相手に恋愛回路をつくる
-
相談者が望んでいるコメント
-
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
博士のプロトコルと何冊か著者も読みみました。
やはり恋愛回路というのは、二人の付き合いの中で自分でイベント(『恋人の心〜』や『沈黙』など)を起こさないと出来にくいのでしょうか。
博士がよく例に出すロンブー淳のエピソードや、結婚を先のばしにされてある日突然いなくなる、などです。
博士の理論を知ってからは、居心地の良さ、相手より連絡を控えるなど気をつけていますが、相手にそこまで執着された事がなく、1年くらい付き合いが続くと、なんとなく飽きられて、別れてしまいます。
相手に執着せず、むしろどうでも良い相手ほどこちらが有利な関係になるというのは経験上よくあるのですが、(特に好きではない男性は無意識に振り回した結果妙に好かれるなど)それって居心地の良さには反しますよね。
例えば、付き合っている彼氏が昔振られた元カノを心の底では忘れられず、ふとその元カノから連絡があった時にそちらに気持ちが引っ張られてしまって破局、とかよくありますよね。その元カノの様に執着されたいんです。
経験談など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
執着される=愛される ではありませんよ。
相手に執着することより、相手を尊重するような愛しかたの方が、真実の愛だと思います。
深く愛されると、その愛は結果として長続きしますし、お互いに愛し合う関係は幸せなことだと思います。
他の人々との関係もうまくいくような人間力、魅力がある人は、恋愛相手からも尊重され愛されるうると思うのです。
愛されることを目的とするのでなく、結果として愛される、そんな素敵な女性になれるよう日々、自分磨きや、自分のやるべきことを一生懸命やりましょう、ということです。
-
>capさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
その"人間としての魅力"というのがイマイチよく分からなくて。。
実際、どうでも良い異性には居心地の良さや頑張っている自分を演出しなくとも執着される事ってありますよね。あとは、好きになってしまうと周りから「あの男はやめておけ」といくら言われても別れられなかったりとか。
もちろん周囲の人間関係を上手に築いていく事は自分の人生を豊かにするものだと思いますが、それが直接恋人との関係を進展させたり相手からの愛情を得る事には繋がらないような気がするんです。
恋人以外との人間関係に重きをおくことで、恋人と良い距離がとれるということですか?
nick(投稿者) 2015-01-10 16:25 -
沈黙により、ないがしろにされてたのが、以前のような感じに戻るというのは、十分に愛されていた期間があった場合に、失いかけてその大切さに気付くというものです。
そもそも、恋愛回路や執着とかでなく、本当に愛されることが大事なのですよ。
居心地をよくするとか、駆引きは、お付き合いをうまくいかせるためのものです。それだけで、深く愛されるわけではありません。
そもそもの女性としての、人間としての魅力を高めないと、愛されません。
彼に愛されるために、どうやって恋愛回路をつくるかではなく、貴女自身が人間としての魅力を高め、その結果として、彼に愛されるのですよ。
彼だけでなく、すべての人間関係においてうまくいくためのコミュニケーション能力、他人の価値観を受け入れる寛容さ、優しさ、強さ、夢や目標に前向きに取り組むなど、そういった魅力を高めましょう。
駆け引きだけで、相手を扇情しても、それは脆いものです。ベースとなる「愛される人格」を形成すべく頑張りましょう。