沈黙して半年が経ち、彼の誕生日に連絡しても良いか迷っています

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2016-03-13 19:10

沈黙して半年が経ち、彼の誕生日に連絡しても良いか迷っています

▼ コメントを見る(28)

  • 27歳
  • あかり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

はじめまして、あかりといいます。
別れを告げられてから沈黙を続け、本日彼の誕生日なのですが連絡を迷っています。
気持ちは送りたいです。

■ずばりどうしたいか?
自分を成長させて、復縁に繋げたいです。

■彼と自分の年齢
27歳(共に未婚)

■知り合ったきっかけ、知り合ってから交際するまでの経過

共通の友人に紹介してもらい、
2週間ほどメールでやり取りをした後、食事に誘われ、3回目のデートで告白され付き合い始めました。
知りあってからお付き合いするまでは1カ月ほどです。
私は彼が初めての彼氏です。

私はメールのやり取りの段階で彼に惹かれ、紹介してもらった
友人に付き合う前から相談に乗ってもらっていたのですが、
友人から後日談として、彼のほうもメールの段階で好意を持ってくれていたようで、私がどう思っているかや、いつ告白しようなどの相談をしていたそうです。


■交際してから別れるまでの期間

約1年7か月です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

付き合い初め(1~3カ月)
付き合い初めは、毎日LINEのやり取り、仕事が終わるといつも彼から電話があり1~2時間ほど話していました。
彼のほうから「会いたい」と言ってくれることが多く、平日は仕事終わりに会いに来てくれて、食事をして、スーパーの駐車場で車の中で日付が変わる頃まで一緒に過ごすのが定番で、休日はドライブしたり夜景を見に行ったり、週に3~4回の頻度で会っていました。

お互いに実家暮らしで(彼は気にせず家に来てほしいと言っていましたが)、私は初めての彼で体の経験もなかったので、家にあがることに抵抗があり、2人だけの空間になる場所が車の中しかなく、車の中で過ごすことが多かったです。
(私が不安な部分もあり、体の関係を持つまで5か月ほど待ってくれました)
付き合い初めの彼のテンションはとても高かったように感じます。


4~5ヶ月目
この頃から彼のテンションが徐々に本来の状態に戻り、
会う頻度は週に2回ほどになり(それでも多いと今なら思うのですが)、寂しいと言ってしまったり、
土日も友人優先になってしまったり、会う日を忘れてしまうことに対して「私はいつも彼の予定を聞いてから、自分の予定を入れるようにしてるのに」と、
自分勝手な理由で泣いたり怒ったりして彼に気持ちを伝えてしまうことが増えました。
そのことに対して彼は反論することなく、いつも「ごめんな」と謝ってくれていました。

その頃まわりの友人によく言われていたのは、
友人の前では一切怒ったりしないので、あかりでも怒ることがあるんだね、とか、
彼氏がいる友人からは、それだけ正直に自分の気持ちを伝えれるのは羨ましいと言われていました。
男性との付き合い方を知らなかった私は、何でも素直に伝えるのは良いことなのだと解釈していました。


6ヶ月目
彼から電話で「少し距離を置きたい」と言われました。
理由は、好きかなのかどうか分からなくなってきた、将来が見えない、でした。
別れようとは思わないけど、今は会わずに距離を置いて少し考えたい、それが1週間か1カ月かそれ以降か自分にも分らない。
もしかしたら別れるよりもずっと酷かもしれないと言われました。

彼に距離を置こうと言われて、私がいかに自分勝手な気持ちを押しつけて彼のことを思いやれていなかったのか実感しました。
言われてから気付くのも遅いのですが、連絡を取るのをやめ2週間後に謝罪のメールを入れました。
その日のうちに彼から連絡があり、「正直、連絡をとらなかった間、仕事にも専念すること出来て、友人とも会えたりすごく充実していた」と言われました。
「連絡をくれたのは嬉しかったけど、まだ自分の中で答えが出せていない。今までの頻度で会うのは少し厳しいけど、それでも良かったら」と言われ、お付き合いを継続することになりました。

連絡の頻度は2~3日に1回LINEをして、平日に会うのはしんどいとの事で週に1度休日に家に遊びに行ったりしました。
付き合いを継続してからの私は、また距離を置こうと言われるのが怖くなり、彼の顔色を伺い自分の気持ちを上手く伝えることが出来なくなってしまいました。


10ヶ月目
付き合って10か月目の日に「今日で10カ月だね、これからもよろしくね」と送ったところ何日か返信がなく、
「何かあった?」と電話を入れたところ、
私と付き合っていて今すぐ別れたいとは思わないけど、将来が見えない。好きな気持ちが完全に消えたわけではないけど、距離を置きたいと告げたときから結局自分の気持ちは何も変わらなかったと言われました。

自分がこの先付き合っていくうえで、どんなときでも自分の味方で居てくれる人がいいんだと言われました。
そのとき彼が初めて生い立ちを話してくれた。

彼は小さい頃スポーツ選手になりたかったそうですが、家庭の事情で小学校の時から部活やスポーツクラブを一切禁止されていたそうで、運動が出来ないなら何かで1番になりたいと考え学生の時は勉強だけを頑張ってきたと言っていました。
しかし大学へ行くのも両親へ止められ、上のお兄さん達はそれに従ったそうですが、彼はどうしても諦めきれず自分のお金で通ったそうです。
学校を卒業してから今の会社に勤めるための資格ととるために、バイトをしながら勉強漬けでお金が底をつきそうな時も親を頼れず、当時付き合っていた彼女にも話せず、あの時代が一番精神的に苦しかったと、生死についても考えてしまったと話してくれました。

私は口先だけに思われるかもしれないけど、彼の1番の味方でありたいこと、まだ少しでも可能性があるのならお付き合いを続けたいと泣いて縋ってしまいました。
彼からは、今すぐ別れようと思わない、ただしばらくは会うのをよそうと言われ、そこからお互いに連絡をとるのをやめました。

それから3週間ほどすぎ、時期的にも彼の仕事の繁忙期だったのですが、真夜中に久しぶり彼のほうから電話がありました。
内容は、仕事の今後、人間関係などにすごく悩んでいたみたいで、電話越しで彼が涙声だったのが分かりました。
私は彼の仕事のことは難しくてあまり理解出来ていないのですが、「つらかったら辞めてもいいんじゃないかな、仕事のことはあまり分からないけど私はどう選択しても応援するよ」と伝えました。

翌日に彼から「辞めてもいいって言ってくれたこと、ほんとに嬉しかった。味方がいるんだなって思った」と連絡が来て、
それから再び連絡をとったり会うようになりました。


1年6か月目
10ヶ月目以降、特に大きな喧嘩をするわけでもなく過ごしてきました。
ただ、連絡の頻度はすごく落ちてしまい、私が1週間に1度「今週もお疲れさま」と送ると電話で返信がきたり、
会うのも彼の都合の良いときに月に2回程度、私が彼の家に行くようになっていました。(彼と私は車で40分ほどの距離ですが、10ヶ月目の頃に正直車で往復するのも効率悪いし、しんどいと言われていました)
外でデートすることもほんとに少なくなり、彼の家で過ごし体の関係を持って、外でごはんを食べて帰るだけになっていました。

私は怒ることを一切やめいつも笑顔でいることを心掛けていました。
(以前に泣いたり感情表現が豊かなところはあかりの良いところだけど、俺は少ししんどい。休日の貴重な時間くらい楽しく過ごしたいと言われたことがありました)
私なりに居心地の良さを考えていたつもりでしたが、今思うとただの会い来てくれて体の関係を持つ、都合の良いだけの彼女になっていたと思います。


1年7ヶ月目
珍しく彼のほうから「会いたい」と連絡が入り、ドライブしている最中に「別れてほしい」と告げられました。
1カ月後には旅行に行こうと計画している所でもあったので、
私は頭が真っ白になってしまい、ただただ泣いて、なんで?と理由を聞いてしまいました。
理由は「好きな人ができた」とのことでした。
学生時代の友人から最近紹介してもらい、2人で会ううちに好きになってしまった。いずれは彼女と付き合おうと思っているとのことでした。
そして「どうしてもこれから付き合う上で結婚を考えたときに、あかりとの未来が見えない」と言われました。
彼がそのとき話してくれたのは、自分が将来大黒柱として働くうえで、奥さんになる人は家庭のことをしっかりと守ってくれる人がいい、いまのあかりには考えられない。でした。
また、大きな喧嘩もなく別れを言うタイミングがなかったとも言われました。

最初は泣いて理由を問い詰め縋ってしまいましたが、最後くらい笑顔で終わりにしなきゃと、笑顔で感謝の気持ち伝えたところ、私と同じくらい泣いている彼を初めて見ました。

それから半年、一切の連絡をとっていません。
彼も私もフェイスブック等はやっておらず彼の状況は全く分かりません。
唯一変わった事と言えば、彼のLINEのアイコンが今まで私と一緒に行った旅行の写真だったのですが、別れて3カ月が過ぎたころに変わり今は何も写真をつけていません。
別れてからは、紹介を受けたり積極的に出会いの場に行きましたが上手くいくことはなく、今年に入ってからも彼のことを考えてしまいます。

気持ちは、軽く「ひさしぶり!お誕生日おめでとう」と送りたいです。
どうか、アドバイス頂けたらと思います。
何卒よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
28件中 1ページ目を表示中
  • 追記させて下さい。

    すごく悩んだ結果、日付けの変わる前に一言「お誕生日おめでとう」とだけ送りました。
    それから1時間半後に彼から「ありがとう、元気にしてた?(^^)」と返信がきました。
    返信は来ないかもしれないなと思っていたので、すごく嬉しかったです。

    博士の復縁塾などを拝見させて頂くと、疑問系の連絡であっても、返信しないことを推進していますが、やはり返さないほうが良いでしょうか?
    まだ返信はしていません。
    彼も元気してる?と送るのは不毛なやり取りの始まりだったり、復縁したい気持ちが伝わってしまうのでしょうか。

    あかり(投稿者) 2016-03-14 14:28
  • あかりさん、こんにちは。半年の沈黙辛かったですね。私はもともと復縁は勧めない方針ですが、初めて付き合った彼に執着する気持ちはよくわかります。

    ただ、この彼はもしかしたら別れる原因になった新しい女性と付き合っているかもしれないですよね。その場合は1年沈黙しないといけません。

    彼からのラインにも5回から6回の割合で、1回返事したほうがいいらしいので、今回はあえて返さなくてもいいと思います。

    何れにしても、彼がガンガン追ってこないのなら、彼の気持ちは所詮その程度なので、あと半年、婚活しながら沈黙してはどうでしょうか。半年後、彼からやり直す感じがなければ次に進んだ方がいいと思います。

    reo  2016-03-14 19:03
  • あかりさん、こんばんは。

    今、あかりさんが演じる役を
    イメージしてみてください。

    復縁したい下心のない、純粋に
    彼の幸せを祈っている女性です。

    忙しくて毎日が充実している、
    魅力的な女性です。

    彼女ならどうすると思いますか?

    彼からの様子伺いのメールには
    返事はしない点、博士の復縁塾を
    読んで理解しているのですね。

    でも、返信したいのでしょうね。

    ご自身の欲、思いを優先させると
    復縁の可能性を下げると思います。

    相談文を読んで、主様の見た目は
    分かりませんが、自分に自信がなく、
    年齢よりも幼い印象を受けました。

    彼が結婚を考えられないと判断した
    ご自身の足りない点は自覚して
    改善しているのかな?と感じました。
    想像するに、家事能力、対人スキル等
    でしょうか。

    沈黙中は見た目を磨くのはもちろん、
    内面、パートナーとしての魅力を
    高めることが大切です。

    素敵な男性は他にもたくさんいます。
    彼以外の男性にも目を向けつつ、
    気楽にやってみてくださいね。


    yuki  2016-03-14 19:19
  • あかりさんこんにちは。一年半付き合って振られ最近復縁した者です。復縁に関して私自身がかなり模索しツラい時期を過ごしましたので少しでもお力になりたいと思い書いています。
    私は復縁に5ヶ月かかりましたのですでにあかりさんは6ヶ月の沈黙ととても頑張っていると思います。この半年の中であかりさんは沈黙中に何をしていますか?
    私が復縁するに当たって最大のキーワードは「彼が私を追いかけなければ意味がない」でした。それぞれ別れの理由は違うので直すべき所も違いますが、「彼がもう一度私に惚れなければ彼は戻って来ない」そう思って頑張りました。彼が私に惚れるにはどうするべきか?外見的な変化と内面的な変化です。同じ女の印象を与えず、久しぶりに会った時にコイツを自分のものにしたい!と再度思わせる程の変化が必要だと思いました。それにはただ髪型や服装を変えるだけでなく、内面の変化がものすごく重要になっていました。内面の変化は「彼に執着しない」です。これには私も時間がかかり本当に大変でした。毎日毎日彼の事を考えて、ライン見るたびに来ないなって悲しくなってたまにきた時にはどうでもいい話題でそれだけの女かーとまた深く傷ついて本当に暇人でした。私の場合は別れの理由がかなり明確で「自分の時間が欲しい」でした。そのため、実際に私は沈黙はしていませんがラインは自分からしない、する時は必ず3週間以上空ける、自分からは誘わない、あくまで相手から誘ってもらうスタンスにするという姿勢にしました。そしてもう一つ「執着しない」に重要な事は「他に好きな人、気になる人」を作るでした。別れた直後私は婚活パーティに出席したりして何名かと知り合いましたが結局誰も好きになれず彼の事ばかりを考えていましたが、1月後半にある男性と知り合いこの人と上手く行くならもう忘れる事ができるかも!と思えました。その人がいた事によって彼への執着心、彼の事を考える時間が激減しどうでもよくなりつつありました。そういう心のあり方が必要なんだと思います。
    ただ、あかりさんの彼は付き合って6ヶ月目に距離を置きたい、将来が見えないと言ってますよね?この将来が見えないはそれ以降ぶれる事なくずっと言い続けていますよね?一番初めにいわれた時点から別れるまでにずっとこの言葉があります、これは何に対して、あかりさんのどういう態度に対して言ってるのかわかりますか?その原因部分を改善しないと彼は戻って来ないと思います。
    沈黙中にあかりさんがどんなことを頑張って直し変化をつけているのか、これが的外れだと久しぶりに連絡すれば久しぶりだから返事はくれるけれど持続しません。会った時に彼があかりさんを欲しいと思えるような変化が必要なのです。
    乱文失礼致しました。

  • > No.55458のコメントへの返信

    >reoさん

    reoさん、はじめまして。返信ありがとうございます。
    そしてあたたかいお言葉ありがとうございます。

    彼とお付き合いをしている時、特に彼の気持ちが離れていってしまった後半の時期は、
    彼とのLINEを毎日確認、返信が来ないと不安になり、返信を待たずまた送信、
    電話に出ないと嫌われてしまったのかと心配になり何度もかけ直す、
    そんな私だったので、小さなことではありますが半年の間、一切連絡をとらず沈黙出来たのはほんの少しだけ成長できたのかなと思います。

    昨晩、返信しようか迷っていたところ、彼から電話がありました。
    着信があっただけで心が動揺してしまったので出るのをやめました。
    そしてすごく悩んでしまったのですが、日付が変わる前に「元気にしてるよ!○○くんは^^?」と送信してしまいました。
    すぐ既読になり、数分後に「元気にしてるよ!(^^)誕生日、覚えてくれてたんだね!」と返信が来ました。
    返信はしていません。

    彼に新しい女性がいるのかは判断つきませんが、
    電話も様子伺いだと感じ、LINEも久しぶりに連絡が来たからやり取りしているのかなと感じました。

    彼の職業柄、いま1年の中で1番忙しい時期なのですが、彼のLINEに対して
    「もちろん!(笑)、お仕事忙しいと思うけどがんばってね」
    と返すのは自分のことを思ってくれてると感じるのか、自分に執着しているの感じるのか分からず考えています。

    どちらにしてもreoさんのおっしゃるように、彼のほうから追いかけてくる様子がないと次に繋がらないと思うので、
    自分の感情に振り回されないよう、時間軸を長く持ち余裕をもった対応が出来るよう心掛けたいです。

    あかり(投稿者) 2016-03-15 21:41
  • > No.55459のコメントへの返信

    >yukiさん

    yukiさん、はじめまして。返信ありがとうございます。
    yukiさんの言葉がすごく当たっていて、当時のことを思い出し涙がでました。

    彼とお付き合いしているときも、特に彼の気持ちが離れて以降、自分に自信がなくなり毎日不安で仕方ありませんでした。
    彼の顔色ばかり伺い、それが彼にも伝わっていて、
    「あかりは気をつかいすぎ」
    「俺から別れようっていうことはないから、もう少し安心してほしい」
    「俺のことで不安になったりしないでほしい」
    上記のようなことをよく言われていました。

    彼が将来を考える上で言っていたのは
    「自分にとっては料理が上手だったりするのは二の次で、ずっと自分の味方で居てくれる人がいい」
    と言っていましたが、
    当時のことを思い出し、私は精神面が弱く情緒不安定で自立できておらず、
    これでは彼も一緒に居たいと思うはずないと改めて自覚しました。

    yukiさんに的確に指摘して頂き再確認することができました。ありがとうございます。
    まだまだ自分の欲に負けてしまったり、彼のことで頭がいっぱいになってしまう時がありますが、
    彼の幸せを願っているけど、彼がいてもいなくても私は元気だよ、そんな女性になりたいです。

    あかり(投稿者) 2016-03-15 22:36
  • >Readlayさん

    Readlayさん、はじめまして。返信ありがとうございます。
    そして復縁本当におめでとうございます。
    お力になりたいと言って頂けたこと、すごく嬉しいです。


    昨晩彼から電話があり私は出ませんでしたが、その後に私から「元気にしてるよ!○○くんは?」と返信しました。
    すぐ既読になり、数分後に彼から「元気にしてるよ!誕生日覚えてくれてたんだね!」とLINEがありました。

    その後の対応についてどうするか悩んでいたのですが、Readlayさんの返信を読み、
    「彼が私を追いかけなければ意味がない」この言葉が深く刺さり、本当にその通りだなと感じました。
    今の私は久しぶりの彼とのやりとりにただ喜んでいただけかもしれません。
    電話やLINEの返信は久しぶりだからしてみたもので、私が返信しなかった今日は彼から何もアクションはありませんでした。
    今の彼のテンションは久しぶりに連絡が来たから様子伺いしてみた、その程度なのだと思います。

    彼とお付き合いしていたとき、特に彼の気持ちが離れてしまってからは、
    いつフラれてしまうんだろうという不安から、彼の顔色を伺い、毎日彼のことばかり考えていました。
    LINEをすれば返信まだかなと1日何回も確認して、また自分から連絡を入れたり、
    寂しさや不安から彼の前で泣いてしまうことも多く、
    彼からも「俺のことで不安になったり心配になったりしないでほしい」とよく言われていました。
    そういった精神面の弱さや不安定な部分から疲れてしまい、将来が見えないに繋がったのではないかと考えています。

    別れてからは、無理やり予定を入れて彼を思い出さないようにしていましたが、
    出会いの場があれば参加してみたり、ヨガやジムなどに通い自分の時間を大切して、
    以前よりも少しではありますが穏やかな気持ちで過ごせるようになったと感じます。

    実際、今も彼の連絡ひとつに動揺して思考がそのことでいっぱいになってしまう時が多々ありますが、
    根底は「彼が私を追いかけなければ意味がない」を目標に、
    前のように私が追いかけてしまわないように、冷静に客観的に対応できるように努めたいです。

    あかり(投稿者) 2016-03-16 00:59
  • こんばんは。
    その後の追記をさせて下さい。

    彼から、「誕生日覚えてくれてたんだね」のLINEに返信をどうしようか迷ったまま、
    2日が過ぎた昨晩、彼から「またいつでもいいから少しだけ電話できん?」とLINEがきて考えています。

    彼と電話がしたい、というよりは、
    私は付き合っている当時彼の顔色ばかり伺っていて、
    今回上記のLINEが来たときに、嬉しい!という気持ちではなく、
    私何かした?何言われるんだろう・・・?でした。

    難しく考えず、
    下心なく彼のこと応援している私で、気兼ねなく会話をしたらよいのでしょうか?
    「また電話しよ!」と伝えたらよいのか悩んでいます。


    あかり(投稿者) 2016-03-17 21:12
  • > No.55540のコメントへの返信

    >あかり(投稿者)さん

    博士理論ではないのですが・・
    >「またいつでもいいから少しだけ電話できん?」
    これは質問、疑問文ですよね。あなたに対する。

    お返事して差し上げるのがマナーなのでは?

    そのようなメッセージをもらって速攻でのお返事は少々みっともないかとも思いますが
    数日経ってからなら、むしろお返事すべきなのではないでしょうか。

    もし彼と話す機会を得たら
    「あなたとのお別れによって、わたしもすごく自分のことを考えたり反省したりした」
    「感情むき出しにすることが”甘い関係にある証拠”かと勘違いしていた。
    すごく幼稚だった」
    「あなたのおかげで、自分の気持ちを抑えることを学んだし、少し大人になった」

    そんなことを明るい声で話されたらいかがでしょうか?

    彼があなたと何を話したいのかはわかりません。
    復縁話をあまり期待せず、「ずっとあなたの味方よ」という姿勢を貫けば良いのではないでしょうか?

    でも、「俺が悪かった、戻ってくれ」という話だと良いですね!

    tokio  2016-03-20 06:26
  • > No.55607のコメントへの返信

    >tokioさん

    tokioさん、はじめまして。返信ありがとうございます。

    こちらで復縁に関するものを読みながら、少しずつ学んでいる途中なのですが、
    最後まで一貫した役を演じようとする中で(私の中では、彼の幸せは願っているけど、いまは彼がいてもなくても平気だよ、そんなイメージです)、
    私の行動ひとつで彼のテンションが上がったり、下がったりを考えると、
    この返信には返していいのか、何日空けようか、どの行動が正解なのか分からず、
    悩んでいたところでしたので、tokioさんのあたたかいお言葉嬉しかったです。

    私なりに、すぐ返信しなきゃと思った時、悩んだときはすぐ返信するのではなく1日~数日置いて冷静になる時間を作って、返信しようと 考えています。
    (博士は数通に1通返すと言われていたので、理論からはずれた行動になってしまい、これも正しい行動ではないですが;)


    tokioさんからお返事を頂く前に電話をしました。

    結局、2日空けて私から「電話、了解です!」と返し、昨晩彼と電話しました。
    明るい声で楽しい雰囲気で話すことを意識して、30分ほど話して私から切りました。
    上手くできていたのかは少し自信ないですが、2人で笑ったりする場面が多かったです。

    彼は最初に「特に用事があったわけじゃないんだけど」と言っていたので、元気してるかな?の様子伺いの電話のようでした。
    話した内容も最近の出来事だったり、たわいもない話でした。

    誕生日メールありがとう、嬉しかった。
    と言われたのですが、「でも何で誕生日メールくれたの?」の問いには何て答えたらいいか分からず、「だって誕生日じゃん!」と答えてしまいました。

    あとは、共通の友人(女性)に彼氏が出来たんだ〜の流れから、「あかり彼氏できた?」と聞かれました。
    その問いにもどう対応してよいか分からず、「彼のほうこそ順調?」と聞き返してしまいました。
    彼は「順調も何もなんもないよ笑」と答え、再度あかりは?と聞かれたので、最初はいるともいないとも答えず、「いろいろ楽しんでるよ」と返答しました。(彼は笑っていました)

    そこから彼から「今度ごはんでもどうかなって思ったんだけど」と言われたので、また行きたいね〜!と答えました。
    「でも彼氏いたら相手に申し訳ない」と言われたので、結局今はいないことを答えました。
    そのあと何日にする?などの日程の話になったので、すぐに日程を決めるのはどうなのだろうと考え、「仕事の都合とかでまだちょっと予定が分からないかも」と返答しました。
    彼からは、「また予定分かったら教えて」と言われ、電話は切りました。

    電話を切ったあとLINEで彼から「電話ありがと!久しぶりに声が聞けて良かったわ(^^)」とありました。

    私も!ありがとう!
    と返信しようかと思っています。



    やはり彼のテンションはそこまで高くはなく、様子伺いをしたかっただけなのかなと考えました。(ただ、別れたときの嫌な記憶は薄れているのかなと感じました)
    この場合、私から空いてる日を彼に伝えるのではなく、また彼からごはんの話になるまで待っていたほうがよいと考えたのですが、どうなのでしょうか。

    あかり(投稿者) 2016-03-20 12:04
  • > No.55611のコメントへの返信

    >あかり(投稿者)さん

    こんにちは。

    彼さんから連絡があってよかったですね。

    >私も!ありがとう!
    >と返信しようかと思っています。

    私見ですが発信は不要です。彼さん発のメッセで終わらせて「話せてうれしかったけど、私にとって貴方は過去の人。だからそれ程関心はない」位のテンションを装った方が、彼さんのテンションに合わせられます。

    >この場合、私から空いてる日を彼に伝えるのではなく、また彼からごはんの話になるまで
    >待っていたほうがよいと考えたのですが、どうなのでしょうか。

    今彼さんに食いつくと復縁が遠のきそうですので、その方が良いでしょう。

  • あかりさん、こんにちは。少しづつ進展が始まりましたね。
    私は良い意味で微妙な間は自分のラインで終わらせるようにしていました。なぜかと言うと、彼発信しやすいようにです。特に彼が乗り気な時は、ちゃんと返信するようにしていました。彼が振ったのでなかなか彼からまた押せ押せになることに躊躇する可能性があります。ですから、彼が誘いやすいようにしてあげることが結果的に誘わせることに繋がります。復縁において「彼から」というのがとても大事だと思います。そしてそれに快く執着なく乗る。別れた後、私の彼は「1度決めたことは簡単に撤回できないでしょう?」と言っていました。男性特有のプライドや頑固さがあるので、自分から、自分だけ、という状態になりたくないと思いますので、だんだん彼の姿勢が緩んできた時に優しく受け止めながら、彼に喪失感を与えるととてもスムーズにことが運びました。あかりさんの彼はいま、あかりさんに会いたいのです。あかりさんが予定を確認して連絡するとなっているのですよね?でしたら、私も!などは送らずに次に送る際は具体的な日にちを提示してあげたら良いと思います。せっかく彼のテンション高くなっているのでその波を崩さずうまく乗って実際に会うことが大事だと思いますよ。顔を合わせた時に外見の変化を確実に感じさせ彼にとって新しい女、新鮮な感情を持たせてあげてくださいね!

    乱文失礼いたしました。

  • > No.55612のコメントへの返信

    >Double Lさん

    Double+Lさん、はじめまして。返信ありがとうございます。
    返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    19日の夜に彼と電話をして食事に誘われてから、返信をどうしようかずっと悩んでいたのですが、
    電話中の会話で、ご飯の提案をされ具体的な日にちを決める時に、私が仕事の都合ですぐには分からないと返答をし、土日がいいかな?と聞かれたのでそこもすぐに分からないと濁し、
    電話を切る際もまた予定分かったら教えてと言われたので、

    23日の夜に「お疲れさま!○日はどうかな?」とLINEをしました。
    沈黙をやめてから、数通彼とLINEのやり取りをした際は、返信は1~2時間で返ってきていたのですが、
    上記の連絡に対して返信がきたのは、
    25日のお昼に「全然大丈夫だよ(^^)何時頃がいいかな?」と来ました。

    27日に
    私「わーい!(^^)、○時以降だと大丈夫なんだけど○君はどうかな?」
    彼「○時頃は?」
    私「大丈夫だよ!○君は?」
    彼「大丈夫だよ(^^)、○○まで(私の家の近くのコンビニ)まで迎えに行けばいい?」

    このようなやり取りをしているのですが、
    付き合っている時、彼のテンションが下がって以降は私の家を往復するのはしんどい、効率が悪いと言われていたので、私が彼の家までバスで行くようにしていました。
    今回食事をする際、待ち合わせ場所のことが自分でもどうしたらいいのか悩んでいたのですが、
    素直に「こっちまで来てくれるの?ありがとう!」と伝えたら良いのでしょうか?


    また、彼と電話して1週間、私発信からのLINEのやり取りはしましたが、
    彼からまた電話が来ることもなかったので、前回電話をして彼からLINEで「久しぶりに声が聞けて良かった」と言われたように、
    声を聞いて満足しただけで、彼のテンションは上がってないのだと感じました。

    食事に行くのも久しぶりに会えて良かった、
    だけになりそうな気がして今は会えるのが楽しみな半面、不安な部分が大きいです。

    あかり(投稿者) 2016-03-27 19:15
  • > No.55616のコメントへの返信

    >Readlayさん

    Readlayさん、いつも返信ありがとうございます。
    返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    Double Lさんへの返信にLINEのやり取りを書かせて頂いたのですが、
    電話をした後、返信をするべきか再び彼から日にちの催促が来るまで待つか悩んだのですが、
    電話中の彼のテンションは高く感じ、日にち等を何度か聞いてきたり、私から予定が分かり次第連絡することになっていたので、
    彼が乗り気なタイミングを逃してはだめなのかなと感じ、私から会う日にちを提案しました。

    1度電話をして以降、電話をかけてくることもなく、
    彼の気持ちは彼にしか分かりませんが、電話をしたときに感じたテンションの高さはないように感じます。

    復縁したいという下心のない、彼の幸せを願っているけど、彼がいてもいなくても私は元気だよ、
    そんな女性をイメージしながら連絡をとっているのですが、
    LINEでの会う日までの時間、待ち合わせ場所などの一連のやり取りで、
    どこまで彼に合わせたら良いのか、演じている女性のイメージがブレていないか判断つかない時があります。

    Readlayさんがはじめにアドバイスして下さったように、彼が私を追いかけなければ何も変わらないを頭に置いて、
    外見、中身ともに変化を感じ取ってもらえるよう、会うまでのこの一週間自分と向き合っていきたいと思います。

    あかり(投稿者) 2016-03-27 21:30
  • > No.55784のコメントへの返信

    突然のコメント失礼いたします。

    あかりさんのお話が
    自分の別れた当時にすごく似ており、
    心の中からいつも応援し、
    良い展開に流れているのを見て
    また更新も楽しみにしておりました。

    私の場合沈黙し続けて約5カ月が経ち、
    今度二週間後、
    彼に会うことになりました。
    ( 私は国際恋愛だったので、
    私からではないと会う機会を作ることができず、先に彼を誘ってしまったのですが、私も約束を取ることにこぎつけてからは一切連絡ををやめ、再び沈黙に入っています。)

    自分の一言に非常に注意を払うことになり、少しは疲れたり時には寂しく思ったりするかもと思うのですが、
    本当に本当にうまくいきますよーに
    心から応援してますので❤️
    あともう少し一緒に頑張りましょう!

    良いお知らせ楽しみにしております。

    (日本語が母語ではないため
    乱文になってしまってるところ
    申し訳ありません!)

  • > No.55784のコメントへの返信

    あかりさん、こんにちは。

    復縁活動中は付き合っている時よりも深く悩んでしまいがちで未来が見えない事がとても怖くなりますし、彼の言動をこと細かく気にしてこれを言ったら良いのか、悪いのかと神経を使いすぎてしまいますよね。
    基本は「友達に接する態度」を心がけることがいいと思います。
    そこに彼のテンションが高ければプラスαで自分も少し乗り気な文面や態度を加える感じです。
    復縁でなくても、男女関係は女性が少し手を差しのべてあげるだけでスムーズに事が運ぶケースが多々あります。
    上から目線や所有するという感覚ではなく、本当にちょっと足すだけで男性から行動させる事ができると思います。
    また、簡潔に素直な気持ちを書いたり言ったりすることで男性の心を動かすことができますし、ぐっと踏み込むべき時は逃さずチャンスを掴み取る事が大切ですよ。
    そういう時は大抵あとにこれがそうだったんだ!と気づくことがあり、良かった逃さないでと安堵したことが何度もあります。私の場合は心がザワザワしこのままじゃイヤ‼︎と思った時です!

    気になっていたので、メッセージ送らせていただきました(^-^)



  • > No.55791のコメントへの返信

    >Tbznfkan00さん

    Tbznfkan00さん、はじめまして。返信ありがとうございます。
    返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    同じような境遇の方からメッセージを頂けてとても嬉しいです。
    そしてお気づかいの言葉まで本当にありがとうございます。
    Tbznfkan00さんも長い間の沈黙、すごく大変だったと思います。
    国際恋愛となると尚更、私には分からない大変な部分や心細いことも沢山あるかと思いますが、
    Tbznfkan00さんの幸せを心から応援しています。

    あかり(投稿者) 2016-04-04 22:58
  • > No.55930のコメントへの返信

    >Readlayさん

    Readlayさん、返信ありがとうございます。
    いつも温かいお言葉とアドバイスにすごく勉強になります。

    彼とLINEで連絡をとるようになってから、彼から送られてくる一通一通に一喜一憂したり、
    Readlayさんのおっしゃるように、この言葉は言ってもいいのかな、だめなのかなとすごく神経を使います。
    たった一言送るのにも、これで彼のテンションが変わるのかな、など考えるとすごく悩んでしまったり、やっぱりこう送れば良かったのかな、など後悔してしまったり、
    彼から返信が来るまで不安になってしまったり、こういった部分は自分自身変わっていないなと改めて実感しています。

    彼とやりとりする際、どのようなテンションで送ればよいのか判断出来かねる部分が多かったので、すごく参考になります。
    友達に接するような態度で、文の長さや、送る間隔など相手の立場になって考えてみます。

    ただ先日、彼と会い食事をしたのですが、
    後からこう言えば良かった、あれは余計な言葉だったかなと後悔することが多く、
    Readlayさんの言う、「ぐっと踏み込むべき時は逃さずチャンスを掴み取る」が私には出来ていなくて、
    タイミングを逃しているのではないかと不安です。

    あかり(投稿者) 2016-04-05 22:07
  • > No.55996のコメントへの返信

    >あかりさん
    こんにちは。

    チャンスを掴んだ時、大抵は掴んだ後にこれがそうか!とわかりますよ。掴もう掴もうと考えてしまうとぎこちなくなって後悔をしてしまうので一緒にいるときはシンプルに彼にあわせてあげれば良いと思います。話の内容よりはその場が楽しい雰囲気になることを心がけるといいと思います。笑顔で肯定的に「一緒にいるとこんなに楽しい」と思わせる事が大切です。そういった楽しい時間を共有しつつ彼があかりさんに会う事が負担ではない、また会いたいと思わせていく事で復縁に近づきますので時間はゆっくりとかけて彼をその気にさせていくのが大事だと思います。何度か会っていく中で、彼の緊張が解け始めもし彼がイチャイチャしてきたり身体の関係を求めてきたりした時自分はこうしたい!とちゃんとそれを伝える事が結果的にいいお返事をもらえたりします。
    私の場合は1、2度はイチャイチャまでは許したけれど、その次に会った時それ以上してきたがった時にはちゃんと自分の気持ち「中途半端な事はしたくないから」と伝えました。
    あまり初めからばっさり断ってしまったり私はよりを戻したいの!と言ってしまうと結局その為に会ってたのかーと冷められる可能性がありますのでそこはうまく彼の興奮を引き延ばしてあげるとより前に進みやすいと思います

    あかりさんの彼は別れてから半年以上ぶりに会ったのできっとまだ復縁したいという気持ちよりは懐かしさ、本当に変わったのかな?という様子見、単純に久しぶりだから会いたかったなどの恋愛以前の気持ちだと思われます。
    そういったときはあかりさんが復縁をしたいという未練をみせてしまうとやはり彼手動の関係になってしまう可能性があります。返事を待たされたり、今はまだ・・と保留にされてしまうかもしれません。復縁はやはり彼の方から申し出がないと意味がありませんのでじっくりとゆっくりと時間をかけて全く別の女である事を印象付け彼にとってまだ手に入っていない女と思わせる事が彼を追いかけさせコイツが欲しいと思ってもらるのかなと思います。ただその言葉を引き出す為にこちらが少しリードする事も重要だと思いました。彼がきっちり決めてすぐに言ってくれれば問題ないですが振った手前言いにくいと思っている事が多々あります。なのであかりさんから言いやすくしてあげる事も時に必要となります。
    私が別れてから復縁までの間そして復縁後も痛感したことは、彼のペースに合わせる事が本当に大事だということです。それをしてあげる事で彼からの信用を得てまたラブラブになれました。彼は安心し自分のテリトリーを脅かさない人と理解してくれました。そういったことはお互いに信用していないと出来ないですよね。寂しい、どうして?好きじゃないのかな?等のネガティブな感情は一時封印し強く、自立し明るい姿勢が良いと思います。

    応援しています^^



  • >Readlayさん

    Readlayさん、返信ありがとうございます。
    最近、彼との連絡ひとつひとつに一喜一憂し、自分の感情に振り回されている事が多く、
    そういった時、Readlayさんから頂いた温かいアドバイスが冷静な気持ちにさせてくれます。
    いつも本当にありがとうございます。


    3日の夜に2時間ほど彼と食事に行きました。
    待ち合わせ場所も彼に合わせるよう提案しましたが、迎えに行くよと言われたのでお言葉に甘え、家の近くまで送り迎えしてもらいました。
    お店は彼が決めて予約もしてくれていました。
    食事中はお互いの近況について話したり、楽しく過ごせたと思います。

    帰りの車の中で、「あかりは今好きな人とかいる?」と聞かれ、
    私 「うーん・・・(なんて答えたら良いのか分からず言葉に詰まりました)」
    彼 「微妙なかんじ?」
    私 「んー・・・何で?」
    彼 「んー、良かったらまた元に戻れないかなと思って」

    正直、彼にそんなこと言われるとは思わなくてこの後の会話の流れをあまり覚えていないのですが、
    私が「(別れる時)好きな人が出来たって言ってたけど、その人とはどうなったの?」と聞いたら、
    「好きな人が出来たって言ったのは嘘。そのほうが後腐れなく別れると思った。嘘ついてごめん」と言われました。

    「別れてから何度か連絡しようと思ったけど、自分から振った手前連絡出来ないと思った」
    「だから、あかりから連絡が来たとき嬉しかった」

    どう返事をしたら良いか分からず、
    「この雰囲気に流されて言ってない?笑(この言葉は余計だったかもしれません)」冗談ぽく返してしまいました。
    彼からは、
    「まぁ返事は急がないから考えてみて」
    「振ったこっちが未練がましくてごめんな」
    「また普通にご飯でも行こうや」
    曖昧ですがこんな言葉を言われ、その日は別れました。

    別れた後、すぐ私からご飯を御馳走してもらったお礼、楽しかったなどのLINEを入れました。
    その日のうちに彼からは返信が来ず、翌日の夜に
    「こっちこそありがとう!久しぶりに話せて楽しかった!ちなみに、あかりが言ってたお店って○○ってとこ?」と返信がありました。
    (お店の話は、会った時の会話の流れで私が気になっているご飯屋さんがあったのですが、
    お店の名前が思い出せず、その時は彼にざっくりとした場所だけ伝えてました)

    私は「そうそう!分かりにくい説明だったのに○○君すごいね!」返信を入れたのですが、
    2日経った今も未読のまま返信はありません。
    帰り道に彼から聞いた言葉は本当だったのかな?と思うほど、テンションの高さは感じられず、連絡はあっさりで次会う話にもなっていません。

    本当は元に戻れたらと言われてとっても嬉しくて、
    私だって何度も連絡しそうになったよ、ずっと好きだったんだよってその場で返事したいくらいでした。
    でもすぐに喜んで元に戻ったら、彼の思い通りのような、すぐ手に入った距離になってしまうと考えたり、
    別れる時に言われた「好きな人が出来た」が嘘だったとすれば、彼が言い続けていた「将来が見えない」は彼の中でどうなってしまったのか、
    その場の勢いで言ってしまったのか、今頃言ったことを後悔しているんじゃないかなど、色んな事が頭をよぎってしまいます。

    私はタイミングを逃してしまったのでしょうか。
    どこまで素直に自分の想いを伝えて良いのか、難しさを実感しています。

    あかり(投稿者) 2016-04-07 20:02
28件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE