年下男性(個人レッスンの先生)との関係

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 その他の恋愛相談

公開日:2016-02-15 15:47

年下男性(個人レッスンの先生)との関係

▼ コメントを見る(10)

  • 42歳
  • ぽとこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

http://u-rennai.jp/consult/detail/16018/

↑で一度相談させていただきました。
その節は、ご覧いただいた方々、ご意見くださった方々、
ありがとうございました。

上記相談でもご説明しましたが
状況としてましては、私は45歳 相手は38歳
師弟の関係です(私が弟子です)

先生は一般的にはモテるタイプではないと思いますが
(私が面食いなので。。笑)
今現在の私の気持ちは、「尊敬7割 異性愛3割」というところです。

このところ、先生からお茶などに誘われ
2~3回ご一緒させていただいております。

話の内容はもっぱらレッスンの内容や音楽のことですが
私があれこれとご質問すると
先生はとてもうれしそうに、たくさんのお話をしてくださいます。

そのお話の流れの中で
ほんの少し、恋愛や結婚のことになり

こちらで「女性が男性の経済的負担になることで、男性が弾く場合もある」
など教えていただきましたのでそういった面の話もしました。

どういった恋愛観をお持ちか、知りたかったからです。

先生のお答えとしては
「男性は女性を守るのが本懐。人ひとりの人生を背負うのだから、男たるもの、経済的負担など当然」とのことでした。

そして
「人間関係というのは、それぞれが自分にできることを相手のために精一杯やればよいと思う」とおっしゃっていました。

まあ、これは先生の中でも理想論であり、現実に立ち向かったときにはどうなるかわかりませんが(笑)

そのほかのお話から、先生は
女性を、いわゆる「スペック」などで判断することはないという感じを受けました。

スペックというのは、私の場合一番問題なのが年齢ですが・・・。

と、こんな感じの先生ですが
昨晩メールをくださり、
「バレンタインに少し期待していたのですが、残念でした(笑)
というのは冗談ですが、よかったら~月・・日にドライブに行きませんか?」

というお誘いがありました。

別荘のほうに新しい楽器が届いたので、それを弾きにいきましょうとのことです。

嬉しいのですが・・
今回ご相談したいのは以下の点です。

★先生から「好きです」「つきあってください」などの言葉はありません。
この段階で、男性の車に乗って長距離ドライブ・・
良いでしょうか?

気になるのは、先生ご自身がそれほど女性(恋愛)に経験がなさそうなことです。

私を誘ったのは良いですが、「意外に簡単に誘いに応じたな」などと思われても困ります。

私は日本の大学(院)卒ですが
先生は日本の有名芸術系大学を卒業なさったあと
何年も留学もされています。

私などとは、生活なさってきた環境が全く違う方なのです。

周囲の女性も、お嬢様ばかりだと思います。

そんな先生と、長時間ドライブ・・・少々不安です。

皆様でしたら、お受けになりますか?
それとも、まだお茶やお食事くらいにしておきますか?


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぽとこさん、こんにちは。

    厳しい意見でも良いとのことなので
    厳しくなりますが、ごめんなさいね。
    決して悪意はありません。

    彼からお誘いがあるたび行くか行かないか
    「恋愛的にはそんなに好きというわけではないんだけどね〜」と理由をつけて
    こちらで相談なさっていますが

    もし私がぽとこさんの友達なら
    最初は話を聞きますが
    何回も行くか行かないか聞かれ続けたら

    表面上では「どうするのどうするの」と楽しそうに聞いていても

    正直言って、45歳にもなって
    「行くか行かないかぐらい自分で決められないのか」とか
    「この人は何がしたいんだろう?」とか
    「どっちでもいいから好きにしたら?」
    と心の中では思ってしまいますね。

    文面を見ていて
    とても清楚でほんわかされている印象で
    それがぽとこさんの良いところなのかなとも思いますが

    失礼ですが
    ぽとこさんはなぜ45歳まで独身なのですか?

    この彼のようにお誘いがあるたび
    行く行かないで結局行かなかったりで
    せっかく素敵なぽとこさんなのに
    チャンスを逃していたということはないですか?

    彼は長距離ドライブで行く別荘に誘っていますし
    「下心が感じられますので」

    ドライブではなく
    近場でお食事で良いのではないですか?

    付き合ってもいないのだし
    帰ってこれるかどうかもわからないのだから
    それは断っても正論で通ると思います。

    いくらモテなさそうな彼でも
    断ってもそれがどうしてかぐらいはわかると思います。

  • > No.54729のコメントへの返信

    >honeyさん

    はじめまして。
    ご回答をありがとうございます。

    私が45歳の今まで独身でいることには
    私なりの理由があります。

    ひとつは

    20代前半で妻帯者と交際してしまったこと。

    30代半ばで婚約者が交通事故で亡くなってしまったことです。

    妻帯者との交際の終局も
    婚約者の喪失も

    私にとっては、言い難い苦痛でした・・・

    「もう、誰とも別れたくない」
    これが、婚約者がなくなって数年経った後でも
    異性としての男性を求めなかった理由です。

    好きにならなければ、恋愛しなければ
    失うこともないのですもの・・

    ということで
    私は決して、ほんわかした清楚な女性というわけではないのです。

    むしろ、ご相談させていただいている「先生」には
    似つかわしくないような経験をしているのかとも思っています。

    男性をかなり異性として意識したのは
    本当に久しぶりのことです。

    ですので、もう、自分でもどうしたらよいのかわからなくなり・・
    いろいろと検索して、こちらのサイトにたどり着いた次第です。

    でも、そうですね。
    たしかに、良い年をして、ちょっとした誘いに
    「どうしようどうしよう」なんて、愚かですね。

    私の相談をお読みいただいている方の立場に立てば
    「せっかく時間を費やして読んでいるのに、なんなの?
    たいした問題も起こってないし・・・」と思われてしまいますよね。

    申し訳ありません。

    異性関係からすっかり離れてしまったオバサンが
    少々舞い上がっている・・ということで
    どうかお許しくださいませ。






    ぽとこ(投稿者) 2016-02-15 22:49
  • 先生も男ですから、二人きりになるのなら、襲われる覚悟で行ったほうがいいです。逆に、キスもしないうちにプロポーズするタイプかもしれませんし、先生を侮辱する意味はないですが。

    歯車が回り初めるまでに時間がかかったからか、加速するのが早すぎる気がします。もう少し、ゆっくり進んで大丈夫。駆け引きの意味ではなく、もっと時間をかけて気軽なデートを重ね、男としての先生の部分を冷静に知るほうが良い気がします。

    尊敬って意外に厄介な色眼鏡で、その人の真実の姿を見えなくする場合もありますから。

  • おはようございます。
    お久しぶりのぽとこさんですね、

    >「バレンタインに少し期待していたのですが、残念でした(笑)
    >というのは冗談ですが、よかったら~月・・日にドライブに行きませんか?」
    >別荘のほうに新しい楽器が届いたので、それを弾きにいきましょうとのことです。

    ぽとこさんは「好きにさせたい」距離にいるようですね。
    先生ちょっと積極的に出てきたんじゃないでしょうか?
    けどまあ、なんていうかお互いに受身のアプローチをしている感アリ。

    ぽとこさん自身がどうしたいか、じゃないでしょうか?
    先生はいまのところ、
    「好きにさせたい」→→→→「カラダの関係を持ちたい」の流れだとおもうんですが、
    その先はどうだかわかりません。


  • > No.54731のコメントへの返信

    >redchiliさん

    尊敬って、たしかにある意味の色眼鏡になりえますよね。
    それが私の不安でもあるのです。
    特定の分野では尊敬していますが、人間としてどういう方なのかわかりません。

    ふたりきりの長距離ドライブはちょっと気が重いです・・・
    変な話ですが、お手洗いとかそういうこともありますでしょ?
    アドバイス通り、気軽なお食事などがいいな、と思って
    今週末、ピアノ演奏が素晴らしいお店を予約しましたので行ってきますね。

    のんびり進みます。ダメ元で(笑)

    ぽとこ(投稿者) 2016-02-22 22:08
  • > No.54735のコメントへの返信

    >mamiさん
    ありがとうございます
    そうなんですよね、私自身がどうしたいのか・・・
    ある特定の分野における彼(先生)のことしか知らない段階なので
    尊敬、憧れ、といった気持ちがものすごく強いのです。

    まず先生のプライベートを見たいと思います

    ぽとこ(投稿者) 2016-02-22 22:11
  • > No.54978のコメントへの返信

    こんばんは

    今夜(金曜日の晩)
    先生とお食事にいってきました。

    特別なサロンのようなところで、私と先生、先生のご友人ご夫婦 
    合計4名だけのこじんまりした席を用意していただきました。

    夢のような時間・・・と言いたいところですが
    先生と私では、生育環境、現在の環境・・まったく違うのだなあ・・と
    思い知らされた気分・・という面もあります。

    先生はご自分の演奏活動、大学での指導、個人教室の指導、
    ほかの楽器の習得、毎日が音楽尽くし。
    それはそうですよね、お仕事でもありますから。

    ご一緒したご夫婦も、おふたりとも音楽畑の方で
    少々浮世離れしたような感じの方です。

    「素敵素敵」と思っていられる間は良いのでしょうけれど・・

    身分が違う男女関係は難しいかな・・と、ひしひしと感じさせられました。

    先生とは、食事の後にバーでふたりでお話し
    「よかったらこれからも時々二人で出かけませんか?」と言われました。

    「つきあってください」という言葉はありません。

    こういう場合には、「イエス」と答えて良いのでしょうか?

    「つきあって」の言葉がないので、なんと返答して良いかわからなくなり
    ただ、「ありがとうございます」としか返せませんでした。


    誤解がないように申し添えますが、私は恋愛経験がないのではありません。
    今までは、縁があるひととはトントンとうまくおつきあいできたので
    「どうしたらいいか?」と考えたことがないのです。

    20代で既婚者と交際してしまい、話し合いの上、お別れし
    それからは、それなりに経験があり
    30代まで数年お付き合いした婚約者を事故でなくした、という経緯です。





    ぽとこ(投稿者) 2016-02-27 02:06
  • > No.55106のコメントへの返信

    >ぽとこ(投稿者)さん
    こんにちは、

    >「つきあってください」という言葉はありません。

    そうですか。
    では、そのさい「つきあってください」と言われたら、どう返答するつもりだったのでしょう?
    「つきあってください」と言われたかったですか?

    ぽとこさんがどうしたいか、じゃないでしょうか?

  • ぽとこさん、こんにちは。

    慎重なお2人が
    今やっと先生と生徒の枠を出て
    彼は「お友達から」と言っているように思います。

    「まずはお友達として」
    2人で会ってみるなりしてみても良いのではないでしょうか?

    それにまだ、プライベートの彼は
    どんな人かわからないはずです。

    ただ、周りの生徒さん達には
    今はバレないようにした方が良いように思います。

  • > No.55106のコメントへの返信

    >ぽとこ(投稿者)さん

    Yesで大丈夫です。あまり消極的な態度に終始すると、先生との時間を楽しむ、という一番大事なことができなくなってしまい、本末転倒です。

    ぽとこさん、「どうせうまくいかない」なんて思っていませんよね。食事会でお友達夫婦を紹介され、色々考えてしまったのでしょうが、人は違って当然です。相手の考え方に染まる必要はなく、ぶつかり合いから生まれる新しい意味や気づきもあります。ぽとこさんの意見をもっとはっきり言ったほうが良い関係が生まれると思いますよ。

    知性が高いほど、異なる文化や考え方に寛容になります。お上品って、相手を排斥したり見下すことではありません。むしろ、のびのびと振る舞える部分もあるのでは?深い川は静かに流れます。先生は、言葉にしない部分でシグナルを発しているので、頭でっかちになって、受け取り損ねないように注意して下さいね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE