脈はあるでしょうか (社内恋愛・年下の彼)

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2014-11-30 01:16

脈はあるでしょうか (社内恋愛・年下の彼)

▼ コメントを見る(21)

  • 32歳
  • オレオ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
32歳

■相手の年齢
28歳くらい

■あなたの性別
女性

■相手の性別
男性

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
彼の気持ちを知りたい
彼をもっと知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは同じ職場の同僚で、彼が異動してきたらの知り合いのため、同じ職場で働いている期間は約半年ほどです。
わたしは部のアシスタントをしている立場なので、異動で新しく入ってきた彼の存在はもちろん知っていたのですが、お互いに顔と名前は一致している程度の同僚であったと思います。

コミュニケーションが増えたきっかけは、約一カ月前で、体調を崩してしまい度々休むことがあったわたしへ、彼から会社メール宛に「体調大丈夫ですか?」というメッセージが届いたことがでした。
突然のことでびっくりしましたが、いろいろと落ち込んでいた最中に届いた温かいメッセージはうれしく、お礼のメールを返したことから交流が始まり、彼のメールには必ず質問が添えられていたため、ラリーが終わらず、お互いの趣味や嗜好を徐々に知るに至りました。
そうしたメールのやりとりから、彼は自分のオススメのCDや、焙煎したばりのコーヒーを持ってきてくれるなどしてくれ、彼の態度からはコミュニケーションをとろうとする姿勢があるように感じられ、段々と彼との交流が楽しみになっていきました。
ある日、いつか見てみてほしいですと薦められた映画をみた帰りがけに、映画帰りでテンションが高まり個人PCメールから感想をメールしてしまい、彼から携帯番号とPCメールアドレスの書かれた返信が届いたことがきっかけで、オフィスを離れた個人的なやりとりが始まりました。

■具体的な相談
個人的な連絡先を教えてもらったので、そちらでメールするようにはなりましたが、もともとメールは苦手、という彼からはそんなに届かず、平日のメールはほとんどありません。あくまで、お互いにお互いのメールへ返信する、というのがゆっくりと続いていました。彼は「自分は鈍感で…」「映画気にいってもらえてほっとしました」「会社の飲み会に行ったら合コンみたいなやつだったので、うまいこといって脱出してきました。そちらは楽しんでますかー?」(この日、偶然駅まで一緒だったため、お互いの予定を話していました)「(合コンの話から)相手は良い人でも金輪際会わない人と薄っぺらい会話で盛り上がる感じ苦手なんですよね」というようなことを書いてきます。

先日、風邪をひいてマスク姿の彼に、今までのCDやコーヒー豆のお礼のつもりで、会社でよく飲むと聞いていたほうじ茶のティーパックとのど飴を差し入れしました。
彼からお礼メールはあったものの、その辺りから徐々にコミュニケーションが減り、メールが止まってしまいました。
メールがなくなってから約1週間後の昨日、仕事上のやりとりで社内チャットをし、久しぶりにコミュニケーションをとりました。定時近かったせいか話が脱線し、その日に予定されていた会社のコミュニケーションイベントの話題を彼が持ち出し、「自分は行かないつもりです。しっかり帰ります。」というので「わたしも行かない予定です」と返したところ、「○時くらいにはみんなそのイベントのために帰るからそのあと帰ります」というので、わたしも同じように返しました。
すると彼は「友達とごはんですか~?」と聞いてきたので、わたしは予定はないけど会社に長居したくないと伝え、彼に友達とごはんですか??と聞き返したのですが、そこから彼の返信が数十分止まってしまい…たまらず、「答えたくない質問しちゃったみたいですね^ ^」と送ったところ、彼は「答えたくない質問なんてないです。答えたくない質問もってみたいです」というような返信をしてきました。そして、「金曜日は予定入れないようにしているんです」「帰ってほうじ茶で一服します」と。
ここまでの会話の流れと、これまでの交流からして、じゃあ食事でも行こうとか、一緒に帰ろうとかあるかなと一人で期待してしまっていたわたしは恥ずかしさとがっかりした気持ちでいっぱいになってしまい、適当な挨拶をしてチャットを切り帰りました。

社内恋愛はできれば避けたいと思ってきたため、まったく経験はありません。年下との恋愛経験もありません。
前回の失恋の傷が癒えてきた矢先の彼とのコミュニケーションで、まだまだ自分が猜疑心や警戒心の強い状態であることもわかりました。

今日の時点で、彼からの連絡はありません。
彼とは、できるなら、メールではなく会って話すなどしてもっとお互いを知ってみたいと思っています。
彼の言動が思わせぶりに感じるのですが、これは脈ありでしょうか。それとも、彼には実は恋人がいるなど、わたしはからかわれているだけなのでしょうか。

どうかご意見・アドバイスをお願いいたします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
21件中 1ページ目を表示中
  • 初めまして。
    私も似たような?経験をしたことがあるので、親近感が湧きました。

    多分、社内恋愛は誰でもハードルが高いというか、安易に動きづらいんだと思います。

    でも、先にアプローチ?してきたのは彼なので可能性あるんじゃないでしょうか?
    好きかどうかはわからないけど、興味がある・女性として見られてる、と思います。

    会社で会うのであれば、いきなり縁が切れることもないし(いきなり会えなくなることもない)
    焦らずゆっくり様子をみてみたらどうですか?

    お互いの連絡先を知っているのであれば、彼もタイミングを見て食事などに誘ってくれるかも?

    まず一旦メールはお休みしつつ、会社では感じ良く接して、
    あとは社内で浮かない程度にきちんとオシャレをしたり女性らしさを保って、仕事もきちんと頑張って、
    相手の出方をみてみたらどうでしょうか?

    多分彼がもっと知りたい・近づきたいと思ったら、彼のほうから何かしらアクションがあると思います。

    私個人の勝手な意見なので、あまり参考にならないかもしれませんが。
    応援してます!



  • 初めまして 文章で見ると彼はあなたに脈はあると思いますが まだ 好きというほどではなく 興味があるという感じかと思います あなたに対しての興味のテンションも上がっている時とそうでもない時があるようにも思います

    あなた自身は 彼が自分を好きなら自分も 彼と親しくなることを考えようというように思います
    もし好きでないなら今のままでいいという感じでしょうか

    あなたが今後彼とどうなりたいかによって今後取るべき態度が分かれてくると思います

    彼ともっと親しくなりたいなら

    彼のテンションをもっと上げて彼の方から誘われるように持って行くのは難しくないと思います


    彼の方も あなたが自分に興味があるのか探っている状態に思えます

    誘って断られたら気まずくなるのが嫌なのだと思います

    彼から誘いやすくするには あなたが彼に興味があるという態度をはっきり彼にわかるように見せるべきだと思います 周りに気づかれないように注意が必要です

    でも彼からの誘いが来る前に どちらかが興味を失う可能性もあるので
    はっきり好きとか興味があるとか言うべきではありません
    態度やちょっとした言葉の中に表すという感じでしょうか
    例えば映画の話などになった時
    A君と一緒に映画見たら楽しいだろうな〜 と言ってみるとか
    意識的に目を合わせて微笑むとか
    本当に彼があなたに興味があればテンションがもっと上がって来ます
    そうでもなかったときはテンションが下がるので その時はまた普通の態度に戻ればいいです


    私の経験だけですが 誘ったら100%断られないという核心がないと 仕事関係の年下の子は積極的に誘ってくる子はほとんどないです
    しかも1回目に誘う時 緊張しているのがわかります

    仕事関係だと後々のことがあるので
    誘われた後も注意が必要ですね
    慎重に頑張ってください!







  • オレオさん

    こんにちは、相談文拝見しました。

    ちょっと貴女のほうが「前のめり気味」になっていますね。私が思うに彼は貴女を「好きにさせておくだけで十分」な程度に見ているだと思います。

    30代前半だと女性も付き合ったら結婚をすぐ言い出す年齢ですから、社内恋愛で尚更リスクが高いと見られているでしょう。

    ここは相手がはっきりと動くまで貴女は行動に移さないことをお勧めします。

    それよりも彼が本当に社内恋愛をしてもいいほどの男性かどうか評判を探ったほうがいいと思います。

    いくら優しくても男性はそうやって女心を掴む術を使っているだけなので、これがいつまでも続くとは思えません。

    本命彼女がいるのかどうか、彼がどのような仕事振りで、会社で周りからどう見られているかなどよく観察してから好きになるか判断するのがいいと思います。

    メールの届く時間に執着せず、数多くいる彼氏候補の一人としてあまり期待しないのがベストだと思います。

    そのほうが男性にとっても誘いやすくなりますよ。

    応援しています。

  • スノーさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    同じような経験をされたことがあるのですね。色々お話伺ってみたいです。

    社内恋愛をするにはやはり覚悟が必要というか、また一段高いハードルがありますね。
    彼とは、幸か不幸かお互いのデスクは離れているのですが、近くにいれば気になって仕方ないのに目が合わないようにしたり、目が合っても逸らしてしまったり…職場ということもあり、淡々と仕事してきた自分が急に態度を変えるようなこともできず、、なんだかうまくいきません。自分でも可愛げがないなと思います。

    彼からのアピール?ではあったものの、個人メールになると連絡が遅くなったり、差し入れを渡してからスローダウンしているように思えたりと、もしかして、好きにさせるだけで充分、というのはこれかな?と自信をなくしてしまいます。

    ひとまずこちらからのメールは控えながら、オフィスで感じよく接することができるようがんばってみます。
    応援、どうもありがとうございます!

    オレオ(投稿者) 2014-11-30 16:35
  • sachiko さん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    具体的なアトバイス、とても参考になります。

    ご指摘ごもっともで、わたし自身は 彼が自分を好きなら自分も 彼と親しくなるよう一歩を踏み出したいというのが、ずるいけれど本音です。
    やはり社内だし、今の自分の仕事の立場から部内の人との恋愛はすごく高いハードルに思えてなりません。
    ただ、このところ連絡がない中で、このまま終わってしまうのかな?と考えたとき、それはいやだと思いました。
    彼ともっと親しくなりたいです。
    彼も同じ気持ちや葛藤であるとよいのですが…。

    メールや差し入れはわたしなりの彼に興味がある精一杯のサインのつもりだったのですが、サインとしてはいまいち力不足だったんですね。。
    むしろ、彼のテンションが最近スローダウンしてきているように感じられるのは、もしかして、好きにさせるだけで充分、という男性の思考はこれのことかな?と思えてきて、自信がもてずにいました。この思考の可能性があるかどうかは、もうちょっと踏み込まないとわからないでしょうか。それが怖いばかりに、わたしもはっきり態度に表すことができずにいます。

    彼とは、幸か不幸かお互いのデスクは離れており、近くにいれば気になって仕方ないのに目が合わないようにしたり、目が合っても逸らしてしまったり…職場ということもあり、淡々と仕事してきた自分が急に態度を変えるようなこともできず、、なんだかうまくいきません。自分でもほんとに可愛げがないなと思います。

    彼からお誘いがあれば100%お受けしたいので、その気持ちを込めてひとまず意識的に笑顔で接することを心がけ、慎重にがんばってみます。

    オレオ(投稿者) 2014-11-30 16:37
  • tineebear さん
    初めまして。コメントありがとうございます。

    好きにさせるだけで充分、まさにそれが一番気になる点でした…厳しいけれど、ご指摘ありがとうございます。

    初めは気にもとめていなかったのにいつの間にやら形勢逆転?で、わたしはtineebearさんのおっしゃる通り、前のめりになっていたと自分でも思います。年齢や社内恋愛というのも含め、男性はそんな雰囲気を鋭く察しますよね。だから、彼はペースダウンしたのではないかと感じていたのですが、そうではないと思いたい自分がいました。
    社内でありながら、彼が積極的に優しく親切にしてくれたことに驚き、喜びすぎてしまい、これは安心してもいい関係かも?と気持ちを開いたところで彼がペースダウンしてしまい、悪い表現かもしれませんが、まんまと彼の策にかかったようにも思えますよね。

    仕事ぶりや、社内での評判を知りたいのですが、うまく聞き出すのがなかなか難しく…何か良い方法ないかな、と悩ましいです。

    会社では普通に感じ良く接しながらも、わたしからは行動を起こさず、期待しないで待つことを心がけてみます。
    応援ありがとうございます。


    オレオ(投稿者) 2014-11-30 16:55
  • tineebear さん
    初めまして。コメントありがとうございます。

    好きにさせるだけで充分、まさにそれが一番気になる点でした…厳しいけれど、ご指摘ありがとうございます。

    初めは気にもとめていなかったのにいつの間にやら形勢逆転?で、わたしはtineebearさんのおっしゃる通り、前のめりになっていたと自分でも思います。年齢や社内恋愛というのも含め、男性はそんな雰囲気を鋭く察しますよね。だから、彼はペースダウンしたのではないかと感じていたのですが、そうではないと思いたい自分がいました。
    社内でありながら、彼が積極的に優しく親切にしてくれたことに驚き、喜びすぎてしまい、これは安心してもいい関係かも?と気持ちを開いたところで彼がペースダウンしてしまい、悪い表現かもしれませんが、まんまと彼の策にかかったようにも思えますよね。

    仕事ぶりや、社内での評判を知りたいのですが、うまく聞き出すのがなかなか難しく…何か良い方法ないかな、と悩ましいです。

    好きにさせるだけで充分、なところから、次のステップへ進める可能性はまだまだあるでしょうか。

    会社では普通に感じ良く接しながらも、わたしからは行動を起こさず、期待しないで待つことを心がけてみます。
    応援ありがとうございます。


    オレオ(投稿者) 2014-11-30 16:57
  • > No.45459のコメントへの返信

    すみません、投稿がうまくいかなかったので、重複してしまいました。
    こちらの本文にコメント足したので、先の投稿はご放念ください。

    オレオ(投稿者) 2014-11-30 17:00
  • こんにちは。スノーです。
    ここに書くべきかはわからないんですが…もし良かったらお友達になりませんか?
    私もすごく似た状況なので。
    もし良ければ、宜しくお願いします。

  • スノーさん、
    コメントありがとうございます。
    スノーさん個人宛にメッセージさせていただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

    オレオ(投稿者) 2014-11-30 22:28
  • わたしも、同じ状況です。
    社内で席が近い彼。
    向こうからのアプローチで個人的に連絡取ってましたが、最近はおうむ返ししてます。
    彼今日なにしてるの?など休日にきたら
    わたしも今日なにしてますか?
    みたいな。
    こっちからは誘いません。
    お互い頑張りましょう!

  • つれづれ婚活女子さん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    そうなんですね…

    勉強不足とかもしれないのですが、、
    彼らがただ単に好きにさせるだけで充分、という心理で近づいているだけだとすると、正直、社内恋愛?というしがらみを知りながら、好きにさせるだけで充分というスタンスで近づく男性の思考がやはりわからないんです。わざわざそんな面倒を選ばなくても、プライベートに誰かいなかったんでしょうか。

    よほどプライベートでかまってくれる女性がいなくてちょっかいだしたかっただけなのかか、本当に惹かれていたけどいざとなったら現実的なリスクに怖気づいてしまったか。。

    いずれにしても、わたしの魅力がリスクを下回る、という事実を突きつけられていることに落ち込んでしまいます。
    その気がないなら平和を乱さないでほしいですね。

    オレオ(投稿者) 2014-11-30 23:33
  • > No.45477のコメントへの返信

    わたしはかれこれ1年続いていて向こうが距離を詰めてきたり距離があいたりを繰り返してます。
    どうなんでしょうね?
    相手がなにを考えてるかはわからないけれど最近は暇なだけとか、女性に絡みたいだけととらえてます。
    オレオさんの彼の社内イベントのメールのやりとりわたしが好きな人にそっくりですがモヤモヤします。
    彼はオレオさんの気持ちわかっていると思うし今以上に積極的になる必要はないかなぁ?
    とわたしは思います。

    うまくいく可能性はあるし、興味を持たれていると思いますが、男性が年下の場合、ある程度男性のテンションが上がらないとうまくいかない気がするので、こちらは余裕を持ちつつ待つしかない気がします。

  • つれづれ婚活女子さんの意見や、
    オレオさんの気持ち、
    とても共感できます。

    お二人には頑張って欲しいです。

    欲張りすぎず自然体でいるのが、一番良い気がしますね。
    出来たら苦労しないけどね(苦笑)



  • つれづれ婚活女子さん

    コメントありがとうございます。
    いただいたコメントへの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。恋愛逃避で仕事に打ち込んでいました。。

    一年も、近づいたり離れたりをキープして彼の様子を見ていられるなんて本当にすごい…!せっかちは失敗のもと、と頭ではわかりながら、先の見えない迷路を楽しむ余裕のない自分がふがいなくてため息がでます。

    メールそっくりなんて、やっぱり同じタイプなんでしょうか。頭の中開けて思考回路みてみたいですね。
    気持ちがわかっていながら距離を詰めないなんて、ずるいなぁと思います。せめて確信がもてないからと足踏みしているのであれば救われるのですが。。
    なんとかテンションあげてもらえるよう、アクションを起こさないなりに、つらくもある「同じ職場」という環境を逆手にとるくらい堂々と立ち向かっていけたら、と思います。
    余裕、ほんとに大切ですね。

    オレオ(投稿者) 2014-12-03 00:56
  • スノーさん

    コメントありがとうございます。
    いただいたコメントへの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。恋愛逃避で仕事に打ち込んでいました。。

    わたしも、つれづれ婚活女子さん、スノーさんの状況にとても共感します。
    同じ職場というのは、負のスパイラルに陥ったときの連鎖がすごいなと最近怖い思いをしました。なんとか気を取り直して、自然な(はずの)笑顔で彼に挨拶できるところまで持ち直したのですが、まだまだ綱渡りのような気分です。一日を終えると、無事に務め上げた安堵感と、あくまで現状維持でしかない寂しさがこみ上げてきます。事態が悪くなっていないならいったんはよしとすべきかもしれないのですが。

    しみじみ、自然体が一番だと痛感しています。ほんと、それが簡単にできるなら悩まないんですけどね(苦笑)
    いっそ自分を暗示にかけられたらと。
    一緒にがんばりましょう^ ^

    オレオ(投稿者) 2014-12-03 01:09
  • > No.45556のコメントへの返信

    難しいですが、期待しないのが一番かも?と思います。

    私も平常心を保つのが難しい時もあったんですが、
    心が乱れると仕事にも影響がでてしまうので、
    なるべく心を平和に保つようにしてました。

    少し様子をみてみても良いと思います。焦らずに。
    気にしすぎると、自然体でいられなくなるので。

    頑張ってくださいね!

  • スノーさん、

    期待しないのが一番、まったくそのとおりですね。そうしている方が些細なことに喜びや幸せ見出せたりもして、すべてにおいて健やかでいられそう。
    何かあればあったで心中穏やかじゃないけれど、なきゃないで寂しい、なんていう浮き沈みを小さくして、フラットになりたいです。

    もうすぐメールが止まってから2週間になるけれど、メールは未だこないまま。仕事はかなり忙しそうなので、そんな中でテンション上げてというのも無茶な話かもしれませんが…。
    ひとつの目安としてそろそろメールしてよいか、やっぱりメールはしない方がよいか。
    会社で顔をあわせる機会はあるだけに、期間の目処が曖昧になってしまって、迷っています。

    オレオ(投稿者) 2014-12-04 00:49
  • 会社でこれからもお互いに顔を合わせる環境なので、
    相手も慎重にならざるをえないと思います。

    あと相手が余裕がない時は仕方ないです。
    仕事がかなり忙しそうなら、もう少し様子をみてみては?
    (同じ部署なのであれば、彼の状況も把握しやすいかと)

    相手が余裕がない時にメールするよりは、仕事が落ち着いてそうな時期を見計らってメールしたほうがお互いのために良いと思います。

    もしくは仕事に余裕が出来たら、向こうからまたメールがくるかも?
    (あまり期待しすぎると、辛くなるんですが。)

    私だったらもう少し待ってみるかもしれません。最低、一週間くらい?

    他の方もおっしゃってましたが、前のめりになると相手が引いてしまうかもしれません。

    待つのは辛いですが、頑張りましょう!

  • > No.45579のコメントへの返信

    スノーさん
    コメントありがとうございます。
    仕事に追われる一週間で、いただいたコメントへの返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

    こちらでいただいたスノーさんのアドバイス、また、これまでに他の皆さんからいただいたアドバイスを改めて読み直し、わたしからのメールは控えたままでいます。
    結局、彼からもこないままなのでしょんぼりですが…(苦笑

    今週は、何かと彼宛の届け物が毎日発生したり、偶然鉢合わせするようなことがあり、同じ会社にいながら会わない時にはとことん会わないのになんでまた…という感じでしたが、これが社内恋愛なんだなーと改めて身をもって感じた気がします。

    当初脈ありかと思われたこの関係も、段々脈が薄くなっているような気がしてなりません。が、捉われすぎないよう、堂々と日々を楽しめるよう心がけたいと思います。

    いつもどうもありがとうございます。

    オレオ(投稿者) 2014-12-06 16:58
21件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE