働かない彼との将来はないのでしょうか。本人には怖くて聞けません。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 その他の恋愛相談

公開日:2016-02-27 13:28

働かない彼との将来はないのでしょうか。本人には怖くて聞けません。

▼ コメントを見る(4)

  • 31歳
  • るさんちまん


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
31歳
■相手の年齢
43歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
付き合って8年の彼と結婚したいです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
8年前共通の趣味を通して知り合い、付き合い始めました。その後、ひっそりと彼が働かない状態であると知りました。4年後、私の仕事の移動で遠距離となり、今に至ります。
■具体的な相談
彼は両親と実家暮らしで、持病を理由に、私と出会う少し前から働く事が出来ない状態です。
私は付き合っている中で、彼の持病とは別に原因があり、精神的な治療が必要だと感じていますが、彼はその件について話をするのを嫌います。
友だちにも親にも相談出来ないのは、そんな男やめた方がいいと言われると分かっているからです。
でも8年の間、彼が好きなことは変えられずにいます。働かないことについては彼の問題なので、今まで踏み込めないでいましたが、私に出来る範囲で覚悟をもって行動したいです。
何かご意見を下さい。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんばんは。

    働かない彼との結婚は、るさんちまんさんに
    彼との生活を支えるだけの収入が有れば可能です。

    過去10年ほど就業経験のない40代男性が
    今から就職活動を始めても厳しいでしょう。

    るさんちまんさんが働き、彼が家事をする役割分担で
    結婚生活を送ることを考える方が現実的です。

    まず結婚願望を彼に話し、彼の結婚観を理解しましょう。
    るさんちまんさんが彼にとって結婚対象になるかを
    さぐるべきです。

    おそらく彼は結婚したいとは全く考えておらず、実家暮らしを続けながら
    るさんちまんさんとの交際を続けるという現状維持を望んでいることが
    予想されますが、

    その場合、るさんちまんさんは彼と結婚するために
    あえて『結婚を考えられないなら別れる』という
    最後通牒を彼に突き付けて沈黙することが、もっとも効果があります。

    それで本当に別れることになる可能性もありますが、
    結婚しなければ別れる日は(思ったより早く)確実に訪れます。

    結婚を迫ることで別れが訪れることを恐れるならば、
    いつか訪れる別れを考えながら、現状維持に努めるべきでしょうね。

    ちなみに働かない彼が必ず無収入とは限らないので、
    それはきちんと確認された方が良いと思います。

    彼が、そういったサイフの中身について全く話そうとしないのなら
    るさんちまんさんとの交際は彼にとって現実逃避かもしれません。

    Vitz  2016-02-28 00:04
  • 自分も同じような状況です。
    彼は40代で17年間無職です。
    1000万以上の未払い奨学金もあります。
    実家暮らし、鬱病で障害年金を受給しているようです。
    どうしたらいいのでしょうね。
    週1回でも働くと、身体的に精神的にも疲れたと大げさに騒ぐ。
    遊びの時は元気に、ハードスケジュールもこなす。

    私自身は身体的な病気になっても、彼のことを思うと休むこともできない。
    身を粉にして働いています。
    こんな人を支えるために、自分の全てを犠牲にしなければならない将来に絶望しています。

    でも、別れられないです。
    別れたら自殺するけど、どうする?って言われているのと同じ状況だからです。

    いっそのこと、浮気をしてどこかに行ってくれでもしたら・・・私は開放されるのですが。

    こういうのって皆様どうしているんでしょうね?

    相談への回答ではなくて、共感しか言えなくてごめんなさい。

    minmin  2017-04-10 00:09
  • はじめまして、昔の私と似ているのでコメントさせていただきます。
    博士の理論を知らないので的はずれなこと言っていたらすみません。

    私は18~22の、おそらく女として一番楽しいであろう時期をネットで知り合ったニートに奪われました。
    戻れるなら、ネッ友のままでいろとしばきます。

    18当時、そのニートは25でした。
    しかも、ニートであることを隠していたので当然知りませんでした。
    世間ずれしまくってた私は鵜呑みにしてしまい、働いてるものと思っていました。
    しかし、専門学校二年生のとき一人暮らしをし、もちろん呼びましたがそこでお金は自分が稼いだものでないことが判明。
    それに加え高校中退2回もしてて学歴もないことが判明

    まわりはバイトしていたり、働いてたりするカップルだらけでとてつもなく劣等感に苛まれ、外に出ていけないのでやることといえばsex。

    別れを決意したのは私が働きだしても働かないニートなのが耐えられず、無理矢理連絡先削除して切りました。

    あのときは、彼氏彼女という関係ではなくご主人様と奴隷というまったく訳の分からない関係を強いられたこともあります。

    そんなことはありませんか?

    私がおかしくなりそうだったので別れて正解だと思えました。

    今一度、ちゃんと私達付き合ってるんだよね?それは恋人として?
    と、聴けるなら確かめてみて下さい。
    そのニートはそうだよ?と答えましたが。

    なんだか支離滅裂ですみません。
    るさんちまんさんが、かなり稼いでこれる自信があるならそれでいいと思いますが…

    私のように性欲処理だけに使われないようにしてくださいね。

  • るさんちまんさん、こんにちは。

    私は、今までいわゆる仕事をしない男性や諸事情で仕事が出来ない男性との交際はした事が無いので、偉そうな事は言えませんが、
    客観的な意見として申し上げます。

    彼は、本人の意思は別にして、健康上の理由などで「働けない状態」なんですよね?
    なら、まず「働けない状態」を改善させて、社会の中で生きていけるようにするのが最優先です。
    彼のご実家が余程の大金持ちで無い限り、ご実家に頼るのにも、国の給付金に頼るのも限界があるはずです。
    ですので、本来ならきちんとした恋愛はおろか、結婚すら検討できる状況には無いはずです。

    ただ、それでもどうしても、るさんちまんさんが彼と結婚したい!というのなら、やはりるさんちまんさんが稼ぎ、彼を養って行くしかないです。まさに彼がヒモ状態になる訳ですね。

    ですが、るさんちまんさんがそういう形を望まないのなら、やはり彼の社会適応を優先させ、それが叶ってから初めて結婚を考えるべきです。
    彼を想うならそうなると思います。

    結婚というのはお互いの想いや勢いも大切である一方で、現実を見て考える力も必要になって来ます。
    もう大人な年齢で働いていないもしくは、働く努力が見られない彼を尊敬出来ますか?
    しかも、彼が仕事とかその部分の話をしたがらないのなら、もしかしたら働く気がない人の可能性も否定できません。
    そういう人を尊敬して、一生一緒に添い遂げたいと思いますか?

    やはり、彼の働く事についてとそれに伴い結婚についての認識を知る必要がありますが、
    彼があまりにもその辺りについて訊かれたくない様なら、本人に働く意思も結婚の意思もないように見受けられます。

    彼に結婚したい意思を示した上で、沈黙に入る事をお勧めします。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE