結婚願望のない彼との今後について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2016-02-14 16:30

結婚願望のない彼との今後について

▼ コメントを見る(8)

  • 35歳
  • akss


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
35才
■相手の年齢
38才
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
彼と結婚したい
無理なら彼と別れて結婚を考えられる人を探す

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
職場関係で4年ほど前に知り合い、1年半前私の告白で付き合いました。
月3,4回のペースで会い、年5,6回旅行(日帰り半分、泊まり半分)にいく仲でした。
喧嘩などはなく穏やかな交際だったと思います。

先月記念日旅行に行き、とても楽しく、これまでにない幸せを感じたことをきっかけに、急に結婚願望がわいてきてしまいました。
旅行の帰りに「今後1年くらいの間に私との結婚を考えられるか」を聞き、彼からは「多分ないと思う」「これまで誰とも結婚したいと思ったことがない」「自由が好き」と言われました。私は「残念だけど、分かった」とだけ伝えました。

告白した際に彼からは「結婚願望がないけどいいの?」とは言われています。それを承知で付き合い始めたので今更結婚願望を持ち出す私が悪いです。
ただ、付き合っていくうちにどんどん好きなってしまい、「もしかしたら彼もそう思ってくれてるのかも…?」と期待してしまっていました。

■具体的な相談
今でも彼との結婚が第一希望ですが、それは無理そうなので、彼とは別れて結婚につながる交際ができる人を探したいと思います。
彼とは今すぐにでも別れた方がよいのか、少し気持ちが落ち着いてからの方がいいのか、客観的なご意見をいただけないでしょうか。

私との今後が考えられない彼とは別れるしかないと分かっていますが、彼が大好きな気持ちと、私じゃ駄目だったんだ…という悲しさと、この先好きになれる人が現れるのだろうか…という不安とで現在気持ちがめちゃくちゃになっています。

気持ちが付いていかない中でどんどん行動だけをおこしてしまいそうです。

乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • akssさん、はじめまして。

    結婚する気のない彼とわかってはいたものの、ずっとお付きあいをしてきて、良い関係を築けてきたのなら、結婚を期待してしまうのも無理もないこととおもいます。

    akssさんの年齢を考えると、結婚を望むのなら、彼とはきっぱりと別れて婚活すべきと思います。今すぐにできるのなら、早いにこしたことはありません。

    気持ちが落ち着いてから…とありますが、彼とのお付きあい自体は穏やかで楽しくいらっしゃるようなので、彼との関係が続いているうちは、気持ちが落ち着くことはないのではないでしょうか!?関係がながくなるほど、未練が残り次のステップには行きづらくなってしまうと思います。

    akssさんは
    私じゃダメだったんだという悲しみや、この先、好きになれる人が現れるか…という不安があるようですが、私はそのように考える必要は全くないと思います。

    といいますのは、akssさんがダメだったから、彼は結婚しないのではなく、そもそも彼には結婚願望がなかったたけで、むしろ、彼はakssさんとのお付きあいが楽しかったから、今まで続いてきたのでしょうし…

    それから、これから先のことですが
    好きになる人が現れるか…と、
    受身に考えず、
    素敵な彼をみつけてみせる!という心持ちで、
    主体的に過ごしていってはどおでしょう。

    今は辛いかもしれませんが
    これからの人生をどうしていきたいのかをじっくりと考え、それを軸として、行動していかれると良いと思います。

    応援しています。

  • みさきさま

    コメントありがとうございます。
    いただいたコメントを読み、猛烈に泣いてしまいました。

    彼に向けられない悲しみを自分へ向けても、辛いだけですよね。
    当分気持ちの整理はつかないと思いますが、楽しい思い出に感謝し、彼と別れて婚活をはじめます。

    本当にありがとうございました。

    akss(投稿者) 2016-02-16 20:23
  • 計算高く、結婚というステータスだけを求めているのであれば、さっさと次!となるところでしょうが、相談文を拝見する限り、違いますよね。

    彼とだから、結婚したくなったのではありませんか?
    急いで別れて、何か得るものがありますかね…

    彼にしても、旅行後にakssさんの気持ちが盛り上がったタイミングで急に「一年以内に」「私と」結婚する気があるかと聞かれたら、戸惑うでしょう。それで失望されても、困ります。

    自由がなくなる、という彼の理由は理解できますが、結婚にデメリットしかなければ、誰も結婚しません。メリットを見せる努力、何かしましたか。彼女にするメリットではなく、妻にするメリットです。

    どうしても結婚したい、子供が欲しいなら、結婚する気のないと明言している男性に告白した時、何を考えていたんでしょう。

    気持ちが変化することは当然ですが、少し落ち着いてください。コミットする重さを考えれば、それほど簡単にプロポーズが引き出せると考えるほうが非現実的です。まずは、結婚を意識し始めたということを、なんとなくわかってもらって、彼が持っている結婚へのネガティブなイメージが払拭できそうなのもかどうか、探ってみてはいかがでしょうか。

    揺さぶりをかけるのも効果的かもしれませんが、確実に信頼はすり減ります。結婚は考えていないにしても、愛されて幸せな今の状態、しっかり感じてみてください。理解する、される努力をする、待つ、愛情を注ぐ価値がある気がしますが、いかがでしょうか。別れのカードを切るのは、最後の最後です。

  • akssさん、こんにちは。
    スパッと別れて「最後の賭け」に出てはどうですか?

    >職場関係で4年ほど前に知り合い、1年半前私の告白で付き合いました。
    >月3,4回のペースで会い、年5,6回旅行(日帰り半分、泊まり半分)にいく仲でした。
    >喧嘩などはなく穏やかな交際だったと思います。
    「1年半」も「長く良い関係を築いてきた」のだし
    akssさんが本当にいなくなって、やっとakssさんが大切だとわかり追いかけてくる人も中にはいます。
    博士理論なら「恋人の心を取り戻す方法」ですね。

    35歳、38歳とお互い結婚を意識していい年齢で
    一般常識のある方なら35歳の女性が結婚に対してどういう年齢かぐらいわかっているはずです。
    それで彼が追いかけてこないなら、この先も、この彼との結婚はないと思います。

  • > No.54757のコメントへの返信

    >redchiliさん
    コメントをいただきありがとうございます。

    redchiliさんの仰る通り、私のいきなりの感情が彼を困らせています。
    今思えばもう少し冷静に、もっといい切り出し方もあったと思います。正直なところ、これまでの人生で初めて「この人と結婚したい」と思ったため、素のままの経験不足の自分が出てしまいました。

    彼の予定もあり、気持ちが落ち着くまでしばらく会う機会はなさそうです。
    結婚がしたいのか、彼との結婚がしたいのか、彼を待てるのか、じっくり考えます。
    本当にありがとうございました。

    akss(投稿者) 2016-02-17 23:40
  • >honeyさん
    コメントをいただきましてありがとうございます。

    待つのか、別れるのか、スパッと行くのか、正直毎日心が揺れています。
    私が暴走したことで、彼に何らかの影響(別れを考えはじめる、結婚に意識が向くなど)があるのか、
    少し見守ろうかという気持ちも出てきました。

    幸い彼の予定もあり、気持ちが落ち着くまでしばらく会う機会はなさそうです。
    縁があるのか、私にその縁が引き寄せられるのか、その間考えてみます。

    本当にありがとうございました。

    akss(投稿者) 2016-02-17 23:50
  • akssさんこんにちは。

    私は今40代ですが、20代の頃、結婚願望のない人と付き合ったことがあります。彼が今どうしているかわかりますか?46歳でまだ独身です。多分一生結婚しないんじゃないかなと思いますね。

    もちろん、そういう人ばかりではないかもしれませんが、男性と違い、女性は出産年齢も限られていますし、akssさんが結婚したいと思う以上、彼では難しいのかなと思います。2年を限度にやはり彼とは別れて婚活された方がいいと思いますよ。ただし、彼に想いを残したままだとなかなか前に進めませんよね。

    もちろん結婚も出産も諦め、彼と一緒にいれるだけで幸せなら、このままおつきあいするのもありかもしれません。結婚しない彼を丸ごと受け止めるのも一つの方法です。本当に望んでいることは何なのか、心の声と向き合ってみてください。

    reo  2016-02-19 06:44
  • akssさん、男目線で失礼します。
    結婚を前提としない事で、お付き合いが始まっても、35歳の女性が結婚したいと思うように変わるのは、当たり前です。悪くありませんから。むしろ、結婚をあまり意識せずに4年間もよく付き合えたと思います。お互いに、彼にとっても、貴方は、居心地が良いのだと言えます。

    男目線でも、
    こういう結婚をしたがらない男は、私の周りにもよく居ます。彼らを見ていると、やはり、彼の言うように自由でありたい!が、本音のようです。
    具体的には、ゴルフやパチンコ屋や合コンに行く自由に使えるお金、妻や子供などの相手に縛られないでいる自由時間、自分のことに誰も干渉して来ないので心の余裕がある。もちろん、独身だと色んな女性と付き合えることもでき、自由奔放でいることが許されるのです。

    結婚してしまえば、今、話題のゲスな宮崎衆議院議員になるのですから。当たり前ですが、人間的にも不適格の烙印を押されるのは当然です。結婚していないならば、世間の厳しい目に遭わなくてすむ。彼が結婚は良いものだと言う意識を持ってもらいましょう!今のままでは、当たり前ですが、自由奔放な彼とは結婚はできません。

    彼と結婚したいのでから、やり方を見直すことです。まだ、可能性はあるでしょう。
    強いて、結婚できるとすれば、居心地の良さを彼に与え続けて下さい。博士も言われてますが、男は4つの価値のうち何を大切にしているかを見極めるのです。
    文面から彼は自由を邪魔しない生き方がしたいと思っています。
    だったら、時間やお金の自由を与え続けるのです。一月これを続けるのです。そして、彼が居心地が良いと感じ始めたら、思いっきり突き放すことです。
    まだ、貴方が思っている以上に彼は貴方の良さを感じると思いますよ。だから、可能性はある程度高いと思います。詳しくは、博士の本。「もての定理」を読むと男の考えが、よくわかりますよ。
    しかしながら、戻ってこなかったら、次に行きましょう!

    頑張ってください。応援しております。

    BBB  2016-02-21 18:40


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE