遠距離の彼は私のもとへ来てくれるか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2015-11-03 16:05

遠距離の彼は私のもとへ来てくれるか?

▼ コメントを見る(5)

  • 29歳
  • 未世


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
29
■相手の年齢
28
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
未婚、一人暮らし

■相手の状態
未婚、実家暮らし

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
いつも恋愛ユニバーシティでは、博士や皆さんのコメントを読んで、勉強させて頂いています。
今回は3年半ほど付き合っている彼について相談させて下さい。

彼とは3年と半年前に仕事関係で知り合いました。
彼と私を含めた友人数人で、ほぼ毎日晩ご飯を一緒に食べに行き、彼の人となりを知る中で、私は彼を好きになりました。
徐々に2人でご飯を食べに行くようになり、半年後に私からの告白で付き合いはじめました。(博士が言われる受け身のアプローチかもしれませんね。)

連絡頻度は週に1回ぐらい、会う頻度は月に1〜2回と少なめでしたが、彼の愛情は感じる事はできていました。
博士理論を知っていたため、連絡は五分五分か私の方が少し少ない程度、彼の話を良く聞いて居心地の良さを提供できるよう気をつけていました。
会った時はとても楽しいですし、お互いの誕生日やクリスマスは一緒にお祝いをしてくれました。
連絡や会う回数は少なめですが、浮気はしていないと思います。彼は人見知りで人嫌いで受け身な人ですので。
(もし他の人が私のような押せ押せアプローチをしてきたら、断り切れずに行ってしまうかもしれません…;)

付き合いはじめてから約3年、特に大きな喧嘩も無く安定したお付き合いをしていました。
ところが、半年前に私が会社都合の転勤になり、電車で6時間ほどの遠距離になってしまいました。

連絡頻度は相変わらず週1回ぐらい、会う頻度は流石に2ヶ月に1回ほどに減りました。
先月、地元で彼に会った時の事です。
私は彼に「いつ一緒になれる?」と聞いてしまいました。彼は(仕方が無くといった感じで)「来年5月。」と応えてくれました。
普通は女性が男性の居る場所へ行くことが普通なのかもしれません。
けれど、私の仕事が安定している事、彼の仕事は此方でも探す事が可能(免許を持っている)な事から、私の居る場所へ来て欲しいと思っています。
彼にとっては、長年住み慣れた場所から離れる•新たな職を探さなければならない等、大変な事をお願されているのは間違いないと思います。

大変なお願いをした後も、彼からは変わらないペースで連絡をくれています。

■具体的な相談

彼は本当に5月に来てくれるでしょうか?(この質問は彼本人に聞かないと本当の事は分からないという事は承知しています。すみません。皆さんには客観的に見てどう思うか等を教えて頂きたいです。)
仕方が無くといった感じで「5月。」と言った事から乗り気では無いかもしれません。
けれど、一緒に居たい、3年も一緒に居たのだから結婚も考えていると言ってくれています。(もしかして私の年齢から結婚のプレッシャーがかかっている?)

私が彼の幸せのために出来る事は何かあるでしょうか?もし、皆さんが私の立場だったとしたらこうする!等教えていただきたいです。
3年以上も一緒に居た彼です。もし、私と一緒になれないとしても、幸せになって欲しいと思います。

長文になりましたが、読んで下さいまして有難うございました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 他の女性が、貴女のように押せ押せアプローチをしたら、そちらにいってしまうかも…という不安を感じるのであれば、彼の気持ちはその程度なのかもしれませんね。
    貴女が感じることが一番事実に近いはずですから。

    仕方なく「5月」と言ったのであれば、それは延び延びになる可能性が大きいと思います。いくらどこででもやれる仕事と言っても、男性が今の安定している仕事や環境を捨てて、貴女のもとに行くには、覚悟が必要ですし、そこには貴女と居たいという強い気持ちがあってこそです。

    そしてそれは、彼が自ら決断することでしょう。いくら受け身な男性でも、押せ押せの要求をぶつけられても、なかなか受け入れるのは難しいと思います。
    しつこく求めると、離れていく可能性が高くなります。一度、はっきりとガイドラインを出したなら、後は彼の決断を待ちましょう。

    とはいっても、そもそも彼から付き合おうと決断したわけでもないようですので、難しいと思いますよ。

    貴女が、仕事を辞めて彼のもとに行く覚悟がないなら(彼自らが貴女にそれを求めないなら)、他の男性にも目を向けながら、成り行きを見守るのがいいと思います。

    淡々とお付き合いは順調だったようですが、彼が貴女に強く執着してるか、強い恋愛感情があるかどうか、だと思います。


    cap  2015-11-03 22:19
  • こんにちは、未世さん
    ひなたと申します。

    未世さんが彼に提案していることは、
    「未世さんは何一つ失うことなく、すべてを手に入れる」
    という内容です。

    彼は人見知りなんですよね?
    確かに仕事は見つかるかもしれませんが、見つけるまで転職活動は大変かもしれません。見つからないかもしれません。
    気軽に会える仲の良い友人とも離れ、
    人見知りの彼はストレスフルな環境になるということです。

    未世さんと結婚をすることで、彼が払う犠牲が大きすぎると感じました。

    彼の結婚のスイッチはいくつ入っていますか?
    未世さんに強い恋愛回路はありますか??

    相談を拝見する限り、告白も未世さんからですので、
    彼は一度も「未世がいなければ!何よりも未世が大切だ!」という状態になってないままのお付き合いということですかね?
    だとしたら難しいです。

    遠距離じゃなくても、結婚の決意は男性にとって低くないハードルです。

    未世さんと結婚して、彼はどんなメリットがありますか?

    彼が地元を離れ、転職活動する労力をさくほど、未世さんと結婚することで得られるメリットが大きいなら、可能性はあると思います。
    そうでないなら厳しいと思います。


    未世さんは、彼に幸せになってほしいとありますが、
    彼がもし
    「未世が仕事やめて、地元残るなら結婚してもいい」
    となったらどうでしょうか?

    地元に未世さんが戻らない選択をするならば、この彼との結婚は難しいと思います。

    未世さんが再び転勤になり地元に戻れるなど、
    未世さんと彼さんにとって、良いように進むといいですね。
    応援しています( ^ω^ )


  • capさん、
    コメントを頂きまして本当に有難うございます。

    私が仕事を辞める覚悟はあります。しかし、彼はそれを強く求めてはいないようです。
    私はその程度しか思われていないのかもしれません。または、私を尊重してくれる彼の優しさなのかもしれません。その優しさは本当の優しさなのかは、分かりません。

    「来て欲しい」と言い、その時期を「5月」と、はっきりとガイドラインを出してしまったからには、成り行きを見守るしかないのですね。
    不安ですが、此処で話を聞いて頂けて、少し落ち着く事が出来ています。有難うございます。
    きっと彼の負担の大きさをを考えると、私の不安など些末なものですね。
    今後、彼からこの話が出た際には彼の話を聞き、彼の意見を尊重したいと思いました。

    彼が私にどれだけ執着しているか、強い恋愛感情があるか…。それが、分かりません。
    恐らく博士がよく言われている「5つの距離」、4 付き合っても良いけど結婚はしたくない距離なのだと思います。5に近づけるため、努力していきます。

    未世(投稿者) 2015-11-04 21:16
  • こんばんは、ひなたさん。
    コメントを頂きまして本当に有難うございます。

    『未世さんと結婚をすることで、彼が払う犠牲が大きすぎると感じました。』

    仰る通りですね。分かっているつもりでしたが、本当に「つもり」だったようです。有難うございます。

    『彼の結婚のスイッチはいくつ入っていますか?未世さんに強い恋愛回路はありますか?』

    1、△ 彼の友人や同僚で結婚している人は五分五分。
    2、◯自分の市場価値はあまり高く思っていないように思う。
    3、◯彼に夢は無いように思う。よく言えば現実に生きている人。
    4、△最近安定しきたそう。収入は不明。
    5、△わからない。人見知りで女性が寄ってきても避けそうなため、押せ押せな私はそれなりの価値があるかもしれない。しかし、年齢的には結婚のプレッシャーがかかるため避けたい年齢か。
    6、△わからない。悪い印象は無いのではないかと予測。
    7、△ わからない。私からの告白のため熱く恋をする?時期を逃しているのは痛い。大切にされているとは感じる。

    5〜7は分かりません。彼がどう思うかはきっと彼にしか分からないです。

    『未世さんと結婚して、彼はどんなメリットがありますか?』

    私と一緒に居る事ができるというメリットのみです。ひなたさんの仰る通りデメリットないし犠牲がはるかに大きいですね。

    『彼がもし、
    「未世が仕事やめて、地元残るなら結婚してもいい」
    となったらどうでしょうか?』

    そうなったならば、仕事を辞める覚悟はあります。
    しかし、彼はそれを強く言いません。私に遠慮しているのかもしれません。次にこの話題になった場合は、私の思いを押し付ける事はせず、彼の話にしっかり耳を傾けたいと思います。

    応援のメッセージを有難うございました!

    未世(投稿者) 2015-11-04 22:36
  • 以前、相談させて貰った未世(投稿者)です。
    相談した事、コメントを頂いた事で、客観的に彼との状況・彼の立場を理解でき、彼との関係を良い方向へと進める事が出来たと思います。その節はありがとうございました。

    先日相談していた彼と入籍しましたのでご報告します。
    私が我を貫いてしまったため、結局相談した時の約束通りには行かず、時期が延び延びで延期になりました。笑
    時系列で報告します。

    2015年11月 相談時
    2016年6月 互いの両親に会い、彼が地元を離れ私の住んでいる地域に来る方針だという事を伝える
    2017年3月 彼が地元の会社を退社、私の住んでいる地域に来て就活
    2017年9月 取り敢えず彼の仕事が安定したため、両家顔合わせの後入籍

    彼に男性の結婚観について聞いてみました、男女の違いがあるなと思いました。少しでもご参考になれば幸いです。
    ・女性はよく結婚したいと言うけれど、男性で結婚したいと思う人は少ない。男性は結婚するという決断をした時に結婚する。
    ・いつ結婚を決断した?→遠距離を1年間しても信頼し合えると思った時
    ・いつ結婚を考えはじめた?→付き合って2年くらいして私が「親がお見合いをしてみろって言ってる。相手は親の友達の息子さんで・・でも」と言った時に焦って考え始めた 。

    未世(投稿者) 2017-09-10 16:00


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE