来年遠距離になる彼との復縁はできますか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2015-10-18 02:43

来年遠距離になる彼との復縁はできますか?

▼ コメントを見る(4)

  • 20歳
  • アキヲ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
20

■相手の年齢
22

■あなたの性別
女性

■相手の性別
男性

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
復縁したいです


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
現在私は大学三回生、彼は四回生です。

一回生の時バイトで知り合いました。
元々顔は知っていました。
バイトで仲良くなり、
約1年1ヶ月前に告白されました。
今年の8月中旬までは順調に過ごし、彼が就職活動を終えた8月終わりから
関係が変化しました。

彼は地元を離れた場所での就職が決まり、私は来年地方公務員試験を受けるので
「来年は(彼の)就職先の公務員試験を受けてほしい。結婚しよう。」と言われていました。

しかし、私がそれについて不安になり相談したところ
結婚について本気で考えたようで

「アキヲが来たら結婚することが決まってて、遊べない。地元を受けてほしい」と言われました。

結婚が怖い気持ちや、私の人生の責任が取れないなど
ショックではありますが、納得できる為元々の志望の地元を受けることにしました。


しかし、この相談の時に深く考えずに
「離れ離れでもいつか結婚するの?」と聞いてしまい、彼に結婚願望のある重たい女と思わせてしまったようです


それから一気に彼から連絡が減り
私の不安の爆発と
彼の温度差で関係が不安定になっていきました。

就職活動を、終えた彼は毎日のように遊び、以前は自分から連絡をしてくれていましたが「あそびにいく」としか連絡くれず誰とどこへ?と私からの質問が増え重たく感じさせていました。女性と遊ぶ時は教えて欲しいと言っていましたが、何も言わなくなりました
その頃から私の受験勉強も忙しくなり、私は心に余裕がありませんでした。



9月の頭に二人でいる時に私から「別れようか」とふと口にしてしまいました。(彼が好きですが心が窮屈で本心だったのかもしれません。)その時はそんなこと言わないでと言っていましたが
その約1週間後
彼は三日連続徹夜で出かけたため
「また?私とはいつ会えるの?」など圧迫しました。

まだ彼が遊ぶか予定が決まってない時点で、会おうと誘ったところ彼は遊びを優先した為
私の中で爆発し彼に「もう会わない」などとんでもないことを言うと彼も呆れたようで「俺が遊びを優先したいってことはアキヲが大切じゃないってことだと思う」と言われました


その日会うことになり
「重たい、好きじゃない、別れよう」
と言われました
その日は泣いてしまいましたが
彼は怒った様子でした



1週間後にこちらからも
「別れよう」といい
今までの感謝や謝罪を伝えました。

その時は割と穏やかな雰囲気でした


その日から1ヶ月後に元々遊ぶ予定があったので、彼もオーケーし遊ぶことになりました

その間はほとんど連絡を取らず
一度彼の卒論アンケートに協力して会いましたが、5分程度で特に話さず別れました





遊んできましたが、
彼はとても気まずそうにしていて

私の方が気を遣い
リアクションが大きかったり笑ったりしていました

その日の終わりに
「いい人おらんの?」
「俺が誰かと付き合ったらどうする?」など聞かれました


「食事に誘われたりはするけど、今は勉強に集中したいな」
「(相手の人と)仲良くしてくれたらなって思うよ」と言うと



「誰と仲良くするの?」と聞かれ、相手の人だと伝えました
彼は付き合っても私が私と仲良くして欲しいと言ったと誤解したようでした



私がまだ彼を好きかどうか
確認したいように感じることを
いくつか聞かれました



最後に「アキヲはまだ俺を好きそうだけど、それはできない」と言われました。

驚きましたが、否定しました。
人間としては大切に思ってるけど、付き合うつもりはないと言いました

すると一気に彼の機嫌が悪くなり、そのまま別れました。


彼はどういう気持ちだったのでしょうか??





最近までこのサイトを知らなかった為、会ってしまいました。


約二週間後に彼と別れる随分前からバイトのメンバー複数で遠出で遊ぶ予定があります。

なんとか、彼からも笑いかけてもらえる程度にはしたいのですが大丈夫でしょうか。


またその日会ったら受験が終わるまで約1年沈黙しようと思っています。

それからでも効果はありますか??





別れた理由は彼が遊びたいが、
私が束縛するから邪魔に感じたこと
結婚から逃れたいこと
まだ自由でいたいこと
ではないかと思っています

また、彼はバイトを辞めており、
私と付き合うには金銭的にも負担を感じていたかもしれません
それほど高価なことをするわけではありませんが、やはりお金がかかるので、、



彼はとても素直ですが気分屋で
相手のことを傷つける発言をすることもあります
めんどくさがりですが
仕事になるととても真面目で責任感があり、仕事が出来ます
自分がかっこいいと思わないと誰にも思ってもらえないという考え方で私はとても尊敬していました。ナルシストっぽくはありません!


よく気がつき話も面白い為もてます
ルックスもスタイルもセンスもとても良いです
多くの人と付き合ってきましたが、1年続いたのも結婚したいと思ったのも私が初めてです。
彼は嘘をつきません。しかしその時はそう思っていても、後から変わることもあります。そこがいつも少し不安でした。



私は真面目で努力家安心感があり落ち着いているそうです。
ルックスにはあまり自信がありませんが、彼は一番かわいいと言ってくれていました



雑な言葉で言うとイケイケなタイプの彼ですが、この1年バイトに大学の単位や就職活動を、とても頑張っており
私の支えがあったから乗り越えられたと言っていました。
しかし、そこから解放された今私の存在意義が薄まり

遊びたい解放感に浸っているようです。





付き合っていた間はずっと私のことが大好きで大切にしてくれていました。旅行などもたくさんしました。

彼の嫌な所も許せますし、とても相性は良いと思っています


1年沈黙を守ったら
彼と復縁できますでしょうか?

また複数で遊ぶ時に注意することや

今の彼の気持ち、これからの彼の気持ちなど

どう対処すべきか



私としては今すぐというより、彼が落ち着いたらもう一度付き合いたいので
今はある程度たまに会いたいと思ってもらえる関係にはしておきたいです。




男性心理詳しい方よろしくお願いします!


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • アキヲさん、こんにちは。

    いろいろと大変でしたね。もう少し早くここにたどり着いていればと多少悔やまれるところですが、これから一番いい方法を考えてみましょう。

    >1年沈黙を守ったら
    >彼と復縁できますでしょうか?
    補償はできませんが、1年沈黙をすることがベストな方法と思えます。

    まず何がアキヲにとって一番プライオリティが高いか考えてみてください。
    >私としては今すぐというより、彼が落ち着いたらもう一度付き合いたいので
    >今はある程度たまに会いたいと思ってもらえる関係にはしておきたいです。

    1. 今すぐでなくても良いので復縁したい
    2. ある程度たまに会いたい、と思ってもらえる関係

    さらに
    3. 復縁して結婚したい
    4. 結婚を前提として結婚したい

    この1~4のうちどれが一番アキヲさんにとって目標とすべきかハッキリと決めなければいけません。

    相談文を読む限りにおいて、アキヲさんは彼との結婚を望んでいるように思えます。もしそうでなければ別れるまで話がこじれることはなかったわけですし、彼にアキヲさんがとりあえずは復縁から、と思っても一度彼がアキヲさんとの結婚を意識したからにはなかなかその意識は消えないものです。

    彼はまだアキヲさんに価値を感じていることでしょう。このサイトを読むと分かりますが、今の彼のアキヲさんに対する距離は「セックスしたいが付き合いたいとは思わない距離」でしょう。「これを付き合いたい距離」から「結婚したい距離」に持っていくには、だらだら連絡をとっていたり、彼に誘われるままに会っているのでは可能性は無くなります。

    ですから2のような都合のいいことは考えないことです。
    残り1、3,4のうちどれを最優先させるかじっくりと考えましょう。
    とりあえず付き合ってから結婚は一見良さそうに見えますが、付き合ってから数年は「結婚」を意識させないことが必要になります。それができるかどうかも考えてみてください。

    それと「結婚のための7つのスイッチ」も熟読しておいてください。「ぐっどうぃる博士 7つのスイッチ」で検索すれば出てくると思います。

  • > No.52441のコメントへの返信

    早速のコメントありがとうございます!


    3番を重視したいです。
    その頃には私も彼も変わっていると思うので、それから結婚をもう一度考え直したいです。

    その時には結婚を意識しないように頑張ります!
    7つのスイッチも参考にさせて頂きます。
    とても的確なアドバイスをありがとうございます!


    「セックスはしたいけど、付き合いたくない」とてもしっくりきました。


    少しお聞きしたいのですが、
    なぜ男性は一切連絡を取らないと
    もう一度復縁を考えることがあるのでしょうか?今これだけ気持ちが冷めているのに、また好きになってもらえるメカニズムが不思議です。

    また、思い出してもらえる女性はどんな女性でしょうか?
    彼は一度別れた彼女を思い出さない傾向にあるので、とても不安です。

    今度複数で遊ぶ時に気をつけるべきことはありますか?



    質問が重なりすみません。
    思い当たることがとても多いお返事だった為もう少し意見をお聞きしたいです!

    アキヲ(投稿者) 2015-10-18 16:08
  • >アキヲ(投稿者)さん

    前回の「4. 結婚を前提として結婚したい」は「4.結婚を前提として復縁したい」の間違いでした。すみません。
    3でも4でも「沈黙」が必須ですので、それでお答えします。

    博士も言っていますが結婚が理由で別れた場合の復縁が一番難しいです。とにかく覚悟を決めてじっくりと腰を据えて沈黙してください。その間、見た目を磨いたりパートナーとしての価値、「結婚相手として価値を高める努力をしましょう。

    >少しお聞きしたいのですが、
    >なぜ男性は一切連絡を取らないと
    >もう一度復縁を考えることがあるのでしょうか?
    >今これだけ気持ちが冷めているのに、また好きになって
    >もらえるメカニズムが不思議です。

    男性が女性に価値を感じたことがあり、なおかつ決定的に嫌われたことが無いという前提で、お答えします。いくつか理由はあるのですが、まず第一に男は時間とともに価値を感じた女性の悪い思い出が消え、良い思い出だけ純化される傾向があります。ですので、いかに付き合っていた時期にいい思い出があったか、ということが非常に重要です。アキヲさんの場合、「アキヲの支えがあったから乗り越えられた」とあることから、嫌なことが消え、このときの感謝の気持ちが彼の中で増大するというわけです。

    もうひとつ「一切連絡をとらない」=「沈黙」の果たす役割があります。
    よく役者が使う技法で「ドラマチックポーズ」というテクニックがあります。そのまま「沈黙」です。重要な台詞のあとに沈黙するのです。どうでしょう、何か本当に伝えたい事、たとえば「感謝しています」を何度も何度も繰り替えされたら、嫌になりませんか?そのうちわざとらしいとか本気で言っているのかという気持ちになるでしょう。でも「感謝してます」の後、何も言わずじっと沈黙されたらどうでしょう。その言葉が心の中で響き渡り、その言葉の本当の意味を考えます。沈黙は沈黙する以前の重要な言動をより相手の心に刻み込む役割をするのです。
    ですので最後に複数で遊ぶ時はとにかく居心地良く、そして彼にとても楽しい思い出をありがとう、と感謝の意を伝えましょう。このエンドの印象が沈黙によって彼の心に刻まれます。それは時間がたてばたつほど深く刻まれます。最初の効果の悪い思い出が消え、いい思い出だけが残る相乗効果がある閾値を超えたとき、彼から連絡が来ます。そして相乗効果がピークに達したときが復縁の可能性が最も高まる時です。

    ですからもう一点の注意は彼から連絡が来た時に、すぐには飛びつかないことです。ケースバイケースですが、アキヲさんの場合は「人間として尊敬はしているけど、つきあたいほど好きではない男性」に接するようにちょっとテンション低めに連絡するといいでしょう。このときテンション低めながら相手に居心地の良さを感じさせることです。
    おそらく最初は様子見の連絡が来るでしょうから、それにはたいして気のない友人に返す様な返事を、何度目かに仕事のグチや悩みが来たら真剣に悩みの相談に乗るような感じです。彼の味方になるような接し方をしていれば、パートナーとしての価値も高まり、「復縁」はかなり有利に進むと思います。

    それと
    >彼は一度別れた彼女を思い出さない傾向にあるので、とても不安です。
    こういうことは頭から除きましょう。彼の恋愛経験などたかが知れています。何々の傾向などまだあるはずもありません。また恋愛は一回一回違うものです。上のようなことを考えていると「沈黙」を破る言い訳に使われかねません。

    もっともらしい理由で自分との約束を破る、恋愛がうまくいかない女性の典型にはならないように。

  • > No.52455のコメントへの返信

    風の旅人さん
    お返事下さり、本当にありがとうございます!
    とっても嬉しいです。

    結婚の7つのスイッチ何度も読み返しました!

    彼が結婚は考えられないと話した時に
    4番の経済的な安定を得られないことや
    5番のような会社での地位の確立が出来るまでは考えられないと言っていたので、まさにその通りだと思いました!
    すごいです!



    4番については、そうかなと思っていました!^_^
    私の方が拙い文章で申し訳ありませんߒ


    ƧՐ婚が理由とありますが、
    彼の場合遊びたい気持ちや
    まだ自分の不安定さから結婚は考えられないと思っていたことに加え

    私の重さから遊びを束縛されると思ったのだと思います。
    ですので、遊びを束縛しないことを鍛えたいと思います。




    男性心理のメカニズム詳細を教えて下さりありがとうございます!!
    とてもよく分かりました。
    遊んでくれたため決定的に嫌われてはないと思います。
    また、私の主観ですが彼と私はお互いを尊敬しあっていたので、価値を感じていたと思います!

    なるほど、、ドラマチックポーズというのですね。
    前回の別れ際に付き合いたいと思ってない!と否定してしまったので、
    今度複数で遊ぶ時は教えてくださった通り簡潔に感謝の気持ちを伝えようと思います✨



    二つ目の注意点は私が間違えてしまいそうで、助かりましたߒ
    ƣBくまで彼と同じ温度か、それより低めを意識しようと思います。




    最後のお返事心がとても軽くなりました。
    実は彼が今までの彼女との付き合いを大切にしてこなかったため、付き合っている時からとても不安に駆られていましたが、
    彼は私と別れる時も付き合ってくれてありがとう。支えてくれたこと感謝してるなど、丁寧に気持ちを伝えてくれました。

    確かに今までとは全く違います。
    ここにない不安に惑わされ、あるものを見失っていました!!


    実はここ以外で有料の相談を受けていますが、どんどん連絡を取るように進めてきます。
    多くの情報に惑わされず、風の旅人さんの教えを守ります!!!


    丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!!



    今ある幸せを大切に前向きに過ごし、どんな時も相手を思いやれる人間になれるよう自分の心と向き合っていきます!


    他にも読んでおくべき資料などのオススメがありましたら、教えて頂きたいです✨

    アキヲ(投稿者) 2015-10-18 22:44


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE