彼がどうしたいかがわからない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2016-02-02 16:41

彼がどうしたいかがわからない

▼ コメントを見る(9)

  • 31歳
  • しろた


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
31
■相手の年齢
33
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
バツイチ(子供なし)
■相手の状態
未婚(婚約破棄をされた経験があり、理由は本人も不明)
■ずばりどうしたいか?
彼に対してどういう対応をすればいいかわからない 

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

彼を知り合ったとき私は離婚してちょうど1年経っていて、そろそろ恋愛に復帰したいと思っていた頃に、彼は理由がわからず婚約破棄をされてしまった時期に、心の穴を埋めるような感じでお互いにデートを重ねる間に惹かれ合い、彼の告白で付き合いました。

現在は付き合って2年経ちます。

知り合った頃は彼は学生(一度社会人になり医学部に再入学)で、去年の4月から社会人になりました。なので、今年度は社会人1年目になりとても忙しい時期というのは私も理解してます。
社会人になるまでは、会おうと思えばすぐ会える距離に住んでましたが、4月から職場の関係で引越しをして私の家から片道3時間かかるところに住んでいます。
医師という職業柄、丸々一日の休みというのはなく、休日でも数時間出勤するというのが当たり前でしたので、私が週末会いに行っていました。(月2回くらい)
それでも私の誕生日や、夏休みやイベント事は頑張って出かけてくれてました。
そして去年のクリスマスに些細なこと(TVの内容)で意見が食い違い喧嘩してしまいました。
彼は喧嘩すると全く喋らなくなります。私は本当に些細な事だったので仲直りしたかったんですが、彼は一度気持ちが落ちてしまうとなかなか戻ってきません。そしてお互いのプレゼントも渡せずにその日は寝ることになりました。
そして夜中に彼は病院から呼び出されて夜中に一人になったので、渡せなかったプレゼントを枕元におきました。
そして翌朝、彼が夜中に帰宅しており起きたときにプレゼントを見て泣いてました。
理由を聞いても泣いてばかりで何も話してくれない時間が続きました。
最近の彼の様子から察するに仕事が大変すぎて私といる時間すらも勉強しないと不安みたいでした。私はそれでもいいって言ってましたが遠方からくる私に申し訳ない気持ちになっているみたいで、気持ちがもういっぱいだったみたいです。
クリスマスプレゼントも用意してくれたし、全く不満もないのに、時間がなくてちゃんと選べなかったって気にしていたようです。
やっと話したときの言葉は「こんな優柔不断な僕と一緒にいていいかわからない、しろたは結婚も出産もしたいだろうし」と細々と言っていました。直接的に、結婚結婚とは言ってませんが、私も彼も、周りはそういう年齢でしたので誰が結婚したとか誰が出産したとか自然とそういう話題にはなってましたので気にしてたんだと思います。
去年に旅行に行ったあと送ってもらったときに親に挨拶に家に自ら上がったり、11月に仕事関係で旅行に行ったときは私の実家に家族分のお土産送ってくれたりしましたので、多少は将来も考えてくれてるのかなって勝手に思ってました。
でも仕事でも怒られることしかないし、寝る時間もない等々、家庭を持つとかは考えられないと思ってることもあったと思います。私も理解してたので就職して2年は結婚はないだろうなって思ってました。
ただ、「仕事が大変だから結婚できる時期ではない」のか「私との結婚に踏み切れない理由が別にある」のかはわかりません・・・
泣いてる彼にあまりに辛そうだったので「別れたら楽になる・・・?」と聞いても何も答えませんでした。
その日は結論も出ずに、帰りの時間もあったので帰りましたがそれからもう1ヶ月以上会っていません。
本当はお正月に会う約束をしてて、どうするか聞いてみたんですが「ごめん、少し時間が欲しい」と言われました。それから私からはほとんど連絡してなかったんですが、1月には彼から2回ほどたわいもない内容で連絡がきました。私を気遣う内容と末尾には「またね」と締めくくられており。。。
正直彼がどういたいかわかりません。。。私は、連絡もとらない、次いつ会うかもわからない状況で付き合ってる実感は完全に失くしてますし、好きな気持ちは変わりませんがこれからやってけるのか不安は隠しきれません。2月1日が私たちの付き合った記念日になり、もしかしたら連絡があるかもと淡い期待を持ってしまい、連絡もなく落胆してる自分もいます。

■具体的な相談
お互いのためにちゃんと別れたほうがいいのか、このまま彼が口を開くまで待ったほうがいいのか。。。わからなくなってしまいました。。。何かご意見を聞かせていただければ幸いです。

長文・乱文で見にくい文章を読んでいただいてありがとうございました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは、
    いろいろ気持ちがざわめいて、とてもお辛いだろうと思います。
    大丈夫ですか?

    さて、彼なんですが、ほんとうに忙しいのだと思います。
    医師になったばかりですよね?
    まだまだ修行中のうえに、彼は一旦社会人になってから医学部に入り医師になっているため、
    同期の多くの人たちより「トシ食ってる」。
    そのぶん、必死に頑張りたいという気持ちも強いんじゃないでしょうか?
    先輩後輩の序列がハッキリした世界です。

    彼が大事で、彼を愛していて、彼に賭けたいのならば、
    決断を迫らず、彼のペースに任せるしかありません。
    別れたいとは思っていないように見えますし。

    ただ、31歳というしろたさんの年齢も、ちょっと気になります。
    いつまでも待つというのは、婚期を逃す恐れもあります。
    期限を区切り、彼に任せ、会ったときは楽しく・居心地良く過ごし、
    彼の出方を見てみましょう。

    大学病院ですか?そうじゃなくても、
    保守的組織なので、先輩や上の方から「結婚は?彼女は?」と促されるようなことを言われると、
    「そうか、まさに結婚か!」などど、話がすっごく早くなったりするケースもあり、
    逆に「恋愛どころじゃないだろう」と叱られて、ややこしくなる場合もないわけでもない。

    まだ一年くらいは彼も大変だと思いますが、
    「一人でいる孤独」「二人の歴史」「側にいて癒されたい」など、いろいろ考えると思うんですよ。
    3時間の距離は、忙しい彼にはキツイですが、だからといって追いかけてはだめ。
    まだ付き合ってる彼なので、「またね」には「またね」で返し、
    「あなたを信じ・応援し・邪魔しないで、遠くで見つめ守っているマドンナ」作戦です。

    3月の年度末まで、とりあえず彼も今の調子でしょう。
    他の方の意見も沢山聞いてみたいですね。
    応援してます。



  • > No.54327のコメントへの返信

    mamiさま、コメントいただきましてありがとうございます!そして、冒頭のお気遣いの言葉…、それだけで私の心はいくらか軽くなりました。。

    彼は大学病院ではないのですが、公立の総合病院で働いており、おっしゃる通りパワーバランスがはっきりしてる世界だなぁと彼の話を聞いて痛感してます。。私が彼の好きなところでもあるんですが、彼はとても優しく、とても謙虚な人間なので…自分に自信がある人から見たらイライラさせてしまうこともあるようです。そして、狭いコミュニティの地域なので私の存在もすぐに病院中に広まってしまったりして、「彼女にうつつを抜かしてる」とかネガティブな噂を立てられやすい感じでした。。
    アドバイスいただいた通り、できることなら心穏やかな気持ちで彼を応援し、見守りたいという気持ちはあります。ただ、おっしゃる通り年齢も気になります。。一度、親に心配をかけた身なので、安心させてあげたいし、自分自身もいつか子どもを持ちたいという気持ちがあります。期限を区切り…というのはどれくらいでしょうか。。。今はほとんど連絡をとらないので、だんだん心が慣れてきたのか、自分でもおかしいくらい落ち着いてます。仕事も繁忙期で忙しいので気が紛れてる気もします。一方で、たまには私から連絡してみた方がいいのかなと思いますが、こちらの復縁の記事を読み漁ってしまい、なんとなく連絡してません。。お互いに連絡を頻繁にとるタイプではなかったのですが、気質としては寂しがりやの彼なので、この沈黙の状態が間違ってないか、心配になります。とりあえずは、年度末まで様子をみてみようと思います。
    まだまだ寒い日が続きますのでmamiさまもどうぞご自愛ください。

    しろた(投稿者) 2016-02-04 20:40
  • 初めまして、コメント失礼します。

    ご相談の文章から、彼はあなたへの気持ちが無くなったわけではなく「自分には能力がない」と感じ、自信を失っているのではないかと思いました。
    あなたを幸せにする、ということが出来ない+仕事ではまだ新人でまるで役に立てず、怒られ続ける毎日…ということが重なり、彼は自分の存在意義を失うような絶望感を感じているのではないかと。
    なので「恋人の心を取り戻す方法」のように彼から距離を取る方法ではなく、「あなたには私を幸せにするだけの能力がありますよ」と示してあげることが必要なのではないかと思います。

    1月に来た彼からの他愛のないメールにはお返事されたのでしょうか?
    今後は彼が連絡をくれる頻度と同じくらい(月に2通くらいですかね?)を目処に、彼が書くような他愛のない内容+体を気遣うような内容を返信し、
    会うのなら、会っている間は居心地良くするよう努めます。
    結婚のプレッシャーも仕事の話も振らず、非現実的な幸福感を彼に与えるよう心がけます。喧嘩はもってのほかです。
    そして彼を「褒める」のではなく、どんな些細なことでも「感謝」の気持ちを伝えるようにしましょう。
    「忙しいのに会う時間を作ってくれてありがとう。とっても幸せ」とか、食事を用意したのなら「いつも残さず食べてくれてありがとう、すごく嬉しい」とか、なんでもいいです。
    旅行に行けなかろうが豪華なプレゼントが無かろうが、あなたと過ごす時間がかけがえなく、私にとっては本当に大切なものなのだということを言葉と態度で示しましょう。

    気持ちに区切りをつけるのはどれくらいか、ということですが、
    そこはあなたの目的がどこにあるのかによると思います。
    一刻も早く結婚したい、というのが目的なのであれば、彼を諦めて今すぐ結婚したいと考えている男性を見つける方が良いでしょうし、
    彼と結婚することが目的なのであれば、彼が自分に自信を持ってあなたと接することが出来るようになり、今より仕事の状況も落ち着くまで待つことが必要かと思います。
    彼の就職が決まった時点で「結婚は2年は無いだろう」とあなたが見積もったのであれば、それまでと決めてしまってもいいのかもしれません。

    以上が私の意見ですが、mamiさんと同じく私も色んな方のご意見を聞いてみたいです…

  • あさひさま、コメントありがとうございます!他のコメントを読んでいただいた上でのご意見、とても有難いです。

    まず、1月の彼のメールは返信しました。LINEのやりとりでしたので、何度か往復してやりとりしました。話の流れから彼が2月にマラソン大会にでる事がわかったので、頑張ってね(^^)と言いました。マラソンも彼自身の趣味ではなく、むしろ運動はあまり好きではないと思うのですが、上の先生の趣味のため断ることもできず、今回が二回目になります。
    そして連絡が来たときは私は友人と出かけていたので、「気をつけて帰ってね、とか、寒いからお風呂でしっかり温まってね」等、心配してくれてたのでありがとうと返信しました。
    ただ、彼がどんな気持ちかわからなかったのでいつもの私からすると、控えめというか、そっけない文章だったかもしれません。。あまり長文を書いて重荷に感じられても怖かったので、わりと短文で返してました。彼はLINEのスタンプを好んで使用するんですが、暗い気持ちとか真剣な話の時は使わないので、今回は多用してたのでそんなに悪い状態ではないかなと思いました。私も適度にスタンプを使用しました。このやり取り以降、連絡してませんし、きてないです。。私から送りたい気持ちはありますが、なんて切り出していいかわからないし、彼の気持ちが冷めていたらどうしようと不安もあります。でも、それはもしかしたら彼も同じ可能性もゼロではないので、一回は頑張って送ってみたいと思います!

    気持ちの区切りの期限ですが、あさひさまのおっしゃることはもっともだと思います。ただ結婚だけをしたいわけではないので今すぐ他の人へと気持ちを切り替えてというのは難しいです。ただ人の気持ちはわからないので、待っていても最終的に私を選んでくれなかったときの事が怖くて、待つ事に全力を注ぐことができるのか不安なんです。たとえ彼と別れても一生独身の可能性だってあるんだし、得手勝手な事を言ってると思います。。すみません。。とりあえず、4月から彼も多少環境が変わるかと思うのでそれまで待ってみようと思います。

    もしこれを乗り越えられて、付き合いを継続させることができるなら来年の3月までに一度区切ってみようと思います。彼は今の病院にいるのは来年の3月までで、4月からまた別の病院に勤務するので、そのタイミングで何もなければ同じこと繰り返すかもしれないし、私の年齢的にもリミットかなと思います。
    彼だけでなく、私も優柔不断ですね。。ご意見ありがとうございました。気になることがあればまだまだお聞かせいただければと思います。

    あさひさまのご健康とご多幸をお祈りしております。

    しろた(投稿者) 2016-02-06 10:50
  • 暫く、向こうのスケジュールだけに合わせたらどうでしょうか?

    「どうしたい?」とか「別れたい?」とか判断を迫らずに。

    「またね」という相手の言葉をどう解釈するか。
    「またね」は「またね」でしかない。

    だから、相手の「またね」の時間は
    1週間後か半年後か1年後かは不明。

    それまで放っておく。

    忙しいとき、他のことは考えられない。
    充実している証拠とも言える。

    逆の立場で、例えば、仕事ですごいやり甲斐を得ているとき、
    しょっちゅう、会いたがる彼氏を疎ましく思うと思う。

    待っている姿に、魅力を感じなくなり、
    「暇だね~・・」とさえ思うこともあるかも知れない。

    忙しいとき、充実しているとき、
    時間の経過は左程、気にならない。

    貴女の時間軸と相手の時間軸、長さが今、合っていないんだと思う。

    だから、相手は、待っていられることに気詰まりを感じてしまうんだと思う。

    もう放っておけば良いと思う。

    貴女の不安な気持ちはわからないでもないけど、
    それが恋愛回路だから。

    付き合った記念日なんて、殆どの男性は女性のために
    致し方なく覚えているだけだし、
    そんな記念日を大事にしようとは思っていない。
    それは、男性なりのサービスだと思う。

    付き合っている実感て、会う回数とか連絡回数とかではないと思う。

    記憶に残っているか否か、それだけなんじゃないかな~?

    記憶に残っていて、ふと、気付いた時に連絡する。

    そのスパンは、環境や事情背景による、

    ただ、それだけじゃないでしょうか?

    (今の)私なら・・・、

    放っておきますね。

  • 不二子さま、コメントありがとうごさいます。
    読んでいて、悲しくなる部分もありましたがとても勉強になりました。

    コメントの中に、「逆の立場で、例えば、仕事ですごいやり甲斐を得ているとき、
    しょっちゅう、会いたがる彼氏を疎ましく思うと思う。」とあり、ここは私の考えとは少し違いました。

    まず彼の置かれてる環境が充実してて、やり甲斐を感じてる、という段階ではない気がします。
    本文にも書いてませんが、彼は私によく仕事の話というか、愚痴をこぼします。私は聞いてあげることしかできないのですが。。その話の中で、指導担当の先生が他に引き抜かれ今年の一月から1人減の状態で働き、研修医とはいえ負担はとても増えているようです。ご飯を食べてるか心配すると、1人で食べても味気ないし、移動が面倒なためコンビニですますと言ってました。夜中に呼び出されるときは死亡確認も多いです。こんな状態の多忙さなので、私が暇なのではなく心配なのです。付き合いはじめからそうなのですが、私から連絡することはほとんどありませんし、忙しいのもわかるので、会いたいとか言ったこともありません。今までも彼のスケジュールに合わせていたと思います。。

    ただ、おっしゃる通り恋愛回路…執着心もあるかもしれません。。彼と別れたらもう好きな人できないのではとか、結婚できるのかなとか。。
    その辺りは彼のことばかり考えすぎず、自分自身の人生を充実させるよう、よく考えてみたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    しろた(投稿者) 2016-02-06 22:21
  • > No.54453のコメントへの返信

    >しろた(投稿者)さん

    ビジネスパートナーとしてドクターをよく知っていますが・・・
    研修医って、誰でも「そんな感じ」ですよ。

    と、言うか・・・
    医療職は全体にタイトなので、
    弁当漬けなんて、あったりめー、てな感じです。
    食事抜くとかも、あったりめー。
    ご飯は、食べるというより、かっこむ、と言った方が正しい。
    寝るという概念より、仮眠する日々があったりめー。
    叱られることしかないのも、あったりめー。

    と、言うか・・・、

    叱られることもなくなったら、危機感を感じた方が良い。
    (他の医局に追いやられるかも?って。)

    使えそうにない医師に教えてる時間などありませんからね。


    そういう時間の無さを、経過して、初めて、やっとネーベン(下っ端)のドクターになります。

    オーベン(ベテラン)ドクターになるには、最低15年は必要です。

    オーベンのドクターになっても、そういう状態は勤務医である以上、
    続きますよ?

    だって、脳外科の手術なんて、12時間以上、当たり前ですから。
    メイン手術医は当然、交替なしで、ぶっ続けで手術します。

    要は、そういう世界だってことです。

    その世界に馴染まなければ、早々に内科開業でもするか、
    健診医になるか、産業医になるか・・・ですね。

    健診医や産業医なら、かなり時間はとれます。

    そういう道もあると、彼が本当に行き詰まったら
    言って上げて下さい。

    ただし、第一線には戻れませんが・・・。

    生活は余裕をもって十分できますので。


    ただ、ひとつ、しろたさんが知っておかねばならないことは、

    彼の言うこと、つまり、
    「こんな優柔不断な僕と一緒に居ても・・・」とか
    「結婚も出産もしたいだろうし・・」
    とか、
    貴女のため、つまり、おためごかしセリフは
    殆ど、貴女のためを思って言っているのではないケースの方が多い、
    という事実だと思います。

    そこら辺は、博士の恋愛相談の回答の中や
    博士の理論の中に、散りばめられているので、
    よく、参考にしたら良いと思います。

    最後に、
    愚痴を言う=充実していない
    という構図にはならないと思います。

    人は、自分がいかに大変で、こんな思いをして
    それでも、日々やって、やりぬけている、

    そういう、過酷な中で頑張っている自分、
    という場面、環境、背景に、
    充実感(充実感とは達成感と異なりますので、満たされるとは限りません)、
    を見出すことも良くあります。

    そういう意味での、充実感、と使いましたが、
    言葉足らずで、申し訳なかったです。

    ただ、やっぱり、相手の時間軸に合わせて、
    放っておく、のが良いような気がします。

    薄く繋がり、しろたさんも、同時に他の人も探すくらいのスタンスで
    いたほうが良いと思いますね。

    時間て、案外、早いですよ・・・。





  • > No.54622のコメントへの返信

    不二子さま、ご返信ありがとうございます。以前コメントいただいた時より気持ちが大分冷却されており、とても納得しながら読ませていただきました。

    結論から言うともう放っておくことにしました。
    実はこの間に彼とやり取りがありました。
    先日彼から連絡があったのですが、私は外出してたため、すぐには返信してませんでした。そうすると1時間後くらいに彼がLINEのプロフィール写真を変更していました。元々の写真は私と旅行に行った時に私が撮ってあげたもので、(彼しか写ってないです。)それを変更してるのを見た時に「あぁ、もう気持ち離れたんだな」って思ってしまいました。変更された後に、彼からきていたLINEを返信したんですが彼への返信の中に、プロフ画が変更になったときに気持ちが離れたんだなって解釈したこと、お互いに信頼できない状態ならもう終わりにしよう、今までありがとうと言いました。そうすると彼は自分でも自分の気持ちがわからない、でも引き止める権利はないと言ってましたが最後に「ごめん、まだ結論出せない」と謝ってきました。
    それには返信できなかったんですが、その後にすぐ、彼のプロフィール写真が元に戻されてました。。

    不二子さまがおっしゃる通り、私のためを思ってる行動とは思えないですし…結局彼は自分の身を守りたいだけなのかなと思ってしまう出来事でした。ちゃんと別れることができませんでしたが、私の気持ちは随分クールダウンされました。
    たかがSNSの写真一つで気持ちが乱される自分にもあきれますが、色んな気持ちに諦めがついてきました。

    もうこれ以上私から別れを迫ったり、復縁?を迫ったりすることはありません。他の方にも目を向けつつ、新しい趣味を探したり、自分の時間を充実させるようにしたいと思います。

    ありがとうございました。

    しろた(投稿者) 2016-02-14 18:13
  • > No.54686のコメントへの返信

    >しろた(投稿者)さん

    今後の恋愛の参考のために。

    >彼からきていたLINEを返信したんですが彼への返信の中に、プロフ画が変更になったときに気持ちが離れたんだなって解釈したこと、

    こういうの、相手に言わない方が良いね。

    チェックされてる、というところで、さらに離れてしまうから。

    まあ。。。

    薄く繋がって、別も探して。が良いと、思います♪



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE