一回り年下の彼と復縁したいのですが

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2015-04-28 02:28

一回り年下の彼と復縁したいのですが

▼ コメントを見る(2)

  • 33歳
  • みそじい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
33
■相手の年齢
22
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
バツイチ(社会人)
■相手の状態
未婚(四月から社会人)
■ずばりどうしたいか?
復縁したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
元々同じ職場(コンビニ)で働いていた同僚で、顔と名前は知っていました。昨年(2014年3月)職場の送別会で沢山話す機会があり、そこから親しくなりました。彼とは同郷という事もあり、話も合い、一緒にいると楽しくて、職場以外でも食事をしたり遊びに行ったりしました。当時私は結婚していましたが、旦那とうまくいっていなくて、その寂しさもあって彼と会う時間が増えていきました。彼にも当時彼女がいたし、私が既婚者というのも知っていたので、最初の頃はお互いの立場を踏まえていたのですが、会う頻度が増す毎にお互い惹かれていって、不倫(浮気)関係になりました。その時点で交際を申し込まれ、お互い相手がいると分かっているのに付き合っていました。
2014年7月に旦那に不倫がばれて、それを機に私は実家へ戻り、旦那と話し合いの末、9月に協議離婚しました。その間、彼とは距離を置き、私自身旦那への気持ちや今後の事を考え、もう旦那とは修復出来ない所まで来ていたという結論になり、離婚という結果に至りました。
離婚後、彼に報告をして、(きっかけが彼だったのでどうなったか教えて欲しいと言われていたので)、彼は私との付き合いを継続したいと言ってきましたが、彼にはまだ彼女がいたので、そんな状況では無理と断ったところ、翌日彼女と別れたと言って再度交際を申し込まれました。そして2014年9月末にちゃんと付き合い始めました。
彼は当時大学四年生で、ちょうど実習や就活や卒論を提出する時期でもあり、前より会う頻度は少なくなっていましたが、それでも時間を作ってご飯やデートに行っていました。前はお互い相手がいるからと抑え気味だったのですが、ちゃんと付き合うようになってからは彼の束縛が激しく、ナンパやお店のお客様(コンビニ)にもヤキモチを妬くくらい私を自分だけのものにしたいと言われました。彼は地元で就職内定し、遠距離になるのは分かっていたので私を連れて行きたいと言われました。心配だから仕事をさせたくない、箱入りにしたいとも言われました。私との子供が欲しいと避妊もしていませんでした。それでも妊娠することはなかったのですが、そもそも私はまだ離婚したばかりで、すぐに結婚出来る訳でもなく、彼が社会人として生活出来るのか、 仕事を辞めろと言うけれど養えるのか、親はどうするのかなど先々の事を考え、彼にすぐに着いて行くとは言えませんでした。
彼の実家は所謂お金持ちで、育った環境も違えば価値観も違い、私は度々彼の価値観についていけないような所もありました。実家に帰ればお小遣いを万単位で貰い、欲しいものは全て買って貰え、生活費も勿論実家持ちで、そんな彼が就職したからと言って実家から離れられるとは思えませんでした。案の定、地元へ帰ってからの生活も彼は何とかなる、私と一緒に暮らしてももし何かあれば親の援助があるような事を言っていました。でもそれはあくまで彼に対してであって、突然彼女と同棲します、しかも年上でバツイチの私となんて親に言ったら絶対許して貰えないのではないかと私は考え、まずは彼が就職して生活をしてみて、それでも私に来て欲しいというなら考えると彼に言いました。それに伴い、私の親の話や家の状況なども話しました。彼にとっては自分の親が現役で働いているのに、私の親はもうすぐ定年で、親の面倒を見るなど想像も出来ないようでしたが、一応納得はしてくれて、分からないなりにも先のことを考えてはくれていました。
今年に入って卒業が近づくにつれ彼のやらねばならない事が増え、卒論や卒業旅行や内定先の研修などで会う時間がさらに減りました。会ったら会ったで喧嘩して、それでも毎回仲直りはしていましたが、私の言う事が説教のようだと言われたりしました。それでも私は彼にちゃんと卒業して欲しかったし、自分も会いたいからといって彼のやらねばならない事の妨げになってはいけないと自分の気持ちを抑えていました。
彼が無事卒業し、引越しも手伝い、彼と会う最後の日、別れ際に彼は今年中には籍だけでも入れたいねと言ってくれました。それが今年2015年3月半ばです。
そこから彼は地元に戻り研修の日々で、メールでのやりとりをしてて、ちょうど3月の末にメールで喧嘩をしました。内容は彼の実家のペットの事です。実家の犬が骨折したらしく、私も犬を飼っているので自分の経験や詳しい友人からの話を彼にしたところ、反応が薄く話を変えようとされて、ついキツイ口調で犬の飼い方について言ってしまいました。その日は返事は無く、私もカッとなってキツイ事を言ってしまったと反省し、次の日謝罪のメールをしました。私も精神的に弱っていたのもあり、こんな彼女でごめんね、それでもそばに居ていいのかなというようなメールを送った所、彼から今それに答えられないと返事が来ました。いつもなら大丈夫とかそれでもそばに居てとかいう返事が来てたのにそんな返信だったのであまりにもショックで、そっか、ごめんねとしか返せませんでした。その後またメールが途絶え、このまま音信不通になったら嫌だと思い、思わず別れたいならそう言ってとメールしました。次の日は返信はなく、その翌日彼からメールが来て、ごめん、もう別れようと言われました。受け入れられないと応えたら、犬の事を言われ気持ちが冷めたと返ってきました。彼に電話したところ、電話に出てくれて話をしました。彼は今自分は仕事でいっぱいいっぱいなのにそれを分かってくれない上に、犬の事をとやかく言われ、家族まで馬鹿にされたと思ったようです。なので犬の事はキツイ言い方をした私が悪かったけど、何故そう言ったのか、家族を馬鹿になんてしていないという事を伝え謝りました。でも今は私との云々を考える余裕はない、それを求めるなら切り捨てると言われ、彼に余裕が出来た時に私との事を考えて欲しいと、それを待つと言いました。とりあえず今は距離を置きたいという彼の申し出を受け、電話を終えました。離れてから彼の存在がいかに大きかったか思い知らされました。大泣きして自分の至らなかった所は何か、今までの付き合いを振り返り、考え、悩み、私は独りよがりだったと思いました。
翌日から彼に朝と夕方メールをしました。返信は期待せず、あくまで応援、励まし、労いのメールに徹しました。1日1回返事が来て、また翌日メールをして返事が来て、その繰り返しが続き、徐々に彼からの返信が増え、日常会話をする位になりました。つい調子に乗って自分の気持ちを伝えてしまい、それに対しては応えられるか分からないと言われました。それでも朝夕メールすると彼は返事をくれて、朝にも夕にも返信があり、おやすみにも応えてくれていました。しかし最近の会話の流れからそのうち自分にも彼女が出来るかもしれないと言われ、彼の中で私との事は終わっていて、私にはもはや関心がないのだと思い、それを伝えて
ごめんねと言ったところ、我儘なんだけどどんな関係でも、友達でもいいからそばにいたいと言われました。そして結婚式に呼んでもいい?と。それを聞いて本当にショックで、しかし自分の気持ちを伝えたいと思い、私はあなたの事が大好きで大切で、今までの私はあなたの苦しみを分かってあげられなくてごめんなさいと、これからは見守ってると伝えました。しかし翌日彼からメールが来てまた普通にメールしてしまい、このままではダメだと思い、自分からメールするのをやめました。その前にどうしても彼の気持ちを聞きたくて付き合ってる時本当に本気だったのか聞いたところ本気だったと言ってくれたので、私も本気で愛していたと、ありがとうと言ってバイバイまたねとメールしました。
その日から彼に連絡していません。連絡を絶って今日で1週間です。彼からは連絡はありません。
■具体的な相談
彼と復縁したいと思っていますが今後どうしたらいいのか、そもそも彼は何を考えているのか、復縁はあり得るのか、色々な立場の方からの意見を聞かせていただきたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • みそじいさんこんにちは。
    何でも良いとのことなのでコメント失礼します。

    恋愛に年齢は関係ないですが、10歳年上であり、知り合った当初はあなたは既婚者だったのですよね。
    彼をこんなに虜にしてしまうとは、あなたは見た目も性格も非常に魅力的な女性なのでしょう。
    決して悪い意味ではなく「男受けのするタイプ」の女性なのかもしれません。

    ご相談文を拝見する限りでは、彼は良くも悪くも正におぼっちゃまなのでしょう。
    良く言えば純粋で何事にもまっしぐらですが、悪く言えば世間知らずの「井の中の蛙」と言ったところです。
    何不自由ない生活をしてきたから彼女を1日で簡単に振ることができるし、
    あなたのことも真っ直ぐに進んで手に入れましたね。そして手に入れたものは頑なに誰にも触れさせないのです。
    でも新しい何かがあればすぐに興味を無くします。現在のあなたがそうなんだと思います。
    今までそうして生きてきたのでしょう。 それが悪いことだとは思いませんが、一部の人にしかできない生き方ですね。

    あなたの言うことが説教のようだというのは、突然あなたが「女」ではなく、何か先輩や上司のように見えてしまったのでしょう。
    ペットのことでの言い合いはそのまま彼の「家族」や「生き方」を否定されたような気持ちになったのではないかと思いますし、
    それ以前の、あなたのご家庭の話をしたあたりから、あなたを急速に「他人」だと感じたのではないかと思います。
    まあ誰でもが所詮は他人なのですが、そういうことを初めて気付かされたということでしょう。

    >>我儘なんだけどどんな関係でも、友達でもいいからそばにいたいと言われました。そして結婚式に呼んでもいい?と…

    彼は現在のあなたには今は興味を無くしていますが、手に入れたものは失いたくないのですね。
    ここで「結婚式に呼んでいいか」といきなり話が飛躍しますが、こんな言葉を鵜呑みにしないほうが良いです。
    それよりも「あなたに興味を無くしている」ことが重要だと思います。

    価値観の違いで片付けたら身も蓋もないですが、もし復縁を望むなら、このことも含めて考える必要があると思いますがどうですか?
    遠距離だからあなたを自分(彼)の仕事先の地元まで連れて行く、子供がほしいから避妊しない、地元だから生活は何とかなる、など、
    目先のことばかりというか、話がいくらか現実離れしているように見えるのです。
    こういう人に、現実の話をしても多分理解し難いでしょう。自分で経験したり想像したりする世界が全てなのです。
    復縁したらまた彼の価値観と鬩ぎ合うことになりますが、想像はつきますでしょうか。

    あなたのことは本当に好きだったと思いますが、彼は一度興味を無くしたら余程のことがない限り、こちらを向かないと思います。
    厳しいことを言うようですが、このまま沈黙しても、今すぐの結果は期待できないと思います。
    薄く繋がったほうが良いのかと考えましたが、それだとあなたは多分また自分の気持ちを言いたくなりますよね。
    そうするとまた彼はあなたに興味を失い離れます。
    辛いですが、あなたの気持ちとお別れを伝えたのですから、このまま一度離れましょう。
    就職してある程度独り立ちした頃、あなたの言った意味がようやく理解できると思います。
    一度は結婚を考えてくれた彼です。その時にあなたの存在を思い出してくれることを今は信じましょう。
    長文になりましてすみません。

  • > No.49204のコメントへの返信

    あやなみさん初めまして。
    他の方の相談コメントを見させて頂いていて、あやなみさんの的確な意見を頂けたらと思っていたのでとても嬉しいです。長文のコメントありがとうございました。
    あやなみさんの言うように、彼は世間知らずのおぼっちゃまだと思います。欲しい物は手に入れ不要になれば捨てる、それが当たり前の生活だったのでしょう。女性に対しても来るもの拒まず去るもの追わずだったのだと思います。それは彼に聞いた女性遍歴を考えるとそう判断出来ます。そんな環境で育った彼は現実を直視する事は無く、『今』が良ければいいという考えでした。『今』が全てで過去も未来も考えられない、分からない、どうにかなると思っていました。私の家族の話や将来の話をした時にそう言われ、私がいくら真剣に話しても彼自身その立場に置かれない限りは分からないんだと思いました。それでもそれなりに考えようとしてくれたのは彼の愛だったのでしょうか。
    彼にとって私は最初は職場の先輩だったので、付き合い当初は私が意見しても大人だね、尊敬すると言っていましたが、付き合いが長くなるにつれ、意見する私に女としての魅力が薄れてしまったのかもしれません。彼の将来を考え、何かある毎に〜した方がいい、〜すべきだと言ってきましたが、彼としてはもっと会いたいとか寂しいとか愛してるといった彼女としての想いを聞きたかったのでしょう。そういう事を言われた事もありました。それでも自分を変えられませんでした。歳上として、大人として自分を律しすぎ、我慢しすぎた為、彼が望む程彼を頼れず、甘えられず、男として満足させてあげられなかったのだと今は思います。本当はもっと甘えたかった、頼りたかった、想いを伝えたかったのに。結局私がしていたのは大人ぶって自分の意見を彼に押し付ける事で、彼の為と思っていたのは自分のエゴでした。
    価値観の違いをどう対処していくか、復縁を望むにあたり考えました。
    彼に別れを告げられて以降のメールのやり取りで、仕事の話になった時、私がちゃんと仕事して生活して頑張ってるねと言った所、生活費ゼロだけどという返事が来て、何回かやりとりしたのですが、今まで考えもしなかった働く事やお金を稼ぐ事、生活費について少しずつ考え始め、頑張らねばというような事を言っていて、メールを読む限りでは社会人として生活し始めた事で彼の考えが少しずつ変化している、大人になっていると感じました。私自身、彼との恋を経て、独りよがりな恋愛だった、エゴを押し付けていた、彼の事を考えていなかった事などに気付かされ、当たり前なのですが恋愛も結婚も1人じゃなく2人でするもの、相手ありきという事を思い知らされました。価値観が全く同じという事は無く、同じような所もあれば違う所もあり、違う所をどう理解し容認出来るか、それが大切なのではと思いました。もし復縁してもそこを理解出来る、容認出来ると思えるので、以前のようにはならないだろうと想像出来ます。彼がどう変わるか、変わらないか、それは彼次第ですが、それも含めて受け入れられると思えました。
    彼の興味をどうしたら取り戻せるか、今の私ではまだ分かりません。あやなみさんの言うように彼に一度興味を失われた私に興味を持ってもらう事は容易ではなく、すぐの結果は期待出来ないと私も思います。とはいえ細く繋がっていたとしても彼のメールに一喜一憂してしまい、また気持ちを伝えかねないとも限りません。彼にとって居心地の良い場所を彼女として提供してあげられなかったので、そんな場所でありたいと思い別れを告げられてからもメールしていましたが、彼は私に好意があると分かっているし、私からメールする事で私はもう手に入ったと益々興味が無くなるとも思います。なのでこのまま離れていようと思います。彼が独り立ちした時、私の事を少しでも思い出してもらえたら、その日を信じて内面も外見も自分をもっと磨いて私自身大人にならねばと思います。
    あやなみさんのコメント、とても有難かったです。今後どうなるか分かりませんが頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。
    もし何かありましたらまたご意見頂戴したいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

    みそじい(投稿者) 2015-04-29 01:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE