元彼の心理を知りたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 出会いの相談

公開日:2015-09-10 09:10

元彼の心理を知りたい

▼ コメントを見る(6)

  • 38歳
  • トマト


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
38

■相手の年齢
42
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
バツイチ子なし

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5月に別れた

■具体的な相談
これまでの経緯については過去の投稿に詳しく書いてます。
5月に別れるか結婚か、みたいな話になり彼がまだそんな気持ちにはなれないということで付き合いを解消しました。
その後FBで私が投稿する度にいいね、を押すものの、LINEしてもとくに反応が良いわけでもなく、私は彼を忘れようとしていました。
そしたら先月急にLINEがあり、出張でこちらに行くから時間があれば会おう、と言ってきました。
当日に連絡してきて軽く見られている気がしました。
でも会いたいと思ったので会いました。浮かれることもなくただの友達みたいな感じで会えたと思います。その時に元彼が私のFBをくまなく見ているような事を言っていました。
そしてその日も、同僚複数で出張にきているなか、ひとりだけ夕食は用事があると言って出てきたことも分かりました。
今後頻繁に私のいる場所に仕事で来ると言われました。
でもとくにその後メールが増えるわけでもありませんでした。
でもLINEしたらすぐ返事はきます。

そしてまた昨日出張で行くから今日会えませんか?と連絡がありました。

とても真面目で淡白なので、体目的ではないと思います。実際前回もただご飯食べただけです。

私は復縁したいですが、振られてるし、また傷つきたくないので彼から言い出さない限り自分から復縁に触れるつもりはありません。

本当は、別れたのになぜ食事に誘うのか?どういうつもりなのか?と聞きたい気持ちもあります。振り回されてるという感じではありませんが、気晴らし程度なら、私のケジメのために会わないほうがいいと思っています。
私は彼と違って白黒ハッキリさせたい性格ですが、よく切り出すのが早いと周りに言われます。

彼はわたしにまだ未練があると思いますか?そう期待してりるからわたしはあってるので惨めな結果になるならやめたいです。
彼は草食系もあるし時間軸もゆっくりなのですぐどうこうしようとも思ってない気がします。

彼から何かを切り出すまで待ってるべきでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >5月に別れるか結婚か、みたいな話になり彼がまだそんな気持ちにはなれない
    >ということで付き合いを解消しました。

    まだ・・・って、彼は42歳ですから、
    今そういう気になれなければ、その先もなれないでしょうね。
    (あるいは、相手が変われば一気にその気になったりすることは
    よくある話ですが・・・)

    貴女様は、38歳なので結婚をしたいのでしょうか?
    貴女様が、自分自身の人生設計をどう組んでいるのか・・
    によると思いますが・・・。

    ここで求められているのは、元彼の心理を知りたいということなので・・・

    貴女様は、肌馴染みは良いが、少しよれて新鮮みをなくしたシャツを
    一度捨ててはみたものの、もしかしてまだ着れるかな?という気になって
    ゴミ箱から再度引っ張りだし、しげしげと眺めてみたことがありますか?

    未練というより、馴染んだ者に対する執着心の余韻という気がします。

    この彼が、最初から結婚という二文字が人生設計の中に入っておらず
    (少なくとも、貴女様との関係性に於いては入ってなかったとして)
    でも、5月の別れで、結婚か別れるか・・という選択肢で別れている以上は
    嫌いになったという条件で別れているわけではないので、
    相手は、貴女様の感情をしっかり読み当てていての行動かな?
    という気がしました。

    つまり、結婚する気はないけど、
    結婚しないのだから、前の状態に戻ってもいいよね~・・
    という感覚なのだろうと思います。

    真面目で淡泊なのかも知れませんが、
    相手のことを思いやる余裕がある男性にはお見受けしません。

    この方と復縁しても結婚を希望しなければ上手くいくのかも知れません。
    しかし、数年後にこの方が別の誰かと結婚しても文句は言えないことも
    知っておくべきでしょう。

    思いやりがある男性なら、
    女性の結婚や出産というライフステージを考え、
    自分が希望を叶えられる相手ではないとしたら、
    相手のどういう感情を持っていようが、自分の行動を自制するでしょう。
    それが、大人の男性です。

    このような、真面目な問い(結婚)に対して、結論を出し(別れ)たのなら、
    それを重く受け止め、人の邪魔をしないことです。
    この男性は、そういうことがまだできていないのでしょう。


  • こんばんは。
    アドバイスはできないんですけど‥

    自分は男なので、彼側にもついてあげたく。


    そもそも別れちゃったホントの原因は何だったんですか?

    彼はバツイチ?との事ですが、まだ結婚する気になれなかった理由がちょっと気になります。

    しっかり聞いてあげましたか?
    その時は納得できましたか?

    もっともっと2人でちゃんと話ができたらいいのにな‥って思います。

    お互い納得して答え出したのなら、きっと未練もないでしょうし‥


    がんばってください。

    hikos  2015-09-10 22:28
  • > No.51775のコメントへの返信

    不二子さま
    コメントありがとうございます。
    彼と会う直前に読み、私はゴミ箱に捨てられたシャツを拾われただけなのに、何を喜んであっているのだろうか、という気持ちになりました。

    私も本当に誠意のある男性ならば私の年齢を気にかけてくれはずだと思います。かれは優しいので、きっと私のことも考えてくれていると思う反面、自分のことが一番大事な人で相手のことまで考えられる余裕のない人なのかもしれません。

    自分から切らないといけないと思いました。ただ他に目を向けても縁がないので彼のことを考えているだけかもしれません、
    参考にさせていただきます。

    トマト(投稿者) 2015-09-10 22:42
  • > No.51788のコメントへの返信

    hikos様

    別れた理由は、彼はこのままの付き合いをしばらく続けたかったようです。
    自分の気持ちが高まった時に自分から切り出したかったと言われました。
    私は進展しないのに遠距離すると時間がもったいないし、結婚ありきで遠距離してたので付き合うだけでは意味がないと思いました。
    でもけっこう相性がいいと思うのでややこしいのです。

    彼はこのまま続けていきたいけど、結婚か別れるかなら、結婚する自信は今の自分にはないので別れを選ぶしかない、といった感じでした。

    自分のペースで結婚の話を進めていきたかったのだと思います。
    私との結婚を躊躇するのは、1度離婚していて、原因は自分のことに夢中で、あまり家庭の時間を優先してなかったみたいで、奥さんによくおこられていたそうです。それが嫌だったと。
    怒らない女性がいいみたいですが、私も割とはっきり言うので、奥さんと似てると言われました。
    割と独身でも平気なんでしょうね。結婚したら、また奥さんに色々言われる生活が始まる、、と思うと恐怖なんでしょうが、世の中、怒らない女性なんていないから、と言ってます^_^

    どうでしょうか?
    彼は私に未練はもうないけど、ただ居心地がいいから会ってるだけなのでしょうか。彼の性格上、他に女性とすぐ出会って結婚というのはまず考えられませんが、世の中何が起きるか分かりませんからね。、

    トマト(投稿者) 2015-09-11 09:01
  • > No.51789のコメントへの返信

    >トマト(投稿者)さん

    他の方へのレスの引用で申し訳ないのですが、
    >1度離婚していて、原因は自分のことに夢中で、あまり家庭の時間を優先してなかったみたいで、

    致命的ですね。
    博士は、離婚など失敗から何かを学んだ男性ならいいが、
    学ばず、何も改善されない人はやめておいたほうが良いと
    いっていたと思います。

    この方は、何事も自分優先。
    自分だけにしか注意が向かない。

    こういう人を「優しい」とはいいません。

    優柔不断だとか、物事を婉曲的に言ったりやったりすると
    人は、その行動を「優しい」と捉えがちですが、
    「優しさ」とは、相手のことを思いやることです。

    結構、女性はこの「優しい」という概念を取り違える人が多いと感じています。

    本当の優しさは、自分のことも大事にするが、
    同じように、他人のことも大事にできないと生まれません。

    38歳って、そう暢気なこと言ってられない年齢ですよね?

    自分から切り出したかった?
    それって、いつよ?
    って話でしょ?

    時間は有限です。

  • 回答ありがとうございます。

    不二子さんの言う通りですね。

    きっと離婚前も彼もずっと自分が正しかった、だから自分の「型」にはまる相手を探してるんですかね?

    そろそろ自分の「型」になったかな?
    と、相手が変わる事しか考えていないんだと思います。

    残念ながら今は自分の事しか考えてませんね。



    自分も恥ずかしながら失敗した身です。
    なかなかすぐには自分も変われないなと反省ばかり(笑)ですが、今は一緒になりたい人がいるので、相手の考えはちゃんと理解しなきゃって日々精進してます。

    こんな自分ですので、成功の道はわかりませんが、どうせ会って話するならちゃんとお互い今のホンネで語るべきだし、会わないならそれでよしだと思います。


    がんばってくださいね。


    hikos  2015-09-11 12:06


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE