遠距離恋愛の乗り越え方が分かりません。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2015-04-05 10:26

遠距離恋愛の乗り越え方が分かりません。

▼ コメントを見る(6)

  • 27歳
  • りんごす


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
27歳
■相手の年齢
30歳

■あなたの性別

■相手の性別
男性

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年の夏にボーリング合コンで知り合い、1ヶ月後に付き合い始めました。付き合ってもうすぐ8ヵ月です。かなり愛情表現をしてくれる人で、将来のことも考えてくれるような発言はしますが、慎重な性格らしく具体的なことは言われていません。
3月末から彼の転勤のため、遠距離恋愛になりました。

■具体的な相談
私が心配性ということもあり、「不安になったらすぐ言ってね」「ラインも遠慮せずにバンバンしていいからね」と遠距離になる前から言われています。
素直に甘えたいのですが、以下のことで不安が消えず、夜に一人で泣いてしまいます。
遠距離が向いてないのかな、とも思いますが頑張りたいのでアドバイスをお願い致します。

●遠距離が決まった際、「遠距離になるけど、りんごすはどうしたい?」と聞かれ、離れても気持ちは変わらないと伝えたが、彼がどうしたいかは答えてくれなかった。

●遠距離の話題になると、はぐらかしたりするので、私も拗ねてしまって「遠距離になったらどうなるか分からんからね~」と言ったら、同意された。

●転勤族で過去にも遠距離恋愛をしたことがあるらしいので、遠距離が原因で別れたのかとストレートに聞いたら「参考にならないから」とまたはぐらかされる。


こんな感じでしたが、私は再度「会うのが減っても気持ちは変わらないから」と手紙で伝えました。
最後に会ったとき、このままじゃダメになると思い「不安にならなくて大丈夫?」と聞いたら、やっと「大丈夫!なんで不安なん~こんなにラブラブやのに!」と言われました。
いやいや、君の態度じゃ不安にもなるわ、と思いつつ嬉しかったのです。会ってる時は常に楽しいですし、ケンカもありません。
南京錠をかけるデートスポットに行った時も「10年後見に来る?」と言われて、プロポーズかと思ったり…。

でも、いざ遠距離が始まるとラインは私からしないと返ってこなくてモヤモヤしてたのですが、彼から電話があって「僕も我慢してるんやで」と言われました。
それならもっと連絡くらいくれても…とは思いましたが、もともとマメな人ではないので無理強いはしたくありません。

素直に甘えて毎日1通ほどラインを送って返信もくれますが、鬱陶しくないかな、と不安になったり、はぐらかされたことがずっと心に残っていて一人で泣いてしまうことがあります。彼は友達も多く休日もよく出掛けていますが、私は映画が好きで一人で過ごすことも多く、余計に考えてしまうんです。

彼を信じて、素直に甘えていいのでしょうか?また客観的に見て、彼は私と真剣に付き合ってくれていると思われますか?
彼と結婚出来たならなぁと思っているので、それも不安要素になっているのだと思います。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。宜しくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 素直に甘えていいのでしょうか?
    については、Noだと思います。

    彼は転勤先で、最初は慣れることに必死、まわりも多少は大目に見てくれるし、新鮮な気持ちで頑張ってるでしょう。でも、仕事はそう甘くありません。すぐに、厳しさを感じ、いろいろと苦しむこともあるでしょう。
    そんな時に、遠くてなにもしてやれない彼女が甘えてきたり、依存してたら、重荷に思うでしょう。

    相手を気遣いつつ、貴女が楽しく過ごしてることや、新たにチャレンジしたことの報告など、お互いに成長が感じられる関係でいましょう。
    会った時には、可愛く甘えていいと思います。

    いつか、離れていてもお互いの気持ちが変わらず、しっかりとした絆で結ばれていたら、彼は結婚のことを考えてくれると思いますよ。

    それが、半年先なのか数年先なのかはわかりませんが。彼と結婚をしたいなら、不安に負けることなく、彼を応援しつつ、自らも成長出来る機会ととらえて、頑張ってくださいね!

    cap  2015-04-05 12:19
  • 甘えることも、たまには必要ですよ。あまりにクールだと、気持ちが見えなくなりますから。重くならない甘え方ってあると思うので、彼の反応を見ながら、気持ちの伝え方のバリエーションを増やしていけばよいと思います。いつも「さみしい」「不安」のネガティブな気持ちをぶつけるばかりだと困りますが。

    どのぐらいの遠距離かわからないけど、深刻にならず、でも真面目に、彼への感謝や彼を信じる気持ち、「あなたのことがとっても大事」という気持ちを伝え続けることだと思います。気持ちのコントロールが大変でしょうが、二人なりのペースがつかめるまであきらめないでくださいね。

    kaz  2015-04-05 13:55
  • りんごすさん、はじめまして。遠距離恋愛が不安とのこと私も遠距離恋愛なのでお気持ち分かりますよ。

    でも、結局の所、近かろうが、遠かろうが別れる時は別れるし、続く時は続きます。

    その上で、彼の言動に一喜一憂しない事です。

    遠距離恋愛が結婚に至った例は何組か知っていますが彼女達は皆、精神的に自立していました。彼氏達も皆誠実でしたよ。

    そういった信頼関係を目指してください。りんごすさんも次彼氏に会うまでに再度惚れ直してもらうくらい自分を磨いてください。不安なんて言っている場合はありません。会うまでやる事はいっぱいありますよ。

    いかに会うのを楽しみにお互いできるか、それが遠距離を続けるコツです。

    私も彼も次会うのを励みに日々仕事や自分磨きに頑張っています。そうやっているうちにいつの間にか3年過ぎました。

    今やれることをやっていればそれが未来に繋がります。彼に会った時また会いたいと思わせることです。不安言う暇なんてないですよ。でもちゃんと次会う日は前もって二人で決めてくださいね。

    あとはダメになることをあまり恐れないでください。仮にダメになったとしても彼とは縁が無かっただけです。あまりネガティヴにならない様にね。



    reo  2015-04-06 15:06
  • > No.48704のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    彼は1ヶ月の研修中で、坐学で暇だと言っていたので甘えていましたが、そんな訳ないですよね…。鵜呑みにしてしまって、社会人としても自分が恥ずかしいです。
    彼は環境が変わって仕事も生活も慌ただしくしているのに、自分の寂しさばかり考えて、彼を気遣えていないことに気づきました。

    寂しさから食欲が増してしまって太ってしまったし、知らず知らずのうちに彼に依存していたんだと思います。
    とりあえず毎日のラインは頑張って控えて、心も落ち着かせて笑顔で会えるように過ごしたいと思います。
    アドバイス頂けて、初めてゆっくり見つめ直すことが出来ました。
    本当にありがとうございました!

    りんごす(投稿者) 2015-04-06 18:14
  • > No.48706のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    以前、お付きあいしていた人に「重い」と言われたことがあり、甘え方が分からなくなっていたのですが、重くない甘え方が分かってきたよな気もするので、おっしゃるように反応を見つつ甘えたいと思います。
    ネガティブなことも言わないようにします!

    距離は新幹線も使って3時間くらいなので、めちゃくちゃ遠い訳でもないのですが;
    今まで近場だったので深刻に捉えてしまったんだと思います。また、遠距離恋愛のサイトなどでは「毎日連絡はとるべき」とか実体験がのっていて不安になっていたので、そういうのは気にせず、二人のペースを大事にします。
    ラインは控えて、会ったときは甘えて、気持ちはしっかり伝えていく…やっていけそうです。
    励まして下さり、本当に嬉しいです。
    ありがとうございました♪

    りんごす(投稿者) 2015-04-06 18:24
  • > No.48717のコメントへの返信

    初めまして♪
    コメントありがとうございます。
    お恥ずかしながら、今回質問させて頂いたことで、いかに彼に依存していたか分かりました。精神的に自立というのはすぐには無理かもしれないですけど、一人の時間をしっかり楽しんでいれば自然とそうなるのかな、と考えています。まずはネガティブにならないようにしますね。あとラインを控えます。送ってしまうと、つい返信も気になってしまうので…。
    彼の言葉に一喜一憂しない、のもとても大切ですね。いちいち落ち込んでたら遠距離なんて続けられないですね!ウジウジするの卒業します。

    3年も遠距離恋愛をされてるなんて、お互い本当に大切にされてるんだなぁと思うと、なんだか幸せな気持ちになりました。
    先輩(?)を見習って、私も楽しく遠距離恋愛が出来るよう頑張りたいと思います。
    ダメになることは考えず、楽しく、ですね。
    温かいお言葉、ありがとうございました!

    りんごす(投稿者) 2015-04-06 18:37


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE