするものです。

    連絡頻度が落ちたときに、女がどういう行動を取ればいいのか?それも本に載っていますし、連絡をしたくなる女とはどういう女か?なども。
    そして、男がもしステージ2に戻ってしまっても、それを挽回する方法もきちんと書かれています。

    恋愛成就のためには、男性の心理と行動を知ることが不可欠です。
    まず、この本を読んでみてください。
    あなたが今までしてしまった失敗と、これからするべきこと!が読み取れると思います。



  • 彼は今後の進路は決定済なんですか?後期研修先は病院を変わるのですか?
    (別にここに書き込まなくて構いませんよ)
    2年目の研修医のこの時期って、ローテートをこなしつつ、後期研修医先を考え始めなければいけません。
    専門科をどうするか、研修先をどうするか、大学院をどうするか、今後の医師人生を決定する重大な選択です。
    今の病院に残るならともかく病院をうつるなら、各施設の見学や面接も行かなければなりません。
    代々の医者家系ならしがらみも強いでしょう。(もしや跡継ぎ問題とかもありますかね)
    正直、彼女との関係がどうこうって場合じゃないかもしれませんが、それは把握できてますか?
    (もちろん貴女が重かったら別れたいと思うでしょうけれど)
    恋愛以外の側面も考えていただきたく、コメントさせていただきました。貴女の器量が問われる時期だと思います。

    aki  2014-08-25 12:28
  • > No.42047のコメントへの返信

    Akiさんありがとうございます
    彼の環境も承知しています。
    今は目の前のことで精一杯で恋愛どうのこうのじゃない、もしどうのこうのがあれば、重くなると言うのも理解しています。

    出会った時から私はかまってちゃんを出さないように、負担にならないようにと気を付けていました
    最初はテンション高いので頑張ってくれていましたと思います。
    それにのかっていました

    毎日の連絡がなくなっても一週間くらいまって、こちらから、どう?って入れてみたりというかんじ。そのときに彼が会おうといったり、してくれてました


    進路は決定してないですが、候補はあるみたいです
    病院も恐らく変わるでしょう
    跡継ぎ問題は無いです。

    やはり今は何もせず彼が自然消滅を狙ってないことを祈り様子見しかないかなと思っています


    さとみ(投稿者) 2014-08-25 12:37
  • > No.42042のコメントへの返信

    ありがとうございます
    だいぶ昔に原本読んだことあります
    ちゃんと日本語で読み直して一から学び直したいと思います。ありがとうございます
    今日買って帰ります

    さとみ(投稿者) 2014-08-25 12:40
  • > No.42042のコメントへの返信

    ありがとうございます
    だいぶ昔に原本読んだことあります
    ちゃんと日本語で読み直して一から学び直したいと思います。ありがとうございます
    今日買って帰ります

    さとみ(投稿者) 2014-08-25 12:55
  • > No.42040のコメントへの返信

    何度もありがとうございます

    そうですねー
    最初の連絡に返事をしないと言うことはないのですが、やり取りは明らかに希薄、遅い、そっけないはありました

    彼から連絡が来るまで待つのがいいかなーと思っています

    さとみ(投稿者) 2014-08-25 12:59
  • さとみさん、こんにちは。

    私の意見を書かせていただきます。
    時間の無駄なんで他の男性に目を向けた方が早いと思います。

    急に離れて行かれて、

    なんで?なんで?
    理由を言ってよ!

    と思ってしまう気持ち、すごくよくわかります。

    でも、
    理由をきいても、きかなくても、
    ちゃんと別れても、自然消滅でも、
    彼はあなたから離れたいんです。


    投稿全文読ませていただいて、
    彼の科が変わって忙しくなったあと、「関係をうまくいかせたい」という思いで、彼にLINEしてませんでしたか?

    あるいは、「そっちから寄って来て付き合ってあげているんだから」的な気持ちはありませんでしたか?

    彼からの誘いを待たずにご自身からたくさん誘われたこと。
    (ここが、博士の理論からすれば1番問題だったかと)

    そして、冷静にだけど、彼に不満をぶつけたとのこと。

    これ、どれも、「私が!私が!」なのがわかりますでしょうか?

    さとみさんは、余裕がなくなりすぎて、彼との関係を自分の思い通りにコントロールしたくて、
    彼の気持ちが見えていなかったんです。

    科が変わったり、転勤だったり、さまざまなファクターがからまって、タイミングも作ってます。
    それら全てをコントロールして、彼との関係を「自分にとって」安定させることはできません。

    そういう、相手の振る舞いありきの自分という視点だと、ご自分が辛いままだと思います。

    一目惚れされるくらいお綺麗な方なので、次の恋もすぐ見つかると思います。頑張ってください!

  • > No.42084のコメントへの返信

    ゆうかさんありがとうございます
    ゆうかさんの言う通りです

    ライン攻めはしていませんが、確かに、連絡が希薄になったころに、彼が又連絡しますといっていたのに、1週間、10日たったころに自分からいれていたと思います。

    彼も、自分のことで精一杯なのから、私が面倒になっていきさめたとおもわれます

    ゆうかさんのおっしゃる心情はありました。昔から博士論しっており、だいぶ念頭においてたつもりですが、甘かったですね(>_<)

    確かに環境(タイミング)も悪いとおもいます

    今静かにしていますが、なんか残念です。
    沈黙中です。友達なんです。
    紹介してくれた、彼の男友達の友達が私の友達なので、今回は友達同士が知り合いと言う形です。私の友達には会わない方がいいんでしょうねー。まだ気持ちっ複雑ですは

    さとみ(投稿者) 2014-08-26 14:05
  • > No.42087のコメントへの返信

    さとみさん、返信ありがとうございます!返信読んで、さとみさんは素直で謙虚でとても素敵な方だと思いました。しかもたぶんお綺麗…
    そんなさとみさんの良さをわからない男性は、見る目ない!と私なら思ってしまいます。
    そうやって気持ちの整理をつけてみてくださいね。

    さて、LINEですが、「連絡します」と言ってるのに、一週間から10日の頻度でも、打つべきではなかったですね。
    真面目で社会的でルールを守ろうとする男性ほど、それを「追い打ち」=自分へのプレッシャーと捉え、勝手に「なんでかまってくれないの?連絡してよ!」の圧力・自分へのダメ出しと受け取ることが多い気がします。

    次回似たようなパターンに陥った場合、彼がどう考えるかタイプなのか、冷静に考えてみてください。

    今沈黙されてるとのこと。
    私もそうします。放っておいて連絡がある可能性は正直高くないですし、私なら見切りをつけて、他の男性を探し始めます。あるいは他に集中できることを探します。
    このまま彼のことばかり考えて過ごすと、博士のいう恋愛脳が強化され、ますます彼に執着してしまいそうなので、他のことで脳をいっぱいにします。
    そうしておいて、もし彼からアクションがあれば出方を検討したらいいと思います。

    3ヶ月の付き合いだし、執着する必要はないです。
    自分を幸せにできるのは自分だけ!
    辛い気持ちになってる自分を救ってあげてください!

    さとみさんの幸せをお祈りしています。

21件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE