勘違いのせいで

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 出会いの相談

公開日:2015-04-20 13:54

勘違いのせいで

▼ コメントを見る(10)

  • 29歳
  • ゆき


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
27
■相手の年齢
35
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
フリー
■相手の状態
フリー(10年間)
■ずばりどうしたいか?
もっと仲良くなりたい
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは、婚活パーティーで出会いカップリングされました。

彼は高学歴で外見も素敵なのですが、大学も職場も男性だらけのため10年彼女がいないとのこと。
女性への接し方に慣れていないとも言っていました。

確かに少し口下手な印象です。

パーティー後、そのまま食事に行きました。
その時に私が動物アレルギーだという話をしました。

帰宅後、彼をメールで遊びに誘うと
電話がかかってきて

私のことをとても気に入っていて、このまま会ったら絶対に好きになってしまう
でも自分は将来動物を飼いたいので、結婚した時のことを考えると躊躇してしまう。
考えさせて欲しいと言われました。

私も動物は好きですし、重度のアレルギーという訳でもないし
もともと動物を飼いたいと思っていたので
一緒の布団で寝なければ大丈夫とか、色々説得したのですが
一日考えたいとの返答のまま電話を終えました。

その後、アレルギーでも色々やりようはあるし、
結局はあなた次第だということ、せっかくのご縁なので私はまた会いたいと思っている、
ゆっくり考えて下さいとメールしました。

が!!ここでまさかのどんでん返し。

つい最近、花粉症チェックのために行ったアレルギー検査結果を見返してみたら、動物アレルギーは陰性ということが発覚しました。

そもそも、動物アレルギーだと思っていたのは、
10年前に動物をたくさん飼っている友人宅で暫く寝泊まりをしていたら体調が悪くなり
病院の先生に動物アレルギーではないかと言われたことが理由だったのですが
その家は動物がたくさんいる&掃除していない為、
動物ではなくハウスダストのアレルギーに反応していたのかもしれません。

その後、動物に囲まれるような生活をしていない(道端や動物園、ペットショップで触ったり抱っこしたくらいでは、特に何も起こらない)ので、
分かりませんでした。

すぐさまそのことを彼に伝え、◯◯日会えるか聞くと
仕事が入らなければ空いていると思うとの返答。

正直、動物アレルギーの問題が解決したので、上手くいくと思っていたのでその返答にはがっかりでした。

じゃあ仕事にならなければ会うってことで!またねと送り、向こうからもまたね!と連絡がきたのが今の状況です。


■具体的な相談
こちらから今後も連絡をしてアピールしていくか
相手から連絡がくるまで様子をみるか悩んでいます。

男性は、押すと逃げると言うけれど
理系男子はオクテだから押した方がいいとも言うし

相手は、動物アレルギーのことをまだ疑っている可能性もあるし(診断結果を写メで送りましたが)

このパターンは初めてで、困っています。

皆様なら、どうされますか?
ご教授をお願い致します!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。

    連絡が来るまで放っておいた方がいいと思います。
    会う誘いに消極的なことから、動物アレルギーうんぬんの件がなくても
    今の段階ではそこまで主さんに興味がないということかと。

    ただ最初から誘うメールをしたり、躊躇する彼を説得してみたり
    考えたいから待ってと彼が言っているのに、検査の結果を送って再度誘いをかけたり
    まだ何も始まって状態で、主さんから押して好意バレしているのは不利ですね。
    最初のアプローチは男性からあるのを待った方が駆け引きはうまくいきます。

    婚活パーティに参加していることから、奥手とか草食系とかよりも
    他に候補がいると考える方が自然だと思います。

    理系男子だから~と書いてらっしゃいますが、
    まわりのバリバリの理系男子(学校も職場も男性ばかり)であっても
    その気があれば、ちゃんと誘ってきますし、押してきますよ。

    いずれにせよ、初対面でマイナス要件は伝えない方がいいです。
    ある程度惚れさせてから開示することがコツです。
    動物アレルギーが本当だったにせよ、彼がもっと主さんに好意を持ってからであれば
    動物を飼う将来<主さん になったでしょう。

    今の相談文の状況は、主さんの押しにちょっと彼が逃げ腰という印象です。
    待つこと、並行して他の出会いも探すことをお勧めします。

    婚活をされているのでしたら、ダメなものは見切って行くドライさが大切だと思います。



  • なんか、焦り過ぎですよ。
    動物アレルギーの件さえ解決すれば、彼とは付き合えると思い込んでしまってませんか?

    貴女からデートに誘ったら、電話で動物アレルギーを理由にお断りしたのですよね。
    そして、貴女がひどいアレルギーでないと押せ押せのアピールをしても「考えたい」とのこと。

    動物アレルギーは、単なる言いやすい理由だったのかもしれません。

    もしそれが、本当の唯一の理由だとしても、将来、動物を飼いたいという夢のようなレベルの話しと比較して負けてるというのが現実です。

    そこへ、検査結果を送りつけるという行動は、追いかけられてるというより、追い詰められてるような気がしますよ。

    そもそも、出会ったばかりの時に、本当にどうしようもない動物アレルギーでもないのに、それを相手に伝えるというのが、浮き足だってます。
    それに、その時の相手の反応を見てましたか?何も気付かなかったというのは問題ですよ。楽しく会話したつもりが、実は貴女だけ上滑りしてませんか?

    彼から誘ってくるまで、そっとしておきましょう。

    厳しい意見になりましたが、貴女はまるでこの失敗原因に気付いていないようなので、あえてはっきりとコメントしました。



    cap  2015-04-20 14:40
  • >あいももさん
    丁寧なコメントありがとうございます!

    あいももさんのコメントを読むまでは、
    本当に私に興味が無ければわざわざ電話をかけてこないだろうし、
    本気で好きになってしまう前に動物アレルギーについて話したいなんて
    言ってこないのではないかと思っていました。

    なので、それさえ解決すればいいのかなと彼の発言を鵜呑みにしてしまい
    アレルギーの結果を送りました。(ずっと勘違いしていて、自分でも驚いたので)

    アレルギー暴露については、今回は事情があり不可抗力な状況でしたので
    普段はわざわざ話したりしないです。
    もうアレルギーではないことが分かったので、今後はそういうことにならないと思いますが(笑)
    アドバイス頂き、ありがとうございます。

    婚活は、並行して行っているので、彼が無理なら諦めるつもりです。(深追いするつもりはないです)

    今後の為に知りたいのですが
    興味がなくても、わざわざ電話してくれたりするものなのですかね?
    他に候補がいるなら、私の誘いをメールで断るか、保留にするかすればいいだけだと思ったので不思議でした。
    私も電話がなくて素気ないままだったら、そのままこちらからは連絡を断って悩みもしなかったのですが(笑)


    ゆき(投稿者) 2015-04-20 15:19
  • >仕事が入らなければ空いていると思うとの返答。

    「当たり前だろ!」と、心の中で叫んだのは私だけでしょうか。ゆきさんだけじゃなく、誰にでもこんな失礼な回答をするから25~35の男盛りに女性と縁がなかったんでしょうね。

    これって、ゆきさんとの約束と仕事がバッティングしたら、迷わず仕事を優先しますよ、という明確な意思表示です。ゆきさんを二の次、と言ってるわけです。他にいくらでも言い方はあるでしょうに。

    決定的に、言葉が足りないだけかな?コミュニケーション能力低すぎて、付き合っても喧嘩が多くなりそうです。

    ・・・本当に大丈夫ですか?こんな男で。
    お顔とステータスで十分お釣りが来ますか?

    地面すれすれぐらいのテンションで、様子見が正解だと思いました。

    kaz  2015-04-20 15:35
  • >ゆき(投稿者)さん

    男性心理として、ファンはキープしておきたいというものがあります。
    最初から主さんが押せ押せで好意を見せてきたので、モテない男性であろう彼は
    ファンの一人としてキープするため、電話などの行動をしたのだと思います。

    もし主さんの好意がわからない状態であれば、
    彼もナイなと思っているなら断ったでしょうし
    もう少し知りたいと興味があれば、保留なり別日の提案なりあったと思います。
    そういった意味でも、最初から好意がバレバレだと駆け引きしづらいのです。

  • > No.49063のコメントへの返信

    >capさん
    親身なコメント、ありがとうございます。
    厳しいだなんて思いません。とても嬉しいです。

    アレルギー暴露に関しては、普段は最初から伝えたりはしていないので
    今回だけイレギュラーでした。(不可抗力)
    会話は(食事は2人ではなく友人も一緒だったのですが)かなり盛り上がっていたし
    終始褒めてくれたり、、趣味が共通していたり、
    理想の女性のタイプが明らかに私のことだったりしていたので問題はなかったと思います。
    (それなりに男性とお付き合いしてきているので、そこまでのずれはないかと思います・・)

    アレルギー問題が解決したら=お付き合いとは思っていません。
    相手の気持ちもそうですが、私自身もまだ好きな訳ではないので。
    ただ、一度しか会ったことない相手に対して電話で
    結婚後の動物を含めた細かいことを相談してくるなんて
    彼の方がよっぽど焦っているというか、真剣なんだなと思ったので
    私も真剣に返した結果がこれでした(笑)
    逆に相手が、誘いに対して曖昧な対応なら、私も同じように返すか終わりにしてました。

    おそらく私は、恋愛感情がない相手でも、
    相手が女性でも、嫌な方でなければ相手が真剣なら同じように返したと思います。
    (たとえば○○の違いで友達になれないかもとか言われたら。)
    なので、お互いに腹を割って話せる友達は多いです。

    私の行動=相手には好意があると思わせてしまうという認識が薄かったです。
    思えば、昔から男性に「俺の事好きなんでは?」と勘違いさせてしまうことがあるので
    (男女関係なく遊びに誘うし、平等に接するので)
    気を付けようと思いました。

    自分の控えめくらいが、普通の人のアプローチと認識して
    こちらからはもうアクションを起こさずに、他の方に目を向けようと思います。
    気付かせて頂き、本当にありがとうございます。

    ゆき(投稿者) 2015-04-20 16:03
  • > No.49066のコメントへの返信

    >あいももさん
    度々ご返信頂きありがとうございます。

    そうなんですね~!
    自分的には、好意を出したつもりはなかったんですけど
    相手にはそう見えるものなのですね!
    まずはまた会ってみないと分からないのだし
    昔から男女問わず興味があれば誘うし、連絡もするので
    (現に婚活イベントで知り合って仲良くなった友達もたくさんいます)
    誘う=好きという考えではありませんでした。

    いつもはそれで遊ぶようになってから
    好意を持って貰えて付き合うパターンだったので
    (会ってみないことには、恋愛感情さえ生まれないので)
    遊びに誘う=押せ押せと捉えられてしまうこともあるというのは勉強になりました!

    一回遊びに誘っただけで、結婚後の動物の話やらなにやら飛躍し過ぎで
    私自身も驚いてしまって、でも真剣に返そうとしただけなんですが
    それで引かれてしまったようなら、元も子もなかったですね。

    今後は、キープされないように気を付けていきたいと思います。
    ありがとうございます!

    ゆき(投稿者) 2015-04-20 17:23
  • >kazさん

    思わずコメント読んで吹いてしまいました!(笑)
    ストレートなご意見ありがとうございます。

    誰にでもその対応だから彼女がいないのか、
    私に興味が無くなったからその対応なのかにもよるのかなと思っています。

    誰にでもその対応なら、こちらもああこういう人なのねと思って接しますが
    私に興味が失せてその対応なら、もうお終いということなので
    私も終わりにしたいんですよね。

    その判断が今のところ出来ないので、困ってます。
    因みに内容は薄いですが、返事は速攻で返ってきます(笑)

    私に興味があるのに関わらずこの対応だったとしても
    お釣りがくるくらい=それも気にならないくらい惚れてしまうかが
    まだ分からないので、一度会ってみたいんですけどね。

    それも踏まえて、地面すれすれのテンションで様子見したいと思います!

    貴重なご意見、ありがとうございます!

    ゆき(投稿者) 2015-04-20 18:02
  • > No.49068のコメントへの返信

    彼が「電話をかけたこと」に拘られてますが、真面目な人だけに、メールでやりとりするより、ミスコミュニケーションなく効率的にお断りを伝えようとしたのではないか、とも考えられますよ。

    また、貴女から出会ってすぐに誘うなど好意を見せることで、お付き合いに至ることも多かったようですが、そういう付き合い方は、身体目的や軽い気持ちでの付き合いを引き寄せてしまう可能性も高いと思います。

    男性が本気で貴女に惹かれたなら、男性から行動をおこしてきます。そうやって、追いかけるなかで男性は彼女への執着が強まり、本気の恋愛に至ります。

    過去、それで付き合いが始まったとしても、それでは結婚に至らなかったというのも事実ではないでしょうか。

    もう気付かれてると思いますが、好意が早い段階でバレバレになるような言動は、それが相手の誤解であるかどうかは別にして、自ら控える方が得策かと思います。


    cap  2015-04-20 21:29
  • > No.49075のコメントへの返信

    〉cap様

    再度返信ありがとうございます!

    失礼を承知で申し上げますと、
    今まで私から遊びに誘い、友達になってから相手に告白されて付き合ってきましたが
    身体目的の方は1人も居ませんでした。
    軽い方もいなかったですし、別れた理由は本当に価値観の違いだったり、私側の都合です。
    プロポーズされたことも何度かありますが、私側に理由があり断った為、結婚には至りませんでした。

    お付き合いする前も、告白されても私の気持ちが友達以上に思えず、返事を保留して3ヶ月待ってくれた方もいたくらいで、皆、本当にいい人たちでした。それは周りもそう言っているので、間違いないと思います。

    なので、よく女性から誘うと
    軽く扱われるとか、男性が本気にならないとか聞きますが
    私に関してはそういうことは無かったので(遊びに誘い、友達関係になってからすぐに付き合ったりはしないですし、そんな軽い人ならその前にご縁が無くなります)正直、信憑性を感じません。

    遊び友達になって、お互いに恋愛感情が生まれない場合は、ただの友人になりますし
    遊びに誘う=恋愛感情があるという方程式が私の中では当てはまりませんが
    今回、そういう考えもあるのだなと勉強になりました。

    今後は、その事も念頭に置いて
    行動していきたいと思います。

    ただ、私のように自分から誘っても、上手くいくケースも往々にしてあると伝えたい&今まで私が付き合った男性の名誉の為に書き込みました(笑)
    勿論、自分から誘うとcap様の仰る通りのマイナス面もあるとは思いますが!

    見ず知らずの私に真剣に向き合って下さり、本当にありがとうございます。

    今回の彼とのご縁が無くなったとしても、cap様から頂いたお言葉を忘れずに次回も頑張りたいと思います!

    ゆき(投稿者) 2015-04-20 22:02


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE