同じ会社の彼が私の部下と仲良くしている

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2014-12-14 02:12

同じ会社の彼が私の部下と仲良くしている

▼ コメントを見る(10)

  • 33歳
  • れいれい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

みなさんならどうされますか?アドバイスいただきたくて書きこみします。
よろしくお願いします。
彼33歳
私35歳
同じ会社で付き合っています。
付き合っていることは、ごく一部のお互いの仲の良い同僚しか知りません。

1年以上アプローチをされた上でお付き合いしたので、彼がアプローチを
していたことを知っている人はいくらかいるようです。

彼は容姿はかなり良い方ですが、大人しく、話してもパッとしなく
ファッションもイマイチで髪型もボサボサです。
社内女子の評価は「残念なイケメン」。というより、あまり存在感自体なく
話題にも滅多にあがりません。そのせいか、驚くことに私が初めての彼女です。
付き合って間もないです。

相談したいことは、彼が私の部下(20代)と最近少し仲良くしていることです。
といっても、共通の趣味があり、仕事後に社内の共通の趣味のある3-4人で集まって
数時間遊んで、食事もせずに帰る、といったことを数回しているだけです。
会社全体が仲良く、こういったことは珍しくありません。

私の部下の女の子は、社員ではなく入社間もなくで、まだ馴染めていないところ
共通の趣味があることを彼が偶然知って、声をかけてその遊びをすることになった
そうです。

2人きりで遊んでいるわけでもないし、彼は真面目で一途で、自分で言うのも
なんですが私にベタ惚れなので基本浮気の心配はしていません。

ただ、気になるのは、その部下の女の子が彼のことを好きなんじゃないか?
と思うフシがあることなのです。
部下は私たちが付き合っていることを知りません。

同じ会社の、しかも同じチーム(超少人数)で同じ人を好き、というゴタゴタに
なるのは、本当に避けたいです。
もし部下が彼のことが好きというのが、私の勘違いであっても、何度となく
声をかけてもらって遊んでいるうちに惹かれる、というのは十分にあると思ってます。

ゴタゴタがあっても、私と部下は毎日顔をあわせて一緒に仕事をしなくてはなりません。
しかも立場上、私は私情を挟まずに彼女に接する必要があります。
それは想像しただけで辛いです。というか、現在で既に毎日が辛いです。

彼に部下と遊ぶのはもう止めてもらいたいです。
ただの女性の嫉妬のようになってしまいそうで、どのように伝えれば良いか悩みます。

女性とグループで遊ぶことがダメというわけではなく、「私の部下」というごく近い
存在の人に個人的に声をかけて遊ぶのは、同じ会社で付き合っている関係で
あまりにも無神経なのでは?と思っています。

「2人きりでなければ誰と遊んでも勝手だけど、万一のことを考えて
 私の部下だけはやめてほしい。何かあったときみんなが辛くなるし
 やりりにくくなる。もし逆の立場だったらどう思う?」
と言いたいのですがどう思いますか?
みなさんなら、どうされますか?

面倒臭いことになって仕事に差し障りが出るのが嫌で、部下が彼を本気で
好きになったりする前に、なんとかしたいと思って焦ってしまいます。
何かあるまで泳がせる、ということはできそうにありません。
私の気にし過ぎでしょうか?私、重いでしょうか?
博士のファンで本も数冊持っていますが、いざ自分のことになるとどうしてよいか
わかりません。

ちなみに、大人しい彼がそのような誘いをするのは珍しいと思い
少し聞いてみたところ、自分の入社時の状況と色々と似ていて、馴染めずに辛かった
時期があるから共通の趣味で馴染んでもらえたらと思ったそうです。
下心もないからこそ、堂々と集まったりしているのだと思いますが、男女の友情を信じない
私は、いくらか、その部下のことを女性として気にしているんだろうなと思っています。
が、ここには特にこだわっていません。

ご意見いただければ嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 「彼に部下と遊ぶのをやめてもらいたい」という気持ちは、同じ女性としてわかります。が、そう思う理由をしつこいほどに説明されてますね。理由はいくらでも後付けできますが、要は、妬いてるんでしょう。
    若い女性ですし、彼から声をかけてますしね。

    「女性として気に入ってるんだろうなとは思うがここにはこだわらない」って、最後に書かれてますが、ほんとですか?

    心に蓋をしたり、自分を正当化しようとすると、よけいに辛いですよ。

    この部下のことを解決すると、次また別のことが気になるのではないかとも思います。

    彼が誰と何をしようと自由なんですよ。彼女が苦しまないように、配慮することも必要ではありますが。会社のなかに馴染めない人がいたら助けてあげようと思うのは、男女関係ないことです。
    恋人がいるというだけで、行動にいろんな制約がつくのって面倒ですよね。どこに線を引くかが、付き合っていくなかで、二人の間で少しずつ決まるのです。
    できるだけ、彼にとって居心地のいいところに線を引くのがいいと思いますよ。男性の方が融通が利かないですから。

    cap  2014-12-14 08:15
  • おはようございます

    心穏やかでいられるのは難しい状況ですよね

    ですが博士理論を当てはめれば、ここは「泳がす」のが最善でしょう

    年下の男性が年上の女性に、意識下で期待しているもの…その一つは寛容さです
    それを裏切らないようにするのが、最終的に彼から選ばれるためには必要かと



    ところで、capさんもコメントで言及されておりますが、嫉妬心を抑えつけようとしていませんかね?
    ご自分は気が付いてらっしゃらないようですが…ちょっと気になります

    私なら一度だけ「ちょっとヤキモチ妬いちゃうかも」なんて軽く甘えて伝え、様子を伺いますね

    むしろ全く嫉妬していなくても「妬けちゃうナ」なんて言うのは昔からよくある男性を喜ばせ、かつ可愛いと思われるテクニックです



    ここで下手に動くと、無駄に「分岐点」迎えてしまいますよ!
    オンナの頑張り時です
    後で泣かないためにも…

    応援しています

  • > No.45965のコメントへの返信

    capさん
    早速のコメントありがとうございます。悩んでいたので、とても嬉しいです。

    おっしゃる通り、妬いています。
    元来、私はかなりのヤキモチ焼きで、今爆発して破壊行為をしていないのは、博士のお陰です。

    ヤキモチにスポットをあてると論点がズレてしまうと思って、敢えて書きませんでした。
    仕事上で困るのでどうにかしたい、と言いたかったのですが、仰るとおり理由を後付けしているだけだと気付きました。

    他人の冷静な意見、ありがたいです。
    きっと社外の女性であっても、同様に正当っぽい理由をつけて相談していたと思います。

    そして、この部下の件が解決しても、次また何かが気になるというのも当たっています。
    過去の恋愛がそうでしたので。

    ここを自分が乗り越えないと、誰と付き合っても同じように苦しむのだろう、とcapさんのお陰で気付きました。

    二人の線引きはそのうち決まるのですね。そう考えて焦らないように頑張りたいです。

    でも、何もしないでいるって、すごく辛いです。博士理論で指摘されているように、私はこんなに辛いんだぞ!って、なんとかして思い知らせてやりたくなります笑。

    宜しければ、こういった時の心の持ちようについて、アドバイスいただければ嬉しいです。
    他に夢中になるものを作ったりしていますが、全然効果ありません。
    恋愛に対する依存度が元々高いのだと思います。
    また、みんな同じ会社なので、毎日意識してしまいます。

    他人の冷静な意見と、この返信を書いているうちに随分、心が落ち着いてきました。
    本当に感謝します。ありがとうございました。

    れいれい(投稿者) 2014-12-14 09:42
  • > No.45967のコメントへの返信

    早速のコメントありがとうございます。悩んでいたので、とても嬉しいです。

    博士理論だとやはり、泳がす、なんですね。本も沢山読んでいたのに、自分のこととなると認めたくなかったのだと思います。
    相談して良かったです。

    でもやはり、そうなのであれば、ここはぐっと堪えて泳がすことにします。
    自分の判断より、博士理論の方が絶対正しいと思うので。

    彼は元々は私のことは年下だと思ってアプローチしていたらしいのですが(童顔のため年齢よくまちがわれます)、確かに今となっては、寛容さに期待されている気がします。
    恋愛経験のない彼が、冴えないことをしても怒らないというか、気付かないふりをするように気をつけてきました。恋愛に自信のない彼にとっては居心地が良かったと思います。
    この期待を裏切らないで、自分の価値を高めるように頑張りたいです。

    本当は、こんなことでヤキモキしていて、私は寛容でも何でもないのですが…。演じます。

    嫉妬についてはcapさんにコメントしたとおりです。嫉妬について相談するとそちらが論点になってしまうと思ったので、敢えて避けましたが、結局は言い訳しているだけで、ただの嫉妬だと気付きました。

    正直、とても辛いです。
    嫉妬しづらくなる方法、今のようなときの心の持ちようについてアドバイスいただければ嬉しいです。

    このたびはコメント、本当にありがとうございました。

    れいれい(投稿者) 2014-12-14 10:04
  • 職場恋愛は特にですが、恋愛は基本的に彼と自分二人だけの問題として考えないと色々とややこしくなります。ただでさえ今回の場合は、仕事上の利害関係を持つからです。たとえば万が一相手の浮気があった場合、それは第三者である浮気相手の女性がもたらした問題というよりは、その女性のアプローチを受けた彼と、(彼が浮気性でなければ)彼にそうさせてしまったご自身の問題です。

    なので彼に近づく女性を目の前で見ているとあまり良い気持ちがしないのは分かりますが、もし仮にその女性が彼に好意を持っていたとしても、気になさることはないと思います。彼が線引きをして付き合うことをわきまえればいいので。「やっぱり私の彼、いい男でしょ?」ぐらいに思っておきましょう。

    もちろん彼の方が親切な先輩として以上の接し方、たとえば二人だけでデートをする、性的な関係を持つなどのことがあれば問題です。でも、もしそういうことがあれば、むしろ寄ってきた女性が良いリトマス試験紙になってくれたと思って離れるのがいいと思います。女にだらしのない男はお金や時間にもだらしなく、仕事ができなかったり何かトラブルを起こして失脚するケースが多いので、付き合うだけ余計な苦労が増えるばかりです。


  • > No.45969のコメントへの返信

    嫉妬の感情の流し方について。
    嫉妬の対象はいくらでも湧いてくるんですよね。この女性は…とか気にしてても、他にも嫉妬の対象が出てきたら、よく考えると前の女性はそんなほどでもなかったな…とか。

    要は、多くの場合、自分が造り出す妄想なんですよね。だから、流しちゃえばいい。

    私の流し方は、彼が他の女性となんらかの集まりで会ってるとしたら、その時だけ、普段、抑制してることを自分に許可しまし。
    例えば、憧れのカフェでケーキを食べるとか。贅沢なエステに行ってみるとか。
    そうすると、また行ったらいいのに…と思えるくらいに自分の楽しみの方にはまったりしました。

    要は、妄想してるより、楽しいことをしましょう、ということですよ。せっかくの人生、悩まなくていいことにとらわれてたら、勿体無いですよ!!!

    cap  2014-12-14 10:39
  • > No.45971のコメントへの返信

    博士のメソッドって続けるのは本当にきついです
    ですが、見返りもその分だけ大きいので頑張って下さい

    嫉妬の分散方法は、私の場合
    ・普段我慢しているジャンクフードの代表格…ポテトチップスをバリバリ音を立てて大量に食べる
    ・ここの相談を大量に読む
    貴方の場合、博士の相談コメントの中で「社内恋愛」関係を片っ端から読むのをオススメします
    (裏ワザとして、彼に内緒でチヤホヤしてくれる男友達と遊ぶというものもありますが、リスクが大きいのであまりオススメはしません)

    ですが一番大切なのは、大きな目標を持つことです
    「彼と結婚して絶対幸せになるっ」でもいいです
    何か行動指針を決めて、「そのために耐え抜く私」を演じ切ります

    今徹底的に寛容さを示せば示すほど、居心地良く振る舞えば振る舞うほど、いざ何かあった時、「恋人の心を取り戻す方法」が強烈に効きます
    その布石をコツコツ打つ…!
    大きなミッションを成功させるための伏線を張るのです


    冴えなかった男性が彼女によって成長し、自信を持ち、そのおかげでなにやらモテだすのはよくあることです
    「実は私が彼のプロデューサーなのよっ」といった自信を持ちましょう

    応援しています

  • > No.45973のコメントへの返信

    nemurinekoさん早速のコメントありがとうございます。とても嬉しいです。

    恋愛関係は二人だけの問題。
    確かにそうですね。目が覚めました。

    部下といつも通りに接するのが苦しかったのですが、今回の悩みは、彼女はたまたま登場人物の一人だっただけで、彼と私の問題と思うようにすることで、心が楽になれそうです。

    明日からはまた、以前のように彼女の成長と幸せと、チームの仕事がうまくいくことを考えて仕事します。

    以前は毎日そう思えていたのに、嫌なことばかり考える最近でした。nemurinekoさんの言葉で救われました。
    ※部下の女の子は、私が本気になれば切ることができます。そんなことを少しでも考えてしまう自分が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

    なかなかnemurinekoさんのようにキッパリ割り切った考え方を持つのは、自分の性格上難しいですが、近付けるように頑張りますね。

    ありがとうございました。

    れいれい(投稿者) 2014-12-14 22:05
  • > No.45975のコメントへの返信

    capさん、たびたびのコメントありがとうございます。
    妄想に嫉妬している、ということにハッとしました。確かにそうです。

    今回のことも、過去の恋愛を振り返っても、私が嫉妬していたことは全て妄想でした。何かが起こったわけではありません。

    妄想で悩むなんて自分の時間がもったいないですね!楽しく過ごしたいです。

    と言っても、すぐに切り替えるのは難しく、今日一日でも感情の波はありましたが、全て妄想なんだ、と呪文のように唱えていました笑。

    考えを切り替えるキッカケを作ってくださって感謝します。
    妄想にとらわれないように、因果律を変えていきたいです。

    行きたいけど、高くて悩んでるエステがあるので、次に彼がその集いをしていたら、エステに行くことにしますね。

    れいれい(投稿者) 2014-12-14 22:29
  • > No.45984のコメントへの返信

    シロツメクサさん、たびたびのコメントありがとうございます。

    博士のメソッド、正直きついです!!

    恋愛以外では、簡単に取り入れられたので、博士のメソッドの正しさは実感しています。職場の人間関係などは格段にやりやすくなりました。

    ただ、恋愛となるとダメなのです。
    執着するものに苦しめられる、という理論も納得です。

    でも、見返りも大きいと思って、演じきります。頑張ります。

    ひとまずモヤモヤしてきたら、職場恋愛の相談を読むことにします。

    アドバイス、本当にありがとうございました。

    れいれい(投稿者) 2014-12-14 23:36


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE