復縁したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 復縁の相談

公開日:2016-03-03 13:56

復縁したい

▼ コメントを見る(11)

  • 42歳
  • けろ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
42歳
■相手の年齢
35歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
復縁して、結婚したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約10ヶ月前、趣味のサークルで出会いました。出会い後は、彼からのアプローチで、出会いから約2ヶ月後に付き合い始めました。付き合いだして、約3ヶ月後、プロポーズされました。プロポーズから、4ヶ月後の先月、友達なろうと振られました。

■具体的な相談
振られた原因は、全て私側にあります。プロポーズの翌月、私の母に会うことになっていのたですが、最初は会うと言っていたのに、間近になり快く思わなくなり、とりあえずキャンセルしました。
快く思わなかった理由は、彼は聴覚障害者だからです。「何も聴覚障害者を・・・」、「(私に)あんたは、ええのがひっかっかったと思われてるんやで」とか言ってきたので、私は「会ってくれたら、人柄とか分かる。」等、言いましたが、このままでは言い合いになると思い、一切、彼の話をしない期間を作ろうと思いました。
この沈黙期間は、人により冷静(受け入れられる)期間は違うと思ったので、ハッキリした期日が分からなかったので、彼にこの話は伝えていません。このことも彼にとっては、不安で悶々としていた日々を過ごしていたようです。当然ですが・・・。
先月、何となく話ができそうだったので話そうと思っていた矢先、彼から「あれから3ヶ月、何も聞いてないけど、このまま長引いたら、余計にダメージが大きくなるから、友達になろう」と言われました。
私に全て責任がある事は分かっていたので、話し合いの場では迫ったりせず、冷静に受け止めました。でも、それから数日が経って落ち着いたときに、やり直したいな、と思ったので、3ヶ月の沈黙の期間の話をまずしました。その返信には、色々書いてありましたが、「親友として応援するから、これからは何でも相談して」と書いてあり、ダメ元で「もう一回チャンスが欲しいなと思って・・・最短で」とメールをしたのですが、ダメだったようで、返信がありません。(昨日の話です。)
このまま、返信が無くても、もう私からメールをするつもりはありません。
余計に苦しめるだけだと思うので。場合によっては、嫌われるかもしれませんし。
別れた直後のメールには、「本当は好きなんだけど。」「結婚したかった。今もそう思っている。」とは言っていましたが、昨夜のメールを読むと、割り切ろうと必死になっているようにも感じるので、このままの方が良いのか?
でも、元々、結婚するつもりでお付き合いをしていたので、できることなら、もう一回復縁したいとも思うのですが、やはりこの状況では無理でしょうか?
こういう状況になって、改めて相手の優しさを知るって、悲しいですね・・・
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • けろさん、こんにちは。

    けろさんは復縁したいとのことですが
    「なぜ復縁したいのですか?」

    聴覚障害者にも全く聞こえない方や、片方は聞こえる方など様々な方がいらっしゃるかと思いますが
    「快く思わなくなる理由は何」でしょう?

    >振られた原因は、全て私側にあります。プロポーズの翌月、私の母に会うことになっていのたですが、最初は会うと言っていたのに、間近になり快く思わなくなり、とりあえずキャンセルしました。
    >快く思わなかった理由は、彼は聴覚障害者だからです。「何も聴覚障害者を・・・」、「(私に)あんたは、ええのがひっかっかったと思われてるんやで」とか言ってきたので、私は「会ってくれたら、人柄とか分かる。」等、言いましたが、このままでは言い合いになると思い、一切、彼の話をしない期間を作ろうと思いました。
    けろさんのお母様だけでなく
    けろさんも結婚間近になって快く思わなくなったということですか?

    >この沈黙期間は、人により冷静(受け入れられる)期間は違うと思ったので、ハッキリした期日が分からなかったので、彼にこの話は伝えていません。このことも彼にとっては、不安で悶々としていた日々を過ごしていたようです。当然ですが・・・。
    何がどう受け入れられないのでしょう?
    「ご自分に向き合って考えれば、すぐに答えが出せるはず」です。

    >先月、何となく話ができそうだったので話そうと思っていた矢先、彼から「あれから3ヶ月、何も聞いてないけど、このまま長引いたら、余計にダメージが大きくなるから、友達になろう」と言われました。
    3ヶ月もほったらかしで、「ただの問題先延ばし」に思えます。

    >私に全て責任がある事は分かっていたので、話し合いの場では迫ったりせず、冷静に受け止めました。でも、それから数日が経って落ち着いたときに、やり直したいな、と思ったので、3ヶ月の沈黙の期間の話をまずしました。
    なぜ、やり直したいのですか?なぜ復縁したいのですか?

    彼はプロポーズしています。
    その答えは出せたのですか?
    そうでないなら、彼からすれば、ただの「都合のいい関係」ですので

    >その返信には、色々書いてありましたが、「親友として応援するから、これからは何でも相談して」と書いてあり、
    彼の言うことは理解できます。

    >ダメ元で「もう一回チャンスが欲しいなと思って・・・最短で」とメールをしたのですが、ダメだったようで、返信がありません。(昨日の話です。)
    >このまま、返信が無くても、もう私からメールをするつもりはありません。
    >余計に苦しめるだけだと思うので。場合によっては、嫌われるかもしれませんし。
    けろさんは「彼のプロポーズの答えをどうするか決断しましたか?」

    >別れた直後のメールには、「本当は好きなんだけど。」「結婚したかった。今もそう思っている。」とは言っていましたが、昨夜のメールを読むと、割り切ろうと必死になっているようにも感じるので、このままの方が良いのか?
    >でも、元々、結婚するつもりでお付き合いをしていたので、できることなら、もう一回復縁したいとも思うのですが、やはりこの状況では無理でしょうか?
    >こういう状況になって、改めて相手の優しさを知るって、悲しいですね・・・
    復縁したいなら「彼のプロポーズをどう受けるか」
    まずは、けろさんが「ご自分の意思をハッキリ決めるべき」だと思います。

  • お母様のコントロール下からでない限り、復縁は難しいと思います。
    彼の障害を自分の中で解決できてないし、彼とも大事な話し合いをせずにここまできてしまって、こじれた感じですね。

    お母様の問題ではなく、けろさんの問題です。好きな理由は別になくていいし、好きだからで十分なのですが、周囲の偏見をはね返せるぐらい彼を信じ込んでいるか、これは自分の心に聞いた方がいいです。

  • > No.55226のコメントへの返信

    >honeyさん
    初めまして。
    コメントをいただき、ありがとうございます。

    復縁したい理由ですが、聴覚障害があるので、不安が無いと言えば嘘になりますが、それ以上に一緒にいて楽しい未来が想像できたからです。
    勿論、楽しいことだけではありませんから、何か起こったときに、冷静に話し合いができる人か?と考えたとき、お互いがきちんと話し合いができる人だと思ったからです。聴覚に障害はありますが、彼もちゃんと私が言いたいこと、言おうとしていることを理解しようとしてくれていました。
    私は結婚するならば、価値観もできるだけよく似た人、すぐに感情的にならない人というものも大切だと思っています。それを彼は持ち合わせてくれていましたから、復縁したいと思っています。

    彼の障害の程度ですが、両耳に補聴器を着けており、聴覚障害2級です。
    ですが、運転免許も持っています。
    また彼は、稀だと思いますが、口話も聞き取りやすいですし、相手の口形を読み取る力もかなりあります。

    快く思わないのは、障害者だからです。
    母の考え方は、私は障害者ではありませんので、その私が何故、障害者を!と言う考え方です。
    その他の理由としては、妹がいるのですが、妹の事も考えなさい。聴覚に障害があったら、会話をするのに大変でしょ。
    あとは私が、ゆくゆく不幸になるのが分かっている。 きっと、やっぱりね(不幸になったでしょ。)、(私の)友達に紹介できるの?、親戚の目もあるんだよ、という考え等から、快くは思ってはいません。

    勿論、この内容になったときは、母が想像しているより、ずっと健聴者に近いこと、私は手話が少しできますので、私は何も不便じゃないし、周りの人が分からなければ私が通訳するし、とも話しました。
    とりあえず、会ってくれたら人柄が分かるとも言いました。

    上記の理由から、快く思わなくなったのは、母です。

    「この沈黙期間は、人により冷静・・・」の箇所ですが、私は向き合っているのですが、私の母に関してですが、障害者の方との接点は、ほぼありません。 
    頭では配慮が必要、差別はいけない、と分かってはいるようですが、こと家族に関わるとなって、目の前に現れたときに受け入れることができなかったようです。

    honeyさんのおっしゃられるとおり、親に会う約束がキャンセルになってから、先延ばしにしていました。
    彼は、元々優しいというのもありますが、私の結婚話は過去に一度、無くなっています。
    その時、何年も母と言い合いになった話をしたことがあったので、彼はそのことについても考えてくれていて、彼が私を急かしすぎて言い合いになってはいけない、と気遣って何も言わなかったようです。
    その何も言われないことを良いことに私は彼に甘えていました。

    プロポーズは、昨年の秋にしてもらいました。
    その際、サークルの関係で障害者の方との交流はありますが、1対1の交流というものが今回初めて
    だったので、プロポーズをしてくれた時に、不安とまではいきませんが、気になることを確認しました。
    それをふまえ、1日考えてから、プロポーズを受けます、と返事をしています。







    けろ(投稿者) 2016-03-03 15:45
  • > No.55227のコメントへの返信

    >redchiliさん

    コメントをいただき、ありがとうございます。

    周囲の偏見をはねのけているのかどうかは分からないのですが、私は人前でもどんな場所でも
    彼のために通訳をしていました。
    そのときの私は、周りの人の目は気になっていませんでした。
    周りの人の目より、彼にちゃんと伝えなきゃ、という気持ちの方が強かったんです。

    確かに彼とは大事な話し合いをしてなかったなぁ、と思いました。
    優しさから何も聞いてこない彼に甘えてました。
    彼のご両親・ご親戚の方々の想いと私の母との件で、板挟みになって苦しくなったんだろうと思います。




    けろ(投稿者) 2016-03-03 16:21
  • >けろ(投稿者)さん

    もう今はお母様は受け入れられ
    彼と会う準備が整ったということですか?

    でしたら

    >3ヶ月の沈黙の期間の話をまずしました。
    【ただ単に復縁したいと伝えるのではなく】

    >彼から「あれから3ヶ月、何も聞いてないけど、このまま長引いたら、余計にダメージが大きくなるから、友達になろう」と言われました。
    【彼は「何も聞いていない」と言っている】のですから

    【プロポーズをお受けしたいと思っている
    そして少し時間はかかったけれど母も会おうとしている】と

    【結婚に具体的に行動できること】を
    彼に伝え、提示してみることだと思います。

    それでも彼が受け入れてくれないと言うなら

    そこからは
    けろさんがお母様に3か月時間を要したように
    彼の返事を少し待ってみると良いと思います。

  • > No.55230のコメントへの返信

    >honeyさん

    ありがとうございます。
    母は、とりあえず、「会うだけなら」という感じで、快諾とまでは言っていません。
    渋々と言ったほうが良いかもしれませんが。

    そんな状態ですが、honeyさんにいただいたご提案「時間がかかったけれども・・・」と連絡をしてみようと思います。
    もう一回チャンスを・・・とメールをしてみましたが、返信がありませんので、
    連絡が来るかはわかりませんが、自分自身へのケジメのためにも行動に移そうと思います。

    honeyさん、本当にありがとうございました。
    どちらの返事にしても、ご連絡させていただこうと思いますので、その時は
    よろしくお願い致します。



    けろ(投稿者) 2016-03-03 19:35
  • けろさん、横から失礼いたします。

    けろさんが、42歳まで結婚されなかったのはお母様の影響があるようでしょうか…
    やり取りを拝見していて、
    「親離れ、子離れ」が出来ていない感じを覚えました。

    いずれにしても、けろさんは一年でも早く結婚される方がいいと思います。
    それが、けろさんの「自立」へと繋がります。

    彼へのお気持ちも分かりますが、
    拗れたので結婚へとは難題ですね。(彼の連絡を待ちつつ)
    「他の出会い」を探されるのも一案です。

    厳しいコメントで失礼しました。

  • > No.55237のコメントへの返信

    >ちえはなさん

    ちえはなさん、コメントをいただいておりましたのに、
    大変お返事が遅くなり、申し訳ございません。

    はい、確かに以前の結婚話が拗れた時に親に泣かれ、
    今後、敷居も跨ぐなと言われ、私自身が
    とてもいけないことをしている(言っている)ように感じ、
    複雑な気持ちになりました。
    その時に、言い合いになるくらいなら、結婚はもういいや、
    とどうでもよくなっていた時期が10年近く続きました。
    親の涙を見たことで、自分の意志を通せないというのは、
    私自身にも問題がある、と思ってはいました。


    やはり、拗れてしまっては、難しいんでしょうね・・・。
    最近、別れた彼氏のご両親もとても良い方でしたから、
    復縁したい!と思いながらも、複雑な気持ちも私の中に
    あります。


    親離れができていない私に問題があるんですね。
    自分の身の振り方をしっかり考えてみようと思います。
    大変、貴重なコメントをいただき、ありがとうございました。



    けろ(投稿者) 2016-03-11 09:57
  • > No.55230のコメントへの返信

    >honeyさん

    先日いただいたアドバイスのご報告です。

    ご相談させていただいた際、「もう一回チャンスが欲しい」と元彼に連絡をしたが、返信がなく・・・と言っておりましたが、数字後、「あれから日にちが経っていないし、近いうちに食事でも」と返信がありました。
    ですので、母に会って、というメールは送るタイミングを逃してしまいました・・。
    それから数日が経ち、元彼から連絡があり、2週間ほどメールのやりとりをしましたが、ある時突然連絡が来なくなりました。
    でも、そろそろ、答えを聞きたいなと思っていたので、昨日思い切って、「チャンスが欲しいと言った答えをそろそろ聞きたい」と言ったところ、「考えは変わらないから返事をする必要が無いと思ってた」と返事が。
    それからは車で50分の距離、平日、聴覚障害者ということもありますので、メールでのやりとりでした。
    そのやりとりの中で、私は正直に「親の心配事が分かったし、改善する行動も考えた。一緒には頑張ってくれないのか?」、「結婚のパートナーとして選んでくれたって事は、何かあっても一緒に乗り越えていける、頑張っていけるって思ってくれたからではないのか?」とも言いましたが、答えは「考えは変わらない」でした。

    元彼のお祖父様が、障害のことをとても気にしておられ、結婚を急かしていたとも言っていました。
    そんな中で、私とのことで板挟みになり、辛くて疲れたんだろうと思います。

    なんで私の話も聞かず、一方的に別れると言ったのかずっと気になっていたので、「何故、私をパートナーとして選んだのか?」、「なんとなく選んだのか?」(←2つめは言い過ぎたと思いました)と聞きました。
    文字なので、本当のところは分かりませんが、「いい加減な気持ちで言っていない。残念だ」と言われました。
    こう言われて当然ですよね。
    ここまで聞いたら、何故だか分かりませんが、もういいかなぁって思えました。
    元彼は元々、意志が固いのですが、それまでのやりとりで、もう無理だなって感じ、十分だったからかもしれません。

    最後にプライドを傷つけた事、ご両親・ご親戚への恥ずかしい言動をとってしまったことを謝罪し、もっと早い段階で話し合いをしていれば、こんな状況にならなかったかもね。
    素敵なパートナーが見つかることを祈っています。
    今まで楽しい想い出をありがとうと言い、終わりました。

    今思えば、別れてからメールを約2週間し、途中で連絡が来なくなったときに、そのままにしておいたら良かったのかも、とも思いました。
    最後の最後で縋るような行動をしてしまって、元彼の私に対する印象は最悪になっただろうな・・・と思います。
    でも昨夜の事があったから、言いたいことが言えたし、気持ちが楽になった自分もいます・・・自己満足でしょうが。

    今回の件では、貴重なアドバイス・ご意見をいただき、ありがとうございました。

    けろ(投稿者) 2016-03-30 15:15
  • > No.55227のコメントへの返信

    >redchiliさん

    先日いただいたアドバイスのご報告です。

    ご相談させていただいた際、「もう一回チャンスが欲しい」と元彼に連絡をしたが、返信がなく・・・と言っておりましたが、数字後、「あれから日にちが経っていないし、近いうちに食事でも」と返信がありました。
    それから数日が経ち、元彼から連絡があり、2週間ほどメールのやりとりをしましたが、ある時突然連絡が来なくなりました。
    でも、そろそろ、答えを聞きたいなと思っていたので、昨日思い切って、「チャンスが欲しいと言った答えをそろそろ聞きたい」と言ったところ、「考えは変わらないから返事をする必要が無いと思ってた」と返事が。
    それからは車で50分の距離、平日、聴覚障害者ということもありますので、メールでのやりとりでした。
    そのやりとりの中で、私は正直に「親の心配事が分かったし、改善する行動も考えた。一緒には頑張ってくれないのか?」、「結婚のパートナーとして選んでくれたって事は、何かあっても一緒に乗り越えていける、頑張っていけるって思ってくれたからではないのか?」とも言いましたが、答えは「考えは変わらない」でした。

    元彼のお祖父様が、障害のことをとても気にしておられ、結婚を急かしていたとも言っていました。
    そんな中で、私とのことで板挟みになり、辛くて疲れたんだろうと思います。

    なんで私の話も聞かず、一方的に別れると言ったのかずっと気になっていたので、「何故、私をパートナーとして選んだのか?」、「なんとなく選んだのか?」(←2つめは言い過ぎたと思いました)と聞きました。
    文字なので、本当のところは分かりませんが、「いい加減な気持ちで言っていない。残念だ」と言われました。
    こう言われて当然ですよね。
    ここまで聞いたら、何故だか分かりませんが、もういいかなぁって思えました。
    元彼は元々、意志が固いのですが、それまでのやりとりで、もう無理だなって感じ、十分だったからかもしれません。

    最後にプライドを傷つけた事、ご両親・ご親戚への恥ずかしい言動をとってしまったことを謝罪し、もっと早い段階で話し合いをしていれば、こんな状況にならなかったかもね。
    素敵なパートナーが見つかることを祈っています。
    今まで楽しい想い出をありがとうと言い、終わりました。

    今思えば、別れてからメールを約2週間し、途中で連絡が来なくなったときに、そのままにしておいたら良かったのかも、とも思いました。
    最後の最後で縋るような行動をしてしまって、元彼の私に対する印象は最悪になっただろうな・・・と思います。
    でも昨夜の事があったから、言いたいことが言えたし、気持ちが楽になった自分もいます・・・自己満足でしょうが。

    親のコントロール下を出る前に復縁ができませんでした。
    復縁て難しいんですね・・・。

    今回の件では、貴重なアドバイス・ご意見をいただき、ありがとうございました。


    けろ(投稿者) 2016-03-30 15:21
  • > No.55237のコメントへの返信

    >ちえはなさん

    先日いただいたアドバイスのご報告です。

    ご相談させていただいた際、「もう一回チャンスが欲しい」と元彼に連絡をしたが、返信がなく・・・と言っておりましたが、数字後、「あれから日にちが経っていないし、近いうちに食事でも」と返信がありました。
    それから数日が経ち、元彼から連絡があり、2週間ほどメールのやりとりをしましたが、ある時突然連絡が来なくなりました。
    でも、そろそろ、答えを聞きたいなと思っていたので、昨日思い切って、「チャンスが欲しいと言った答えをそろそろ聞きたい」と言ったところ、「考えは変わらないから返事をする必要が無いと思ってた」と返事が。
    それからは車で50分の距離、平日、聴覚障害者ということもありますので、メールでのやりとりでした。
    そのやりとりの中で、私は正直に「親の心配事が分かったし、改善する行動も考えた。一緒には頑張ってくれないのか?」、「結婚のパートナーとして選んでくれたって事は、何かあっても一緒に乗り越えていける、頑張っていけるって思ってくれたからではないのか?」とも言いましたが、答えは「考えは変わらない」でした。

    元彼のお祖父様が、障害のことをとても気にしておられ、結婚を急かしていたとも言っていました。
    そんな中で、私とのことで板挟みになり、辛くて疲れたんだろうと思います。

    なんで私の話も聞かず、一方的に別れると言ったのかずっと気になっていたので、「何故、私をパートナーとして選んだのか?」、「なんとなく選んだのか?」(←2つめは言い過ぎたと思いました)と聞きました。
    文字なので、本当のところは分かりませんが、「いい加減な気持ちで言っていない。残念だ」と言われました。
    こう言われて当然ですよね。
    ここまで聞いたら、何故だか分かりませんが、もういいかなぁって思えました。
    元彼は元々、意志が固いのですが、それまでのやりとりで、もう無理だなって感じ、十分だったからかもしれません。

    最後にプライドを傷つけた事、ご両親・ご親戚への恥ずかしい言動をとってしまったことを謝罪し、もっと早い段階で話し合いをしていれば、こんな状況にならなかったかもね。
    素敵なパートナーが見つかることを祈っています。
    今まで楽しい想い出をありがとうと言い、終わりました。

    今思えば、別れてからメールを約2週間し、途中で連絡が来なくなったときに、そのままにしておいたら良かったのかも、とも思いました。
    最後の最後で縋るような行動をしてしまって、元彼の私に対する印象は最悪になっただろうな・・・と思います。
    でも昨夜の事があったから、言いたいことが言えたし、気持ちが楽になった自分もいます・・・自己満足でしょうが。

    アドバイスをいただき、私がしたいように行動しようと決めたのですが、まず復縁ができませんでした。
    タイミングが遅すぎたこと、今回の事は全て私に原因があるのですが・・・。

    今回の件では、貴重なアドバイス・ご意見をいただき、ありがとうございました。

    けろ(投稿者) 2016-03-30 15:30


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE