海外転勤する友達以上恋人未満の彼

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2016-02-25 15:47

海外転勤する友達以上恋人未満の彼

▼ コメントを見る(8)

  • 43歳
  • さなぎ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
43

■相手の年齢
38

■あなたの性別
女性

■相手の性別
男性

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚
2年前くらいに1度婚約破棄経験あり

■ずばりどうしたいか?
彼と結婚を前提に交際したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
出会いは社内。13年前です。彼が営業、私がアシスタントという立場でした。その後、彼が地方と海外転勤になり、会うことも連絡することもなく、昨秋に13年ぶりに社内で再会しました。


■具体的な相談
社内の友達以上恋人未満の彼との関係性についてです。彼が2週間後に海外渡航します。以前、こちらでご相談した恋愛を猛反省し、今回はこちらでのメソッドを守るというか、自然な形になっていると思います。
よかったら、ご意見いただけましたら幸いです。

13年前当時、彼が地方転勤になる前にデートに誘われて休日遊びに行ったのが1回、食事も1回しました。そのころ彼は、社内でも女遊び人として、(言葉は悪いですが)食った女性は数知れず有名な人でした。私と遊びに行ったりしたときは指1本触れられていません。地方転勤4年の後、海外転勤8年で、昨年夏に帰国し、たまたま席が近くと分かり、13年ぶりに再会しました。再会した際にランチに行き、お互いに独身で恋人もいないという話になり、彼からデートに誘われ、会社帰りに食事をしたり、休日に遊びに行くようになりました。
以前の彼に比べたら、女性への関わり方は落ち着いたように見えましたが、社内でも複数の女性と仲良さそうにしている姿を見て、遊ばれるかもしれないと警戒していました。
年明けに彼が4月1日付けで海外転勤する内示が出て、内示当日に本人から知らされました。その後、彼の賃貸の部屋を引越しの手伝いを申し出て、一人暮らしの部屋にも行きましたが、何もなく。その日の食事の席で(お酒をともに飲みながらではありますが)「海外で暮らせる?」「ずっとさなぎは都会暮らしだと思うけど田舎に暮らせる?」「年下の男でもいいの?」「前は好きな女性にはすぐに思いを伝えたり、キスもできたけど、今は付き合ったら結婚も考えるし、慎重になって、思いが簡単に言えなくなった」と言われました。
私はすべて「大丈夫」と応えて、彼の状況を聞いていました。その日、初めて彼のほうから「手をつないでいい?」と確認されて、手はつなぎました。
彼は昨年夏に帰国したのは、社内の複数の上司から結婚相手を日本で探すミッションがあったから。と言っていました。
2月になってからも食事にも遊びにも行きましたが、その際に「ずっとさなぎのこといいな。思ってたから誘ってた。そうじゃなかったら、何度もこんなに誘わないよ」「ただ、離れて暮らす恋愛は難しいと思う。海外に行ったら、半年くらいはドタバタするから(それは以前の海外赴任でも経験済みも踏まえてと前置きして)、女性に構っていられないから、さなぎを傷つける」と言われました。私からは「私に覚悟があったら付き合う?向き合える?」と確認しましたが、「さなぎに覚悟があっても、自分に覚悟がない、向き合う余裕もない」「13年前だったら、告白しているかもしれない」と言われ、そのまま話がなんとなく終わりました。
その2日後に、渡航前にもう1回食事に行きたいと誘いがありました。行く予定です。確かに、普段から優柔不断で買い物に行っても決まらないまま数時間過ごし、結局そのときは買わず、後日、自分でパッと決めて買うようなこともあります。
ちなみに、引越しの手伝いに行った際に彼の信仰している宗教について知る機会がありました。
わざと分かるようにしていたし、本人からも「これを信仰している」とコメントがありました。
ですが、私としては、人は100とか1000のパーツから出来ていて、信仰も大切な価値観の1つではあるけれど、それで人の価値観は決まらないと思っているし、ショックだったのは確かですが、態度は変えませんでした。
そして、彼が時々、自信なさげな発言をしたときも、
どんな状態でも先々でも、あなたはあなたの良いところがたくさんあるし、知ってる。と伝えてきました。
今回の信仰についても、本人がどのような意志でカミングアウトしたか分かりませんが、私は信仰は自由だと思ってるよ。とは伝えています。
彼は仕事はどんな困難な状況でも内容でも必ず最後までやり遂げる人です。具体的な質問としては、このような彼との友達以上恋人未満な関係ですが、私は彼について行く覚悟もあるのですが、彼からのアクションを待つ方が良いのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    こんばんは

    貴方の「覚悟がある」という思いは、彼にもう伝わっているのではないでしょうか

    次回お食事に行く時は、明るく彼を送り出すような気持ちで過ごされてはどうですか?
    「欲」は出さず無償の愛をアピールするのです

    相談を読んだ限りでは、彼が貴方と向き合うようになる可能性は低いと思います…

    ですが最後にお会いする時、無私のお気持ちで暖かい時間を過ごすことにより、彼の心に貴方が刺さるかも知れません

  •  

    はじめまして。以前の相談は拝見していないのですが、

    知り合ってから13年たって、友達以上恋人未満であれば
    それ以上は期待せず、現状維持に徹することが最善だと思います。
    ぐっどういる博士の
    「あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意」
    という著書によれば

    ご相談の彼は「女性に慣れており、居心地の良さだけを求めている男性」
    かもしれません。

    さなぎさんは彼と結婚を前提に交際したいと
    お考えなので、お互いに求めているものは違うのかもしれませんね。
    今は少なくとも、さなぎさんから行動を起こすことで良い結果は
    得られにくいと思いますし、彼が何の行動も起こさずに
    海外に旅立つ場合も考えられます。

    いつまで彼を思いつづけるか・諦めるかは、さなぎさん次第です。
    思いつづければ、いつかチャンスは巡ってくる可能性があり、
    諦めれば、彼とは別の出会いに結婚に導かれるかもしれません。

    Vitz  2016-02-25 22:13
  •  

    さなぎさん、こんにちは。

    厳しい意見になりますが思ったことをコメントします。

    >再会した際にランチに行き、お互いに独身で恋人もいないという話になり、彼からデートに誘われ、会社帰りに食事をしたり、休日に遊びに行くようになりました。
    このランチはどちらから誘ったのか気になるところでもありますが

    海外転勤って、自分のキャリアや周りの人間配置図から
    次はいつごろ再び、どこに海外転勤になるかぐらい
    内示は出ていなくても
    だいたい本人はわかっているものだと思います。

    私の周りでも海外転勤になる部署にいる男性は
    3年後ぐらいには、どこどこに転勤だろうなとか
    またすぐ、どこどこに転勤だと思うなど
    よくぼやいています。

    >彼は昨年夏に帰国したのは、社内の複数の上司から結婚相手を日本で探すミッションがあったから。と言っていました。
    会社側も1人の社員のために
    こんな理由で帰国させないでしょう。

    どうしていつも転勤前にしか
    恋愛沙汰にならないのでしょう?

    13年前の恋愛を再び盛り返すような
    43歳の女性に対して

    転勤することによって
    最もらしい適当な言い訳をつけて別れることができる
    「転勤前のお遊び」に思えます。

    >彼は仕事はどんな困難な状況でも内容でも必ず最後までやり遂げる人です。
    どんな困難な状況でもやり遂げる

    8年も海外赴任の経験がある男性が
    >半年くらいはドタバタするから(それは以前の海外赴任でも経験済みも踏まえてと前置きして)、女性に構っていられないから、さなぎを傷つける」と言われました。
    いまさら半年も連絡ができないぐらいドタバタするでしょうか?
    やる気がないだけに思えます。

    >13年前当時、彼が地方転勤になる前にデートに誘われて休日遊びに行ったのが1回、食事も1回しました。そのころ彼は、社内でも女遊び人として、(言葉は悪いですが)食った女性は数知れず有名な人でした。
    昔から「女性を口説くのがうまい」

    >以前の彼に比べたら、女性への関わり方は落ち着いたように見えましたが、社内でも複数の女性と仲良さそうにしている姿を見て、遊ばれるかもしれないと警戒していました。
    今でも社内でもモテそうな38歳の彼が
    43歳の女性を選ぶ理由は何でしょう?

    >私は彼について行く覚悟もあるのですが、彼からのアクションを待つ方が良いのでしょうか。
    ついて行くどころか

    >半年くらいはドタバタするから(それは以前の海外赴任でも経験済みも踏まえてと前置きして)、女性に構っていられないから、さなぎを傷つける」と言われました。
    連絡すら、かまってあげないと言われていると思います。

    次の帰国を待ったりせず
    新しい出会いを探したほうが良いように思いました。

    彼を待ったところで
    あっさり若い女性を上手く口説いてもっていかれることがオチだと思います。

  • > No.55086のコメントへの返信

    >シロツメクサさん
    コメントありがとうございます。

    そうですよね、今度の彼からの食事のお誘いには行く予定ですが、そこで彼から今後の二人について会話がなかったら、もっとストレートに「好き」とか「連れていって」とこちらの意思を明確に伝えた方が良いのか、彼に「わたしたちのことどうするつもり(問い詰めた言い方ではなく、もう少し別の言い方であるにせよ)」と、確認が必要かと思っていたところでした。

    半年近く、何度もコミュニケーションを取る機会があり、少しずつ彼が心を開いてくれているような気もしていましたが、彼の熟さない感じがやはり気になります。

    アドバイスのように、明るく送り出すことに徹したいと思います。ありがとうございました。

    さなぎ(投稿者) 2016-02-26 11:21
  • > No.55089のコメントへの返信

    >Vitzさん

    コメントありがとうございます。知り合った当時から、再会までは私は彼に恋心を抱いたことはありませんでした。

    彼は13年前はもしかしたら、他の同僚女性と同じように口説いて、関係を持つ対象の1人として誘っていたのかもしれませんね。

    たしかに、女性慣れはしており、気遣いも扱いかたも、こうしたら女性が喜ぶだろうな。というような、
    頭をぽんぽんしてきたり、荷物を持ってくれたり、そういうことは簡単にできます。

    彼も、結婚をしたい。という意思はあると思います。
    社内でも「結婚したい」と周囲には漏らしているようなので。

    優柔不断だからかな、など色々と都合の良いようにも考えましたが、、やはり、これまで何回会っても付き合うとか好きとか言われていないのが、結果だと思います。

    ありがとうございました。

    さなぎ(投稿者) 2016-02-26 11:25
  • > No.55094のコメントへの返信

    >honeyさん


    コメントありがとうございます。
    再会時のランチは私から誘いました。当時、私は社外で別の恋愛をしていて(付き合ってはいませんでしたが)、そのことは、今回の彼にもランチしながら伝えていました。

    彼は昨年夏に帰国してからも、また海外赴任を希望していると言っていたので、ある程度、転勤になる見込みは分かっていたと思います。(その割に、家に引越しの手伝いに行った際は、家電も家具も半年だけ使うような簡易的なものではなく、しっかりお金掛けて購入したものを取り揃えていました)

    そうですね。
    女性を口説くのは慣れているのは確かです。

    何でも最後までやり遂げる人が、連絡も構うこともできない。

    そうなのです。私の覚悟に対して、そのような回答だったので、私は振られたと認識したほどです。
    ですが、2日後に会社で会ったら、渡航前にもう1回食事がしたい。と誘いがあり。
    勘違いだったのかな。と思った次第です。あくまで、期待はしていません。

    最近は休日に会うときも、ひげも剃らずに来たり、手を抜かれている、女性扱いされていない。=友達感覚だな。と思っていました。

    誘われた食事には行こうとは思いますが、もうこちらからは、気持ちを伝えることもせず、
    彼が心おきなく日本を出発できるように見送れる姿勢で参ります。

    どうもありがとうございました。


    さなぎ(投稿者) 2016-02-26 11:34
  •  

    さなぎさん

    彼が自信がないのは本当と思います。自分に自信がないというより、さなぎさんの期待するような結婚生活が送れるか、満足させられるのか自信がないのです。

    今、さなぎさんが住み慣れた日本にいて、仕事も収入も確保した状態で「覚悟がある」と力説されても、海外に住んだことのない人に実際の苦労はわからないだろう、と思われているかも知れません。

    社内の女性と婚約破棄や離婚など揉め事が起きると、会社にも筒抜けになりますし、噂されます。年齢とともに、環境適応力や柔軟性も失われてきますので、それもなぎささんのリスクです。

    彼の今回の転勤で、一旦繋がりが失われる心づもりは必要ですが、悲観する必要はありません。縁があれば、必ずまたチャンスはあります。女性性をもっと惜しまずに出したら、彼だけでなく多くの男性にも魅力的に見えるのではないでしょうか。

    信仰の自由を認めるのは当然のことですが、もう一歩、どうしたら彼の自信のなさを払拭してあげられるのかについても、考えてみてください。

  • > No.55098のコメントへの返信

    >redchiliさん

    コメントありがとうございます。
    13年ぶりに再会した時点で、割と奇跡的な席やフロアの配置だったのですが、
    また今回も数年以上の赴任となると、もう以前のような年代でもないですものね。
    確かに縁あるものはまたつながるとは聞きますので、あやかりたいところです。
    自信なさげなことは、普段からふと言う彼ですが、
    仕事で責任持ってやるのと、プライベートに向き合うのとはまた別ものでしょうか。。
    悩ましいですね。

    どうもありがとうございました。

    さなぎ(投稿者) 2016-02-28 00:04


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE